<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 29日
上毛電鉄 デハ101 渡良瀬川橋梁を西へ
b0004675_1584834.jpg
上毛電鉄 デハ101 渡良瀬川橋梁を西へ
by iPhone5S with Snapseed

 昼休み、用があってちっと出かけたら、上毛電鉄の踏切でデハ101が西桐生方面に走ってぐのを初めて目にしたんで、富士山下駅近くの渡良瀬川橋梁に行って帰ぇりを待ち構えてみたで。

 今走る電車としては、日本で最古の車両とゆわれてる上毛電鉄のデハ101。
 いやぁどうゆう情報網を持ってるんか、すでに三脚+望遠一眼レフの撮り鉄さんいっぺぇだし!

 小雨の中待つこと20分。・・・撮るには撮ったんだけんどiPhoneなんかで撮ってるのオレだけだぃね(笑)!

 デハ101貸切運転 (上毛電鉄公式):2015年8月29日アクセス

b0004675_15112676.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-29 14:05 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日
鳥居のない神社・石原賀茂神社 (太田市石原町)
b0004675_19355283.jpg
鳥居のない神社・石原賀茂神社 (太田市石原町)

 「おおたんの史跡探検スタンプラリー」に今年初めて加わったポイント、鳥居のない神社・石原賀茂神社。国道122号線と県道128号線の交差する東長岡交差点の100mほど東にあるんさ。「ナニコレ珍百景」とかテレビ番組でもよく取り上げられてる太田の最近の有名スポットさね。前を通ったことは何度かあるんだけんど、オレも初めて行ってみたんさね。

 この神社に鳥居がねぇ訳は・・・境内にその謂れの主人公・救命犬の像もできてらぃね。
b0004675_19355568.jpg
救命犬之像

像の後ろには鳥居のない由来の説明が・・・がんばって、打ち込んでみっと・・・

b0004675_19363350.jpg鳥居の無い由来の碑
 徳川のむかし、京都を発した日光御礼参の例幣使の行列が道中の安全祈願をかねてしばらく賀茂神社の境内で休んでいる時、にわかに一匹の犬が激しく吠えはじめた。不審に思った供侍が吠えたてる犬を追い払おうとして何度も何度も制したけれど犬はなお激しく訴えるように吠えたてて逃げようともしなかった。怒った供侍はとうとうこの犬を切り捨ててしまった。すると意外なことに胴をはなれた犬の首は空に飛び上った。あれよと人々が見上げると犬の首は鳥居の上の大蛇に噛みついた。たまたま鳥居下に休んでいた例幣使に犬は大蛇のいる危険を知らせる為に盛んに吠えたのだった。例幣使は自分を助けようとして吠えたことがわかった。このため日光から帰ってくるまで犬の供養をして塚をこしらえておくようにいってこの神社を去った(帰ってくるまでに三ヶ月かかったという)
 そこで犬を供養しその上に石尊様をまつった。この為村では鳥居があったので蛇がそこへあがったということで神社の鳥居をはずしてしまい今もないのだという。また、はたし(機織機)にも鳥居がついているため正月には鳥居を出さないということで正月中は機を織ってはいけないといわれている

 切られた首が飛んで噛みつくって・・・オレはウルトラセブン第23話の怪獣カブラを思い出しちゃうんだけんど(笑)

何よりすげぇなぁと思ったんはね・・・
b0004675_1936158.jpg
「歓迎」の掲示が!
毎年、「おおたんの史跡探検スタンプラリー」やってるけんど
こんな掲示出てんの初めてだで!
石原賀茂神社の役員の皆様、グッジョブ!

b0004675_19375820.jpg
こんな掲示も・・・
役員の皆様、熱いねぇ!
来年もまたポイント地点になることを祈念すらぃ。
惜しむらくは駐車場をまっと広く・・・

で、・・・ 「おおたんの史跡探検スタンプラリー」、オレは今年もコンプリートは諦めて、記念品最低条件の20ヶ所確保して、提出しちゃったけんどね。今年はどんな記念品がもらえるんかな?
[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-28 19:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 26日
9年ぶりの大宮
b0004675_9105477.jpg
8月23日、NACK5スタジアム大宮への遠征ついでに、
大宮でingress&プチ観光するんべと思って、午前中に熊谷から高崎線で大宮へ。

大宮に降り立つのは、2006年以来。
せっかくなら地元グルメをと思い、ググってみっと、
最近大宮は「ナポリタン」を推してるみてぇなんで西口近くの「パンチョ」へ。
大盛と普通盛が同料金だっつーんで、貧乏性なんで大盛を頼んだんだけんど
あまりのボリュームに撃沈(´Д`)

2006年に来た大宮ソニックシティ周辺、
はじめての武蔵一宮・氷川神社や大宮公園でプチ観光&ingress三昧。

午後3時過ぎにサポ仲間との待ち合わせ場所の「氷川だんご」へ行ってみたら
まさかの名物のだんごは売り切れ・・・(´Д`)
仕方ねんで、甘酒を飲んだぃね。

NACK5スタジアム大宮で観戦。サッカー専用スタジアムっていんねー。
熱戦のあとは、大宮はラーメン・つけ麺の激戦区らしいんで
サポ仲間と歩って西口の「葱次郎」で、つけ麺でアウェイサポの晩餐。

いやぁよく歩った、よく食った。
プチ観光もできたし、ingressも存分にできたし、充実した日曜日だったぃね。

[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-26 09:31 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(3)
2015年 08月 23日
2015 J2: 第30節 vs. 大宮アルディージャ @ NACK5スタジアム大宮
b0004675_0104246.jpg

b0004675_11512294.jpgb0004675_11512062.jpgb0004675_11511861.jpg
b0004675_1151999.jpgb0004675_11511112.jpgb0004675_11511439.jpg
b0004675_1151736.jpgb0004675_1151446.jpgb0004675_115122.jpg
b0004675_11505478.jpgb0004675_11505773.jpgb0004675_1151051.jpg
雨のNACK5スタジアム大宮
NACK5スタジアム大宮/大宮駅前で24時間テレビのうちわもらった/アウェイということで2014アウェイレプユニで参戦!
知り合いのK氏ご子息、PK対決に登場!→PK成功!/試合開始(エンドが逆だった)/細かい雨が
前半終了間際、CKのチャンス!(この数秒後に江坂のゴール)/王子のゴールで先制!/ハーフタイム
PK献上、ムルジャに決められる/ナイスゲーム!/悔しいドロー

 今年のアウェイ観戦計画はNACK5スタジアムの大宮遠征と決めてたぃ!オレははじめてのNACK5スタジアム大宮!いやぁさすがサッカー専用スタジアム。臨場感あって、ゴール裏も傾斜があって実に観やすくっていぃやぃねぇ。無いものねだりとはわかってるけんど、こうゆうスタジアムが群馬にほしいやぃねぇ。

 前節の金沢戦の再現のような江坂のヘッド炸裂で先制!大興奮!後半早々にPKを献上して同点にされちゃったけんど、今日はハードワークで良く守り抜いた!首位相手に気合の入ぇったナイスゲームだったと思うで。大宮まで行ったかいがあったぃ!しっかし「上位には強く、下位には滅法弱い」んねぇ・・・それがザスパクサツ群馬クオリティ(´Д`)

b0004675_093021.gif大宮アルディージャ 1-1 ザスパクサツ群馬

現在11位 (11勝6分12敗:勝点39、得失点差-9)

[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-23 23:59 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 15日
2015 J2: 第29節 vs. ツエーゲン金沢
b0004675_2348311.jpg
b0004675_2233349.jpgb0004675_2233129.jpgb0004675_22325979.jpg
b0004675_22325415.jpgb0004675_22325662.jpgb0004675_22325743.jpg
ぐんまちゃんユニ
今日はダンクの油淋鶏/試合前のサンバ/怪しい雲行き
永井、そして江坂投入/勝利の草津節/やったで!王子!

 ロスタイム、ラストワンプレーで江坂のゴールが決まって劇的勝利!サイコー!
 五十肩の激痛に耐えながら、ハイタッチしまくり!!行ってよかった~!

 ぐんまちゃんユニ、まっさかいーじゃねーきゃ!
 勝ち馬(笑)に乗るんは重要だから、来季からアウェイユニはこれでいんじゃねん?
 ・・・いやいや県民にアピールするんなら地味な紺はやめて、いっそチームカラーももぐんまちゃん色にしちまったらいーんに。

b0004675_11372149.gifザスパクサツ群馬 1-0 ツエーゲン金沢

現在11位 (11勝5分12敗:勝点38、得失点差-9)

[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-15 22:47 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 12日
矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)
b0004675_18472224.jpg
矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)
太田市指定重要文化財

 今年も夏恒例の太田市教育委員会主催、「おおたんの史跡探検スタンプラリー」開始!いくつかは毎年入れ替わるんだけんど、そのひとつ太田市矢田堀町の「矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆」へこないだの日曜午後に行ってみたで。確か以前にもラリーポイントになってた年があったと思うんだけんど、ブログの記事にしてねんで、今回書いとくかな。

b0004675_18472476.jpg

 とはいっても、塔婆系は全く守備範囲じゃねんで、現地説明板を撮ってきたんで貼っとくね。この塔婆の北側にはこんもりと土塁(下の画像の雑草が生えてるとこ)もあるんだけんど、それも城マニアに任せとくきゃ。

b0004675_18472646.jpg
5基の名号角塔婆
名号とは「南無阿弥陀仏」の文字のこと。
石柱には四面に名号が刻まれてるんだと。
こうゆうの見っと、人の想いを後世に伝えるんは
「石に刻む」ことだとつくづく思うね。


 矢田堀集会所・諏訪神社の脇にあるんは石仏も撮りにいったことあるんで知ってたんだけんど、道がまぁず狭くって、おまけに地元の祭りと知らずに行ってバッティングしちゃっておーか泣いたことがあって、また祭りやってたらどうすんべ?と正直スタンプ押しに行ぐか迷ってたんさね。・・・行ったら人っ子ひとりいなかったけんど(笑)

 行ぐ人はくれぐれも通行には気ぃつけて。

塔婆なんかよりも、そばにあった標語こけし(毛里田型)のほうが、オレにはどストライクだで(笑)

b0004675_19131931.jpg


 矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (このあたり:Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-12 19:06 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 05日
11年ぶりの山形
b0004675_1773089.jpg
村山地区 ~ 東根・寒河江・中山・天童
日曜なんに山形自動車道はほぼ貸し切り状態さね。山形の人って高速使わねんだね。
b0004675_1775181.jpg
置賜地区 ~ 南陽・高畠・米沢
高畠の亀岡文殊で文殊様の知恵を授かれる「利根水(りこんすい)」を飲んだんだけんど
それを「とねみず」と読んじゃうオレは根っからのグンマー(笑)

 私用で、8月2日から親父の故郷・山形へ。天童温泉に泊まって、ついでにプチ観光。
 
 山形行ぐんは実に11年ぶり。その変貌にまっさか驚いたぃね。
 
 東北なんで涼しいんを期待したんだけんど、内陸なんでやっぱし暑ちかったぃ(´Д`)

 また行ぎてぇな、山形。

[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-05 17:23 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 01日
2015 J2: 第27節 vs. FC岐阜 ~ 雷のため順延
b0004675_21362836.jpg

b0004675_21362756.jpgb0004675_21362510.jpgb0004675_21362384.jpg
b0004675_21361453.jpgb0004675_21362040.jpgb0004675_21362282.jpg

雨は止んだが・・・なにこの怪しい夕焼け
ダンクのカツサンド/ぐんまちゃんダンス/コンコースに避難命令
雷雲迫る/一時は19:30キックオフが発表されるが/雷のため順延

 「雷のため順延」・・・・(´Д`) オレは初経験さね。

 安全に考慮したんだんべけんど、雷も雨もまぁずヘタレだったんね。
 結果論だけんど、やりゃできたんじゃねんきゃ?
 せっかく来てくれた岐阜サポの方が不憫で不憫で。

 家に帰ぇってきたら、こっちのほうは全然降ってねんだと。おーか暑くって(´Д`)
 なんだかなぁ。

b0004675_11372149.gif雷のため中止・順延
[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-01 21:49 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 01日
【Nike+】 2015年7月の記録
b0004675_12232534.jpg 7月も目標の100km超/月達成。これでとうとう71ヶ月連続〜!・・・夜に走っても、暑くて暑くて(´Д`) 8月もツラそうだぃなぁ。

 7月の花はウチの花壇のペチュニア。



Nike+ ■2015年7月TOTAL■
Nike+Appの切り貼り。
b0004675_12232880.jpg


2015年合計 737km
[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-01 12:28 | Nike+ | Trackback | Comments(0)