2018年 02月 11日
第64回 桐生市堀マラソン大会 【10km】
b0004675_19131071.jpg
第64回 桐生市堀マラソン
あえて(シブくて気に入っている)第58回完走Tシャツで参戦!

 2月といえば2008年以来参戦しているホーム戦である桐生市堀マラソン!昨秋、ハーフにすると数日ダメージが残るのがしんどいので、お気楽な10kmにエントリーしちゃったよ。昨年の自己ベストを更に上回れるようにがんばろうじゃねーきゃ!

b0004675_919693.jpg たてばやし駅伝の終わった昨年12月中旬、どうにも右眼の視野に稲妻が走るので眼科で精査、加齢による硝子体剥離による光視症とわかり、これは一安心したが、ついでに何の自覚症状もなかった左眼を診てもらったら・・・まさかの網膜裂孔が見つかり(網膜剥離になる可能性が高い)、即レーザー治療。これが地味に痛い。それよりなにより「運動禁止」を通告されてしまった(´Д`) 年末年始全く走れず。それから約1月後・・・再診したら経過良好なので「軽い運動ならOK」と許可が出た。が、その直後の1月中旬に20数年ぶりにインフルエンザA型に罹患・・・全く運動できず(´Д`) 回復するも体力激落ち・・ウォーキングから再開しジョグに移行してみた。全然ダメだ。2月になって堀マラソンか近づいてきたので、以前の毎晩走ってた頃より少し落としたペースで走ってみたが・・・なんだかんだで約1月半も休んでいたせいか、脚の筋力や心肺機能の低下を痛感した・・・もうゼェゼェ(´Д`) 歳取ると一旦衰えてしまうとなかなか元に戻せないんだろうなぁ。

 果たして「軽い運動」の定義とはなんなのか?フルマラソンやハーフマラソンやトレイルランは立派な運動だが、10km走るのは軽い運動なのか?・・・まぁもうエントリーしちゃってることだし、全然以前の脚力に戻せてないし、今回は「10kmを軽く流して走る」ことにしよう、そうしよう(笑)
 ・・・いや、それよりなによりオレの眼に一番良いのは、また雪で今年の堀マラソンが中止になればいいのでは?・・・と、11日が雪になるように全力で念じていた。(一時11日に予報に雪マークがついたときには、オレってすげー!って思ったけど。)

b0004675_19131430.jpg オレ以外の開催を強く願っていた皆さんの思いが天に通じたのか、寒気は北に去り、低気圧がもたらせた雨もほんの僅かで、朝から快晴(´Д`) そして気温も少し高くなって絶好のマラソン日和。もう覚悟を決めて、両毛線で桐生駅へ。やってきたのは来月退役する115系でした。重い手動ドア、狭いボックスシートがなくなるのはうれしい。


 トレイル勝負で3連敗中のラン友のMさんと桐生駅で合流して、新川公園に着くと、医局長や、M先生、Nさんなどおなじみのラン友の方々も集合。同じく10kmに参戦するMさんいわく「いやー、最近走るとおなかが痛くなっちゃうんですよ!いっしょにゆっくり走りましょう!」・・・マラソンの前にこういう発言をするヤツが実は一番信用できないということは過去の教訓で学んだよ(笑)

b0004675_19131226.jpg ハーフの方々の出走を見送り、9:10 10kmの部スタート。軽く走るので目標は制限時間内完走にしとこう。堀マラソンでの自己ワーストを記録することになるが、まぁ致し方あるまい。本町通りまではだらだらと走る。このペースを維持できるのなら十分「軽い運動」だろうと思ってたが、本町通りに入ってついつい少しペースアップして北上する。マラソン大会の時は実力3割増しとはいうが、練習の時のような脚の疲労感や息苦しさを感じない。あれ?今日ひょっとするとオレ調子いいの??


b0004675_1910472.jpg 折り返し、後半になっても、ペース上げたままでもまだ調子は良い。(画像は本町1丁目で店長Fさん撮影・ご提供ありがとうございます)これなら55分も切れそうな感じもするぞ。こんなに調子がいいのに、自己ワーストか?・・・自分がだんだん許せなくなってきた(笑)自己ワーストは回避だ!もう流すのはやめだ。こうなればガチだ!


 ラスト2kmはがんばり、54分41秒でフィニッシュ。(あとで調べたら過去ワーストより2秒遅いワースト記録でしたが)・・・あれ??オレ、今日は軽く流すはずだったのになぁ。(すっとぼけ)網膜裂孔は治せても、性格は直らないや(笑)今日はMさんにも勝てたし、良しとするか。平地なら勝てるんだけどなぁ。

b0004675_12131949.jpg その後、ラン仲間の方にお誘いいただき、梅田町の清風園に。(ここ、ソフトバンク、Auは圏外です)お風呂で汗を流して、打ち上げで一杯。他の方々のランニング話を聞くと参考になりますなぁ。


b0004675_19123994.jpg
今回の賞品はTシャツとクリアファイルとバッグ
そういやいつもゴールするともらえた桐生の水のペットボトル、今回はなかったね。
予算厳しいのかな。

 家に帰ったらビミョーに疲れています。疲れが残るのは軽い運動とはいわないよね。でも10km走れたから、トレイルランも復活して大丈夫かなぁ。視野も歪んでないし、変な飛蚊症もないから良しとしよう。

 でも次の春先の眼科の再診が内心ドキドキです。(くれぐれもマラソンは自己責任で)
[PR]

by dr_suzuki | 2018-02-11 19:25 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mukidouan.exblog.jp/tb/28094972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんどばん at 2018-02-12 08:46 x
すずきさん。こんにちは。
ご無沙汰してます。ぐらんどばんです。
昨日は自分も堀マラソン10km走りました。
昨年に続き、年代別の順位を意識して走りましたが、昨年よりも2分以上遅かったです。いやー全然スピード出ませんでした。
すずきさん同様、自分も連続で月間〇〇kmとか続けてたんですけど、年末にインフルエンザで外に出られなかったら途切れてしまって、ちょっとサボり癖が。

今年はすずきさんのお仲間にご挨拶できるかと、ちょっと思って背中に大きめの「ばん」ゼッケンつけてたんですが、お会いできず残念。

目の状態、早く良くなってまた走り続けてくださいね。
どこかでまたお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by dr_suzuki at 2018-02-13 21:20
▼ぐらんどばんさん
どうもご無沙汰しております。
ばんさんも10km!でしたか、全然レベル違うから、見つけられなかったです(笑)
またどこかでお会いしましょう。健康第一です!


<< 2018 J3: 第2節 vs...      ユニ2018モデルのアイコン >>