人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 30日
続・「太田」の発音
続・「太田」の発音_b0004675_1232333.jpg 昨日、子供達が映画を見てえってゆーんで、久しぶりに太田のイオンに行ったぃね。年末とゆーことなんか混んでたぃねぇ。オレは映画(ゲームの「どうぶつの森」の劇場版らしい)はカミさんに任せて、書店で本を買って椅子に座って読書で時間つぶし。そういや、ここの店内の時報アナウンスの「イオン太田」の太田が見事に地元発音じゃなかったことがあるんさね。こちらの記事。それからは直ってたんで、今回もちゃんと地元発音のままでやってるんか、また耳を澄まして聞いてみたで。

 店内の呼び出しの「太田」は、見事に地元発音。こっちきいてくんなぃ。(録音レベル低いんで注意してくんな)そうでなくっちゃ。時報も午後5時のアナウンスは地元発音だったよーだ。昔は録音だったけんど、今はおねぇちゃんが都度やってるみてぇだぃね。

 映画が終わる前の、午後6時の時報アナウンスを聞いてみっと・・・・「イオン太田ショッピングセンターが・・」 ・・・・・・・おいおい!ねぇちゃん! ( `Д')ノ  「太田」の発音が違う!そりゃ「太田さん」の発音じゃねーか!
 オレの聞き間違えじゃねんかと思い、午後7時、8時、9時の時報アナウンスを聞いてみっと(あわせて録音して確認)、やっぱちがーで!!!おいおい!( `Д')ノ  (午後6時以降は、時報担当のねぇちゃんがエセ群馬人にかわったんかな?)

 一番良く録音できた午後8時のアナウンスを聞いてくんなぃ!

「イオン太田ショッピングセンターが・・・・」

 「まえばし」に続いて、オレの故郷「おおた」も東京発音に侵食されちまう日も近けぇんかな。なっから悲しいで。「イオン高崎」も語頭型に「かさき」って発音されてるんかねぇ??

※イオン1階のドコモスポットで、『P903iをお買い上げの方、「サポータ必見!ザスパ草津カスタムジャケット先着5名無料!」』の文字に激しく逡巡(笑)したけんど、P903iはボイスレコーダがついてねんみてぇなんだぃねぇ。今使ってるんはP505is(mova!!)なんだけんど、これボイスレコーダがついてておーか便利なんで、「群馬弁講座」管理人としては、いまだに手放せねぇアイテムなんだぃねぇ・・・・

by dr_suzuki | 2006-12-30 12:31 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(2)
Commented by yumidesu1009 at 2006-12-30 22:49
某公共放送の朝の天気予報で
未だに正しい発音がなされてないのが悲しいですが
地元だからこそ、ちゃんとして欲しいですよね。


年末のご挨拶です。
今年一年楽しませて戴いてありがとうございました。
来年、また特派員を任命いただければ動きます。

どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by dr_suzuki at 2006-12-30 23:22
▼ゆみさん
N●Kが「正しい日本語を守りたい」とか言ってるのを聞くと、
スタッフ全員整列させて、性根叩き直してやりてぇ気分にならぃね(笑)
地元局を名乗るFM●んまの連中も同上。

今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしく。良いお年を。


<< 謹賀新年 2007      「太田」の発音 >>