人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2024年 02月 11日
第70回 桐生市堀マラソン大会 (2024) 【5km】
 第70回 桐生市堀マラソン大会 (2024) 【5km】_b0004675_14173927.jpg
第70回 桐生市堀マラソン大会 (2024)

 自分にとってのホームの大会、桐生市堀マラソン。コロナで中止になった年を除いて毎年必ず出ている大会であるが、実は昨年の八王子丘陵ファントレイル以降、ウォーキングはしているものの、ランニングはほぼサボっていた。ええ、アマチュア無線の衛星通信に明け暮れてたのです。エントリー開始になったけど、今年はどうしようかと思って募集要項をみると、「今年は70回の記念大会なので、マフラータオルが参加賞に加わる」との一文を見つけ、ネタ欲しさにエントリーすることに(笑)

 とはいえ、全く走ってないので、10㎞はとても無理だろう。まぁ5㎞なら走れるんじゃないかと思い、5㎞にエントリーするというヘタレモード全開。ゑびす講終わったらマジメに走ろう・・・年が明けたらマジメに走ろう・・・と思っていたらアマチュア無線の衛星が2月5日で運用停止になるという報が流れ、こちらに全力傾注でランニングはサボりのまま(結果的に衛星でアメリカ全州と交信達成という念願を達成でき、衛星も世界中からの嘆願で運用が延長されたのだが)さすがに1週間前になったので走ってみたら・・・ははは!ヤバい!全く走れなくなってるぞ、オレ!これは5㎞完走も危うい。大腿の筋がビミョーに痛い。ウォーキングとランニングの筋って違うんだな。

 第70回 桐生市堀マラソン大会 (2024) 【5km】_b0004675_14174015.jpg 2月11日、快晴。桐生駅から会場へ。5㎞は10:10スタートなので、朝ゆっくりなのがうれしい。しかし電車の関係で1時間以上前にはついてしまい、寒さに耐えながら開始を待つ。10分前になったので、スタートラインに行くと、5㎞のスタートは奥のほう。ちょうどマンションの陰になっていて、ビル風も吹いて寒いのなんの。早くスタートしてほしい。今日はタイムはもう望めないので、「ケガなく完走を目標」にすることにする。できれば2022年末のちくせいマラソンの5㎞自己ワースト記録よりは上回りたい。


 第70回 桐生市堀マラソン大会 (2024) 【5km】_b0004675_14174027.jpg 10:10スタート。後ろのほうに並んだのでゆっくりペース。まぁ脳が何とかマラソン大会モードになっているので走れている。北上し、理工学部前で折り返し・・・え?5㎞って給水ないんだ・・・これは誤算。トイレ行くのを回避しようとして水分摂ってなかったんだよなぁ・・・だんだんく苦しくなってきて、ついには歩いてしまった。走ってないと心肺機能落ちるんだなぁ。途中沿道の応援で知り合いの人3人に会ったが、「え?5km?ハーフじゃなかったの??」「10㎞なのかと思ってたよ!」「えーどうして5㎞なの?」と口々に言われてしまう始末。・・・その後も全くペースを上げられないどころか、4回歩きました(笑)一度歩くと自分に甘くなってしまうんだよね。最後までヘタレたまま、ゴール。もちろん自己ワースト記録でした。なんだか5㎞なのにすげー疲れた。完走して安心してアドレナリンが切れたのか、くしゃみを連発。もう花粉の季節なんだな。

 第70回 桐生市堀マラソン大会 (2024) 【5km】_b0004675_14173958.jpg
完走記念品 スタッフの皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした!
オークランドアスレチックスみたいなカラーでかっこいいじゃないかと思っていたら
娘に「○キチューのカラーだね」と言われました(笑)

 オレよりご高齢の人たちがしっかり走ってるの見ると、自分の体たらくが情けなくなりますな。
 来年出るとしたら、もう自己ワーストを出さないようにしないと。

 よし!今夜から鍛えなおすぞ!・・・・あれ?空っ風が強くなってきた。じゃぁ明日からにしよう、そうしよう。



by dr_suzuki | 2024-02-11 14:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by bfz at 2024-02-11 18:45
Tシャツ、カッコええ配色ですね。
それから、距離関係無く、、
堕落して走れない身となってた自分としたら
「走る」ってのは凄いと実感してます。
Commented by dr_suzuki at 2024-02-11 22:45
▼bfzさん
いやいや途中何度も歩いてるんで~
歳だからいったん走力落ちると元に戻らないよね


<< 2024 J2: 第1節 vs...      謹賀新年 2024 >>