人気ブログランキング |
2005年 04月 17日
読売新聞群馬版にモノ申す

b0004675_9193424.jpg本日の読売新聞の群馬版の右隅に記者のコラム「誰もが新人だった」っつーんがあるんだけんど、そこにこんな文が書いてあったぃね。要旨を書いてみっとこんな感じかな?「ザスパの開幕戦、ホーム第2戦はあまりの惨状に前半だけ見て帰ってきた。ファンなので徳島戦も見にいったが、初勝利をおさめて、周りのこどものうれしそうな姿が印象的だった。どんな世界にも新人の時の試練があるので、ザスパはがんばってほしい。サポータももっと努力せよ。」というような内容。

 この記事の中で、読売新聞の記者さんは自らサポータでなくて「ファン」だとゆってるんで、前半で帰っても、ファン個人の行動ならそれは致し方ねぇとは思うけんど、泡沫の個人ブログじゃねぇんだし、天下の読売新聞という「公器」に、試合を最後までみねぇで、批判記事を書くという、こんないー加減な記者がいるとは情けねぇよな。新聞は事実をしっかりみて、公平に記事を書くのが、記者の一番あるべき姿だんべ?おめーさん、初心を忘れてるんじゃねぇか?4-1で負けてたって最後の最後まで試合を見届けなきゃ。入社した新人に説教する前に、まず自分の記者としての姿勢を省みたほうがいーんじゃねーかい?(仮にプライベートで見ていてあきれて前半で帰ったっつー感想だっつんなら、それを紙面に載せるんは公私混同も甚だしいやぃね。読売新聞群馬版は、JFLの最初の頃はザスパの記事を載っけてなかったんに、J昇格が有力になるや紙面を割いて報道を始めたんをオレは忘れねぇで。)

 しかし、こうも勝てねぇと、読売新聞の記者氏のような「にわかファン」が、あーだこーだゆーのも事実。ザスパもこうゆうファンが離れねぇうちに、何かしらの対策を講じる時期がきたんじゃねぇかな?でも前半だけで見捨ててけぇっちまうような「エセファン」は、あーだこーだゆー筋合いはねぇよ!(でもオレはたとえずっと最下位だって応援し続けるけどね。なぜなら待ちに待って誕生した地元のプロチームだからね。弱いときに応援しねぇのはホントのサポ(orファン)じゃねぇよ。)

【J2:第7節 水戸 vs 草津 レポート】北関東ダービーを制したのは先輩格の水戸。3試合連続の無失点試合で『堅守・水戸』が復活 [ J's GOAL ]
 
 オヤジの姿を見習うんべぇや!次こそ!

by dr_suzuki | 2005-04-17 17:10 | ザスパ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://mukidouan.exblog.jp/tb/2531027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔一@なっから! at 2005-04-17 22:55 x
確かに。今日スカパーの中継録画観たら、ロスタイム間際にも関わらず、
ピッチ横で黙々とアップしているオヤジの姿が・・・。
で、サポの声も負けてなかったぃね。ご出陣のサポの皆様、ご苦労様でした。

Commented by at 2005-04-17 23:01 x
先日の徳島戦当日の上毛新聞は『今日徳島戦』の見出しのみで記事がまったくありませんでしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
新聞破り捨てそうになりました。
Commented by ざすっぱ at 2005-04-18 04:30 x
読売の販売員がザスパグッズをちらつかせて、契約を取りに来ました。Jリーグ開幕戦の写真と、全選手の名簿が額に入れられているもの。つい、つられて新聞取るのを契約してしまいました。そしたらあの記事が出てがっかり。朝日の原祐司はザスパ専属記者で愛情を持った記事を書いている。上毛の山形も専属で書いている。読売もしっかり専属をおいて練習を毎日見てしっかりした記事を書きなさい!!
Commented by dr_suzuki at 2005-04-18 10:53
新聞という「公器」である以上、佐伯和宏氏(名前をあえて書くぞ)は良く考えて記事を書いてほしい。しかも今節読売は水戸戦取り上げた記事の画像は「白黒」だったぞ!どうも読売はザスパに関しては「日和見的」報道姿勢が垣間見えてならない。
Commented by たかさきん at 2005-04-20 03:13 x
こんにちは、いつも楽しみに読ませて頂いてます。群馬在住ですがサッカー知らないでザスパに興味を持ったので、へーへーと勉強させていただいてます。
んで読売新聞を読んでるんですが、「佐伯和宏氏」はザスパ担当記者じゃなくて支局長だと思うっす。あのコラムは支局長が毎週よしなしごとを書くスペースかと。取材で行ったんじゃなく、休日にプライベートで行ってつまんなくなって帰った、つーことかと想像します。あとは無軌道庵主人さんに激しく同意です。


<< そーゆえば、陸上競技場の改修寄...      J2 第7節 vs 水戸ホーリ... >>