人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 06日
群馬県緑化センター (邑楽郡邑楽町中野)
群馬県緑化センター (邑楽郡邑楽町中野)_b0004675_12491961.jpg
ラクウショウ (Taxodium distichum) の気根

 帰省した娘に邑楽町の群馬県緑化センターに、珍しいラクウショウの樹の「気根(呼吸根)」があるって教えてもらったんで、見物に行ってみることにしたで。
群馬県緑化センター (邑楽郡邑楽町中野)_b0004675_12492074.jpg

 群馬県緑化センターは入場無料・・・ってゆうか、猛暑なんで誰もいねぇ。園内の耐湿樹見本園にラクウショウはあるんさ。湿地に植えると幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくるんだと。全国的にも植わってるんは珍しいらしいで。

 もうひとつ見物すんべと思ってた珍しい「ヘビウリ」は、まだなってなかったけんどね。あとでもう一度行ってみっかな。

 意外に地元の人にも知られてねぇ群馬県緑化センター。センターで園芸関係の本を閲覧でぎたり、園芸の各種講座も行われてるみてぇなんで園芸に興味あるヤツは一度行ってみてくんなぃ。せっかくの施設なんに、独自のホームページもなくって、県のサイトの中にひっそりと紹介ページがあるべぇなんも惜しいやぃね。

 群馬県緑化センター (群馬県公式HP内:2018年8月6日アクセス) 

by dr_suzuki | 2018-08-06 12:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 73年目の夏の日に      桐生の夏空に「ブルーインパルス... >>