人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 25日
鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)
鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)_b0004675_15581093.jpg
鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)

 以前はまぁず藪山だった笠懸の鹿田山。最近「鹿田山フットパス」として地元の方々が精力的に整備してくれて、すっかり綺麗になったって評判なんで、じゃあトレイルランでもしてみっかと、快晴の5月24日午前、久々に鹿田山に行ってみたで。

 フットパスって「地域に昔からある、ありのままの風景を楽しみながら一定のルールのもとに歩くことができる小径のこと」だそうだぃね。

 菜の花蕎麦畑で有名になってる清水新沼の駐車場に車を停めて鹿田山へ。いやぁよく整備されてらぃ。しかも自然を活かした整備なんで、太田市の八王子丘陵みてぇに整備しすぎて妙な階段なんか作ってなくって好感が持てらぃ。それぞれのピークにはそれぞれ山名標の案内看板も設置されてていー感じ。木樹で山頂からの展望はねんだけんど、老若男女が(予想以上に)いっぺぇ散策してたで。地域の方々に愛されてるんねぇ。

 他の散策されてる方に挨拶・声掛けなどしながら、トレイルランしてみたんさ。いやぁ木樹の中走んの涼しくって、まっさか爽やかで気持ちいーじゃねぇきゃ!で、これで今月も月間100km走破達成!これで69ヶ月連続!あんまり高低差はきっつくなくっても、やっぱ駆け上ってみっとつれぇやぃなぁ・・・修行にはもってこいなんで今度ぁ、車で来ねぇで麓から駆け上がってみっか!・・・でもかつて藪山だった頃、ここを走ってみるとは夢にも思わなかったぃなぁ。

鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)_b0004675_1558414.jpg
清水新沼

鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)_b0004675_15581845.jpg
こんな整備された道を登ってぐ

鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)_b0004675_15581669.jpg
八王子山(通称雷電山) 231.9m

鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)_b0004675_15581123.jpg
御嶽山 228.9m

鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)_b0004675_15581425.jpg
弥右衛門山 233.3m:鹿田山最高峰


鹿田山フットパス (みどり市笠懸町)_b0004675_155805.png
24日のトレラン(往復してみた)概念図・Nike+の画像を加工

 清水新沼→八王子山(通称雷電山)→御嶽山→弥右衛門山→清水新沼 の周回なら、およそ2km弱、アップダウンは60mぐれぇかそこいらだんべ。トレイルランには格好の練習コースだと思うんだけんど、やってみっかっつー人は他の散策されてる方々に十分配慮してくんなぃ。なお清水新沼の駐車場には水道はあるんだけんど、自販機はねんでペットボトル飲料などが必要な方は、近場のコンビニ等で入手してっからね。西側の兎山との間の切り通しからもアクセスでぎらぃ(見通し悪いので注意)

by dr_suzuki | 2015-05-25 16:10 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 【Nike+】 2015年5月の記録      2015 J2: 第14節 v... >>