「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 20日
東武大師線 (東京都足立区)
b0004675_19244764.jpg
乗り鉄の旅:東武大師線~日暮里・舎人ライナー

 東京まで来たことだし・・・東武乗り鉄ミッション発動!以前から一度は乗ってみっかと思ってた東武大師線に行ぐことにしたで。

 そうは行っても暑い中彷徨って腹も減ったし、水分補給をっつーことで、北千住にできた足立区としては初のクラフトビール醸造場だっつー「さかづきBrewing」さんへ。いやぁ昼間っから飲むクラフトビールはうんめぇやぃねぇ。

 北千住駅から東武スカイツリーライン各駅に乗って、西新井駅へ。昔、若ぇ時分金がなくって太田から準急に乗って浅草まで行ってた頃、準急の停まる西新井駅から「大師線」が出てるってことを知ったで。全長約1㎞の路線ってゆうことで、いつか乗ってみてぇなぁと思ってたんさね。

 大師線は、東京都足立区の西新井駅と大師前駅を結ぶ東武鉄道の全線単線の鉄道路線。踏切が存在しねぇ路線だそうだぃね。西新井駅の大師線ホーム(1・2番線)へ。もともとは西新井駅と東武東上線の西板橋駅を結ぶ計画だったんだそうだけんど、昭和恐慌のなどの諸事情で工事が大師前駅で中断されちゃって、その後大師前駅も環状七号線ができるんで100m後退させたりしたんだと。結果、全国でも珍しい全長1㎞の「盲腸線」ができたっつー話さね。

 西新井駅の1・2番線のホーム入口に自動改札があって、大師前駅は無人化してるんだそうだぃね。列車は2両編成の8000系の往復。1㎞の盲腸線じゃ乗ってる人少ねんじゃねんきゃ?と思いきや、日曜の昼間からか結構な人が乗ってるじゃねーきゃ!電車は西新井駅(TS-13)を出発し・・・あっけなく西新井駅(TS-51)へ。単式ホームの高架駅だけんど、妙にホームが広いんね。電車は6本/時間あるで!グンマーじゃ考えられねぇよね(笑) 立派に地元の人の足になってるんだんべなぁ。

b0004675_19324686.jpg 駅前からingressのミッションをこなしながら、西新井大師に参拝。立派な名刹、境内では風鈴まつりが行われてたで。塩地蔵もユニークさね。


 せっかくなんで、帰路は西へ歩って、これまたまだ乗ったことのねぇ、「日暮里・舎人ライナー」で西新井大師西駅から日暮里駅へ向かうことにしたで。
 西新井大師西駅まで歩ってみたもんの・・・いやぁ意外に距離があったぃ。まっさか暑ちかったぃ。
 駅の雰囲気はまるで沖縄のゆいレールみてぇ。日暮里行は座席の一部が進行方向と逆のまんまなんはびっくりしたね。これじゃ酔っちゃう人もいるんじゃねぇかな。

 日暮里駅・西日暮里駅周辺でingressのミッションをこなして、千代田線で根津駅に行き、根津神社に参拝&ingressのミッションをこなし、北千住駅からりょうもう(今までのカラーだった)に乗って帰路に着いたぃね。

 いやぁなっから歩きまくったし、クラフトビールも堪能したし、珍しいもんもいっぺぇ見れたし、疲れたけんどまっさか充実した東京2日間だったぃなぁ。

【参考文献】
全国鉄道事情大研究 群馬・栃木編 川島令三 p145-148 草思社 2004
[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-20 19:46 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 18日
Ingress - Mission Day Tokyo
b0004675_2218292.jpg
Ingress - Mission Day Tokyo -Sunday, July 17, 2016.

 Ingressはミッションというデジタルスタンプラリーのようなもんがあって、ある一定以上のレベルのエージェントが作成することがでぎるんさね。(Ingressの審査があり認可されないといけない) オレも太田・桐生・みどりのミッションを50ぐれぇ作らせてもらったし、これまでにいろんなところに行った時にミッションやってて、すでに500以上クリアしてるんさ。クリアするとメダルがもらえて実績にも反映されるし。

 7月17日はingress公式が提供するミッションを一定以上クリアするとメダルがもらえるMission Day。ミッション好きにはたまらねぇ企画さね。Mission Dayが東京で開催されるっつーんで、また早起きして東京へ。連日の東京詣でさね。

b0004675_22212580.jpg 太田駅で「りょうもう」待ってたら、台湾鉄路管理局(台鉄)との連携施策として、塗装を台鉄自強号「普悠瑪(ぷゆま)」のデザインにしたっつーニューデザインのりょうもうがキタ━━(゚∀゚)━━!!(やっと車内にFreeWi-Fiもついたし!)


 東京でいくつものミッションがこの日のために作成され、朝にライブされたこのうちの3つをクリアするのがこの日の条件。りょうもうでとうきょうスカイツリー駅で下車、東京スカイツリーを手始めに、浅草・合羽橋でミッション3つ一気にクリア。チェックインでお台場の日本科学未来館に行ぐ必要があったんで、途中、日比谷線沿いを攻めて秋葉原・銀座、東京科学未来館のミッションをクリアして6つ。13時前に無事チェックインも終了。(帰りに根津神社もクリアしてこの日は公式を7つクリア)公式は白丸のメダルさね。

 オレは旅先でいろんなところを見物でぎるミッションが大好きなんさね。合羽橋の金ピカの「かっぱ河太郎」なんてingressやらなかったら、きっと終生見ることもなかったんじゃねぇかと思うで(笑)

Mission Day Tokyo (公式)

 ・・・さて、このまま帰ってもつまらねんで、ずっとやろうと思ってた乗り鉄企画をやってみっか!(つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-18 22:33 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 18日
Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo
b0004675_21441711.jpg
Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo - Saturday, July 16, 2016.

 すっかり一昨年の秋からハマっちゃってる位置情報ゲーム・Ingressの大規模イベント、「XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo」が7月16日に東京で開催されるっつーんで、仕事を休んで参戦してきたで。

b0004675_21453038.jpg 一日中東京中を練り歩くだんべから、太田駅から「東武メトロパス」を購入。メトロ乗り放題!浅草から銀座線で新橋→ゆりかもめで受付会場のお台場へ。いやぁ全世界からエージェントの皆さんが集まってるで。オレが属するんは緑のEnlightened軍さね。せっかくなんでお台場の記念ミッション(デジタルスタンプラリーみてぇなもの)やったら予想以上に長くて、曇り空だったんだけんど陽が差してきてまっさか暑くってまいったぃ。でもお台場のガンダムや、砲台跡とかみられてまぁず有意義だったで。


 ゆりかもめで汐留・新橋に行ぎミッションやってから、上野公園の攻防戦に足利チームに合流して参戦・・・ってゆーか猛者・精鋭ぞろいで、オレなんかやることねぇし。チームには外人さんも数名いて、まさに多国籍軍(笑)相手のResistance軍(青)と公園内の陣地を巡って対峙。スマホの中で繰り広げられる熱いバトル。何人もの老若男女がスマホを見つめる光景に、公園で犬を散歩さしてるおばちゃんに「ねぇ、これってポケモンGOなの?」って聞かれちゃうし(笑) ・・・いやはやなんだかすげぇ貴重な体験だったぃ。Ingressって本当におもしれぇやぃなぁ。

 すっかり一日中歩き疲れちゃったんで、最後の攻防戦とアフターパーティーは出ねぇで、神保町で沖縄クラフトビールで打ち上げ。東京に宿を確保でぎなかったんで、一旦群馬に帰って翌日また東京に出直すのであった。帰りの「りょうもう」の中で、Enlightened軍の勝利を知ったで。両軍の皆さん、暑っちぃ中おつかれさんでした! 

(つづく)

Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo (公式)
[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-18 22:00 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 11日
花図鑑・第29集
b0004675_1856821.jpg
iPhone5S+マクロレンズによる「花図鑑」
第29集完成~!

オレん家の庭の花や家庭菜園の花で16種類集まったぃ。
夏の花は鮮やかな色が多いんね。
ツノニガウリやペピーノは実がなったんで、どんな味なんか楽しみだぃねぇ。

【撮影場所】
オレん家/岩宿の里(みどり市)

[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-11 18:58 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 03日
2016 J2: 第21節 vs. FC町田ゼルビア
b0004675_23263481.jpg

b0004675_23263125.jpgb0004675_23262898.jpgb0004675_23262655.jpg
b0004675_23262069.jpgb0004675_23262173.jpgb0004675_23262384.jpg
終了間際、瀬川のPKは相手GKに阻まれ3点目ならず・・・(´Д`)
今日は大村のソースかつ丼/ザスパの父・大西さんの弾幕/舩津のゴールで先制
祖父母の見守る中、乾の2点目/同点に追いつかれ/2-2・・・21位に転落(´Д`)

 隣に座った老夫婦が、なんとザスパDF乾のおばあさま&おじいさま!一緒に応援したで。祖父母の見守る中、乾も点を取って大騒ぎさね。前半で2点先制!今日は勝てっか!?・・・と思ったら、後半は一気に押し込まれあれよあれよと同点に。最後に瀬川がPKを蹴るも、相手GKに阻まれちまって(´Д`) 勝点2を失ったっつーより、完全に押されてたんで負けなくてよかったぃなぁ。瀬川は、どうかこの失敗を糧にして、まっといぃプレーヤーに成長してほしいやぃ。

 これでついに降格圏の21位に陥落!(´Д`) さぁ未体験ゾーンを楽しむんべぇ!!(震え声)

b0004675_1952111.gifザスパクサツ群馬 2-2 FC町田ゼルビア
 現在21位 (4勝6分11敗:勝点18、得失点差-10)


[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-03 23:42 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 01日
【Nike+】 2016年6月の記録
b0004675_225422.jpg 6月もなんとか100km超/月達成。これで82ヶ月連続〜!

 とはいえ、右の踵は痛くなるし、近々の大会もねぇし、全然モチベーション上がんねぇやぃ。仕方がねんで、あんま気乗りがしねぇ日は、iPhone持って、ingressで遠い敵陣を落としにランニングで行ぐことにしてるんさね。(これを"runningress"と命名) 

 6月の花は我が家の熱帯スイレン。



Nike+ ■2016年6月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_2223330.png

2016年合計 630km

[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-01 22:08 | Nike+ | Trackback | Comments(0)