「ほっ」と。キャンペーン
2015年 12月 31日
【Nike+】 2015年12月の記録
b0004675_836139.jpg 12月も100km超/月達成。これで76ヶ月連続〜! それにしても暖冬でこりゃ寒みぃ!と思った日がまだ数回しかねーで。

 12月の花は・・・ウチの庭のペチュニア。まだ咲いてるんさ。ホントにこの冬は暖冬なんだぃなぁ。



Nike+ ■2015年12月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_8361512.png


■参加レース■
第33回 たてばやし駅伝大会 【4km】 (12/13)

2015年走行距離合計 1285km

 今年は2月の東京マラソン2015で悲願のフルマラソン完走を達成したし、その後はトレイルランに参戦と、ランニング的にはおーか充実した1年だったぃね。
 来年もトレイルランを中心にランニングを続けてぇやぃね。月間100km走破もできる限り続けてぇな。

 それでは皆様、良いお年を!
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-12-31 08:43 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 23日
威光寺・新田義興公の墓 (太田市由良町)
b0004675_18132159.jpg
威光寺・新田義興公の墓(太田市由良町)
中央の宝篋印塔が義興公の墓とされる

 久々の新田氏史跡めぐりシリーズ。まだ太田で行ってねぇところがあったで(笑) 今回は新田義貞公の次男、新田義興(よしおき:幼名徳寿丸)の墓とされる宝篋印塔がある太田市由良町の威光寺へ。

 えー、まずは寺の山門脇の説明板を
b0004675_18131443.jpg

 説明板には元徳2年(1330)に新田義興公の開基ってあるんだけんど、義興公は1331年頃生誕とされるんだけどね・・新田徳寿丸は1337年奥州の北畠顕家の西上軍に同行し、吉野で後醍醐天皇に謁見し義興の名を賜った。観応の擾乱に乗じ、上州で挙兵し、その後の1352年に宗良親王を奉じて、弟義宗、従弟脇屋義治と挙兵して鎌倉を一時占拠。しかし朝敵・足利尊氏の反撃にあって鎌倉を追われ、敗走。足利尊氏の没した1358年再び鎌倉を目指したんだけんど、足利方の奸計により、多摩川の矢口の渡しで謀殺されちまう。その後義興の亡霊が夜な夜な現れたため、霊を鎮めるために新田神社が祀られたっつー話さね。(この事件を題材に福内鬼外 (平賀源内 ) らの作った通し狂言『神霊矢口渡』としても有名:今年11月に国立劇場で演じられた)義興公を祀った大田区・新田神社の2009年の探訪記はこちら。その後どうゆう経緯があったんかは不明だけんど、ここ威光寺に墓が作られたらしい。後世の追善供養の時にこさえたんだんべなぁ。

b0004675_18292645.jpg 義興公の墓は立派な本堂の西側にあるで。

b0004675_18131765.jpg
義興公の墓とされる宝篋印塔
近くに義興公の説明板がほしいんね
宝篋印塔は門外漢なんで・・・でも室町期じゃねぇようにも思う


 行ってみっかっつーヤツは県道312号で。県道だけんどこの由良の辺りはおーか狭めぇんで注意してくんない。山門への入口もまっさか狭めぇんで3ナンバーの車は入るんに気ぃつけて。

b0004675_0545276.gif 正英山自性院威光寺 (Yahoo!ロコ)


【参考サイト】
破魔矢発祥の地 新田神社 (公式:東京都大田区) ←気合入ってる! 2015年12月23日アクセス
11月歌舞伎公演「通し狂言 神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)」 (国立劇場公式) 2015年12月23日アクセス
新田神社(東京都大田区):拙ブログ2009年の記事

 10月に発刊された安倍龍太郎氏の小説『義貞の旗』(集英社)には、これまでの義貞公の小説と趣が違って、この徳寿丸と母(義貞公側室)がキーパーソンになってるんだぃね。義貞公好きな方はぜひ・・・だけんどなんだか義貞公の後醍醐天皇に対する態度がおーか不遜に書かれてて(´Д`)、そしてその最期もあまりにもあっけなくて(´Д`)・・・新田氏シンパとしちゃあ、なんだかなぁな感じさね 

義貞の旗

安部 龍太郎 / 集英社


[PR]

# by dr_suzuki | 2015-12-23 18:42 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 13日
第33回 たてばやし駅伝大会 【4km】
b0004675_8101335.jpg
雨の第33回たてばやし駅伝大会

 12月といえば、「実業団対抗ニューイヤー駅伝」「箱根駅伝」と並ぶ、日本3大駅伝の「たてばやし駅伝」!(ウソ)

 忘年会を兼ねた恒例の大会。これで7年連続7度目の出場。今回は「つの君」が歩きガラケーでの負傷が癒え、無事戦列に復帰することになった。これで久々の男性5人での参戦。悲願のAクラス入りなるか?しかしいつも誰かが体調不良になることが多いので、ashikomaさんを焼肉をエサに補欠兼監督として確保した。

 エントリーしたのはもちろん今年も一般男子20km!(一人4kmx5人;館林城沼陸上競技場からつつじヶ岡公園の周回コース;男女混成可)

 館林に行くのなら、ついでにingressもやろうじゃないか。去年と違って城沼公園周辺にはポータルもたくさんできてるっていうし、ミッションもやらないとな。昨年のたてばやし駅伝の時はレベル5だったけど、現在はレベル14だしね。

 ではいつものようにメンバーを紹介しよう。

第1走 チームのエースN君。(7年連続7度目出場:ベスト17′55″) 
 昨年、たてばやし駅伝の時にingressをすすめたところ、それからすっかりハマってしまっている。しかもこともあろうかオレの敵陣営の一員になっているのである。いつもギリギリに現れるのがデフォルトであるが、今回は来る途中でingressに夢中になり、更に遅れてくる危険性が高いため何度もメッセージを送っておいた。ingressには熱心であるが、全く最近は走っていないらしい。

第2走 昨年チームベストを叩きだしたT君。(2年連続6回目出場:ベスト17′35″)
 昨年驚きの快走で、一躍チームのリアルエースとなった男。今秋、仕事でローテーションで慣れない部門に異動になり、心身ともに疲弊気味。「全く走ってませんので、今年は期待しないで下さい。ashikomaさんを出したほうがいいと思いますよ。」なにをご謙遜を!今年もエースの快走を期待。

第3走 歩きガラケーの負傷から復帰の つの君。(2年ぶり5回目出場:ベスト19′05″)
 「いやぁなんだか背中がまた痛くなったらどうしようと思って、走れないんですよね。全然走ってないです。ぶっつけ本番ですよ。来年から頑張りますので、今回はどうか温かい目で」・・・あのー、大丈夫か?(´Д`)

第4走 すっかり良いパパのOsato君。(7年連続7回目出場:ベスト19′34")
 仕事に家庭にと忙殺され、全く走っていないという。前日のNike+に久々にデータがアップされていたが、走った距離は1.3km(´Д`) マジで?走れるの?今回も朝早くからチームの雑務一般も担当。

第5走 チーム最年長のオレ。(7年連続7回目出場;ベスト18′16″)
 昨年は見事大会自己ベストをマーク。齢を重ねてもまだ伸びしろがあったぜ。寒いと五十肩の右肩が痛むのが気がかり。歳は取りたくないね。

監督兼補欠 ashikoma(女性・永遠の25歳:ベスト22′18″)
 「いやぁ走らないで焼肉食べられるなんて最高じゃないですか!今回は全然走る気ないんで、補欠でいいですから走らせないで下さいよ!いやぁ監督っておいしいポジションですねっ!焼肉楽しみっ!あ、あたしも実はingressやってるんで館林遠征楽しみっ!」・・・あのねー(´Д`)

b0004675_9255924.jpg 12月13日朝、天気は雨。天気予報のウソつき(´Д`) 現地のOsato君から「館林結構降ってます」と連絡がくる。つの君の車に乗せてもらい、T君、ashikomaさんも一緒に館林へ。城沼陸上周辺は雨がポツポツ落ちて傘の花が咲いている。

 いつもの場所は雨よけがないので、近くの駐車場に停めたOsato君の車をベースキャンプに設定。今回もユニフォームは「ピンクの迷彩」。今日のエントリーは146チーム。ぜひ73位より前に行きたいものだ。 N君も遅れず無事到着。・・・ingressの画面を見ると、彼の手により城沼公園周辺の自陣が破壊されている!(´Д`) 途中でやってきたな。やるじゃねーきゃ!
b0004675_20141932.jpg
We can do it!


b0004675_9255761.jpg 雨の中11時スタート。N君のスタートを見届ける。オレは今回も第5走、出走にはまだ1時間以上ある。雨の中ぼーっと立って待っているのもツラいので、ashikomaさんと一緒に、ちょっと離れたつつじヶ岡公園内にあるingressの「花山公園ミッション」をやりに行くことにした。駅伝のコースのすぐそばだし、そこでT君を応援しようではないか。あの辺は応援の人も少ないしね。雨も少し弱くなり、傘もささないで行けた。・・・が、ミッション攻略に予想以上に時間がかかってしまい、応援するはずだったT君を見逃してしまう。(T君いわく「つつじヶ岡公園で、走る前方に2人の姿を見かけたので、ああ応援してくれるんだと思ったら、2人共iPhoneの画面を見るのに熱中してて、全然こっち見てくれなかったじゃないですか!」だって。あぁ申し訳ない、ingressに夢中でした(笑)ちなみに1走のN君も走り終わって着替えた後、ingressに出かけたとのこと(笑)みんなダメなオトナだね。(つつじヶ岡公園ではつつじがところどころ返り咲きしてました。元の温室は4Dシアターになってて(゚д゚)!)

 出走時間が迫ってきたので、急ぎ元にいた場所に帰る途中、第3走のつの君が走っていたのは無事発見し、声援を送る・・・って、すでに周回遅れになってるぞ。みんなが速いのか、オレたちが遅いのか。

 つの君も疲労困憊で戻ってきた。調子悪かったのかな。続くはOsato君。雨が強くなってきた。ウォームアップしながらタスキ受け渡し場に行くが、なかなかOsato君が帰ってこない。係員から「えー、第4走が戻ってこないチームはまもなく一斉スタートになりま~す」との非情の通告。マジで!と思ったら「あと11分後ね!」って・・脅かさないでくれよ!そうこうしているうちにヘロヘロのOsato君が帰還。大丈夫か!?

b0004675_2044095.jpg 無事タスキを受け取り、アンカー5走としてスタート。できるだけ抜きまくって、ひとつでも順位を上げるぞ!なのにここにきて雨が結構降ってきてしまい、路面が濡れている。転倒に注意しながら、キロ4分±ペースで走る。雨が降って濡れて寒いけど風が吹くよりいいか。さすがに老体、後半はキロ4分45秒まで失速してしまった。結果、9人を抜いたものの、別の速い3人に抜かれてしまったので、順位は6つしか上げられなかった。なんとかゴール!いやぁ疲れた(´Д`)

今日の記録は18分45秒。去年の自己ベストより約30秒遅いけど、18分台なんでまぁまぁか・・・って、他のメンバーみな20分切ってねぇじゃねーきゃ!男5人で走って去年より7分も遅い(´Д`) ご老体がチーム最速じゃ勝てねえだろうが!Aクラスどころか下から数えたほうが早いし。なんだかな~(´Д`) 

 
b0004675_20253920.jpg 今日の打ち上げは恒例の「焼肉き◯ぐ」、食べ放題で腹一杯になるまで焼肉食いました。今年はどいつもこいつもヘタレだったんで、来年こそはがんばりましょう。ぜひよろしくお願いします。ashikomaさん「それにしても走らないで食べる焼肉は最高ですねっ!」ってオイオイ!


b0004675_2044436.jpg

 雨の中スタッフの皆様、ご苦労様でした。ぜひまた来年も参加したいと思います。今年の賞品は黒い巾着。それと館林市内に工場のあるカルピス様のカルピスウォーター。今年は何も館林らしい画像がなかったので、館林の三桝家の麦落雁(ぽんちゃん&ぐんまちゃん)をゲットしてみました。

第33回 たてばやし駅伝大会 一般男子の部(4kmx5)
18:45 区間79位だって ・・・最近たてばやし駅伝もレベル高くなったね
1:44:29
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-12-13 20:34 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 07日
『街のヘンなもの!VOW 31周年デラックス』 に 「標語こけし」 ~ !!
b0004675_215389.jpg
あの有名な宝島社から 今月発行の
街のヘンなもの!VOW 31周年デラックス』に
グンマーの「標語こけし」が特集されちゃったで!
研究家として紹介してもらったんさ(笑)

あの『VOW』に載せてもらえるなんて光栄だぃなぁ。

いやぁバカなことでも真剣にやってみっと
世間(の一部)にはちゃんと認めてくれる人がいるんだね。

将来、オレの曾孫あたりが、この本を国会図書館でめっけて
「オレの曾祖父ちゃんって、こんなバカな研究してたん!?」って感心してほしいんね(笑)

Special Thanks
共同研究者「太田市焼きそばマン」氏(焼きそば君)

Google Map : 両毛の「標語こけし」


街のヘンなもの! VOW 31周年デラックス

宝島社


b0004675_2213977.jpg
太田市寺井町・岩崎屋東の交差点の「標語こけし」
2015年11月15日撮影

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-12-07 22:04 | 標語こけし | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 06日
オレの2015年ザスパクサツ群馬観戦記録
b0004675_13353817.jpg 今年もオレの観戦記録をまとめてみたぃね。

 結果は・・・・4勝4分6敗・・・今年も負け越しorz (4つも勝ってたんきゃ!(゚д゚))

 今シーズンの最も印象に残った試合は・・・アウェイを満喫した第30節のNACK5スタジアムの大宮戦も印象深ぇが、最後のワンプレイで江坂の劇的ゴールで勝利した第29節のツエーゲン金沢戦かな。いやぁあれはなっから興奮したで。そんな王子・江坂が大宮にドナドナされちゃうんだもんなぁ(´Д`) 来年はいったいどうなるんだんべ?



 来年はJ2降格になった清水、J2再昇格の町田のアウェイ戦遠征を中心に観戦計画を練ってみるんべぇ。山形や松本にも行ぎてぇなぁ。仕事やマラソン大会と当たんねぇといんだけんど。栃木のJ3降格で宇都宮に行げなくなったんがおーか残念さね。

 b0004675_19502410.gif


【2015 J2リーグ戦】
第2節 ● 1-0 横浜FC 2015-03-08 正田醤油スタジアム群馬 H  
第3節 △ 1-1 大分トリニータ 2015-03-21 正田醤油スタジアム群馬 H 
第13節 ● 0-2 大宮アルディージャ 2015-05-09 正田醤油スタジアム群馬 H 
第14節 ● 0-2 コンサドーレ札幌 2015-05-17 正田醤油スタジアム群馬 H 
第18節 △ 1-1 ファジアーノ岡山 2015-06-14 正田醤油スタジアム群馬 H 
第21節 ◯ 2-1 徳島ヴォルティス 2015-07-04 正田醤油スタジアム群馬 H 
第24節 ◯ 1-0 栃木SC 2015-07-20 正田醤油スタジアム群馬 H 
第27節 雷で順延 FC岐阜 2014-08-01 正田醤油スタジアム群馬 H 
第29節 ◯ 1-0 ツエーゲン金沢 2015-08-15 正田醤油スタジアム群馬 H 
第30節 △ 1-1 大宮アルディージャ 2015-08-23 NACK5スタジアム大宮 A
第31節 ● 1-3 東京ヴェルディ 2015-09-13 正田醤油スタジアム群馬 H 
第33節 ● 2-3 ジュビロ磐田 2015-09-13 正田醤油スタジアム群馬 H 
第35節 △ 1-1 京都サンガF.C. 2015-10-04 正田醤油スタジアム群馬 H 
第37節 ◯ 2-0 セレッソ大阪 2015-10-18 正田醤油スタジアム群馬 H 
第40節 ● 0-4 アビスパ福岡 2015-11-08 正田醤油スタジアム群馬 H 


【2015のUKFC : UKFCとは?こっち
第17節 栃木5-1群馬 (栃木がタイトル防衛)
第19節 群馬0-1水戸
第21節 水戸2-1栃木 (水戸がUKFC第14代王者(6度目)に)
第24節 群馬1-0栃木
第32節 栃木2-2水戸 (水戸がタイトル防衛)
第39節 水戸1-1群馬 (水戸が2度目のタイトル防衛)
※UKFCは2016シーズンは栃木のJ3降格により、群馬と水戸とで行われるで。UKFCがJ3に流出しなくってよかったぃ。
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-12-06 23:38 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 01日
【Nike+】 2015年11月の記録
b0004675_22115955.jpg 11月も100km超/月達成。これで75ヶ月連続〜!

 11月は、ホーム八王子丘陵でのトレイルラン、上州八王子丘陵ファントレイル in 太田 の参戦に尽きらぃね。鏑木さんは「初心者コース」ってゆってたんにまっさかツラかったぃ。あれで初心者なら、オレは永久に中級者にはなれそうもねぇやぃなぁ(笑)

 11月の花は、ウチのクジャクアスター。



Nike+ ■2015年11月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_2212044.png

2015年合計 1165km

■参加レース■
第1回 上州八王子丘陵ファントレイル in 太田 【ロング・24km】 (11/21)
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-12-01 22:14 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日
浅原の百観音 (みどり市大間々町浅原)
b0004675_1344166.jpg
浅原の百観音(みどり市指定史跡)

 小春日和の29日、石仏巡りをしてる身としては、一度は行ってみっかと思ってた、みどり市大間々町浅原(あさばら)の「浅原の百観音」へ行ってみたで。(ちなみにショーコーの「あさはら」ではなく、原は濁って「あさら」さね。そして平坦に発音(not語頭アクセント) この辺の地名や苗字って、みんな「原」は「バラ」、そして平坦発音がキモだぃね。(「おおばら(大原)」「きりばら(桐原)」、「くわばら(桑原)」「くりばら(栗原)」など))
 
 大間々市街から小平方面へ。渡良瀬川を渡り、県道334号を東へ。途中分岐して、浅原の奥の右手の路傍に、百体もの石仏が並んだ壮観な光景。すげーな、こりゃ。

 みどり市ホームページより引用すっと 
 浅原の百観音は、天保10年(1839)から天保12年(1841)の3年間にかけて造立されたものである。西国33札所を天保10年、坂東33札所を天保11年、秩父34札所を天保12年に造立している。造立者は願主星野新治郎を中心に、108人の百観音建立寄進者などである。この百観音を彫ったのは、常陸国真壁郡女方村の外山直吉満親である。彼が浅原村に在住して百観音の制作に取り組んだのである。しかし、彼にしても初めから百観音の像を熟知して制作にとりかかったものでないことが像容の形態変化からうかがえ、試行錯誤しながら百観音を完成させていったと考えられる。
  札所の本尊(御姿)は聖観音・千手観音・十一面観音・如意輪観音・馬頭観音・准胝観音・延命観音・不空羂索観音の8種であるが、浅原の百観音の像容では、延命観音・不空羂索観音の像はみられない。これらの観音は石仏としての類例が少なく石工も彫った経験がなかったのかもしれない。一方、西国札所や坂東札所の聖観音と十一面観音の像容は同じ聖観音像の形式で彫られているが、秩父札所の像容は本尊とすべて合致しており西国・坂東札所の像容にみられた異刻はみられない。石工が3年の間に石仏を調査・研究した形跡とみることができよう。
(参考文献 『大間々町誌通史編上巻・別巻七石造物編』等)
 2百年ほど前浅原村に住みこんだ石工の外山氏も3年でこんだけ彫るたぁ、さぞやすげぇ労力だったんべなぁ。見守る信仰厚い村民もどんなキモチだったんだんべか。

 それにしてもこうゆうのを見っと、ヒトの想いとか情念とかを後世に遺す最高の手段は、「石に刻む」ことなんだなぁと痛感すらぃね。

b0004675_1344669.jpg

b0004675_1344421.jpg
百観音の壮観な光景

b0004675_1344130.jpg
現地説明板

b0004675_1344108.jpg
なんだかYMOの「増殖」を想い出す

b0004675_13441472.jpg
朱に塗られたものなど様々

b0004675_13441293.jpg
馬頭観音


【参考】
 浅原の百観音 (みどり市ホームページ):2015年11月30日アクセス
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-11-30 13:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 22日
万来 (桐生市堤町)
b0004675_11173029.jpg
味噌チャーシューラーメン

b0004675_11172732.jpg 八王子丘陵トレイルで、すっかり疲弊しちゃったんで、エネルギー補給でもすっかと、晩飯はチャーシュー麺がうんまい桐生市堤町の「万来」へ行ってみたんさね。ここは辛ぇ雷ラーメンも有名だけんど、オレは辛いの苦手なんでパスさね。

 万来は桐生の老舗のラーメン店。東毛でも新興の禁煙のラーメン店が増えたけんど、老舗のラーメン店て、喫煙天国なところが多いんだけんど、ここは昔っから禁煙!すんばらしい!

 久々に味噌ラーメンをチョイス。白味噌仕立ての味噌ラーメン。チャーシューもやらっかくって、ラーメンの塩加減も良くってうんまかったぃ!(高血圧のオレには塩加減が何より重要なんさね(笑))

 ぜひまた行ぐんべっと。

万来
桐生市堤町3-7-10


[PR]

# by dr_suzuki | 2015-11-22 11:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 21日
2015 上州八王子丘陵ファントレイル in 太田 【ロング・24km】
b0004675_13392770.jpg
オレのホーム八王子丘陵・キモチのいいトレイル!
第1回 上州八王子丘陵ファントレイル in 太田


 太田青年会議所の主催で、八王子丘陵でまさかのトレイルランの大会が開催されるのを知ったのはRUNNETだった。しかも第一人者の鏑木毅氏プロデュースだというではないか!このブログでもおわかりのようにオレは過去に八王子丘陵の探検や歴史的考察を重ねていて、「八王子丘陵」には一方ならぬ思い入れがある。まさにホームの大会。これは八王子丘陵研究の第一人者(自称)としては万難を排して出場し、八王子丘陵を走破せねばなるまい!まさにオレのためにある大会じゃねーきゃ!ということで、応募開始の初日にエントリー完了。せっかくなら八王子のホーム&アウェイ戦にしてみるかということで、10月にはアウェイ・八王子・高尾山森林マラソンに出場してみた。


 何度も歩いているホーム八王子丘陵、「次にどのくらいの上り下りが来るのか」まで熟知しているつもりだ。土地勘ばっちり!まさに地の利とはこのことである。不安なのはコース前半の反丸(そりまる)山の中腹、太田市がハンパなく整備してしまった急な階段が連続のところだろう。


b0004675_22271413.jpg 11月21日土曜日、仕事を休ませてもらい会場の八王子山公園(太田市北部運動公園)へ。天気に恵まれ青空が広がる。久々に中学の同級生のヒルクライマーY君と再会。彼はショート10kmに出るという。清水・太田市長から早くも来年もやるとの発表があった。清水市長に挨拶をすると、ちゃんとオレのことを覚えて下さってて激励を頂戴した。市長を八王子丘陵にご案内してから、もう4年経つのか。


b0004675_22181493.jpg 今日のゼッケンは「108」。煩悩の塊の自分にぴったりではないか!(笑)開会式で、特別賞が八王子丘陵にちなみゼッケン末尾8になることが発表される。賞品をもらうには完走することが条件だ。くじ運が悪いオレは、そういうものにめったに当たらないので、絶対に完走してもらおうと心に誓う(笑)


 ロング24kmは約300人ほど、9時45分スタート。園内を1周(アップダウン結構ある)してからトレイルへ。

b0004675_22193465.jpg 鹿島神社の脇を通って、反丸山へ。上りは渋滞している。坂は急なのだが、太田市はお金を持っているのか、ハイキングコースにこれでもかと立派な階段を作ってしまっている。急いで上っていると、この階段は自分の歩幅に全く合っていないので、本当に疲れる。足にこなければいいんだけど・・・と思いつつ、上っていると、約5km地点で左ふくらはぎがピクっと痙攣(´Д`)・・・攣ってしまうのか?おそるおそる階段を上っていると、ついに6.5km地点で、早くも左ふくらはぎが攣ってしまう(´Д`) 痛ぇ!まだあと20km近くあるというのに・・・周囲のランナーに大丈夫ですか!?と声をかけられ(お騒がせ致しました)、急ぎ脇に座り、ゼッケンを留めていた安全ピンを外し、チクチク刺して痙攣したふくらはぎに刺激を与えた。それと、もしもの時にと持ってきていた芍薬甘草湯を服用、スポーツドリンクを一気飲み。・・・大丈夫か、オレ?こりゃ初めてレースをリタイアすることになるのか?・・・少し痛みは引いた。階段をおそるおそる上ってみた。これでまた攣ってしまったらもう厳しいが・・・ちょっとピクピクは感じるが、どうやら上がれそうだ・・・そうだ、きっとこれは八王子丘陵の神様が見舞ったネタに違いない(笑)ここで諦めてたまるか。待ちに待ったホーム戦じゃないか。

  しかしこんな状況なのに忌まわしき階段が続く。足が攣らないのを祈るばかりだ。上りの急な階段が終わったら、今度は急な下り階段、お次は足を取られる泥濘の連続と、ふくらはぎから悲鳴が上がる(´Д`)

 様子をみながら歩を先に進めて行くと、旧唐沢峠の手前にもまた上りの階段。もう一気の駆け上がりは怖くてできない。なんとか尾根に上がると快適なトレイルが続く。芍薬甘草湯が効いたのか、十分な補液をしたのがよかったのか、左ふくらはぎの痛みが軽減した。これなら走れる!


b0004675_228441.jpg

 高坪山まで達すると、次は北金井キャンプ場までの下り。左ふくらはぎの様子をみつつスピードアップして下る。キャンプ場の駐車場にはエイドができていて、なんと新田の老舗・助平屋さんの焼きまんじゅうが!うんまいっ!いやぁたくさんいただきました。焼きまんじゅうを食うと力が漲る気がするのはオレがグンマーだからか?(笑) キャンプ場を後にし、途中で鏑木氏の激励を受け、慈眼寺脇から石切り場の道を越えて、菅塩沼へ。持ってきたペットボトルが終わってしまったので、菅塩沼脇のエイドでトイレに寄り、ペットボトルのスポーツドリンクと水、各1本をいただいた。ありがとうございます。


 善泉寺の脇を上り、西長岡・愛宕山の浅間神社を横目に、天王山に取り付く。だらだらと単調な上りが続き、主尾根へ出る。この辺りで24kmの部のトップランナーとすれ違う。もう藪塚まで行って帰ってきたのか。みな速い!


b0004675_22101693.jpg 籾山峠まで、またもや階段の苦行を強いられる。帰りはまたここで階段があるのか(´Д`) 籾山峠を越えて、根本山への急な上り。途中速いランナーと何人もすれちがう。根本山の手前の追分分岐で、雷電山に続く尾根道をつづら折りで下る。この頃には左ふくらはぎに違和感が少なくなってきた。これならなんとか走って下れそうだ。尾根の分岐から勝負沼へと下り、沼の脇を通り、石切り場への道の途中から、滝野神社方面へ。金子山の鞍部を抜け、滝野神社の脇を通って、元の福壽館前から、東毛青少年自然の家へ。ここのエイドにはまさかの豚汁!があって、いやぁ美味かった。すっかり腹も減ってたので、おかわりしちゃいましたよ。ごちそうさまでした!そこから鎖場コースを通って再び主尾根へ。いやぁ足が痛い(´Д`) 途中正午のサイレンを聞きました。


b0004675_22122924.jpg
根本山より西方面

b0004675_22341363.jpg 主尾根を走り太田市最高峰の根本山へ。ここからの眺めは本当にいいよねぇ。そこから下って追分分岐を直進し、また籾山峠に戻るのだけど、途中ヤマツツジが返り咲きしているのを見つけた。今年はなんだかいつもより暖かいからかね?


b0004675_22135189.jpg 籾山峠への急な坂を慎重に下る。籾山峠からまた階段(来た道と上り下り逆)で凹むが、これだけ酷使しているのにふくらはぎの攣りはもう大丈夫のようだ。下りはなるべく駆け下るようにしていたが、ついに今度は両方の膝の上(大腿四頭筋)が痛くなってきてしまった。普段こんなところ痛くなることなんてないのに。これがトレイルランということなのか・・・


b0004675_22151896.jpg 尾根のアップダウンが激しいが、なんとか痛みを耐え凌いで、菅塩峠を横切り、主尾根の最後の上り、黙々と修行のように進んで高坪山へ。高坪山頂から行きと同じく北金井キャンプ場へ下る。轍も深く、落ち葉が道にたくさんあるが、もう前半のようには下れないし、滑ったら怖いので慎重に下る。北金井キャンプ場のエイドに到着。焼きまんじゅうはまだたくさん残ってた!腹も減っているので遠慮なくたくさん食べました(笑)美味かった!手持ちのエナジージェルを補給し、さぁ出発!ゴールまであと少しだ!


b0004675_2264521.jpg 北金井の田園風景の中を走る。そして最後は向山越え。標高は高くない丘なのだけど、もう20kmを越えた足には本当にきつい。やっとのことで丘を越えて、残りは1km。とうとう八王子山公園まで戻ってきた。だけど最後の公園の上り坂がこれまたきつかった。


 足の痛みをこらえつつ、ゴール!記録は4時間25分29秒
 前半早々でふくらはぎをやられてしまい、攣ってリタイアが怖くて、終始弱気なランだったので致し方なしかな。でもアウェイ八王子高尾山よりはるかにキツかったなぁ。ん?記録証には「第1回」って書いてあるぞ。来年本当に第2回があるんだな!


b0004675_2214152.jpg 帰りは、藪塚温泉ホテルふせじまに寄って、ひとっ風呂浴びてから帰宅。(割引券があれば入浴はタオル付きで700円。ただし16時まで。) 今日は露天風呂もほぼオレの貸し切り。足を伸ばしてゆっくり湯治してきました。


b0004675_2241319.jpg
完走賞品は大会オリジナルナップザック・サンバイザー(JAの帽子じゃないよ!)・リストバンド
助平屋の焼きまんじゅう、エナジーゼリー、りんご&バナナ
 特別賞は日本生命のワンピースグッズ(非売品)でした。


b0004675_225406.png
本日の記録をNike+アプリより。実測25km、標高差延べ954m
疲労困憊して計測を止めるのを忘れてしまった
(約25分後に自動でセーブされた模様)


 太田青年会議所の方々、スタッフの方々、たいへんお疲れさまでした&ありがとうございました。来年の第2回開催、期待していいですかな。こんなに足が痛いのに、また来年走ってもいいかなと思ってるオレはもうビョーキです。ホームの八王子丘陵のレースは苦しかったけど、やっぱ楽しかったなぁ。来年に備えてもっと足を鍛えておこうっと。

八王子丘陵ファントレイル in 太田 (公式) 

b0004675_22163631.jpg
ええ!最高ですよ!鏑木さん!

b0004675_92750.jpg

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-11-21 22:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 08日
2015 J2: 第40節 vs. アビスパ福岡
b0004675_23432032.jpg
b0004675_2343441.jpgb0004675_23434288.jpgb0004675_23434015.jpg
b0004675_23433448.jpgb0004675_23433643.jpgb0004675_23433833.jpg
0-4・・・いやぁ、為す術なく完敗・・・
今日も大村のソースかつ丼/試合開始!/なんだか靄が
前半ロスタイムに失点/3点目を奪われる/前橋限定「前橋二番」・・・「高崎一番」なんですね、わかります!

 いやぁ今日は為す術なく完敗。
 J2に昇格した2005年、足利で福岡に完敗したんを思い出したで。あん時の福岡もおーか強くって、何もでぎなかったぃなぁ。

 ・・・しっかし、あれからはぁ10年も経ったんに・・・・なんだかデジャ・ブのようだぃ(笑) (´Д`)

 今日良かったんは、試合の時だけ雨が降んなかったことと、思ったより寒くなかったことだけ(´Д`)

 b0004675_19502410.gifザスパクサツ群馬 0-4 アビスパ福岡
 現在15位 (13勝9分18敗:勝点48、得失点差-20)

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-11-08 23:49 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 01日
【Nike+】 2015年10月の記録 ~ 10000km走破達成!
b0004675_01468.jpg 10月24日に2008年2月にNike+を始めてから、とうとう通算10000km走破達成!いやぁよくやったぞ、自分。

 そして、翌25日の高尾山森林マラソン完走で、今月も100km超/月達成。これで74ヶ月連続〜!これで今年も1000km以上走破!これで8年連続!・・・記録ずくめで10月はまぁず充実だったぃな。

 10月の花は、高尾山系のマラソンコースに咲いていたシロヨメナ。



Nike+ ■2015年10月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_014893.png

2015年合計 1062km ・・・年間1000km以上走破、8年連続

■参加レース■
第19回 高尾山森林マラソン 【15km】 (東京都八王子市) (10/25)
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-11-01 23:56 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日
第19回 高尾山森林マラソン 【15km】 (東京都八王子市)
b0004675_13301776.jpg
第19回 高尾山森林マラソン (東京都八王子市)
前半の山登り・・・長蛇の列
マラソンというより集団ハイキングの様相(笑)

 10月25日、例年なら10月第4日曜は上州太田スバルマラソンに参加というのが、これまでの流れであったが、駅伝チームの仲間に聞いても今年は皆ハーフは敬遠するという。一人でハーフ走ってもつまらないので、太田スバルは回避して(ingressも兼ねて)どこかに遠征してみようかな。今後はトレイルランに重点をおいてみたいと思っているので、RUNNETでどこかトレイルラン大会がないものかと検索したところ・・・東京都八王子市の「高尾山森林マラソン」がヒット。調べるとスタートは12:20!これなら八王子といえど、朝早く家を出ても十分間に合うじゃないか。それに高尾山系ってまだ行ったことないし・・・こりゃエントリーするしかあるまい!・・・とはいえ、西多摩方面って完全アウェイの地なので、田舎者は一抹の不安。高尾山方面に詳しいラン友の山ガール・サボてんさんをお誘いしてみたところ、快諾を得た。


b0004675_17232737.gif 遠征前日の24日には2008年2月から始めたNike+が目標としていた通算10000km走破を達成。大台到達で、これで気分よく東京遠征に臨めることになった。・・・・どうせ遠くに行くのならingressもさておき、帰りに何か読者諸兄のためのブログネタも用意せねばなるまい(笑)


b0004675_17184355.jpg 25日、朝5時起床、車で熊谷へ。熊谷駅で首都圏JR乗り降り自由の「休日おでかけパス」を購入。パスの恩恵で普段は考えもしない赤羽駅で途中下車してingressのミッションをこなし、埼京線でサボてんさんとの待ち合わせの新宿駅へ。新宿駅に予想より早く着いてしまったので、待ち時間にも南口周辺でingressのミッションをこなす(笑) サボてんさんと無事合流し、中央線でJR高尾駅へ。東京といえどここまで来ると、なんだかちょっと栄えた群馬のような雰囲気だ(笑)駅構内の電光掲示板には宇都宮線が強風のため遅延と出ているが、八王子は好天で風もほとんどない。高尾駅そばから大会の無料シャトルバスでスタート/ゴール場所となっている山間の中にある聖パウロ学園高校へ11:00頃着。受付をして、スタートは12:20なので、高尾駅で買ってきたおにぎりを食べつつ、のんびり待機。


b0004675_17291365.jpg 風も穏やかな秋の好天に恵まれ、寒くもなく暑くもない絶好のマラソン日和。いつものピンクの迷彩服も持ってきたのだが、なんとなく気恥ずかしいので今回は地味な服装で。首にはお約束のザスパのタオルマフラーを巻く。スタート時間が近づき、係員からコースの説明と注意がある。最初は山登り→林道走行(折り返し2回)→山下り のT字コースとのこと。皆スタート地点に並んだが、そう脚力があるわけでないので後ろのほうにサボてんさんと控えめに並ぶ。12:20スタート。すぐに山登りコースに。もういきなりの大渋滞。サボてんさんに「途中までゆっくり一緒に行きましょう!」とか言っていたのに、気がつけばちょっと本気スイッチが入ってしまい、いつしか歩をがんがん前に進めてしまって、いつの間にかサボてんさんを置いてけぼりに(笑)(「山登りって、その人の性格がよく出ますよね・・・」と、サボてんさん後に冷ややかに語る(´Д`)) もう上りの山道は狭くて大渋滞で長蛇の列・・・途中立ち止まって前の人が上るのを待つこともしばしば。こりゃマラソン大会というより集団ハイキングの様相(笑) しかも自分のペースで上れないからなんだかより疲れるよね(´Д`)


b0004675_17185215.jpg 林道に出た。ここから左へ。ほとんど下りのコースなので、足元に注意しつつ、ペースアップ。第一の折り返しを経て(折り返し地点で通過証明の輪ゴムをもらう)、来た道を逆に。当然のことながら、今度はひたすら上りである。途中下ってきたサボてんさんとすれ違う。初体験のコースなので後半どういう道になるのかもわからないし、ここで下手に突っ込むと後半脚がもたなくなるのが心配なので、様子を見ながら素直に(笑)歩きメインで上る。オレの回りも(走るレベルが一緒なのか)歩いている人が多いので、漲っていたはずの気力が自分に甘える「がんばらないモード」に劣化してしまう(´Д`)


b0004675_17184152.jpg
途中八王子市内が見渡せる場所があった!

b0004675_17185623.jpg T字コースの左の一翼を終え、今度は反対側の右翼へ。今度の右翼側の林道は上り基調ではあるが前半よりは急勾配ではなかった。前半よりも上りでもなるべく頑張って走ってみた。途中反対側の山の中腹の林道をランナーが走っているのが見え、まだあんなにあるのかぁと気が凹む(笑)途中、道脇にいろんな花々が結構咲いていて、画像を撮ったりしながら走る。あぁマクロレンズも持ってくればよかった。


b0004675_17185922.jpg 最後の折り返し地点はちょっと下ったところにあり、輪ゴムをもらったあと、少し上ってからは来た道を下り基調で走る。幸いにもまだ脚は問題なかったので、ここをキロ5分半程度で走れた。林道ではあるが走りやすい道だった。途中、再びサボてんさんとすれ違う。この分ならお互い完走できそうですね。・・・そしてケガさえしなければ、この差ならもう抜かれないだろう(笑)

 林道から、大渋滞だった山道へ。(上り下りは若干道が違う)さすがに人が大きくバラけたので、結構いいペースで下れた。要所要所にスタッフが立っていて「足元に気をつけて!」と注意していたが、最後の階段の、まさしく「最後の段」で軽く滑って後ろに倒れてしまった(笑)徒然草の『高名の木登り』を地で行くような展開(笑)トレイルランは最後まで気を抜いたらいけませんな。


b0004675_2072492.jpg 高校の運動場に戻りゴール!記録は1時間53分22秒~!(実測13.4km) 
 ゴール地点のゲストのプロトレイルランナーの石川弘樹さんとハイタッチ!(五十肩でハイタッチした右肩がとても痛かったのはここだけの話)そして、サボてんさんも無事ゴール!


b0004675_17185360.jpg スタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。最初の林道までの渋滞がちょっとなんなのですが、林道に行ってからはトレイルランを楽しめると思います。コースがわかったので来年も参加してみたいですが、同日程の地元のスバルマラソンとどっちを取るか悩みますな。


b0004675_17184584.png
Nike+アプリより引用。走行距離実測13.4km、標高差延べ959m!だって。
林道までの上りと前半の林道の上りが全然走れてませんなぁ(´Д`)

 
b0004675_1738494.jpg
完走証及び完走賞品(自宅で撮影)
スポーツタオル・ドリップコーヒー・冷えピタ
明治ブリックパック4本、そして成城学園うまい棒2本(なんだこれ?笑)


b0004675_17185067.jpg 帰りは少し出遅れてしまったら、帰りのシャトルバスの長蛇の待ち行列が・・・。ネタに間に合うのか?しかし他に駅までに帰れる手段もないので、バスを待つことに。やっと乗れたものの行楽の影響で道が混んでいるのか、高尾駅にたどり着くのに往路より時間がかかったね。


b0004675_17184685.jpg さて、せっかく中央線沿線に来たのでブログネタにと高円寺の氷川神社内に境内末社として祀られている日本で唯一の「気象神社」探訪を計画していたのだけど・・・・なんとか明るいうちには辿り着けたものの(17:10ごろ)、なんと!氷川境内入り口は17:00に閉門との掲示があり、境内に入れず・・・(´Д`) (画像は境内末社の気象神社をiPhoneのズームで寄って撮影) 結局、残念ながら境内の外からお参りというなんだかなぁのオチでございました(´Д`)・・・サボてんさん、こんなトホホな展開のネタに付きあわせて申し訳ない。サボてんさんと、そのまま高円寺で打ち上げして、新宿駅で別れて熊谷駅へ。・・・まだ足も元気だし、なにより「休日お出かけパス」なんか買っちまったもので、せっかく乗り降り自由なんだし・・・浦和駅で降りて、駅西口でingressのミッションしちゃいましたが、なにか?(笑)


 さあアウェイ八王子戦終了!次はいよいよホーム戦だ!

 高尾山森林マラソン (公式) 2015年10月26日アクセス
 杉並区高円寺の気象神社・氷川神社 (公式) 2015年10月26日アクセス

第19回 高尾山森林マラソン
1:53:22
総合順位 564/719
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-10-26 17:44 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 18日
2015 J2: 第37節 vs. セレッソ大阪
b0004675_2192259.jpg

b0004675_2192060.jpgb0004675_2191871.jpgb0004675_2191698.jpg
b0004675_2191181.jpgb0004675_2191336.jpgb0004675_2191565.jpg
吉濱とのじゃんけんに勝った江坂王子がPKを決め、ダメ押しの2点目~!
町中でingressやってて出遅れて、弁当難民/試合開始!/Jリーグ女子マネージャー(楽しそうな表情で撮れず)
あの日本代表の山口ですよ、奥さん!/大入り~!(弁当売り切れだったしね)/勝利!

 下馬評じゃ大方セレッソが勝つだんべ?って思ってたんべ?・・・オレもそう思ってたんさ(笑) 

 結果は2-0で勝利!! いやぁ勝負事って、やってみなきゃわっかんねぇよな、ォィ!(笑)

 これで勝点は47。残りは5試合。J2残留もほぼ決定的だんべな!

 b0004675_19502410.gifザスパクサツ群馬 2-0 セレッソ大阪
 現在15位 (13勝8分16敗:勝点47、得失点差-13)

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-10-18 21:17 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 04日
2015 J2: 第35節 vs. 京都サンガF.C.
b0004675_2133837.jpg
b0004675_21325952.jpgb0004675_21325254.jpgb0004675_21325157.jpg
b0004675_21324684.jpgb0004675_21324829.jpgb0004675_21324984.jpg
群馬ヤクルトスペシャルマッチ・ヤクルトあんがと~!
伊勢崎市民デー/ヤクルトくん/大黒が常に脅威
王子のゴール決まって先制!/後半に追いつかれ1-1(´Д`)/戦いすんで日が暮れて・・・一気に寒くなったぃね

 王子の技ありのゴールで先制するも、追いつかれてドロー(´Д`) 後半風上なんに、風を利した攻撃が全然できなかった気がするで(´Д`) 大黒は場所取り、駆け引き、スピード・・・本当に巧かったぃなぁ。今日は終始京都に圧倒されてたぃなぁ。あれでどーして京都のほうが順位が下なんかね?

 これで残り7試合、最下位栃木とは勝点9差きゃ。なんだかまだまだ不安だぃなぁ・・・(´Д`)

b0004675_19502410.gifザスパクサツ群馬 1-1 京都サンガF.C.
 現在16位 (11勝8分16敗:勝点41、得失点差-16)

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-10-04 21:46 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 01日
【Nike+】 2015年9月の記録
b0004675_2281371.jpg 9月はなんだか雨べぇでなかなか走れなかったぃね。やっとこさ28日に目標の100km超/月達成。これで73ヶ月連続〜! 

 今年のランニングシーズンも開幕。まずは草木湖一周マラソンに参戦。この秋はこれまでとはちっと違ったことしてみんべぇかと計画中さね。

 9月の花は、職場の片隅に咲いてたヤブラン。



Nike+ ■2015年9月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_228985.png

2015年合計 946km

■参加レース■
 第37回 草木湖一周マラソン全国大会 (みどり市) 【12km】 (9/13)
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-10-01 00:27 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 23日
2015 J2: 第33節 vs. ジュビロ磐田
b0004675_1834680.jpg

b0004675_1833658.jpgb0004675_1833017.jpgb0004675_1832175.jpg
b0004675_1831414.jpgb0004675_1831698.jpgb0004675_1831839.jpg

黄色の記念Tシャツ・・・なんだか栃木みてぇでなぁ(´Д`)
オレもまだ本当のザスパを知らない/試合開始/名波監督、松葉杖きゃ。お大事なさい!
過去最高の観客も/駒野のFKが決まり、2-3/試合はおもしろかった・・・けど勝てねぇ(´Д`)

 記念の黄色のTシャツ・・・なんだか栃木みてぇでなぁ(´Д`) (栃木の軍門に下るような気がして・・・オレは着なかったんさ) いっそ記念Tシャツを「ぐんまちゃん色」にして、選手もこの試合を「ぐんまちゃんユニ」にしたほうが良かったんじぇねぇん?

 前半のグダグダぶりから、後半一気に2点を奪って、2-1になった時は勝てる!って思ったんだけんどなぁ。ちっと逆転するんが早すぎたかね?ウーゴの投入から流れが相手に渡っちまったぃなぁ。勝点3どころか、勝点1も奪えなかったぃね。まぁ0-1で負けるんより、2-3で負けるほうが、今後の興行にはいいことだとは思うんだけんどね。

 なんだか下位と勝点差がだんだん狭まってきてるし、J3の影に怯える不安な秋になりそうだぃ(´Д`)


b0004675_19502410.gifザスパクサツ群馬 2-3 ジュビロ磐田
 現在15位 (11勝6分16敗:勝点39、得失点差-16)

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-09-23 18:24 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 13日
2015 J2: 第31節 vs. 東京ヴェルディ
b0004675_2281097.jpg

b0004675_2281833.jpgb0004675_2282066.jpgb0004675_228229.jpg
b0004675_2283065.jpgb0004675_228277.jpgb0004675_2282536.jpg
夕焼けに不気味な雲・・・(結局降らなくて良かったぃ)
今日は大村のソースかつ丼/ウーゴ!/みどり市長登場(マイクの音声がズタズタで不憫)
吉濱のゴールで同点になったけんど/ウーゴ投入!/今日は後半ダメダメ

 帰省したセガレを連れて2年半ぶりに一緒に敷島観戦。

 開始早々いきなし失点して、前半のうちになんとか追いついたものの、後半はダメダメだったんね。ヴェルディは足技、連携ともに、一枚も二枚も上手でしたなぁ。ゴール前のスルーからのシュートなんか敵ながら天晴でしたな。
 
 「いやぁ・・・相変わらず弱いねぇ!」とは久々観戦のセガレの弁(´Д`)

b0004675_11372149.gifザスパクサツ群馬 1-3 東京ヴェルディ

現在13位 (11勝6分14敗:勝点39、得失点差-12)

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-09-13 22:19 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 13日
第37回 草木湖一周マラソン全国大会 (みどり市) 【12km】
b0004675_13494037.jpg
第37回 草木湖一周マラソン全国大会
10:25 19キロの部スタート!@あずま運動公園 (みどり市)

 今季もランニングシーズン開幕。今季はトレイルランを主軸に男の修行をしてみたい。ということで、まずは舗装道ながら坂がいっぱいの草木湖一周マラソン全国大会・12kmの部に2010年以来、5年ぶりにエントリー。5年ぶり2回めの全国大会の出場である。5年の精進はタイムを縮められるのか?はたまた老化には克てないのか?今回の目標は「5年前の自分に克つ!」、この一点である。

 9月13日、数日前に栃木茨城を水没させた、あの東日本大豪雨の後の最初の日曜日。なのに今日も雨の予報あり。受付開始の朝8時にみどり市あずま運動公園に着くように家を出る。8時ちょっと前に現地到着。受付は8時から45分間。受付を済ますと、あのぐらんどばんさんと初対面&ご挨拶!でもここからスタートの10時30分まで2時間以上も待たされる (´Д`)。いろいろ事情があるのかもしれないけど、ナンバーカードなど一式を事前に郵送するスタイルにできないものか。前回の時はA師匠が一緒だったので暇も潰せたが、今回は単騎(ぼっち)参上なので全くの手持ち無沙汰。雨が心配なので屋根のある待機スペースを確保し、運動公園やダム公園周辺にingressのポータルがいくつかあったので巡ってみて時間稼ぎをしたけど、それでもまだまだ小一時間も待ち時間がある (´Д`) だったらじっくりウォームアップをすればいいのかもしれないが、坂を駆け上がる体力は温存させておきたいのだ(ヘタレ)。
b0004675_16323841.jpg

 10:25、19kmの猛者たちのスタートを見届け、スタートラインに並ぶ。確か5年前は走りきれるのかキンチョーでドキドキだったなぁ。今日は、まぁ坂がつらくても12kmならきっと問題なく走れるだろう。5年間の鍛錬は人間を強くするものだ。今日のウェアはタンスから引っぱりだしてきた5年前の草木湖一周マラソンの完走記念Tシャツ、首にはお約束のザスパのタオルマフラー、そしてポケットには途中の風景を撮ろうとiPhone5sを忍ばせておく。10:30スタート。
b0004675_16324054.jpg

 草木ダムサイトまで一気の上り・・・ん?なんだか今日はミョーに脚が重いぞ。上りで全然脚が出ない (´Д`) ランニングしてると、どこまでも走って行けるようなすげぇ調子良い日と、本当に脚が重くてすげぇ調子が悪い日があるんだけど、なんとしたことか今日は後者が当たってしまったようだ。(ランニング大会の時に前者があたることもまずない) 5年前のブログの記事には「最後まで歩かなかった」と書いてあったけど、すでに3km手前の上り坂で心折れて歩いてしまう (´Д`) なにこの体たらく。すでにふくらはぎにもなんだか違和感あり。・・・上りは歩きメインにして、下りは(それなりに)走って、完走を目指すとしよう。あぁすでにダメ人間 (´Д`)

b0004675_962914.jpg それでも下りはがんばって走って、タイムを稼ぎつつ、なんとか中間の朱い草木橋へ。橋の中央でiPhoneでダム湖を撮影しながら、国道122号へ。ここから下り基調になるが、国道は交通規制されてないので横を車が走っていくのはやっぱり怖いね。富弘美術館の売店脇で小脇に逸れ、公衆トイレを借りようかと思ったら・・・まさかの「清掃中」 (´Д`) もう小脇にそれた以上、せっかくなのでingress起動させてHackしちまったよ!


b0004675_1632374.jpg

 そんな富弘美術館を過ぎたあたりからとうとう雨が降ってきた。下りでスリッピーになるのは嫌だな。残り2kmの掲示を発見。脚は前半温存してしまったせいか、まだ十分余力があったので、ここから一気に(自分の中で)スパート。最後の下りをキロ4分で下り、ヘロヘロになってゴール!

 記録は1時間6分34秒!おぉ5年前より6秒速い! なんともビミョーな結末。途中画像撮ったり、ingressしてなきゃ、もっと速かったのか!?・・・一応、5年前の自分にはわずかに克ったけど、あの頃よりランニングに対して真摯な態度だったかと聞かれたら・・・ダメなオトナですな。

b0004675_16324387.jpg
完走賞はかわいい絵柄の記念Tシャツ&イオンウォーター

b0004675_16324513.png
Nike+アプリから引用
GPSの計測だと11.4kmなのだけど・・・
前半の上り坂で低速の赤色になってて、すっかり心が折れてる(笑)のがわかる
最後のスパートの下り坂は高速の緑!
途中、富弘美術館で小脇に逸れてます(笑)

 旧東村のスタッフの皆様、とりわけボランティアの中学生の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。エラい方々には、当日受付の時間から出走までの待ち時間をぜひご検討頂きたいと思います。(できれば事前のナンバーカード郵送を強くお願いしたい!)

 で、この後、ソッコーで家に帰り、シャワーを浴びて、前橋にザスパの試合を観に行きました。が・・・見事に負けたので、一気に疲れが出ちゃった (´Д`)

第37回草木湖一周マラソン全国大会
12km 01:06:34
総合順位 255/401
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-09-13 15:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 01日
【Nike+】 2015年8月の記録
b0004675_22451049.jpg 8月も目標の100km超/月達成。これで72ヶ月連続〜!ついに丸6年続けたで!オレは速く走る才能も長い距離を走る才能もねぇけんど、長く続ける才能だけはあったみてぇだぃ。

 月の前半は夜でも暑くって暑くって、走るのまぁずツラかったんだけんど、後半は一気に秋みてぇになって毎夜雨ばっかし。雨でなかなか走れなくって、ついには目標のために雨ん中を走らざるを得なかったぃね。

 8月の花は近所の公園のキョウチクトウ。いやぁこれ撮った時は、なっから暑かったぃなぁ。



Nike+ ■2015年8月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_22375078.png


2015年合計 843km
[PR]

# by dr_suzuki | 2015-09-01 22:47 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日
上毛電鉄 デハ101 渡良瀬川橋梁を西へ
b0004675_1584834.jpg
上毛電鉄 デハ101 渡良瀬川橋梁を西へ
by iPhone5S with Snapseed

 昼休み、用があってちっと出かけたら、上毛電鉄の踏切でデハ101が西桐生方面に走ってぐのを初めて目にしたんで、富士山下駅近くの渡良瀬川橋梁に行って帰ぇりを待ち構えてみたで。

 今走る電車としては、日本で最古の車両とゆわれてる上毛電鉄のデハ101。
 いやぁどうゆう情報網を持ってるんか、すでに三脚+望遠一眼レフの撮り鉄さんいっぺぇだし!

 小雨の中待つこと20分。・・・撮るには撮ったんだけんどiPhoneなんかで撮ってるのオレだけだぃね(笑)!

 デハ101貸切運転 (上毛電鉄公式):2015年8月29日アクセス

b0004675_15112676.jpg

[PR]

# by dr_suzuki | 2015-08-29 14:05 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)