人気ブログランキング |
2019年 09月 04日 ( 1 )

2019年 09月 04日
北陸3県の旅 2019
夏季休暇をもらったんで8月25日~28日に
人生で未踏の北陸3県へ行ってきたで。
せっかくなんで富山・石川・福井の温泉1泊ずつ泊まってみたんさね。

b0004675_20175468.jpg
2019.8.25 富山県

北関東道から上信越道・北陸道を経て北陸へ。意外に近ぇじゃねーきゃ!
群馬県人は海を見っとテンション上がらぃねぇ(笑)
まずは滑川市・ほたるいかミュージアム
ほたるいかの生態が良くわかったで。

ミュージアム隣の道の駅ウェーブパークなめりかわ・パノラマレストラン光彩で
ほたるいか料理を食ってみたで。

続いては魚津市・魚津埋没林博物館へ。
港湾を作っている最中に発見されたっつー埋没林の展示さね。
浅学につき埋没林っつーのを初めて知ったんさ。
蜃気楼についての展示や映像も詳しいで。

宿泊は魚津市内の金太郎温泉。硫黄泉で温泉気分満喫。
幻魚(げんげ)つっー深海魚の干物も食ってみたで。


b0004675_20175678.jpg
2019.8.26 石川県

まずはカミさんのリクエストで金沢市・金沢21世紀美術館へ。
金沢は平日なんに観光客で溢れてるじゃねーきゃ!
駐車場に入るまで30分以上かかったで(´Д` )
美術館は若ぇカップルと女子グループばかり!入場券は長蛇の列だったので、
入場を諦めてフリーゾーンを散策して終了(笑)

美術館近くの のど黒めし本舗いたる
事前情報では人気店とのことだったが、オレが記帳してすぐに売り切れ
美術館行ってたら食えなかったぃな
ひつまぶしのように味わう「のど黒めし」・・・なにこれ、うんめぇぇぇぇ!
最後の出汁が絶品!ちっとお高いがその価値は十分にあり!
金箔アイスクリームも食ったで。

道の駅に寄りながら、宿泊地の片山津温泉へ。
到着の頃に、雨が降り出す。
柴山潟の湖畔にあり、雨の中浮御堂にも行ってみたで。
午後9時過ぎから湖上の花火があったで。
その後雨が小降りになったんでingressに繰り出すダメなオトナ(笑)


b0004675_20175823.jpg
2019.8.27-28 福井県

一度行ってみたかった福井県。見てぇところがいっぺぇだ。

朝から結構な雨だが、まずは予定通り永平寺町・吉祥山永平寺へ。
両親の葬儀法要を曹洞宗のお寺で営んでもらってるんで、
一度はその曹洞宗大本山永平寺に参拝してみたかったんさ。
ここは幽境というか、俗世とは違う時間軸で時が流れてる印象。
雲水と呼ばれる修行僧の方々も凛々しい。
もし10回ぐらい人生があったら1度くらいここで修行をしてみてぇなとも思ったんだけんど、
3分間の座禅体験だけで、腹減ったと煩悩が満ち溢れてしまったのでダメかもしんねぇな(笑)

近くの一休で越前おろしそばを食って、
胡麻豆腐の里團助で黒ごまアイスクリーム食って、
有名な黒龍酒造に寄って、日本酒「黒龍」「九頭龍」を購入。

続いて今回の旅のオレの主目的、新田モノなら一度は行かねばなぬ。
越前で無念の戦死を遂げた新田義貞公が主祭神である福井市・「藤島神社」へ!!
念願の参拝を果たし、
以前からネットでお付き合い頂いている新田宮司にお初にお目にかかり、
お話をいろいろ伺えたのは実に有意義だったぃねぇ。
お土産も頂きましてありがとうございました。
続いて雨の中、福井市新田塚の「燈明寺畷新田義貞戦没伝説地」、そして
義貞公の亡骸が運ばれたという坂井市・「称念寺」新田義貞公御墓所へ参拝!
(この3か所については別記事を執筆予定)

宿泊は、あわら温泉
雨が土砂降りになり、ついには大雨警報発令(´Д` )
夜にingressに出かけようかと思ってたんにさすがに出かけられず。

明けて28日
福井県の有名観光地、ブラタモリでも絶賛だった
荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く坂井市・東尋坊
雨はポツポツで遊覧船も無事出航、圧巻の柱状節理を楽しめました

午後は福井を出発して、北陸道で群馬へ。
サービスエリアに寄りつつ、東進していぐと
富山・小矢部市あたりから大雷雨に見舞われ、目の前が見えづらくなるほどの土砂降り!
思わず越中境PAに避難(´Д` )
その後休み休み高速を走って、群馬へ帰還。

北陸3県の旅も無事終了
28日の走行は自己最高の500km、3泊4日での総走行距離は1088kmだったぃ。

3年後に北陸新幹線が福井敦賀まで延伸されたら、また福井に行ってみてぇなぁ。


by dr_suzuki | 2019-09-04 20:23 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)