タグ:東毛花めぐり ( 111 ) タグの人気記事

2017年 11月 04日
東武トレジャーガーデン ~ 秋のローズ&ガーデンフェスタ (館林市堀工町) 【薔薇など】
b0004675_12511566.jpg
東武トレジャーガーデン (館林市堀工町)
秋のローズ&ガーデンフェスタ

 館林の東武トレジャーガーデン(旧:野鳥の森ガーデン)で秋のローズ&ガーデンフェスタをやってるって、薮塚駅のポスターで見かけたんで、久々の快晴になった11月3日に行ってみたで。

 春は芝桜がきれいだけんど、この時期は薔薇の季節。って、秋季開園は11月5日までなんだと。

 久しぶりにミラーレス一眼持っていったんだけんど、いやぁ全然使いこなせねぇ(´Д`)
 やっぱオレはiPhoneで撮るぐれぇが性にあってらいな(笑)

b0004675_1251535.jpg
これらはiPhone5Sでの撮影
以下はミラーレス一眼・・・マクロレンズがねんで寄れねんさ(´Д`)

b0004675_12505554.jpg
b0004675_1251941.jpg
b0004675_12511237.jpg
b0004675_12511724.jpg
b0004675_12511945.jpg
b0004675_12512261.jpg
b0004675_12512527.jpg


 東武トレジャーガーデン(公式)2017年11月4日アクセス
[PR]

by dr_suzuki | 2017-11-04 12:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 04日
館林美術館・橙の妖艶 (館林市日向町)【キツネノカミソリ】
b0004675_1624456.jpg
群馬県立館林美術館・橙の妖艶
狐の剃刀の群落

 9月3日に群馬県立館林美術館の「彫刻家のアトリエ」の東端に、キツネノカミソリの見事な群落があったで。こんなに見事に咲いてんなら、ちゃんとしたカメラ持ってくりゃ良かったぃなぁ。仕方なく手持ちのiPhone5sでの撮影さね。
 
 キツネノカミソリ(狐の剃刀、学名:Lycoris sanguinea)はヒガンバナ科の多年生草本球根植物。北海道から九州に広く分布。明るい林床や林縁などに自生するそうだぃね。夏に剃刀みてぇな葉が枯れた後に橙色の花だけが咲くんだと。東毛だと他じゃ太田の天神山古墳がすげぇらしいやぃなぁ。花言葉は「妖艶」なんだと。

 館林美術館・キツネノカミソリの咲く場所(このあたり:Yahoo!ロコ)

b0004675_16244847.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2017-09-04 16:22 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日
夜桜・鹿の川沼 (みどり市笠懸町)
b0004675_2013069.jpg
鹿の川沼・夜桜 (みどり市笠懸町)

風のねぇ暖ったかな4月10日の夜、ライトアップされた鹿の川沼の夜桜を見物に行ってみたで。
三脚持っていがなかったんで、ミラーレス一眼の「手持ち夜景モード」で。
撮影協力は娘。いつの間にか一眼をオレより使いこなしてんな~(笑)

空には澄んだ月、満開の桜、静寂の水面に映った桜もまた美しい・・・いやぁ日本に生まれて良かったぃなぁ。

b0004675_2013319.jpg
b0004675_2014517.jpg
b0004675_2014293.jpg
b0004675_2013982.jpg
b0004675_20991.jpg
b0004675_2013759.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2017-04-12 20:15 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン (太田市新田市野井町) 【薔薇など】
b0004675_2331546.jpg
Andy & Williams Botanic Garden (NittaIchinoi, Ota)
by JoyfulHonda Nitta

 ジョイフル本田新田店が運営する英国式庭園「アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン」。いつかは行ってみっか思ってたんだけんど、ローズウィークだそうなんで、ウチの庭づくりにも参考になるんきゃ?と思って妻娘と行ってみたで。入場料は550円也。・・・園内は百花繚乱。いろんな種類の薔薇がおーかきれいさね。さすがはプロの運営する庭園。レベルが違い過ぎで参考になんねぇ(笑) しかもiPhoneのマクロレンズを忘れる痛恨のミス・・・(´Д`)

 いやぁ初夏の日差しがまっさか暑ちかったぃなぁ。以前は園内でカフェもやってたそうなんで、ぜひ庭園内のカフェを復活させてほしいやぃ。ジョイフル本田宇都宮店が作ってるクラフトビール「プレストンエール」でも出してくれりゃぁ、なおいーだんべ。またぜひ夏や秋にも来てみてぇやぃね。

b0004675_233126.jpg
b0004675_23305885.jpg
b0004675_23305795.jpg
b0004675_23362859.jpg
b0004675_23305366.jpg
b0004675_2336350.jpg

b0004675_2330441.jpg
b0004675_23304313.jpg

b0004675_2330238.jpg
b0004675_23442113.jpg

b0004675_23304530.jpg


アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン|株式会社ジョイフル本田 (公式) 2016年5月22日アクセス


[PR]

by dr_suzuki | 2016-05-22 23:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 24日
ひな牡丹園 (みどり市笠懸町久宮) 【ボタン】
b0004675_23255775.jpg
ひな牡丹園 (みどり市笠懸町久宮)
江戸時代中期から11代続く
橋場家の敷地の約3000平方メートルに
500株のボタンが植えられてる

 「花と緑のぐんまづくり 2016 in みどり ふるさとキラキラフェスティバル」のイベント処となってる、みどり市笠懸町久宮(くぐう)の「ひな牡丹園」に行ってきたで。

 広大な橋場さんチの庭園に植えられた様々な綺麗なボタンが今が盛りさね。そして築350年とも伝えられる旧母屋も見学できらぃ。この辺は養蚕が産業の軸だったんが良くわからぃな。2階には先祖伝来の掛け軸も展示されてらぃね。日露戦争の軍人がいっぺぇ描かれてる掛け軸はまぁず貴重じゃねぇきゃ。

 はぁこりゃ個人の道楽の域をおーか越えてるレベルさね。しかもこれがなんと入場見学無料とゆう豪儀!いやぁすんげぇね!
b0004675_2320741.jpg

b0004675_23201222.jpg
b0004675_2320987.jpg
b0004675_23192258.jpg
b0004675_23192521.jpg
b0004675_23191280.jpg
Pics taken by iPhone5S / Canon EOS M


【参考文献】 桐生タイムス 第189651号 2016年4月21日

群馬県 - 花と緑のぐんまづくり (公式:2016年4月24日アクセス)




[PR]

by dr_suzuki | 2016-04-24 23:35 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 11日
SAKURA 2016
b0004675_13305865.jpg
SAKURA 2016

今年の東毛の桜を
iPhone5s with Instamag で


b0004675_13305399.jpg
鹿の川沼 (みどり市笠懸町)

b0004675_13304694.jpg
県道334号阿左美桐生線 (桐生市相生町)

b0004675_13351628.jpg
太平記桜街道 (太田市新田市之倉町)

b0004675_1330498.jpg
太平記桜街道 (太田市新田市之倉町)

b0004675_1330519.jpg
鹿ノ川沼 (みどり市笠懸町)

b0004675_13304418.jpg
岡登緑道 (桐生市相生町)

b0004675_13305556.jpg
冠稲荷神社 (太田市細谷町)



[PR]

by dr_suzuki | 2016-04-11 13:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 01日
蝋梅咲く雷電神社 (邑楽郡板倉町) 【ロウバイ】
b0004675_16335622.jpg
蝋梅咲く雷電神社 (邑楽郡板倉町)

 寒さの緩んだ1月31日、ロウバイが咲いてるってゆー邑楽郡板倉町の雷電神社に久々に行ってみたで。
 1月18日付の上毛新聞によれば、暖冬のため雷電神社のロウバイがはぁ見頃だっつー話。でも上毛新聞の「花が見頃」の記事はアテになんねぇことも多いしなぁ。

 2004年以来、約11年半ぶりの雷電神社。このブログの東毛漫遊カテゴリの一番古りぃ記事さね。行ってみっと、境内にはロウバイの甘い香り。社殿を囲むようにいっぺぇロウバイが植わってるんだけんど、確かにちっと見頃を過ぎた感じかなー。中には今が盛りのもあるんだけんど。
b0004675_1634169.jpg
b0004675_16335963.jpg
b0004675_1634472.jpg
b0004675_16341444.jpg
雷電神社とゆえば
社殿を囲む数々の彩色の彫刻がまぁずお見事!

b0004675_16341044.jpg
うなぎをつかまえる子供たち
水郷・板倉を表す逸品!

b0004675_1634786.jpg
なまずさん
なでると地震を除けて自信が湧き出るっつーご利益だそうだぃね

 帰ぇりに、数年前に354号バイパス沿いに移った「うおとし」(旧・魚俊)で、なまずセット(なまずの天丼・たたき揚げ・なまず薄造り)を食ったで。全然クセもドロ臭さもなくって、なまずって言われなきゃ、なまずってわかんねぇやぃ!美味かったで。新店舗は分煙になってて良かったぃねぇ。
b0004675_16341188.jpg
なまずセット(なまずの天丼・たたき揚げ・なまず薄造り) @ うおとし


 雷電神社ホームページ (公式) 2016年2月1日アクセス
[PR]

by dr_suzuki | 2016-02-01 16:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 01日
桜の回廊・東武桐生線前橋街道踏切 2015 (桐生市相生町) 【桜】
b0004675_13291265.jpg
お気に入りの桜の回廊・2015
東武桐生線の前橋街道踏切(桐生線第80号踏切):相老-新桐生間

今年は開花してっから、初夏の陽気で一気に満開になっちまったぃなぁ。

by iPhone4S with Google Snapseed

[PR]

by dr_suzuki | 2015-04-01 13:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 26日
小平の里の蝋梅 (みどり市大間々町小平) 【ロウバイ】
b0004675_16521458.jpg
小平の里のロウバイ (みどり市大間々町小平)

 小平の里の湿性植物園にロウバイが咲いてるってゆうんで、行ってみたんさね。でも湿性植物園と鍾乳洞はペアで有料だったんで(310円)、手前と親水公園で咲いてたロウバイで満足して、ケチって植物園に行がなかったんはここだけの話。(だって植物園のほうから戻ってきたオバさま方が「あんま咲いてなかったんねー」ってゆってたんだもん)

 ロウバイって、ピント合わすんがなんだかまぁず難しいやぃなぁ。iPhone4Sの方が良く撮れた。

b0004675_16521973.jpg

b0004675_16521713.jpg

b0004675_16521542.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-26 16:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 22日
鹿の川のコスモス 2014 (みどり市笠懸町鹿) 【コスモス】
b0004675_10132289.jpg
今年も鹿の川のコスモス (みどり市笠懸町鹿)


b0004675_10174642.jpg 先週の秋晴れの日曜、iPhone4sだけんど、今年も鹿の川の満開のコスモスを撮影してみたで。
 ここべぇじゃなくって、鹿の川地区は休耕田にコスモスが植わってるところが多ぃんね。

鹿の川のコスモス (このあたり:Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-10-22 10:21 | Trackback | Comments(3)