人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 21日
きりふ寄席 2019
きりふ寄席 2019_b0004675_135937.jpg
きりふ寄席 2019@桐生市シルクホール

きりふ寄席 2019_b0004675_12573797.jpg 20日、立川流のベテラン真打、そして太田高校の大先輩でもある立川談四楼師匠の座長公演「きりふ寄席」が桐生市シルクホール・小ホールで開催されるっつーんで、行ってみたで。


 今年の目標は今まで未経験なもんを体験して、見聞を広めてぐべって思ってるんで、まずは手始めに落語を体験。オレ、落語も講談もプロの芸を生で観るんは実は初めてさね。

きりふ寄席 2019_b0004675_12573564.jpg 小ホールは満席。まだ前座の立川縄四楼さん(まだ初々しい寿限無)、二つ目に昇進した立川らく次さん(威勢がいーやぃね。手ぬぐい買ったで!)、真打に昇進した立川らく次師匠(滑舌良く巧いですな)、そして今話題の講談師・神田松之丞さん(いやぁ巧いね。さすがに新進気鋭との評判だけはある)、最後は座長の立川談四楼師匠(老練に人情噺・浜野矩随を披露)~!


 ・・・いやぁ3時間近くおーか楽しめたで。テレビで観る編集された話芸と、プロが目の前で繰り出す生の話芸は、やっぱ違うもんがあらぃねぇ。

by dr_suzuki | 2019-01-21 13:12 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by TABEI at 2019-01-25 15:18 x
生で観るとおもしれぇんだんべね。
「ながめ余興場」あたりで観れば余計雰囲気もありそうだい。
Commented by dr_suzuki at 2019-01-26 09:08
▼TABEIさん
初めて寄席行ってみたけんど、まっさかおもしろかったぃなぁ。また行ってみんべ。


<< 第65回 桐生市堀マラソン大...      【Nike+】 2018年の記録 >>