タグ:東毛(+両毛)の禁煙のお店 ( 26 ) タグの人気記事

2017年 09月 03日
8年ぶりに群馬県立館林美術館へ
b0004675_9102073.jpg
群馬県立館林美術館(館林市日向町)

日曜日、「カミナリとアート」の招待券をもらったんで
8年ぶりに群馬県立館林美術館へ。
ちなみに「カミナリとアート」の展示の最終日さね。
カミナリに関係した数々のアート、おもしろかったぃね。
キツネノカミソリの群落も満開ですごかったぃ。

b0004675_9201429.jpg
LOOP CAFe+Restaurant (館林市本町)
DutchPancake(Mango)/ナスとベーコンのパスタ/サラダ

美術館の帰ぇりに、一度行ってみたかった
館林市本町三の丸の LOOP CAFe+Restaurant へ
洒落た店内、そして料理。
何より店内禁煙なんはうれしいやぃね。

館林は公園がいっぺぇあって、東京にも近ぇし。
歳とったら館林に住むかな。
暑ちぃのは、あれはアメダスのドーピングの結果だから大丈夫だと思う(笑)


群馬県立館林美術館 (公式:2017年9月3日アクセス)
[PR]

by dr_suzuki | 2017-09-03 23:37 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 12日
第63回 桐生市堀マラソン大会 【10km】
b0004675_18294136.jpg
第63回 桐生市堀マラソン大会 ハーフの部スタート!

 今年もやってきました!オレのホームの大会、桐生市堀マラソン大会。今年は東京マラソン2017に当選してるんで、調整がてら(笑:言ってみたかったぜ)10kmに挑戦。今年はアルディさんも来ないし、ケガしないようにテキトーに走ればいいやと思っていたのだが、医局長から職場関係の高校時代陸上部だったという前橋市のMさん(20代女子)が10kmに初挑戦することなので、ゲストランナーとしていろいろ面倒見るようにとの半職務命令が(笑)オレもぜひとも元陸上部の胸を借りましょう。(注:決してセクハラではありません)

 前日、ザスパのプレシーズンマッチを大宮に見に行ってきて、帰ってからちょっと走るかと思いきや、9時過ぎにはiPhoneの画面にウェザーニュースから「群馬県でも夜中に積雪のおそれ」と表示され、その後暴風吹き荒れ(´Д`) 走るのを諦め、とっとと寝てしまった。堀マラソン、またも雪で中止か?

b0004675_1828940.jpg 6:30起床、外を見ると雪がうっすら積もってるじゃねーきゃ!うーん道も少し凍ってるけど、まぁ晴れてきたし、開始までには溶けるかな。今日は両毛線で桐生駅へ。Mさんと桐生駅で落ち合って会場の新川公園へ。


b0004675_1828762.jpg 医局長らと合流。まずは参加賞のTシャツ(うーん・・・年々デザインが劣化しているように思うのはオレだけ?)と今年はキノピーの(公式発表では)ランドリーネットをもらったぞ。いつものごとく首にはザスパタオルマフラー、そして今年の参加賞のTシャツ(今年はエンジ色)を着る。10kmのスタートを待つが、雪は溶けたものの、風が強くて冷たくて寒いのなんの。
 ハーフの出走を見送り、Mさんと一緒にスタートラインへ。今日は一緒に走りましょう!と言ったら「マラソンで一緒に走りましょう!という人って、一番信用できないですよね(きっぱり)」と切り捨てられる(笑)


 9:10スタート。あいかわらず本町通まではちんたらしか走れない(´Д`)本町通りに入って人がばらけたので、Mさんにじゃあ遠慮なく!と宣言して、ピッチを上げつつ北上。今日はなんだか調子がいいな。でも去年みたいにペース上げて足が痛くなるのは困るので少し抑えめで。

b0004675_781644.jpg 折り返し点通過。Mさんの姿は確認できない。(Mさんはオレの姿は気づいてたとのこと)ペースアップ。今日は足が痛くならない。調子いいぞ。体も軽い。群大工学部の前でタイムをチェックすると、これならがんばれば自己ベスト出せるんじゃないか?

 いつもは本町通りに入ってから画像撮ったりしてるんだけど、今日は自己ベストの欲が出て、ひたすら自分なりのガチ走り!最後までペースを落とすことなく、ゴール! なんと7年前(2010年)に出した記録を53秒!も縮める自己ベスト更新!
 今日は最初意気込んでなかったので、前半抑え気味に突っ込まずに行けたのが勝因でしょうか。この歳になっても自己ベストが出せたのは素直にうれしいです。Mさんも無事ゴール。今回、彼女に勝つには勝てましたが、Mさん、初参加で流して走ったのか、走り終わっても飄々としてました。彼女にガチでやられたらきっと負けちゃうでしょうな。

 医局長よりMさんをどこか桐生らしいお店に案内するように言われてたので、本町1丁目の藤屋本店をチョイス。オレは「ソースかつ丼セット(ひも川)」、Mさんは「カレーせいろひも川」で打ち上げ。彼女の桐生みやげには「花ぱん」を。来年もぜひ堀マラソンにお越し下さい。

b0004675_18281292.jpg
藤屋本店「ソースかつ丼セット(ひも川)」
カツ2枚、大きいです! ひもかわはちょっと広め
店内禁煙なのもすばらしい!(桐生のうどん屋さんって禁煙の店少ないよね)


b0004675_18281635.jpg
篠原涼子のファイルケースももらった
水とTシャツだけだった堀マラソンもずいぶん豪儀になったものよ(笑)
あ、花ぱんココア味は自宅用のおみやげね


 スタッフの皆様ありがとうございました&お疲れさまでした。
 来年も10kmで自己ベスト狙いたいな。
[PR]

by dr_suzuki | 2017-02-12 18:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 22日
万来 (桐生市堤町)
b0004675_11173029.jpg
味噌チャーシューラーメン

b0004675_11172732.jpg 八王子丘陵トレイルで、すっかり疲弊しちゃったんで、エネルギー補給でもすっかと、晩飯はチャーシュー麺がうんまい桐生市堤町の「万来」へ行ってみたんさね。ここは辛ぇ雷ラーメンも有名だけんど、オレは辛いの苦手なんでパスさね。

 万来は桐生の老舗のラーメン店。東毛でも新興の禁煙のラーメン店が増えたけんど、老舗のラーメン店て、喫煙天国なところが多いんだけんど、ここは昔っから禁煙!すんばらしい!

 久々に味噌ラーメンをチョイス。白味噌仕立ての味噌ラーメン。チャーシューもやらっかくって、ラーメンの塩加減も良くってうんまかったぃ!(高血圧のオレには塩加減が何より重要なんさね(笑))

 ぜひまた行ぐんべっと。

万来
桐生市堤町3-7-10


[PR]

by dr_suzuki | 2015-11-22 11:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 22日
蕎麦貴石 (太田市藪塚町)
b0004675_17451877.jpg
蕎麦貴石(太田市藪塚町)
おとうふせいろ蕎麦

b0004675_17451433.jpg 日曜の昼下がり、「藪塚に美味い蕎麦屋がある」と聞いたんで、その店、蕎麦貴石(きしゃく)に行ってみたで。

 ちょっと県道から奥まったわかりづれぇ場所にあるんさ。行ぐんがちっと遅かったんで、昼限定セットはすでに完売(´Д`) そして蕎麦のデザート、ガレットも完売(´Д`)

 蕎麦を注文。つなぎの少ねぇ細麺の九一そば。柔っけぇ豆腐にくぐらす「おとうふせいろ蕎麦」は斬新なんだけんど、濃厚な豆腐の味で蕎麦の風味が負けちゃう気が。蕎麦の風味を楽しむんなら、せいろ蕎麦のほうがオススメだぃね。

 なによりこの辺りでは珍しい完全禁煙なんはうれしい!田舎のそば・うどん屋は喫煙天国なんでね~

 ぜひまた行って、蕎麦のデザートもぜひ食ってみてぇやぃね。

蕎麦貴石 11:00~14:30
太田市藪塚町1238-3 0277-78-7766
[PR]

by dr_suzuki | 2015-04-22 17:50 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 25日
ぶらり小平 (みどり市大間々町小平)
b0004675_12352059.jpg
25日、天気も良く暖ったかったんで
みどり市大間々町の小平までぶらりと。
小平の里周辺でingressして、山奥の狸原の岩穴観音で石仏探索。
戻ってきてロウバイを眺めて、狸穴(まみあな)亭で手打ちうどんを食ったぃね。

b0004675_12373661.jpg
小平の里・狸穴亭のざるうどん
店内禁煙でうどんも美味ぇんだけんど、
店のおばちゃんの無愛想さはなんとかなんねんかと。

ロウバイと岩穴観音は別項にもまとめてぐとすっかね。

[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-25 23:39 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 28日
ぶらり館林
b0004675_21564710.jpg
何もすることのねぇ日曜。
じゃあingressのポータル巡りでもすっかと、東武桐生線から伊勢崎線に乗って館林へ。

館林駅に下り立ち、駅前から東へポータルを巡り
2週間前に、たてばやし駅伝の舞台となった城沼公園で再度ポータル巡り。
腹も減ったし、佐野系ラーメンの名店「手打ちラーメン ピッコロ」を目指し、更に東へと歩く。

ここでiPhone4sの充電ケーブルがイカれちまった(´Д`)んで、
近くのアゼリアモールのダイソーまで買いに行ぐ。電源失ったらingressでぎねぇしね。

こっから城沼の北岸を白鳥めっけながら、城沼公園まで散策。
往路の一本北の道で駅までポータル巡りながら戻って、東武小泉線から桐生線に乗って帰ってきたで。
ingressのミッションも2つクリア。

今日はまったく車は使わず。なんだかんだで歩った距離、約15km。
いやぁ歩った歩った。ingressは健康的でいいやぃなぁ。


b0004675_21315824.jpg
「手打ちラーメン ピッコロ」 (館林市花山町) 大盛ラーメン(750円)
あっさり味で美味かった!禁煙なんもすんばらしい!ぜひまた行ぎてぇやぃ!

[PR]

by dr_suzuki | 2014-12-28 22:00 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 18日
らーめん芝浜 (桐生市相生町1丁目)
b0004675_19115565.jpg
らーめん芝浜の「朝らー定食」(650円税別)
かけそば(塩)とチャーシュー丼

b0004675_15172632.jpg 朝7時から営業してて、お昼すぎには営業が終わっちまうと、この地域ではまっさか珍しい営業時間で評判の、桐生市相生町の「らーめん芝浜」。

 話題の「朝らー定食」を食いに、出勤前に寄ってみたで。

 朝からラーメン!?とゆうムキもあるだんべけんどあっさり味で、これは朝食としてアリじゃねんかと。
 チャーシュー丼も大間々の岡直三郎商店の生醤油が効いててうんまぃ!

 何より桐生地域では少ねぇ完全禁煙のラーメン店なんがうれしいやぃ。

 らーめん、つけめん、まぜそばの3種類の「小麦三昧」がおーか気になる(笑)

 ぜひまた寄ってみんべ。

 らーめん芝浜 (公式)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-10-18 15:21 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 23日
定食・ラーメン ゴチ (太田市大原町)
b0004675_11433085.jpg
ゴチ (太田市大原町)の豚軟骨セット
やらっけぇ豚軟骨の入ったラーメンと辛子マヨの豚軟骨丼

b0004675_11433118.jpg 日曜の昼、セガレと飯を食いに、以前Osato君のブログでみた県道桐生伊勢崎線沿いにある大原町の「ゴチ」に行ってみることにしたんさ。
 実は前は何回も通ったことがあるんだけんど、実際に行ぐんは初めて。っつーか店構えなんだか入ぇりづらくってね(笑)

 まず特筆すべきは店内禁煙
 東毛の定食屋で禁煙は貴重!すんばらしい!GJ!

 軟骨は塩分控えめで、まっさかやらっけぇ!
 沖縄のソーキを彷彿とさせるで。ラーメンもあっさりでオレ好み~

 定食のメニューも豊富で、こんな店が学生街にあったら流行るんべなぁ。
 惜しむらくは駐車場がちっと狭めぇことかね。

 また行って他の定食メニューも食ってみんべ。

 定食・ラーメン ゴチ (Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-06-23 12:02 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 25日
La maison de Takakusagi (みどり市笠懸町久宮)
b0004675_1941851.jpg
欧風料理・La maison de Takakusagi (みどり市笠懸町久宮)

 桐生市広沢から10月末に笠懸町久宮に移転してきた「La maison de Takakusagi」に家族で食事に行ってきたで。将来の笠懸西部幹線道路(太田藪塚ICから北上して国道50号に達する片側2車線道路がでぎる予定)の道沿いになる予定の場所さね。店内禁煙だし、キッシュを始め、料理はどれもうんまぃ。個人的にはデザートのプリンのソースが生姜風味!でおーか気に入ったぃね(笑:オレは生姜好きなんさ) 近くにこうゆう店があるんはまぁず幸せだぃねぇ。

欧風料理・La maison de Takakusagi
みどり市笠懸町久宮370-6 0277-46-6973
[PR]

by dr_suzuki | 2013-12-25 17:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 11日
川魚 やまだ (館林市緑町)
b0004675_16572037.jpg
川魚 やまだ (館林市緑町)の「うな重」 by iPhone4S

 たてばやし駅伝の打ち上げは、恒例の館林名店巡り。

 館林といえば川魚料理、鰻でスタミナつけるんべぇってことで、今年は地元でも人気があるっつー緑町の「川魚 やまだ」をチョイス。

 店内に入ぇると・・・「店内禁煙」の張り紙。鰻屋で禁煙なん珍しいじゃねーきゃ!いいねぇGJ!

b0004675_16572144.jpg
 まずは本日の健闘を讃えてみんなして乾杯。うな重に加えて、なまずの天ぷら(画像右)も注文して、美味しくいただきました。今後の駅伝チームの計画でおーか盛り上がったい。来年もぜひ駅伝やるんべぇ!
[PR]

by dr_suzuki | 2013-12-11 17:08 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)