人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2023年 02月 12日
第69回 桐生市堀マラソン大会 (2023) 【10km】
第69回 桐生市堀マラソン大会 (2023) 【10km】_b0004675_12463414.jpg
第69回桐生市堀マラソン大会 (2023)・本町1丁目天満宮前のカーブ

 3年ぶりに桐生市堀マラソンが開催。ホームの大会でもあり、さっそくエントリー。しかしコロナ禍中ってことで、群馬県在住者のみの限定開催となった。第67・68回は中止で欠番で、今回は第69回なんだね。

 もうハーフにエントリーするガッツもないので、またもや10㎞にエントリー。まぁ10㎞ならは走れるだろう。しかし昨年末、ちくせいマラソンに出たら、右脚を痛めてしまい、昨年末は満足に走れなくってしまった。走れないから、家でアマチュア無線でもやるか~と思い、衛星通信を12年ぶりに再開したところ、遠くまで交信できる新しい衛星にすっかりハマってしまい、右脚は少し癒えてきたのに、夜ランをサボって無線三昧生活になってしまった(笑)そう、ヲタクの業は深いのである。それに今年の冬は寒くて、走るモチベーションも上がらなかったよね。しかも金曜の雪の夜、あぐらをかいて無線の交信データをPCに入力していたのだけど、急に立ち上がったら左脚ふくらはぎが突然攣った(´Д` )  なんだかなぁ。ヲタクは数日練習をサボった結果がこれだ。大会当日は嫌な予感しかない。
 なので今回は10㎞とはいえ、走り切れるか全く自信がなく、いつものように雪乞い。神様は金曜に雪を降らせてくれたのに、土曜の暖かさですっかり雪は溶けてしまった。

 2月12日、快晴の暖かい朝。職場に車を停めて、上電に乗って、西桐生駅から歩いて新川公園へ。以前のような賑わいが戻ってきた。今年は暖かく手袋もいらない。過去最高の暖かさだ。もちろん雪は微塵もない。今回はコロナ禍での開催ということで、スマホで事前1週間の健康チェックの入力もあった。県外からいつも来ていたラン友さん達も、今回は参加者に「群馬県シバリ」があるのでエントリーできなかったせいか、知り合いに会ったのはT先生1人だけだった。

第69回 桐生市堀マラソン大会 (2023) 【10km】_b0004675_12463402.jpg 9:10スタート。給水の時以外は歩かないのが今日の目標だ。この暖かさでは花粉の飛散が怖いな(笑)本町通りを北上していく。あまり突っ込んで、左ふくらはぎが攣ったら、リタイアの憂き目になってしまうので、自重して北上する。

第69回 桐生市堀マラソン大会 (2023) 【10km】_b0004675_12463444.jpg 折返しの梅田町へのビミョーな上りが左下腿にビミョーに堪える。久昌寺のあたりで、折り返してきた先頭ランナーとすれ違う。速いねぇ。折り返しで、下り坂になったが、練習不足なのか歳のせいなのか、ペースを上げることができず。残り1㎞からはペースアップしようと思っていたのだが、残り1.5㎞地点で左ふくらはぎに違和感(´Д` )  よし芍薬甘草湯を飲もう!としたが、なんとバックパック内に置き忘れ携行してなかった!・・・(´Д` ) 痛恨のミス!結局、ドーピングにも失敗し、ペースを上げることができず、自己ワーストでゴール(´Д` ) なんだかなぁの散々な結果に終わる。6年前にフルマラソンを走っていたとは思えない、この体たらく。まぁ給水の時以外は歩かなかったので、最低限の目標だけは果たせたとはいえ、人間は精進を続けないと容易に「堕ちていく」んだなぁ。

 いつもなら完走証をもらえるのだが、密を避ける意味なのか、ネットでPDF発行になったようだ。世の中の流れだし、いいことでしょう。その分もスタッフも少なくできますしね。ラン友さんもいないので、打ち上げもないのでソッコーで帰宅。

第69回 桐生市堀マラソン大会 (2023) 【10km】_b0004675_12463431.jpg
今年の記念品 いつもの「桐生の水」じゃなく、ポカリなのね
今年のTシャツはいいと思います!

 まぁ結果はあれでしたが、無事マラソン大会が開催できて本当に良かったと思います。スタッフ&関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。来年の第70回大会は不埒なヲタク心を入れ替えて、ちゃんと練習して参加したいと思います!(笑)



by dr_suzuki | 2023-02-12 12:56 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 2023 J2 : 第4節 v...      菱・浅間山 ~ かつてここは栃... >>