人気ブログランキング |
<   2019年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2019年 02月 25日
ぶらり みどり
b0004675_13233711.jpg
草木ダムで記念ダムカードをゲット!/天皇陛下御在位三十年記念ダムカード/草木湖ダムカレー
富弘美術館へ/岡直三郎商店・醤油蔵を見学/醤油ソフトクリーム
大間々博物館/赤城山の近藤酒造(日曜は休業)/ぐんまウェルカムサポーターズに登録

 2月24日、天皇陛下御在位三十年記念で記念のダムカードが発行(リンク先は国土交通省)され、この日は美術館・博物館も無料開館になるっつーんで、草木ダム周辺と大間々を巡ってきたで。

 まずは草木ダムの管理所で「天皇陛下御在位三十年記念ダムカード」をゲット!通常ヴァージョンに加えて、記念のダムカード(『黄櫨染(こうろぜん)』デザイン)がもらえるで。記念カードは4種あって、ダムごとに1種なんで、他のカードもそろえたくならぃなぁ。

 その後は今話題のダムカレーを食ってみっかとサンレイク草木に行って、草木湖ダムカレーを食ってみたで。うーん、ご飯で作るダムをまっと重厚に作ってほしいやぃなぁ。

 せっかく旧東村に来たんで無料開館してる富弘美術館に久々に寄って、最近激務の連続で疲弊しすっかり荒んじまった心を浄化(笑)

 旧東村・旧黒保根村でingressをやりつつ、南下し大間々へ。

 大間々の元の奥村酒造跡にできた、まちなか交流館で、「ぐんまウェルカムサポーターズ」に登録。これ県内各地の役所で参加登録を受け付けてるんだけんど、みどり市だけは日曜受付可能だけんど、他の市町村では平日っきゃ受付てねぇっつー、県民に本気で浸透させる気があるんだかねぇんだか、いかにもお役人が考えたような企画。まぁせっかくサポーターのバッジをもらってきたんで、群馬弁・ザスパ・東毛の遺跡や石仏/標語こけし/戦争遺跡のことならなんでもオレに聞いてくんな。

 続いて無料開館の大間々博物館で見たかった企画展「足尾線からわ鐡へ」を見物。次はぜひ東武桐生線も採り上げてほしいやぃなぁ。

 次は醤油の岡直三郎商店で、醤油蔵を見学さしてもらったで。(画像は許可を得て撮影)スタッフの方からの丁寧な解説を受け、醸造の奥深さを知る。ここにきたら醤油ソフトクリームは欠かせねぇよね。うんめぇよ!

 大間々の街をぶらついて帰ぇってきたで。地酒・赤城山の近藤酒造も酒蔵の見学は無理としても、日曜に直売店だけでもやりゃいーんになぁ。

 ※各リンク先は、2019年2月25日アクセス

 今上天皇陛下、御在位30年おめでとうございます。御譲位あそばされたら、皇后陛下とごいっしょにごゆっくりお身体をお休めください。

by dr_suzuki | 2019-02-25 13:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2019年 02月 10日
第65回 桐生市堀マラソン大会 【10km】
b0004675_162985.jpg
桐生本町1丁目にて (店長F様、撮影ありがとう!)

 2月といえば2008年以来参戦しているホーム戦である桐生市堀マラソン!今年もお気楽な10kmにエントリーしちゃったよ。だってハーフにすると数日体にダメージが残って健康に良くないだろ!?昨年はインフルの病み上がりで、今までより2秒遅い自己ワーストだったけど、今年はせめて去年より速く走ろう!

b0004675_19311392.jpg しかし・・・1月29日に、また今年もインフルエンザに罹患するという痛恨の事態。よく言えば「流行に敏感」ということだが、39℃超の発熱と関節痛、訳わかんない悪夢に苛まれグロッキー状態に陥る。いやぁ去年よりツラかったな。
 幸いに3日で熱は下がって小康を得たものの、一気に体力や筋力は消耗しており、ドラクエに例えれば、自身の持ちHP(HitPoint=体力)が100だとすると、これが身体に回った毒と痛恨の一撃をくらい30~40ぐらい、持ちMP(MentalPower=精神力)は限りなく0近くまで一気に低下した印象。(ちなみに、この持ちHPやMPの値は、歳を取るにつれ増えるどころか年々2~3ぐらいずつ減っていく(笑)。ドラクエでは宿屋に泊まれば、必ずHPもMPもフル値までに回復するが、この歳になるとどんなに寝てもフルまで回復することもめったにない(笑))

 節分の夜からちょっと走ってみたが・・・両側太腿の筋肉はガタガタ、胸も苦しくなるし・・・咳き込んでしまって、もうゼェゼェ(´Д`)こんなんじゃ全然ダメだ。筋力も心肺能力もかなり低下しメンタルも折れ気味。どことなく体もだるくて、完全に病み上がり状態。昨年はインフル治癒後に堀マラソンまでに約3週間のリカバリー期間があったが、今年はわずか1週間しかない!果たして、2月10日にオレのHPやMPはどれほど回復しているのか?ドラクエでいう、「そうび」を固め、「やくそう(=エネルギージェルなど)」や「回復呪文(=自己暗示や仲間からの声援など)」を当日どう補給するかがカギだ。しかし、それらが効いたとしても、こんな状態では自己ワーストになることは濃厚だが、かといって最初から棄権するのも悔しいしなぁ。

 いっそ堀マラソンがまた雪で中止になれば良いのでは!という考えが浮かぶ。幸いにも前日の9日に雪の予報!これが大雪になることを心底願っていたのだが・・・雪は降るには降ったがほんの少しのだけで、中止になることはなかった。

b0004675_19383850.jpg 10日朝、うっすら雪化粧の中、新川公園へ。ところどころ道が凍っている。いつになく寒い。寒風にあたると、まだちょっと咳が出る。体調はインフル後1週では完全に復調しなかった。ランニング仲間のNさん、そして、このためにわざわざ埼玉からやってきた二日酔いのランニング娘・Mさんと再会。ハーフに出場する旧知のY先生と会う約束をしていたが、巡り会えず。ハーフに挑むNさんやMさんをお見送りして、9時10分の10kmの出走を待つ。日陰がすごく寒い(´Д` )

 9時10分スタート。十分リカバリーできなかった体調では、今日は自己ワーストになっても致し方あるまい。今日の目標は給水所以外は絶対に歩かないで「完走」することだ。60分以内で帰ってこれるか? 前半、飛ばしすぎてしまって、途中で激しく咳き込んでしまったら、とても後半までもたないと思ったので、例年にないスローペースで北上する。しかしやはり胸が苦しくなって咳も出るし、ずっと痛めている左ハムストリングに違和感もある。

b0004675_16425139.jpg 折返しまでは自重して進む。時折咳は出るものの、予想よりは走れた印象だ。後半も自重して南下。このままのペースでは自己ワーストになりそうだ。後半3kmは可能な範囲でペースを上げてみた。苦しいがなんとか最後まで行けそうだ。HPもMPも若干残せてゴール。記録は56分26秒、昨年の記録より2分近く遅い自己ワースト。まぁ今日は体調が万全じゃないからしょうがないよね、と自己弁護。


b0004675_19384931.jpg ハーフに出場し好成績を収めたY先生と無事新川公園で巡り会い、二日酔いなのに!これまた快走したMさんと3人で、再び本町通りを徒歩で北上し、本町2丁目の藤屋本店で打ち上げ!(混んでいて1時間ぐらい待ったよ)桐生名物・ソースかつ丼とひもかわを堪能。今冬の新企画について話が盛り上がりました。ぜひまた一緒にがんばりましょう!


b0004675_19415043.jpg
今回の記念品
今年のTシャツ・・・なにこれダサいし、薄いし・・・
若い人はこれがかっこいいと思うのかな?


 スタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。来年はインフルエンザに罹らないで、堀マラソンに万全の体調で参戦しようと思います!

by dr_suzuki | 2019-02-10 19:48 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)