人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 01日
駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)
駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_18434477.jpg
北金井・駒形神社

 続いてのスタンプラリーは今年ライナップに加わった「駒形神社埴輪窯跡」・・・実は昔から知っていて、実際冬の山歩きの帰ぇり道にきたことがあるんさ。ここが加わったってことは、前とどっか違うんかな?

駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_18435670.gif
 『上野国郡村誌』によればこの駒形神社は、明治の大合併以前の北金井村の村社で祭神は宇賀魂だそうだぃね。
 駒形神社は道からちっと登った山裾にあるで。まずは下の集会所脇に設置されたスタンプを押す。


 近くに説明板があるで。画像のところが新調されてらぃね。(以前は画像が剥がれてた)
駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_18411397.jpg

 そこの地図拡大・・・。
駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_184843.jpg

 とゆうことは、ここの手前が埴輪集積場きゃ・・・
駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_1965173.jpg
一面の雑草じゃねーきゃorz


駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_1842642.jpg駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_18421487.jpg駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_18422490.jpg
神社参道に史跡の碑/拝殿へ/駒形神社拝殿

 んじゃ、拝殿奥の埴輪窯跡に行ってみりゃなんかできたんかな・・・
駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_1843410.jpg
見事な雑草
埴輪窯跡の痕跡すらわからずorz・・・前と変わってねぇし

 
 せっかくのスタンプラリーのポイントにすんなら、出荷待ちの埴輪のレプリカとか並べてくれりゃよかったんに。学術的に貴重なもんで、古墳埴輪好きにはたまらねぇかもしんねぇけんど、良い子のみんなも絵的につまんねぇし、説明板がなきゃ田舎の神社にお参りに来たようなもん(笑)だぃね。古墳モノを加えるんなら、同じ市史跡なら石室の見える東今泉の巖穴山古墳でもよかったんじゃねぇかと思うんだけんど。

 まぁせっかくきたんだし、じっくりお参りして帰ぇるとすっか。

 駒形神社 (Yahoo!ロコ)

【参考文献】
 『上野国郡村誌』 北金井村

 (7月22日分、了。スタンプラリーは継続参戦中。本日まで14ポイントゲットなう。)

【2013年2月追記】

駒形神社埴輪窯跡 (太田市北金井町)_b0004675_1813268.jpg【か】 窯跡は埴輪を焼いた駒形神社

『強戸かるた』 強戸地区青少年健全育成推進会議編 (1987)




by dr_suzuki | 2012-08-01 19:09 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 桐生八木節まつり 2012      寺山古墳 (太田市強戸町) >>