人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 21日
小山 「いちごの里」へ
 20日春分の日は、予てより家族サービスを予定。

 天気もいいことだし、妻娘からリクエストされてた栃木県小山市の「いちごの里」に行ぐことにしたで。なんでもチゴ(※こっからの「チゴ」は群馬の語頭型音韻でたのまぃ!わかりやしぃように「」を太字にしてみたで。)ばっかのレストランがあるって評判なんだと。

 R50号を東へ。佐野藤岡ICまでは良く来るんだけんど、こっから東にはあんま行ぐ機会がねんだぃねぇ。栃木の50号は広くって、群馬と違って圧迫感ねぇやぃなぁ。岩舟を抜けて、小山市内に入ぇってまもなく、目的地「いちごの里」に到着。チゴの広大な農園。すでにイチゴ狩りに来た観光客やらなんやら、激混み状態。

 本日目的のビュッフェスタイルのレストラン、その名も「いちご一会」に。さすが祝日の行楽日和・・・既に激混み満席orz 待つこと約1時間。

小山 「いちごの里」へ_b0004675_1191428.jpg小山 「いちごの里」へ_b0004675_1174440.jpg小山 「いちごの里」へ_b0004675_1172264.jpg
 

 90分店内食べ放題~! 公式HPに「店内撮影禁止」とあったんで、残念ながら品々は撮影してねんだけんど、イチゴの冷製パスタやらスープやら、種類豊富なデザートも、これでもか!のイチゴづくし。いやぁいっぺぇ食っちまった、満腹さね。はぁ当分、チゴはいぃやぃ(笑)(もちろん他の栃木県産を使ったメニューもいっぺぇあるで。味噌ドリアと柚子のムースがうんまかったぃな。)

小山 「いちごの里」へ_b0004675_1173137.jpg 食後には隣のスィーツ工房「ベリーベリーマルシェ」でイチゴ製品をいくつか購入。店内はイチゴ製品のオンパレード。(下の画像は家に帰ぇてから撮影) 群馬の観光施設ってどこも中途半端なんが多いんで、この徹底姿勢は見習うべきだぃな。まぁ栃木には「とちおとめ」ってゆうチゴの最強のブランドがあればこそなんだんべけんど。

 
小山 「いちごの里」へ_b0004675_7485576.jpg


 帰ぇりは岩舟から佐野の市街を通って、北関東道足利ICへ。途中、赤見町で元禄16年の青面金剛を(家族に顰蹙を買いながらも)立ち寄って撮影。花粉で、まぁず目が痒かったぃね。

 いちご狩り 栃木のいちごの里 
 果実畑の隠れ家ビュッフェ いちご一会
 いちご畑の洋菓子工房 ベリベリーマルシェ 

by dr_suzuki | 2012-03-21 12:05 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(8)
Commented by osato9115 at 2012-03-22 08:15
家族サービス、素晴しいです☆
妻娘のためなら、待ち時間の1時間も、激混みも楽しいもんですよね?(^^)

それにしても、イチゴ狩り、いいっすねぇ〜♪
Commented by dr_suzuki at 2012-03-22 09:04
▼Osatoさん
まぁこの程度の待ち時間なんざネズミーランドの修行から比べっと「屁」みてぇなもんさね。
小山や栃木辺りは知らねぇところも多いんで、これからもいってみっかなと。(意外に50号空いてたんでね)
Commented by sanzokuame2 at 2012-03-22 14:32
親父の故郷にこんなんできたんだ。
小山ゆうえんちぃ〜の思い出くらいしかないからなぁ。
でもって、ジョンディアーのトラクターに萌えております。
我が家にはもはやミニカーとは呼べぬ30センチ程の模型があったりします。^^
Commented by dr_suzuki at 2012-03-22 15:16
▼三束雨さん
女子に人気の観光地とゆう点では群馬は栃木におーか負けてるよねー。
それにしてもトラクターまで・・・守備範囲広いんねぇ。
Commented by at 2012-03-23 09:54 x
群馬ではやはり「やよいひめ」ですね。サティー前橋店の後にできたリリカではAKG48が何回も「やよいひめ」の試食販売会を開いています。AKG48には小学生、中学生がいっぱいいました。
Commented by dr_suzuki at 2012-03-24 09:53
▼(たぶん)ざすっぱ先生
「やよいひめ」だと、どこの産だがわかんねぇよなぁ。群馬県産なら「ぐんまひめ」とか「つるまうひめ」とかにでぎなかったんだか。ネーミングセンスで栃木に完敗。
Commented by 二ツ山 at 2012-03-24 22:02 x
まっさか偶然。
うちも、イチゴ狩りに行ってみっか、みたいなことを話してたとこなんだいね。
Commented by dr_suzuki at 2012-03-24 23:18
▼二ツ山さん
佐野藤岡IC東の岩舟でもでっけぇイチゴ園があるで。・・笠懸や新里でもイチゴ狩りはできっからね。


<< 菅原神社 2012(太田市西長岡町)      2012 J2: 第2節 vs... >>