2016年 05月 28日
2016 J2: 第15節 vs. 清水エスパルス @ IAIスタジアム日本平
b0004675_11311815.jpg

b0004675_11311982.jpgb0004675_1131297.jpgb0004675_11313228.jpg
b0004675_11313975.jpgb0004675_11313641.jpgb0004675_11313485.jpg
b0004675_11314188.jpgb0004675_11314321.jpgb0004675_11314680.jpg
b0004675_11315490.jpgb0004675_11315018.jpgb0004675_11314879.jpg
8-0・・・ 野球の試合じゃねぇよね?
大惨敗・・・こんな試合を観た生き証人になれて感無量だぃね(´Д`)(震え声)
一度来てみたかったIAIスタジアム日本平/さぁ勝って帰ぇるんべぇ!/試合開始!
かっこいいスタジアムだぃなぁ/2点目を喫す/鄭大世、格が違うわ
前半松下のFK・・・外れ/前半終わって4-0・・・桜えびのかき揚げ美味いよ美味いよ(震え声)/清水のゴールショーが続く
8-0って・・・/涙・呆然・嘲笑・飛び交う怒号/負けサポの晩餐・静岡駅・三久


 8-0なんてJ2記録の大惨敗、今後ずっと語り継がれてぐだんべから、それを現地で見られたんだから、こりゃ貴重な経験なんかもしんねぇよね(´Д`) (震え声)


b0004675_11305811.gif清水エスパルス 8-0 ザスパクサツ群馬
 現在20位 (3勝3分9敗:勝点12、得失点差-11)


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-05-28 23:59 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン (太田市新田市野井町) 【薔薇など】
b0004675_2331546.jpg
Andy & Williams Botanic Garden (NittaIchinoi, Ota)
by JoyfulHonda Nitta

 ジョイフル本田新田店が運営する英国式庭園「アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン」。いつかは行ってみっか思ってたんだけんど、ローズウィークだそうなんで、ウチの庭づくりにも参考になるんきゃ?と思って妻娘と行ってみたで。入場料は550円也。・・・園内は百花繚乱。いろんな種類の薔薇がおーかきれいさね。さすがはプロの運営する庭園。レベルが違い過ぎで参考になんねぇ(笑) しかもiPhoneのマクロレンズを忘れる痛恨のミス・・・(´Д`)

 いやぁ初夏の日差しがまっさか暑ちかったぃなぁ。以前は園内でカフェもやってたそうなんで、ぜひ庭園内のカフェを復活させてほしいやぃ。ジョイフル本田宇都宮店が作ってるクラフトビール「プレストンエール」でも出してくれりゃぁ、なおいーだんべ。またぜひ夏や秋にも来てみてぇやぃね。

b0004675_233126.jpg
b0004675_23305885.jpg
b0004675_23305795.jpg
b0004675_23362859.jpg
b0004675_23305366.jpg
b0004675_2336350.jpg

b0004675_2330441.jpg
b0004675_23304313.jpg

b0004675_2330238.jpg
b0004675_23442113.jpg

b0004675_23304530.jpg


アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン|株式会社ジョイフル本田 (公式) 2016年5月22日アクセス


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-05-22 23:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日
第10回 赤城山トレイルランニング・レース 【ショート・15km】 (群馬県前橋市)
b0004675_2353077.jpg
ヤマツツジ咲く中を
第10回 赤城山トレイルランニング・レース (群馬県前橋市)


 昭和58年国民体育大会が群馬で行われた時に「あかぎ国体」と名を冠された群馬のこころの山、赤城山。この赤城山でトレイルランニング大会が開催されているのを数年前に知り、いつかは挑戦したいと思っていた。しかしその当時はトレイルランニングなんて酔狂の極みだろと思っていた。時は流れ精進を重ね・・・これまでに3回のトレイルランに参戦し、満を持して「赤城山トレイルランニング・レース」に挑戦である。そう人間は変われるのだ。

 トレイル対策に夜のランニングにアップダウンのある道や、歩道橋コースを加えてみた。ちょっと負荷をかけると、ふくらはぎに違和感がある(´Д`) ふくらはぎを鍛えるにはどうしたら良いのだろう?

 5月15日朝、会場の前橋市富士見町の国立赤城青少年交流の家へ。指定された駐車場は富士見グラウンド北特設駐車場。広くないのかもしれないと、早くに家を出たら、6時40分に現地着。テニスコート跡地の駐車場で、十分なスペースがありました。車降りたら・・・寒い(´Д`) さすがは赤城山中腹。ここで一緒に参加する医局長ご夫妻やラン仲間Nさんと再会。ここから交流の家までは約10分の上り基調の道。いやぁもうふくらはぎにキテるよ(笑)

b0004675_2342224.jpg 受付を終え、記念品をいただく。この大会は指に記録計時用ICチップを装着する。こんなのつけるの初めてだ。今日はショート15km(標高差474m)にエントリーしている。交流の家を周辺を1周した後、森林公園まで行って、折り返し。ミドルは32km、森林公園から更にその先赤城温泉までの長丁場なコース。地図を見て、こりゃとても走れそうにないので身の丈にあった15kmにしたのだ。目標は2時間に設定。


b0004675_2342451.jpg 天気は曇り。暑くもなく寒くもない絶好の天候。晴天になると思い、暑さ対策をしてきたのだけどなんだか徒労に終わりそうだ。ステージの1位の台(だけ)をお借りして、気分だけでもと記念撮影しちゃった(笑) 仲間と話ながら、のんびりと9:20のスタートを待つ。


b0004675_2342564.jpg 群馬の誇るプロトレイルランナー・鏑木毅さんのご挨拶の後、ゲストランナー吉田香織さんのご挨拶。鏑木さんはミドル、吉田さんはショートを走るという。9:00にミドルの部スタート。電波時計をみて号砲を鳴らすという、実にアットホームな大会だ。そして9:20にショートの部がスタート!


 交流の家を回るころはちゃんと走っていたが、交流の家を出たあとの舗装道が結構急で早くも歩いてしまった。まぁ調子こいてガンガン走って行くと、ふくらはぎが攣るのが毎回のお約束なので、自重して進む。今回は以前の失敗を教訓に、出走前に水分もしっかり摂り、500mlのPETボトル、塩分のタブレットや芍薬甘草湯に加え、ランニング羊羹など糖分も携帯。

b0004675_23141050.jpg とはいえ、ひたすら上りの道。途中鍋割山が見えたが、山頂は雲に覆われていた。森林公園に向けて登山道を黙々と上る。オレのレベルだと周りもみな歩いている(笑)

 ヤマツツジがところどころ咲いていた。脇にそれて画像も撮ったりもした。季節は平地より1月ほど遅い感じだね。


 途中「ハイカー」だという女性に抜かれる(笑)ハイカーにしてはトレイルラン走りしてると思ってるなぁと思っていたら、途中の8km地点の曲がり角で彼女がランナーの応援されていたのでお顔を確認したところ・・・え?あの人instagramでお世話になってるトレイルやってるkuribaraさんじゃない?(・・・確信が持てなかったのでそこでは声をかけず) 


b0004675_235113.jpg しばらくすると植生が変わり、クマザサの道に。足場も石や岩が多くなってきた。もうひたすら前に上へと進むのみ。幸いにもふくらはぎは若干の痛みはあるけど、攣る気配は今日は全く無い。
 途中、下ってきたショートに参加の吉田香織さんとすれ違う。初トレイルと言っていたが、さすがにすげー速い!


b0004675_2345725.jpg 折り返し地点の森林公園へ。時間を確認。ここまで約80分強を要してしまった。通過証明のICチップを挿す。あぁここには若い頃、アマチュア無線をやりに何度も車で来たっけなぁ。まさか自分の足でここに登ってくるとはなぁと感慨もひとしお。エイドで水3杯とキュウリの塩漬けと梅干しをいただく。いやぁキュウリの塩分が体に沁みわたる。美味かったぁ。


 目標の2時間をクリアするために、あと40分弱でケガなく下れるか。下山開始。足を滑らせないよう、ひねらないようにスピードアップして下る。これはいいペースじゃないか?ペースを確認するため左手につけたNike+SportWatchに目をやると・・・アクシデント発生!え!?SportWatchが止まってる!(´Д`)(電源が落ち何も表示されない。左手のICチップを挿した時に電気的な問題でも発生したのだろうか?) まさか今日の記録が取れてないのか?(毎月100km走破を目指しNike+で記録を取っているのに、今日のランがすべてムダ走りになってしまう・・・(´Д`)) 森林公園に達した時にはちゃんと動いていたのに・・・どうして!?(´Д`) 激しく混乱した。仕方がないので下りは携帯しているiPhoneでNike+アプリを起動させて、せめてもの記録を取ることにした。この間1分ぐらいだったと思うが結構動揺した(笑)

 途中の曲がり道のところにkuribaraさんの姿を確認したのでお初にお目にかかりますとご挨拶。今回はエントリーしてないで友人の応援に来たのだそうだ。じゃあまた!と挨拶して下り基調なのでがんがん下っていくと、後ろからkuribaraさんが走ってきた。もう友人の応援が終わったので帰るからいっしょに走ろう!という。しかし八王子丘陵ファントレイルでも上位入賞の彼女は速く、しばらくはなんとかついて走れたものの、すぐにちぎられてしまいました(´Д`) いやぁ格が違いますわ(笑)


b0004675_2345920.jpg 順調に下れて入るのだが、もうSportWatchは表示されないし、アプリを起動させたiPhoneはウエストポーチに入れているので、まったく時間がわからない。果たして目標の2時間は切れるのであろうか?よし!ラストスパートと思いきや、最後が大嫌いな階段(´Д`)・・・昨年の八王子丘陵ファントレイルで階段で足が攣った記憶が甦り、慎重に行ったためスパートもかけられず。・・・橋を渡って、ゴール。


 記録は2時間00分54秒・・・目標としていた2時間切りは54秒足らずで果たせず。うーむ。
b0004675_2311839.jpg
完走者に豚汁(おかわりしちゃいました)
地元の漬物、LEDライト、蒟蒻畑(くじのハズレ)、前橋の水など

b0004675_943286.jpg
ランの記録・家でiMacに接続したらSportWatch無事復活!登攀のデータもなんとか生きてた!
前半(左)はSportsWatch/後半(右)はアプリでの計測。
約500mほど記録取れてません。前半は歩きまくりです(笑)後半の高速区域はkuribaraさんを必死に追走してたところ(笑)

b0004675_1123497.jpg 帰りは一人、前橋の「あいのやまの湯」に寄って、ゆっくり湯治、ソースかつ丼でエネルギー補給してきました。とはいえ脚が痛くてちょっと不安だったので、16時からの敷島でのザスパの試合観戦を敬遠して、家に戻って休んでいたら・・・こういう時に限って、ザスパが3-1で勝っちゃうってなんだかなぁ(´Д`)


 スタッフの皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。伴走していただいたkuribaraさんもありがとうございました。今回は目標はクリアできなかったけど、まぁ今回は様子眺めということで。(・・・おい来年もやるのか!?)

 赤城山トレイルランニング・レース (公式) 2016年5月15日アクセス


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-05-15 23:30 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 04日
ぶらり沼田~川場へ
b0004675_17482178.jpg
上州沼田真田丸展(沼田市・グリーンベル21)

 5月3日、連休だしどっか行ぐかっつーことで、NHK大河ドラマ「真田丸」の展示が、沼田で行われてるみてぇなんで、「真田丸」好きな妻娘と一緒に沼田へ行ってきたで。


b0004675_17333642.jpg 真田丸展は有料で大人500円也。内部は撮影禁止。真田一族のことは漠然とは知っていたんだけんど、真田親子・兄弟が家を遺すため、徳川方と石田方に別れるんだけんど、その別れの場所が佐野の犬伏だったって初めて知ったで。勉強になったぃね。
 沼田のイチオシは沼田城の初代城主・真田信之の妻・小松姫みてぇだね。有名なゲーム戦国無双にも登場してるみてね。「真田丸」じゃ、吉田羊さんが演じるみてよ。(この人形は撮影可エリアにあったもの)


b0004675_17305990.jpg いやぁ沼田はどこもかしこも真田丸一色(笑)。六文銭の幟がいっぺぇだぃ。ついでに沼田新スイーツ『真田兵糧丸』スタンプラリーもやっちまったよ!(笑) 今はいいんだけんど、大河ドラマが終わっても、このブームを続けられるんか、街の手腕が問われらぃなぁ。


 つづいて沼田城の址の沼田公園に歩って行ってみたで。
b0004675_17482399.jpg
百花繚乱・沼田公園
東毛より半月花の季節が遅ぇやぃねぇ

b0004675_17482694.jpg
真田信之・小松姫石像
最近建立された石像だけんど、
先日不埒な輩に塗料をかけらちまった惨事にあうも、きれいに復活してた


 さて沼田を後にして、川場村の道の駅・田園プラザかわばにいってみたで。
b0004675_17491125.jpg
川場田園プラザを展望台より
数年前に来た時より規模がまっさかでっかくなってるじゃねーきゃ!

b0004675_1731035.jpg 道の駅の集客力おそるべし。野菜やパン、飲むヨーグルト、ウィンナーとクラフトビール「川場ビール」をおみやげに。


b0004675_17482768.jpg そしてちょっと北上して川場・悠湯里庵でのんびり日帰り温泉を満喫。


 帰ぇりの関越道や北関東道もゴールデンウィークなんにそれほど混んでなくてよかったぃね。


 上州沼田真田丸展 (公式) 2016年5月4日閲覧
 真田兵糧丸 (沼田市ホームページ) 2016年5月4日閲覧
 田園ブラザかわば (公式) 2016年5月4日閲覧
 川場温泉悠湯里庵 (公式) 2016年5月4日閲覧


 
[PR]

# by dr_suzuki | 2016-05-04 18:04 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 01日
【Nike+】 2016年4月の記録
b0004675_2325465.jpg 4月も100km超/月達成。これでとうとう80ヶ月連続〜!

 最近ランニングへのモチベーションが下がり気味。みんなオレが走るの好きなんだんべ?と思ってるだろうけんど、走るのが好きか嫌いかと聞かれれば、「嫌い」なんだぃね。「走ることは長生きするための人生の修行」と自分に言い聞かせ、鞭打って続けてる感じ。なんで100km走破を達成すっと途端に怠けちゃうんだぃなぁ。

 4月の花は・・・ウチのカロライナジャスミン。


Nike+ ■2016年4月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_2365643.png

2016年合計 420km

[PR]

# by dr_suzuki | 2016-05-01 23:10 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 29日
2016 J2: 第10節 vs. 東京ヴェルディ
b0004675_23494284.jpg
b0004675_23495785.jpgb0004675_2350388.jpgb0004675_2351431.jpg
b0004675_23495042.jpgb0004675_23494723.jpgb0004675_23494853.jpg
ありがとう おつかれさま 北一真
旅がらすアウトレット200円/オヤジ小島から北に花束/マツの400試合記念Tシャツで入場
常盤の古巣への恩返し弾で先制/なかなか2点目が遠かったけんど・・・/ドロー、2-2

 開始早々の5分、常盤のヘッドで先制したもんの、立て続けに失点し逆転されちまった。なかなか2点目を取れなかったけんど、ついに後半30分に高橋が同点弾!その後は押せ押せだったけんど、ついに3点目は奪えず、2-2の悔しいドロー。でも半歩前進って考えるんべぇか。・・・いやぁそれにしても寒かったぃね(´Д`)

 試合前に北の引退セレモニー。オレは2004年JFLの最終節、都田のFC HONDA戦で敗戦の責任を感じ、泣きじゃくってた姿が忘れらんねぇなぁ。・・・北、12年間おつかれさん、そしてあんがと。

b0004675_1952111.gifザスパクサツ群馬 2-2 東京ヴェルディ
現在17位 (2勝2分6敗:勝点8、得失点差-1)


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-04-29 23:59 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 24日
ひな牡丹園 (みどり市笠懸町久宮) 【ボタン】
b0004675_23255775.jpg
ひな牡丹園 (みどり市笠懸町久宮)
江戸時代中期から11代続く
橋場家の敷地の約3000平方メートルに
500株のボタンが植えられてる

 「花と緑のぐんまづくり 2016 in みどり ふるさとキラキラフェスティバル」のイベント処となってる、みどり市笠懸町久宮(くぐう)の「ひな牡丹園」に行ってきたで。

 広大な橋場さんチの庭園に植えられた様々な綺麗なボタンが今が盛りさね。そして築350年とも伝えられる旧母屋も見学できらぃ。この辺は養蚕が産業の軸だったんが良くわからぃな。2階には先祖伝来の掛け軸も展示されてらぃね。日露戦争の軍人がいっぺぇ描かれてる掛け軸はまぁず貴重じゃねぇきゃ。

 はぁこりゃ個人の道楽の域をおーか越えてるレベルさね。しかもこれがなんと入場見学無料とゆう豪儀!いやぁすんげぇね!
b0004675_2320741.jpg

b0004675_23201222.jpg
b0004675_2320987.jpg
b0004675_23192258.jpg
b0004675_23192521.jpg
b0004675_23191280.jpg
Pics taken by iPhone5S / Canon EOS M


【参考文献】 桐生タイムス 第189651号 2016年4月21日

群馬県 - 花と緑のぐんまづくり (公式:2016年4月24日アクセス)




[PR]

# by dr_suzuki | 2016-04-24 23:35 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 11日
SAKURA 2016
b0004675_13305865.jpg
SAKURA 2016

今年の東毛の桜を
iPhone5s with Instamag で


b0004675_13305399.jpg
鹿ノ川沼 (みどり市笠懸町)

b0004675_13304694.jpg
県道334号阿左美桐生線 (桐生市相生町)

b0004675_13351628.jpg
太平記桜街道 (太田市新田市之倉町)

b0004675_1330498.jpg
太平記桜街道 (太田市新田市之倉町)

b0004675_1330519.jpg
鹿ノ川沼 (みどり市笠懸町)

b0004675_13304418.jpg
岡登緑道 (桐生市相生町)

b0004675_13305556.jpg
冠稲荷神社 (太田市細谷町)



[PR]

# by dr_suzuki | 2016-04-11 13:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 09日
2016 J2: 第7節 vs. 京都サンガF.C.
b0004675_21202547.jpg
b0004675_2121192.jpgb0004675_2120596.jpgb0004675_2120577.jpg
b0004675_21205373.jpgb0004675_21205448.jpgb0004675_2120567.jpg
春の陽の中で
敷島の桜/試合開始/難病から復活・ダニエル・ロビーニョ、敷島に降臨
0-1、敗戦・・・/1トップやめたほうがいんじゃねんきゃ?/敗けサポの晩餐・担担麺専門 たんさゐぼう「担担麺・桂」

 開幕2連勝してJ1の夢を抱いちゃった皆様!
 安心して下さい!今までのザスパに戻りましたよ! (´Д`)

b0004675_1952111.gifザスパクサツ群馬 0-1 京都サンガF.C.
現在16位 (2勝1分4敗:勝点7、得失点差+1)


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-04-09 21:38 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 02日
発見!岩窟の青面金剛 (太田市西長岡町)
b0004675_0195850.jpg
太田双葉カントリークラブ・愛宕コース脇に
岩窟に収められた青面金剛(文化3年:1806年)
太田双葉カントリークラブ様のご厚誼により特別の許可を得て取材・撮影

 3月末、桐生みどりさんから驚愕のメールが届いたんさ。「太田双葉カントリークラブ内で青面金剛があるとの情報を得たので、交渉を重ねて許可をもらって見てきました。画像も撮ったのでお送りします」・・ええっ!なんだって!・・・これはすげぇ!!
 青面金剛については、この数年両毛地区の分布マップを有志の皆さんのご協力で作成しており、旧新田郡領域はほぼすべての青面金剛を網羅していると自負していたんだけんどなぁ。ゴルフ場内まではさすがに調査してなかったぃ。これはすげぇ発見だ!オレもなんとか見てみてぇもんだ。幸いなことに桐生みどりさんが太田双葉カントリークラブさんにオレのことも(石仏が好きな変人がいますと)話しておいてくれたっつー話だ。

 オレはゴルフは打ちっぱなし行って全く才能がねぇことを十分自覚してるんで、やんねぇしなぁ。どうしても見てぇんで、早速、太田双葉カントリークラブさんに電話で石造物を見せていただけねぇかとお願いしてみることに。ゴルフ場に「場内の石仏を見せてくれ」とはこりゃ酔狂の極みだんべなぁ。対応して下さった太田双葉カントリークラブのA課長に懇願し、3月31日夕方にアポイントメントを取っていただく。喜び勇んで仕事を時間休を取って、太田市西長岡町の太田双葉カントリークラブへ。場内の桜も5分咲きさね。

 A課長に不躾なお願いを許可していただいたご挨拶、自己紹介をすると、「ブログ見てますよ。よく調べてありますよね」とゆうまさかのお褒めの言葉を頂戴しちゃったぃ!うれしいやら恐縮するやら(笑)ゴルフ場内の石造物のところまでわざわざご案内いただいたで。

b0004675_0194721.jpg
愛宕コースの脇にそれはあった

 
おおっ!岩窟に石造物が!!こりゃすげぇ!(感動)

b0004675_0195775.jpg
岩窟入り口
八王子丘陵特有のやや青みがかった石に大きく岩窟が掘られ、中に石造物が安置されてるんさ。岩窟は向かって左に「庚申」の文字が彫られてて、右側には上の字が風化して欠落してるだけんど、「中」あるいは「申」が読めらぃね。
b0004675_020369.jpg
岩窟内の石造物: 左・台座含む青面より/右・像を向かって右斜め前から斜位
朱に塗られた痕あり
『太田市石造美術調査報告書』(1976・太田市史編集室)には未収載!

 石造物は、一見すると六臂、右中手に剣、左手中手には羂索(ショケラではない)を持っている青面金剛と思われる。が、庚申塔に特有の日・月・三猿・二鶏もなく、踏んでいるのは鬼にみえない。しかし不動明王にしては背後に火焔がみえない。なんとなく青面金剛と不動明王をハイブリッド化したような像容である。
 台座には「文化三丙寅天 願主満海」と彫られている。(先発の桐生みどりさんが白墨で浮き上がらせてくれてたので、そのままで撮影) 庚申塔によくあるムラの講中が造立したのではなく、八王子丘陵は低山なんに「満海」とゆう修験者又は修行僧がいて、彼が建立した珍しいタイプと考えられらぃね。ここに篭って修行してたんだんべか?果たしてこの岩窟が掘られたんが19世紀なんか、あるいは近世のものなんかわかんねぇけんど、青面金剛が岩窟内に安置されてるんは太田地区では珍しいんで文化的価値がおーか高ぇと思われたで。

 A課長のお話では、太田双葉カントリークラブは昭和49年に開業したんだけんど、この部分は往時のままで保存してること、年に一度はお供えをして祀っているとのことだったぃね。すんばらしい!

 いやぁそれにしても嬉しくって青面金剛にかぶりつきで画像撮りまくってたんで、A課長にすっかりドン引きされちまったよ(笑)

b0004675_020186.png
青面金剛の位置は紫の◇ :アプリ「Geographica」より転載
36°21'24.59’’N 139°20'16.89’’ 高度165.5m

 太田双葉カントリークラブでプレーするゴルファーの皆様、愛宕コースの脇のこの青面金剛にお参りすっとご利益でいいスコアが出っかもしんねぇよ(笑)
 
 情報を下さった桐生みどりさん、こんな怪しい郷土史家(自称)に心よく取材を許可していただき、更にはブログへの掲載も快諾してくださったA課長様、支配人様、はじめ太田双葉カントリークラブ様には心より感謝するで。ありがとうございました。旧新田郡域の青面金剛像はすべて網羅したと思っていたんだけんど、自分の不勉強と慢心を反省した次第さね。いやぁ八王子丘陵は奥が深ぇやぃなぁ。

 両毛の「青面金剛」 (GoogleMap)
 太田双葉カントリークラブ (公式)

【参考文献】
『太田市石造美術調査報告書』 太田市史編集室 1976


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-04-02 00:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 01日
【Nike+】 2016年3月の記録
b0004675_2371766.jpg 3月も100km超/月達成。これで79ヶ月連続〜!

 例年3月は体調を崩しちゃったり、雨や大風で走れなかったりと、以外に100km走破を続ける鬼門の月なんで、無事達成できてよかったぃ。モチベーションアップのために、ingressを起動させて、ちっと離れた場所のポータルまで走っていってるんさね。

 3月の花は・・・ウチのミモザ。これが咲くと春が来らぃね。



Nike+ ■2016年3月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_2363370.png
2016年合計 313km

[PR]

# by dr_suzuki | 2016-04-01 23:13 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 30日
花図鑑・第27集
b0004675_20415698.jpg
いやぁ実に久々!約10ヶ月ぶりに
iPhone5S+マクロレンズによる久々の「花図鑑」
第27集完成~!

撮影装置もiPhone4sからiPhone5sに変更。
やっと16種集まったけんど
もう季節は春も夏も秋もごっちゃになっちゃったぃ(´Д`) 
リクエストで花の名前の表記をちっとでっかくしてみたで。

【撮影場所】
ウチの庭・オレの太田の実家、
桐生市の職場の近く、熊谷市・道の駅めぬま
前橋市・正田醤油スタジアム群馬の近く・ぐりーんふらわー牧場

花さん、花の名前を教えてくれてあんがとね。

[PR]

# by dr_suzuki | 2016-03-30 20:51 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 20日
2016 J2: 第4節 vs. カマタマーレ讃岐
b0004675_18435747.jpg
b0004675_18443185.jpgb0004675_18442963.jpgb0004675_18442621.jpg
b0004675_1844995.jpgb0004675_18442216.jpgb0004675_18442536.jpg
後半2分で2失点、逆転負け(´Д`)
本日はバースデーチケットで無料!/永井食堂のもつ煮、うんめぇ!/草津節詠唱
試合開始/前ザスパの讃岐の永田/2勝2敗の五分に

 3月の大風を凌がねぇと、群馬に春はやってきねぇ。前半の常磐のゴール→お約束のバク宙はおーか盛り上がったけんど、風下になった後半は風もまぁず強くなってきたんで、ボールがうまく繋げなかったぃなぁ。この時期の風は夕方まで強さを増してぐんだけんどね。からっ風の国のチームなんに、毎度毎度からっ風をうまく味方にでぎねんだよなぁ、ザスパって (´Д`)

 ・・・これで開幕2連勝の後、2連敗の五分。このまんまいつものザスパに戻っちゃうんか、まだ夢がみられるんか。春の椿事で終わってほしかねぇやぃね。

b0004675_1952111.gifザスパクサツ群馬 1-2 カマタマーレ讃岐
現在8位 (2勝2敗:勝点6、得失点差+3)


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-03-20 19:06 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 06日
2016 J2: 第2節 vs. ツエーゲン金沢
b0004675_2175383.jpg

b0004675_2172029.jpgb0004675_2171792.jpgb0004675_217206.jpg
b0004675_217911.jpgb0004675_2171210.jpgb0004675_2171472.jpg
開幕2連勝!首位固め!(笑)
今日は数年ぶりに両毛線→前橋駅からシャトルバス/今日はダンクのカツサンド/今日はバクスタ・花粉がツラい(´Д`)
ローズクィーン/試合開始!/本日のヒーロー!

b0004675_217266.png やったぁ!開幕2連勝~!2節終わって、依然単独首位!記念に今回もYahoo!のJ2順位表を転載しとく(笑)
 
 高橋のヘッドの先制!舩津の豪快なお見事なミドルシュート!で前半2点。すぐに1点返されて、後半はまぁず押されっぱなしだったけんど、よくぞ凌いだで。

 次の相手はアウェイでセレッソ大阪。相手にとって不足はねぇ!このまんま快進撃と行ぐんべぇ!
 


b0004675_1952111.gifザスパクサツ群馬 2-1 ツエーゲン金沢
現在 首位! (2勝:勝点6、得失点差+5)


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-03-06 21:23 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 01日
【Nike+】 2016年2月の記録
b0004675_13291487.jpg
 2月も100km超/月達成。これで78ヶ月連続〜! とはゆうものの、下旬に久々のギックリ腰になっちまって数日走れなかったんで、達成が遅れちまったよ。恒例の堀マラソンも、ちっとハイペースで走ったら脛が痛くなっちまうし、トシは取りたくねぇやぃなぁ。

 2月の花は・・・ジョイ◯ルで買ってきたアカシア モニカ。


Nike+ ■2016年2月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_13291246.png
2016年合計 209km

■参加レース■
第62回 桐生市堀マラソン大会 【10km】 (2/14)


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-03-01 23:27 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日
2016 J2: 第1節 vs. FC岐阜
b0004675_19545118.jpg

b0004675_19544813.jpgb0004675_19544667.jpgb0004675_19544569.jpg
b0004675_19543774.jpgb0004675_19544012.jpgb0004675_19544121.jpg
b0004675_19543246.jpgb0004675_19543051.jpgb0004675_944049.png
2016年開幕戦 4-0!快勝!!
記念Tシャツ・群馬スバル販売様あんがと~!/草津節詠唱/試合開始!
坪内の名刺代わりの一撃で先制!/トッキーのPKで2点目!バク転すごかった!/岐阜ラモス監督も苦虫噛み潰し?
まさかの4-0の大勝利!/本日のヒーロー!背番号26は出世番号だんべ!/J2首位!記念に載せとく!(Yahoo!より転載)

 まさかの4-0の大勝利!まだ1試合目だけんど、あぁ首位だなんて夢のよう! これまで弱っちかったんで、首位というポジションが全く落ちつかねぇ(笑)

 スタメン見た時は、去年までの選手3人きゃいねぇし、こりゃ大丈夫なんだんべか?と思ったけんど、試合が始まったら、前へ前への意気込みがチーム全体でまっさか感じられて、おーか楽しかったぃ!!今年はおもしろくなりそうだぃね! ルーキー瀬川のいきなりの大活躍で、「江坂ロス」も癒えたよ(笑)

 ・・・・ねぇねぇ、今季期待しちゃっていい?(笑)

b0004675_1952111.gifザスパクサツ群馬 4-0 FC岐阜
現在首位! (1勝:勝点3、得失点差+4)


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-02-28 20:08 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 25日
雲図鑑・第4集
b0004675_855341.jpg
実に久々の「雲図鑑」、やっとのことで第4集完成!

はぁ雲を9つそろえるの至難なんで、虹や皆既月食の気象モノでお茶を濁す(笑)
センターは「めざましテレビ」で紹介されたうろこ雲で。

【撮影場所】
左上から、桐生市内/佐野市内/正田醤油スタジアム群馬
桐生市内/オレんち/みどり市内
桐生市内/オレんち/太田市内

[PR]

# by dr_suzuki | 2016-02-25 08:10 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 14日
第62回 桐生市堀マラソン大会 【10km】
b0004675_13541228.jpg
雨上がり、そして季節外れの暖かさ
第62回 桐生市堀マラソン大会 本町2丁目にて

 今、世間を賑わしている「シャブば◯あ」の出身地という桐生市でのホーム戦、桐生市堀マラソンに今年も参戦。ハーフか10kmかどうしようかと思っていたが、昨年は10kmに出たものの、ライバルのアルディさんに1分ほど負けてしまった。再び10kmでバトルを!とお願いし、アルディさんともども今年も10kmでの参戦となった。10kmなら、まず走れるので気楽だしね。

 堀マラソンの2日前、アルディさんからメッセージが届く。「対戦に勝つべく50分切りを目指して追い込んだ練習をしていたら、肉離れ(ハムストリング損傷)をしてしまったので堀マラソンは欠場します」だって。走る前から今年は不戦勝(笑)になってしまったが、ならばここはオレも50分を切って、アルディさんに完全勝利を見せつけたい。今回の目標は自己ベスト、50分切りに設定!

b0004675_2273149.jpg 2月14日、朝起きたら曇天。予報では春の嵐で雨のち晴れ。気温は季節外れの20度を超えるという。例年寒くて凍える堀マラソンなのに。ウェアをどうしたら良いか迷うね。(結局冬用モードにしてしまった)7時過ぎに家を出る時には雨が降っていた(´Д`) 雨の中で走るのは嫌だなぁ。

 西桐生駅からingressをしながら会場の新川公園へ。いつしか雨は止んだ。この分では雨の中のランは避けられそうだ。予報通りだんだん気温も上がってきているようだ。


b0004675_6583566.jpg ラン仲間と再会。9時10分、10kmの部スタート。本町通りに出るまでは人数が多くてダラダラ走りだが、本町通りに出てバラけてからペースアップ。今日は体が軽い。調子いいぞ。これなら自己ベスト、50分切りも狙えるかも。スピードアップして北上。気温が上がってきて、冬モードにしてしまった服装を後悔した。

 群大工学部を過ぎた辺りから、ん?左脛に・・・違和感。そして左脛がだんだん痛くなってきたぞ(´Д`) 前半飛ばし過ぎたか?4km辺りで痛みがどうにも激しくなってきて、ついに心が折れて歩いてしまった。脛がこんなに痛くなるの初めてだ。1回歩いてしまうともうダメで、折り返しから6km辺りまで、結局4回も歩いてしまった。残りはあと4kmだからなんとか走り切れるとは思うが、このままでは散々な結果になりそうだ。

 だましだまし走っていたら、残り2kmぐらいで、脳内で麻痺したのか、痛みがだんだん引けてきた。中盤は全く走れてなかったので、まだまだ余力は十分。ここからこれ幸いにとスピードアップ。ラストスパートかけてゴール。記録は54分37秒。病み上がりだった去年より遅いヘタレた記録(´Д`) 中盤のヘタレ具合で、これは55分も切れないだろうと覚悟してたけどね。もうご老体には50分切りなんて無理なんですな。今後は身の丈にあった目標にしますわ。

b0004675_21431061.png
Nike+から転載 中盤が左脛痛でグダグダですな
最後はいつになくペースアップしてゴールできてる

b0004675_2143036.jpg
いつもの水と完走証
今年の記念Tシャツのデザインは期待はずれですな(´Д`)


 関係者、運営の方々、ごくろうさまでした。また来年もよろしくお願いします。アルディさん、ご快癒お祈りしております。来年こそ再戦しましょう!


[PR]

# by dr_suzuki | 2016-02-14 22:09 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 01日
蝋梅咲く雷電神社 (邑楽郡板倉町) 【ロウバイ】
b0004675_16335622.jpg
蝋梅咲く雷電神社 (邑楽郡板倉町)

 寒さの緩んだ1月31日、ロウバイが咲いてるってゆー邑楽郡板倉町の雷電神社に久々に行ってみたで。
 1月18日付の上毛新聞によれば、暖冬のため雷電神社のロウバイがはぁ見頃だっつー話。でも上毛新聞の「花が見頃」の記事はアテになんねぇことも多いしなぁ。

 2004年以来、約11年半ぶりの雷電神社。このブログの東毛漫遊カテゴリの一番古りぃ記事さね。行ってみっと、境内にはロウバイの甘い香り。社殿を囲むようにいっぺぇロウバイが植わってるんだけんど、確かにちっと見頃を過ぎた感じかなー。中には今が盛りのもあるんだけんど。
b0004675_1634169.jpg
b0004675_16335963.jpg
b0004675_1634472.jpg
b0004675_16341444.jpg
雷電神社とゆえば
社殿を囲む数々の彩色の彫刻がまぁずお見事!

b0004675_16341044.jpg
うなぎをつかまえる子供たち
水郷・板倉を表す逸品!

b0004675_1634786.jpg
なまずさん
なでると地震を除けて自信が湧き出るっつーご利益だそうだぃね

 帰ぇりに、数年前に354号バイパス沿いに移った「うおとし」(旧・魚俊)で、なまずセット(なまずの天丼・たたき揚げ・なまず薄造り)を食ったで。全然クセもドロ臭さもなくって、なまずって言われなきゃ、なまずってわかんねぇやぃ!美味かったで。新店舗は分煙になってて良かったぃねぇ。
b0004675_16341188.jpg
なまずセット(なまずの天丼・たたき揚げ・なまず薄造り) @ うおとし


 雷電神社ホームページ (公式) 2016年2月1日アクセス
[PR]

# by dr_suzuki | 2016-02-01 16:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 01日
【Nike+】 2016年1月の記録
b0004675_1312696.jpg 年が明けて2016年。 1月も100km超/月達成。これで77ヶ月連続〜! 上旬は幸いにもあんま寒くなかったんで、順調に距離を重ねてたんだけんど、下旬はまっさか雪がいっぺぇ降って寒くなっちまって、あんまり走れなかったぃ。夜の道路の凍結も怖ぇしね。

 1月の花は・・・近所の公園の紅梅。咲いた途端に雪が降っちゃったせいか、なんだか花の鮮やかさがなくなっちゃったぃなぁ。



Nike+ ■2016年1月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_1312818.png


■参加レース■
第41回 太田市新田新春健康マラソン大会 【4.12km】 (1/10)
[PR]

# by dr_suzuki | 2016-02-01 13:16 | Nike+ | Trackback | Comments(0)