<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 28日
「山紫水明 ~桐生の山~」
b0004675_1943157.jpg
 「山紫水明 ~桐生の山~
みやま文庫 第217巻
著者:増田宏

やまの町 桐生」で知り合い、八王子丘陵の探索で
いろいろお世話になった桐生みどりさんこと、増田宏さんが
みやま文庫から 『山紫水明~桐生の山~』を出版されたんさね。
一冊プレゼントしてもらったぃ。あんがと~!

袈裟丸山を始め足尾山塊の第一人者の増田氏による
桐生の山々の詳細な記事の数々。

もちろん八王子丘陵の山々も紹介されてて、
一緒に行った神籠石根本山石祠根本山やその他の山々も紹介されてるんさ。
これまでオレが八王子丘陵を調べてきたことを採り上げてくれて
微力ながら協力できて、うれしい限りさね。

今後、これが桐生地域の山岳本のバイブルになることを期待するで。

・・・いつか増田氏ら山の仲間といっしょに
八王子丘陵のことを、詳しくきちんとまとめられたらいいやぃなぁ。


※「東毛漫遊山歩き」「八王子丘陵」タグにも分類しとくんべ。
[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-28 19:55 | 雑録 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 26日
岩穴観音 (みどり市大間々町小平)
b0004675_1822532.jpg
岩穴観音 (みどり市大間々町小平)

 小平の里を後にして、石仏を探しに岩穴観音に行ぐんべと県道334号線を北上。集落も飛び飛びになった山奥に車を走らせると、右手に岩穴観音。ここには文献によるとたくさんの石仏があるみてぇで、まだ確認してねぇ馬頭観音像を探すのが今回のミッションだぃね。

みどり市のサイトによるとこう説明がある。引用すっと
岩穴観音

 伝説によると、楠正成の愛馬の供養のために祀ったのが始まりといわれるが定かではない。天台宗小平山正福寺の末寺であり、本尊は観音様という。山門から石段を登ると小平地があり、前殿(拝殿)の建造物がある。本殿は岩穴で奥行き約30尺(9.1メートル)・高さ約10尺(3メートル)の自然洞窟となっている。その奥に石仏が二体安置してある。この本尊は観音様と呼ばれているが、実際に安置されているものは室町期の地蔵菩薩座像(凝灰岩)と、戦国期の阿弥陀如来座像(砂岩質)であり、それぞれ像種は異なったものとなっている。
  岩穴観音は馬の神様として広く知られ、盛んな時には日に何百頭もの馬が飼い主に連れられ参詣にきたという。縁日は旧暦2月初午と新暦10月10日の年2回であった。露店商が出て、様々な余興が催されたという。

 まずは山門前に案内板がある。みどり市のサイトと違う記述があるんで、画像を貼っておくで。
b0004675_18232364.jpg


b0004675_18232727.jpg
 山門近くには石仏がいっぺぇ!立派な如意輪観音(境内に二十二夜の文字塔があったんで二十二夜の如意輪観音と思われるんだけんど)、宝暦年代の一部破損した馬頭観音や渡良瀬川流域に特異的にみられる馬の半浮彫がされてる「馬の供養塔」があらぃね。しかも3面でおーか珍しい。ここが馬の信仰があったっつーのも頷けるんねぇ。他にもいっぺぇだ!


 他に石幢もあったけんど・・・これが今回の一番のお気に入り!彫られてた像がまぁず稚拙なデザイン。きっとこれ江戸時代のもんだと思うんだけんど、これ彫った石工は当時の前衛芸術家じゃなかったんかと(笑)
b0004675_18272483.jpg
まぁずイケてんなぁ。全然江戸時代らしくねぇ(笑)


b0004675_18241363.jpg 山門から急な石段を上がる。


b0004675_18233162.jpg 近年新築された前殿があって洞窟に行げねぇようにがっちりロックされてるし。参拝のあと、その間から失敬してズームで地蔵菩薩座像と阿弥陀如来座像を撮影させていただく。

b0004675_18232992.jpg
洞窟の中の地蔵菩薩座像と阿弥陀如来座像

b0004675_18233553.jpg うん?・・・静寂の中突然洞窟の上の方で・・・ガサガサ・・・ガサガサって音がする・・・風の音じゃねぇし・・・まさかケモノ(´Д`)?・・・!・・・冬眠してねぇクマだったらどーすんべか!!目を凝らしてみっと・・・おおっ!サルの集団!オレがテリトリーを侵したっつんで、威嚇迎撃に来たんだんべか?(何回かの撮影のチャンスでやっと撮影でぎた。まぁずすばしっこいんねぇ) iPhoneを見っと、ここ「圏外」かよっ!山奥だもんなぁ。まだ石仏探索は完了してねぇけんど、万が一集団で襲われちゃってケガでもしたら助けも呼べねぇしなぁ。中途半端ながら前殿周囲の石仏調査は断念して帰ぇることにしたんさ(´Д`)(ヘタレ)。ケモノ除けには山門に鉦がついてるんで、ガンガン鳴らしてから行ぐといいやぃね。


b0004675_18233271.jpg 山門を下ると広場の片隅に、これがあった。久々に見たで、これ(笑)この遊具の正式な名前だったっけ?・・・オレたちは「人工衛星」とかゆってた記憶があるけど。昭和の学校や公園にはこれはどこにもあったぃなぁ。

 下ってぐ途中に「みどり高感度地震観測施設」なんていうのもあったで(あえて画像は載せねぇよ)。この辺はいろいろ知らねぇもんがいっぺぇあるんだねぇ。


(1月25日小平の里編、了)
[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-26 18:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 26日
小平の里の蝋梅 (みどり市大間々町小平) 【ロウバイ】
b0004675_16521458.jpg
小平の里のロウバイ (みどり市大間々町小平)

 小平の里の湿性植物園にロウバイが咲いてるってゆうんで、行ってみたんさね。でも湿性植物園と鍾乳洞はペアで有料だったんで(310円)、手前と親水公園で咲いてたロウバイで満足して、ケチって植物園に行がなかったんはここだけの話。(だって植物園のほうから戻ってきたオバさま方が「あんま咲いてなかったんねー」ってゆってたんだもん)

 ロウバイって、ピント合わすんがなんだかまぁず難しいやぃなぁ。iPhone4Sの方が良く撮れた。

b0004675_16521973.jpg

b0004675_16521713.jpg

b0004675_16521542.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-26 16:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 25日
ぶらり小平 (みどり市大間々町小平)
b0004675_12352059.jpg
25日、天気も良く暖ったかったんで
みどり市大間々町の小平までぶらりと。
小平の里周辺でingressして、山奥の狸原の岩穴観音で石仏探索。
戻ってきてロウバイを眺めて、狸穴(まみあな)亭で手打ちうどんを食ったぃね。

b0004675_12373661.jpg
小平の里・狸穴亭のざるうどん
店内禁煙でうどんも美味ぇんだけんど、
店のおばちゃんの無愛想さはなんとかなんねんかと。

ロウバイと岩穴観音は別項にもまとめてぐとすっかね。

[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-25 23:39 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 15日
ユニ2015モデルのアイコン
 2015シーズンのユニがザスパ公式で発表になったんで、今年も恒例のアイコンを取り急ぎ作ってみたで。 「なっから!ザスパ!!」にも使用すっからね。

 今年のユニ、なんだかなぁ(´Д`) 去年がおーか良かっただけに、今年のダサさが際立つんねぇ。グッズ販売はクラブ安定運営のキモだんべに、まっと考えなかったんかなぁ。これが強ぇユニに見えてくる活躍を期待するっきゃねぇね。

 で、アイコンはこれまでの伝統?を踏襲して、32x32ピクセルで表現してみたんだけんど、まぁずむずかしいやぃ。ベイシア様のロゴはこの大きさじゃとても無理だぃね。

b0004675_16391092.gif ←ホーム(この辺が限界(笑))


b0004675_14556100.gif ←アウェイ(この辺が限界(笑))


 昨年: ユニ2014モデルのアイコン
[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-15 13:07 | ザスパ | Trackback | Comments(5)
2015年 01月 11日
第40回 太田市新田新春健康マラソン大会 【4.12km】
b0004675_17353953.jpg
雪化粧した赤城~袈裟丸山を眺めながら
第40回 太田市新田新春健康マラソン


b0004675_17353451.jpg 年明け早々、ランも新規一転がんばろうと、ランニングシューズを新調。少し軽めのタイプにしてみた。数日走ってみると、数日で右足の外側(第5中足骨か)が痛くなってきた。歩くのは平気なのだが、走って荷重をかけると痛みが増してくる。もしかして疲労骨折でもしちゃったのかなぁ。あのシューズはオレにはレベルが高すぎたのか。痛みを取るのには数日休むべきなのだろうが、新田新春の日が来てしまった。十二支が描かれた完走証を12枚揃えるのが人生の目標のひとつなので、ここは痛みを堪えて出場することにした。


b0004675_17353622.jpg 新田新春健康マラソン、これで7年連続7度目の出場。職場の駅伝チームから、ashikomaさんとつの君が一緒に参戦。昨年まさかのケガで運動禁止だったつの君も、晴れてこれが復帰戦。(Osato君は風邪のため欠場・・・早く良くなってね)今日は寒いけど風がなくて、好記録でそうな天気。シューズは引退するはずだったものをもう一度再投入。ウォームアップしてみると・・・やっぱり右足の外側が痛い(´Д`) これで4km走り切れるのか?


 iPhoneをポケットに入れ、後ろのほうから、9時スタート。キロ6分半ぐらいでゆっくり走ってみたが、右足はやっぱり痛い。でも我慢できないほどの痛みではないので、様子を見ながら走る。1kmほど行ったら、痛みは脳内で麻痺されるものなのか、スタート時より痛みを感じなくなってきた。これなら後半だけでもちゃんと走ろう。約2km地点で冒頭の画像をiPhoneで収めて、北上コースをスピードアップ。キロ4分半で走れた。それがよくなかったのか、終盤はやはり痛みが増してきてしまったので、ペースダウンしてゴール。記録は目視で20分53秒。過去7回で最低の記録(´Д`) 昨年末のたてばやし駅伝は人生最速だったのになぁ。

 ashikomaさんとつの君も無事ゴール。今年は抽選会は3人とも見事に外れ(´Д`)

 飯を食ったら、少し痛みが和らいだ気がしたので、休めばいいのに金山に登って、世良田を巡ってingressしてきたら、もう右足が痛くて痛くて。今後の目標もあるので、思い切って数日ランニングを休んで回復を期待することにします。高クッションのシューズも改めて注文しないとね。

 新田のスタッフの皆様、お疲れさまでした。これで完走証も7枚目!あと5年、健康でがんばろう!

b0004675_17354419.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-11 17:41 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(3)
2015年 01月 01日
ニューイヤー駅伝2015
b0004675_14403853.jpg
ニューイヤー駅伝2015 みどり市笠懸町にて
富士通(6)・・・NTN(13)、トヨタ自動車九州(2)を追走

 何年かぶりに、ニューイヤー駅伝を観に行ってみたで。

 それにしても今日はまっさか風が冷たくって寒みぃやぃ。
 選手、スタッフの皆様、お疲れさんでした。

b0004675_14402171.jpg
 何かランニングの参考になるかと思ったけんど、レベル高すぎて全然参考になんねぇ(笑)
素人のオレでもわかることは、体の軸が全くブレてねぇことかね。鍛錬の賜物だんべ。

b0004675_14395319.jpg
がんばれ!地元SUBARU!
一際でっけぇ声援だったで

[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-01 14:51 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 01日
謹賀新年 2015
b0004675_2341938.jpg

人生の節目、そして決戦の2015年、来たれり!

明けましておめでとうございます
今年もよろしくたのまぃ!

画像は我が敬愛する新田義貞公像(太田駅北口)

[PR]

by dr_suzuki | 2015-01-01 00:00 | 雑録 | Trackback | Comments(2)