人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 08日
桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)
桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_2316894.jpg
桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_18551524.jpg桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_18553225.jpg桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_18555089.jpg
桐生が岡公園遊園地
公園上の遊歩道より桐生市内を臨む/メリーを引退?した馬/キリン

 爆弾低気圧のせいで、昨日は桐生界隈でも小雪が舞ったぃね。低気圧が東に去って、北風がなっから強かったぃねぇ。
 今日は連休でついつい寝坊。昼過ぎに風も昨日ほどじゃねんで、どっかに近場に行ぐべぇかってことになって、娘のリクエストで「桐生が岡公園遊園地・動物園」、通称「岡公園」へ。

 桐生が岡公園遊園地・動物園は、桐生市街地の北西の山肌にある公園・・・って、東毛、いや群馬のヤツなら子供時代に/子供を連れて一度は行ったことあるんじゃねん?赤ん坊のオレが、若かった親父に抱かれてゾウ舎の前で撮った写真があるで。動物園は昭和28年、遊園地は昭和46年に始まったとのことだぃね。桐生が一番群馬で栄えていた頃だぃね。
 遊園地・動物園は入場無料、遊園地の遊具も1回50~100円っつー破格の値段。まぁ遊園地は昭和の香りがするレトロなもんだけんど、小学生なら十分遊べるし、動物園は十万人規模の地方都市の運営するモノにしちゃあ立派の一言だぃね。

 桐生市は高齢化が進んでいて、ここで遊んでる/訪れてる子供連れは桐生在住じゃねんかもしんねぇね。(オレんちもそうだけんど) それでもここの入場無料を貫いてるんは、桐生の矜持なんかも。桐生市は財政難が叫ばれてるんで、いつかこの公園の存続も話題になっちゃうんだんべなぁ。オレは、動物園の動物たちのエサ代にすんなら、小額の入場料取ってもいんじゃねんかなって思うんだけんど。

 いつの日か、孫といっしょにゾウやキリンを見に行げますように。

 桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市ホームページ)
 桐生が岡遊園地・動物園 (ちず丸リンク)

桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_1423652.jpg
桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_1424721.jpg
桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_1425859.jpg



【2007年9月9日追記】
桐生が岡遊園地・動物園 (桐生市宮本町)_b0004675_23341425.jpg

実家でオレがちっちぇぇ頃の桐生が岡動物園の写真をめっけたよ。
オヤジに抱かれてるオレ、推定4,5ヶ月かな(笑) かれこれ40年も前だぃね。
こんな光景が、半世紀以上、ここでは続いてるんだね。


by dr_suzuki | 2007-01-08 19:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from Bandit's Rain at 2007-02-19 12:54
タイトル : 桐生が岡公園
建国記念日の日曜日、私としては小2のバス旅行以来の桐生が岡公園に。 「山の中腹にへばりつくように存在した」という記憶以外ほとんど残っていませんでしたが、 到着すると記憶のカプセルがひとつひとつ弾けるように、遠い想い出が蘇りました。 高崎のカッパピア、前橋の中央児童遊園(現るなぱあく)、伊勢崎の華蔵寺公園と、歴史あ る遊園地には何とも懐かしい郷愁を感じます。 サル山の子猿に負けぬくらいに園内を駆けずり回っていたうちの子供たちにとっても、良い 想い出の1ページとなったのかな? 桐生が岡遊...... more
Commented by 弟子 at 2007-01-08 21:01 x
昔むかし街頭テレビがあった広場の片隅にある『練習機』の風防をこじ開けて『紫電改のタカ』ごっこをしたことを40年たった今 懺悔いたします。「地獄の閻魔王よ、帳面を広げて待っておれ」
Commented by dr_suzuki at 2007-01-08 21:06
▼弟子さん
『練習機』(あれ、今日まで零戦だと思ってたんさ)のコックピットは完全封鎖されてたで。説明に「借用しているので大切に」のようなこと書いてあったけど、将来返すつもりなんかな??(笑)
Commented by at 2007-01-08 22:30 x
桐生が岡公園遊園地・動物園は小学校の遠足で行きました。
もう遠い昔の出来事なので覚えていないのですが・・・・。
もう一度行きたくなりました。
あの頃を思い出せたらいいな~。
Commented by 弟子 at 2007-01-09 07:48 x
展示されたときはものすごくいい状態だったんさ。風防もオリジナルのままで、コクピットも良く見えたんさ。事故防止のためか風防はスライドオープンできねーように、針金で両脇をしばってあったんさ。誰かが針金きっちゃったんさ。ラダーもフラップもちゃんと動いたね。あれから幾年子供達遊びつづけて......ラダーもフラップも動かなくなっちゃた......(付録)映画『ちょうちん』のなかで主人公いわく「かりたもんかえすた〜きまってね〜だろ〜」......子どもたちにはキチンと約束を守るおとなに育ってほしいです。
Commented by dr_suzuki at 2007-01-09 08:00
▼梅さん
県内の小学生の「遠足」には欠かせない場所だんべね。オレは小2の時に来たで。
そういや、小4の時は「カッパピア」だったぃねぇ・・・
Commented by dr_suzuki at 2007-01-09 08:01
▼弟子さん
オレが子供のころ、この飛行機の脇で撮った写真もあるんさね。
確かに約束を守るのは大事だけんど・・・・これ返されても、先方も困るんじゃねぇか?
Commented by 弟子 at 2007-01-09 17:35 x
お説ごもっとも^^
Commented by dr_suzuki at 2007-01-09 18:48
▼弟子さん
返したら、桐生タイムスが「岡公園の飛行機、アメリカに帰る」とか1面5段ぶち抜きしそうだぃねぇ(笑)
Commented by yosuie at 2007-01-09 22:39
昔ゾウの柵の間に首を突っ込んで、
取れなくなって大泣きした記憶が・・・(笑)。
無料でゾウやライオンやキリンが見られる動物園、
実は貴重だと気づいたのは相当大きくなってからですね。
デフォルトの動物園が岡公園だったんで。
Commented by dr_suzuki at 2007-01-09 23:13
▼yosuieさん
太田の呑龍様のプチ動物園もなくなっちまったし(あそこのサルは凶暴だったぃなぁ)、東毛のみならず、群馬にとっても貴重な動物園だぃねぇ。
でも財政難の桐生がいつまで「無料」で続けられるんかねぇ・・・??
Commented by 銀ねずみ at 2007-01-09 23:21 x
あれ、記憶違いかな?岡公園の飛行機には幼少のころ、操縦席に「乗った」覚えがあるのですけど(^^;
乗っちゃいけないけど、乗ろうと思えば乗れる時期があったのかな。
個人的には動物園も遊園地も、入場有料化を考えてもいいんじゃないかと思います。なくなるよりかは、ずっといいです。
Commented by dr_suzuki at 2007-01-10 19:02
▼銀ねずみさん
桐生の人たちは、遊園地や動物園、幼稚園や中学校の統合の話もそうだけんど、昔は良かったとかの話しべぇで、未来の話をしねぇよね・・・・・


<< 岩宿遺跡 (みどり市笠懸町)      新春ドリームマッチ群馬2007 >>