人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 24日
「みそおでん」
「みそおでん」_b0004675_23422095.jpg
太田市岩崎屋さんの「みそおでん」

 「医療人のための群馬弁講座」の掲示板で話題になってるんだけんど、群馬で「みそおでん」ってゆったら、「茹でたこんにゃく+甘味噌ダレ」だんべ?群馬じゃ、こりゃ揺ぎねぇ真実だんべけんど、他の地域に行ぐとそうじゃねんみてよ。名古屋あたりで「みそおでん」ってゆったら「味噌で煮込んだおでん」のことをゆうらしぃやぃね。いったいこの群馬スタイルの「みそおでん」が売ってる地域は一体どこいらへんまでなんかねぇ??

「みそおでん」_b0004675_13473796.jpg で、太田行った時、岩崎屋さんに寄って焼きそば食ったついでに、メニュー(画像は右)に「みそおでん」があったんで、注文してみたで。一皿2本で税込105円也。もちろん、立派な群馬スタイル。それが上の画像だぃね。

 素材はシンプルなんだし、手間もそれほどじゃねぇだんべぇし、敷島のザスパホーム戦で売ってほしいやぃね。敷島まで来てくれた相手チームのサポータにも敵地グルメの一品ってことで評判になるんじゃねぇんきゃ?・・・・こないだのホーム戦では坦々麺売ってたらしいけんど、どーせなら、群馬ならやっぱ「おっきりこみ(にぼと)」にしてほしいやぃねぇ。(tonton汁はまだ食ってねんで論評不可)

by dr_suzuki | 2007-03-24 13:54 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(2)
Commented by 天くわえ at 2007-03-25 01:15 x
初めまして、味噌おでん懐かしいですね。
所で味噌おでんて、こんにゃく以外に竹輪も小学生の頃(30年位前に)食べた記憶があるのですが?今はこんにゃくのみなのですか?
Commented by dr_suzuki at 2007-03-25 11:15
▼天くわえさん
はじめまして。
オレは竹輪の味噌つけは食ったことねぇなぁ。地方ごとに具が違うんかもしんねぇね。それこそが「ローカルフーズ」っつーことなんだと思うんだけんどね。


<< 「桑くれ体験」      「医療人のための群馬弁講座」ア... >>