人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 14日
天ぷら栄の「なまず天丼」 (館林市仲町) 【閉店】
 たてばやし駅伝大会も無事終了。さて、市内で打ち上げ&反省会をすっかとゆうことになったぃね。せっかくなんで館林ならではのもんを食いてぇなと思ったんだけんど、大会会場近くのうどん屋さんは、きっとこの大勢の参加者が寄るだんべからねぇ・・・「館林なんで『なまずの天ぷら』が食ってみてぇ」というオレのリクエストで、ジモティのS君の案内で、ちっと離れた館林市仲町のなまずも食える老舗の天ぷらのお店、「天ぷら栄」さんにみんなして行ったぃね。館林周辺には川魚料理の店が多いんだぃね。

天ぷら栄の「なまず天丼」 (館林市仲町)  【閉店】_b0004675_2318162.jpg天ぷら栄の「なまず天丼」 (館林市仲町)  【閉店】_b0004675_23181131.jpg天ぷら栄の「なまず天丼」 (館林市仲町)  【閉店】_b0004675_23181997.jpg
看板/ビールで乾杯!/S君注文のなまずの天ぷら

 まずは健闘を祝し(オレも久々にヨラッセ以来の)ビールで乾杯。(ドライバーのN君、K君わりぃんねぇ)
 そしてオレは・・・「なまず天丼」を注文してみたで。
天ぷら栄の「なまず天丼」 (館林市仲町)  【閉店】_b0004675_2038852.jpg
「なまず天丼」、キター!
・・・卓上の醤油はもちろん地元の正田醤油(笑)

 なまずは白身で、川魚なんに全然臭みがなくってうんめぇや。他のメンバーが頼んだ天ぷらも、具はどれもでっぇけしコロモもサックサクそうで、まぁずうんまげだぃねぇ。

 天ぷら栄(Yahoo!グルメ)
;駅から近けぇし、価格もリーズナブル。店内が禁煙だったらまっといんにねー。
川魚「なまず」料理ってことで、「東毛のローカルフーズ」に分類しとくんべ。

 今日の駅伝のことをあれやこれやと話し合う。「もう駅伝はやめましょう」とゆう話になるかと思いきや、ワケーシからは「来年もやりましょう!」の声が。いーけどさ、おめーさんらと違って不惑を過ぎっと、若けぇ頃と違って体調維持すんの大変なんだけんどね(笑) ・・・・どうなることやら。

 各人、死力を尽くして戦った?駅伝で消費したカロリーは、天ぷらでそれ以上に補充されちゃったぃね(笑)

(12月13日たてばやし駅伝の巻;つづく)

※天ぷら栄さんは、2019年7月26日をもって残念ながら閉店されたそうです。

by dr_suzuki | 2009-12-14 16:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by ざすっぱ at 2009-12-15 11:49 x
30年前に食べました。鶏肉みたいな感じでしたね。懐かしいです。
Commented by dr_suzuki at 2009-12-16 21:48
▼ざすっぱ先生
この魚なんだか当ててみなってゆわれても、まず「なまず」だとは当たんねぇでしょうねー。


<< 東武鉄道・館林駅      第27回 たてばやし駅伝大会 ... >>