人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 10日
群馬県立歴史博物館「大新田氏展」へ
群馬県立歴史博物館「大新田氏展」へ_b0004675_17919100.jpg
群馬県立歴史博物館「大新田氏展」(第98回企画展 2019年) へ
図録も買ってきたで!

6月9日梅雨寒の日、高崎市の群馬県立歴史博物館大新田氏展」へ
いやぁ新田氏好きなオレにはどストライク!
福井の藤島神社所蔵の鉄製銀象眼冑や肖像画など
福井に行がなきゃ見られねぇと思ってたお宝の数々もみられてまぁず感激!

義貞公の出自について新説が出てたんはまっさか驚いたなぁ。

でも西谷氏から本宗家に養子に出されてたとしたら、
西谷氏の弟たちが、まっと活躍の場を与えられたんじゃねぇかと思うし、
生品明神の旗揚げの時にもいて、太平記にも書かれると思うんだけんどなぁ。
養子説なら里見氏から新田宗家に養子に行った伝説の方が、
旗揚げの時に、西毛から里見五郎義胤が加わってるし説得力ある気がするんだけんどね。
群馬県立歴史博物館「大新田氏展」へ_b0004675_17274784.jpg

そんな中、ザスパがホーム敷島でまさかの5-0で大勝したとの知らせが!
・・・オレは「大新田氏展」が見たかったんだもん、後悔はしてねぇやぃ!

※「新田氏関連史跡めぐり」のタグに加えとくんべっと。

by dr_suzuki | 2019-06-10 17:30 | ぐんま | Trackback | Comments(0)


<< 国立劇場・令和元年6月歌舞伎鑑...      2019 上州八王子丘陵ファン... >>