「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
2014 J2: 第29節 vs 松本山雅FC
b0004675_23285179.jpg
b0004675_23284860.jpgb0004675_23284593.jpgb0004675_23284349.jpg
b0004675_23273028.jpgb0004675_23273456.jpgb0004675_23284051.jpg

ホームジャックされた上に、見事に完敗(´Д`)
山賊焼き/みどり市長挨拶/松本サポホームジャック・・・多数ご来場ありがとうございます。
雨が降ってきて/秘密兵器・カイケ投入も/今日はダメダメな日


b0004675_1483578.gifザスパクサツ群馬 1-3 松本山雅FC

 いやぁ見事な完敗。浦和に勝った、あのザスパはどこにいっちまったんだか(´Д`)

 今日は、まさしく「みどりデー」だったぃね。
 松本の皆さん、お見事な応援だったで。J1に行ってもがんばってくんなぃ。

 現在19位 (9勝4分16敗;勝点31、得失点差-12)

 【J2:第29節 群馬 vs 松本】レポート:群馬が松本のプレスに屈して完敗。正田スタは松本の“ホーム”と化した。(14.09.01) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-31 23:36 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 24日
中島知久平邸 (太田市押切町)
b0004675_1744023.jpg
中島知久平邸の重厚な車寄せ・彫刻がお見事

 平成21年に太田市の重要文化財として指定され、今年から地域交流センターとしての利用が開始、おおたんの史跡探検スタンプラリーの新たなポイントに加えられた中島知久平邸に行ってみたで。

 中島飛行機の創設者・中島知久平が両親のために昭和5年に故郷に築いたとゆう近代和風の大規模邸宅。敷地面積は約3000坪、宅地面積は約300坪・・・いやぁすげぇの一言。現在は広間と応接間っきゃ公開されてねぇけんど、戦前なんにすでに「オール電化」だったつーんだから贅沢の度合いがハイレベルすぎだんべ。

 西向きの玄関とゆう群馬らしからぬ造りだけんど、南はすぐ利根川の堤防。ここいらに戦前は尾島飛行場があって、中島飛行機製作の飛行機が飛んでて、訪れた客人に南に開けた応接室や客間からそれを見せてたっつー話だ。庭もサッカーができるんじゃねぇかと思うぐれぇ広ぇし。立派であったであろう中庭、贅沢な調度品、絨毯、すんげぇ高ぇ天井。まさに宮殿建築さね。ぜひ一度行ってみて見てみてくんなぃ。入館無料。国指定史跡への準備を進めてるってことだぃね。


b0004675_1743583.jpgb0004675_1743369.jpgb0004675_1743131.jpg
b0004675_1741667.jpgb0004675_1741484.jpgb0004675_1741328.jpg
b0004675_1742458.jpgb0004675_174232.jpgb0004675_1742169.jpg
絢爛な彫刻/この時代にヒーターの暖炉!/この時代にシャンデリア
贅沢な調度品・ステンドグラス
いたるところに中島家の家紋があるで

b0004675_1752236.jpg
「ロの字」形の大邸宅
b0004675_1752540.jpg
2階が「知久平屋敷」
b0004675_1752954.jpg
大きなヒマラヤ杉
b0004675_1754160.jpg
中庭・当時はすごかったんだんべなぁ
b0004675_1753695.jpg
南に開けた応接室

b0004675_1713080.jpg
客間への廊下
b0004675_17145177.jpg
客間・襖の波状模様は昭和22年9月カスリン台風による床上浸水の跡なんだと
(当時はGHQが将校倶楽部として接収してた)

 この夏のおおたんの史跡探検スタンプラリーも中島知久平邸で記念品権利の20個になったんで、ここでラリー帳を提出。帰ぇりに中島知久平翁の墓所がある押切の徳性寺にも行ってみたんだけんど、道がおーか狭くて難儀したぃ。車で行ってみんべっつー人は注意してくんない。

中島知久平邸 (Yahoo!ロコ:地図で見てもハンパねぇ大邸宅だっつーのがわかるで) 旧尾島町の設置した史跡めぐり看板では「中島新邸」の掲示が出てらぃね。

※中島知久平翁は中島飛行機の創業者ってことで、「東毛の戦争遺跡」タグにも分類しとくね。
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-24 17:36 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 20日
第94回天皇杯(2014) 3回戦 vs. 浦和レッドダイヤモンズ @ 浦和駒場スタジアム
b0004675_111512.jpg
b0004675_1234958.jpgb0004675_9165985.jpgb0004675_11728.jpg
b0004675_11212.jpgb0004675_11228.jpgb0004675_1151.jpg
b0004675_105817.jpgb0004675_105743.jpgb0004675_105434.jpg
b0004675_12294929.jpgb0004675_12334447.jpgb0004675_12294559.jpg

ジャイアントキリング!!勝利の草津節!
浦和駅西口・浦和うなこちゃん/暑い中歩って浦和駒場スタジアムに到着/草津節詠唱
試合開始/カメラマンは全員浦和のゴール狙い/PKで失点
青木のゴールで同点!/D・ロビーニョのゴールで逆転!!/下剋上成る!
本日のヒーロー/浦和駅前で記念撮影・・・次、浦和に来れる日はいつの日か?/浦和みやげ

b0004675_0403272.gif浦和レッドダイヤモンズ 1-2 ザスパクサツ群馬

 JFL時代の2004年、あの天皇杯の快進撃から、苦節10年。

 J1首位のチームを撃破するジャイアントキリングを成し遂げ、万感胸に迫るものあり。
 
 オレたちのザスパクサツ群馬を誇りに思います!



 【第94回天皇杯 3回戦 浦和 vs 群馬】レポート:2年連続でJ2勢に屈した浦和。群馬がプラン通りの戦いでジャイアントキリング(14.08.21) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-20 23:59 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 17日
2014 J2: 第27節 vs. FC岐阜
b0004675_22594768.jpg

b0004675_22593580.jpgb0004675_22593797.jpgb0004675_22593968.jpg
b0004675_22594536.jpgb0004675_22594285.jpgb0004675_22594015.jpg
復活のエース平繁、男泣き!
今日はソースカツ丼/エース平繁!キタ━━(゚∀゚)━━!!/ラモスの山吹色が眩しい
あの川口ですよ/エデルのゴール!!/エース復活!反撃開始!

 ケガで戦列を離れてた平繁がベンチ入り。しっかし今日はユルユルのプレスで、まぁずグダグダな展開。0-2になった時には正直負けを覚悟したで。前節と同じく、エデルを投入したら流れが変わってきて、FKからエデルのゴール!そしてロスタイム最後の最後で、復活した平繁の劇的同点ゴール!いやぁまるで漫画のような展開!試合が終わって、平繁がスタッフ全員と握手して、そして男泣き。ケガをしておーか苦労してたんだんべな。こっからこれまでの鬱憤を晴らす平繁の大活躍を期待してるで!

 エースも復活!さぁこれで水曜の浦和との天皇杯がまぁず楽しみだぃねぇ!

b0004675_1483578.gifザスパクサツ群馬 2-2 FC岐阜


 現在18位 (9勝4分14敗;勝点31、得失点差-9)

 【J2:第27節 群馬 vs 岐阜】レポート:ストライカー平繁復活!群馬、エースのアデョショナル弾で同点に追いつく! 岐阜は土壇場で3連勝を逃す。(14.08.18) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-17 23:15 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 13日
花図鑑・第24集 ~ 2014 夏
b0004675_9362333.jpg
iPhone4S+マクロレンズによる「花図鑑」、第24集完成~!
夏編だったんだけんど・・・立秋までに間に合わなかったぃ(´Д`)

花をめっけても、みな去年撮ったやつべぇなんで。
やっと重複しねぇ16種めっけたんだけんど、はぁ来年はこの企画ムリだぃなぁ。
いや今年の秋編だって、はぁムリなんかもしんねぇけんど。

【撮影場所】
太田市・みどり市・桐生市の市道脇
太田市・曹源寺、新田荘歴史資料館、正法寺
熊谷市内

花さん、花の名前を教えてくれてあんがと。


[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-13 18:42 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 12日
ばかうけ 焼きまんじゅう味
b0004675_19482686.jpg
ばかうけ 焼きまんじゅう味 (セーブオンで購入)

チロルチョコに続いて今度はあの「ばかうけ」から
「焼きまんじゅう味」!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも1袋2枚入り×9袋 で178円(税込)とリーズナブルなお値段さね。
群馬の帰省のみやげに最適じゃねんきゃ。

それにしても世界遺産のおかげで、グンマーものまぁずキテるんね。

まさにこれぞ「勝ち馬に乗る」ってことなんだんべ(笑)

味は・・・・これも評価が分かれそうだぃね。


[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-12 19:53 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 10日
2014 J2: 第26節 vs. V・ファーレン長崎 @ 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
b0004675_229124.jpg

b0004675_2215254.jpgb0004675_2284958.jpgb0004675_229528.jpg
b0004675_2275640.jpgb0004675_2285160.jpgb0004675_2284874.jpg
台風の後は綺麗な夕焼け
肉汁うどん(妻沼・元祖 熊谷うどん 福福)/強風域(´Д`)/試合開始!
美しい空/瀬川のゴールで逆転したけんど・・・/悔しい逆転負け


b0004675_1483578.gifザスパクサツ群馬 2-4 V・ファーレン長崎

台風11号襲来。強風域に入ぇって雨風強し。太田から刀水橋を越えて妻沼に入ぇったら土砂降り。雨宿りがてら妻沼で熊谷うどんを食べて時間つぶし。

 先月末 - あついぞ!熊谷 - BURNING MAN RACE’14 で来た熊谷陸上に再び。今日はゴール裏で観戦してみたで。南からの風がなっから強ぇのなんの。途中夕焼けがおーか綺麗なんで撮影してたら・・・失点(´Д`)
 後半20分、エデルを投入してからいぃ流れになって宮崎、瀬川のゴールで5分で逆転!押せ押せだったけんど、相手にゴール前で不用意にFKを与え、これを決められてから流れが変わっちまって、終了間際に立て続けに更に連続失点・・・(´Д`) 2-4で負け。なんとも悔しい展開だったぃね。

 ずぶ濡れ覚悟で行ったんに、全然雨に降られなかったし、綺麗な夕焼けも見れたんで、まぁよかったことにすんべ。
 
b0004675_937220.jpg 右は陸上競技場隣の2月の豪雪で屋根が大破した彩の国くまがやドーム。あぁ、いとさびしきかな、秋の夕暮れ。

 現在18位 (9勝3分14敗;勝点30、得失点差-9)

 【J2:第26節 群馬 vs 長崎】レポート:群馬・秋葉監督「天国から地獄」、長崎・高木監督「盆と正月」。群馬、逆転も束の間、悪夢の再逆転負け。(14.08.11) (J'sGOAL)



[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-10 22:26 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 04日
正法寺 (太田市脇屋町)
b0004675_17141319.jpg
正法寺・仁王門(市重要文化財)

b0004675_855870.jpg 夏といえば、今年も太田市主催の「おおたんの歴史探検スタンプラリー」さね。いくつかポイントが入れ替われるんだけんど、今年はポイントが4つ増えたぃね。その中のひとつにまだオレが行ったことねぇ脇屋氏の菩提寺の正法寺が加わった!んで行ってみたで。


 脇屋山正法寺は延喜年間(901~923)の開山といわれ、その後新田義重が改修し、元弘年間(1331-1334)には新田義貞公の弟、脇屋義助が所領の由良郷脇屋村及び大般若経六百巻を寄進したんだと。

 脇屋義助公についてはWikipediaを引用すっと
上野国新田郡脇屋(現在の群馬県太田市脇屋町)に拠ったことから名字「脇屋」を称した。
元弘3年(1333年)5月、兄義貞とともに新田荘にて挙兵して鎌倉を攻める。執権北条氏の滅亡、後醍醐天皇の京都への還御に伴い、諸将の論功行賞によって、同年8月5日、正五位下に叙位。左衛門佐に任官。
また、同年、一時期、駿河国守護にもなる。以後、兵庫助、伊予守、左馬権頭、弾正大弼などの官職を歴任。また、このころ設置された武者所の構成員となり、同所五番となる。その後も常に義貞と行動をともにし、各地で転戦した。延元元年/建武3年(1336年)、刑部卿に転任。延元3年/建武5年(1338年)に義貞が不慮の戦死を遂げると越前国の宮方の指揮を引き継いだ。 兄・義貞亡き後の軍勢をまとめて越前黒丸城を攻め落としたものの、結局幕府軍に敗れて越前から退いた。
延元4年/暦応2年(1339年)9月には従四位下に昇叙する。
興国3年/康永元年(1342年)、中国・四国方面の総大将に任命されて四国に渡るが、伊予国府で突如発病し、そのまま病没した。享年38。墓所は倉吉打吹の大蓮寺。

 そんな義助公は子煩悩で息子の義治を別れるのがつらいと箱根の合戦に連れてきたりする一面もあるんさ。(義治は父の死後、義貞公の遺児、義興・義宗と行動をともにし、南朝方として足利政権を苦しめる)ちなみに平成3年の名作の誉れ高きNHK大河ドラマの『太平記』では、脇屋義助役は、あの気象予報士・石原良純さんだったんさね。

 太田市中心街から県道2号を西へ。脇屋地区に曲がってぐと、あいかわらず道が狭めぇ・・・って、地元の夏祭りをやってたぃ。狭めぇ道に神輿出ちゃって、ちっと難儀(´Д`) スタンプラリーの幟はためく正法寺に到着。実家に行ぐ近道で何度も前は通ったことあるんだけんど、実際に来たんは初めてさね。

 まずは参道にある現地案内板を
b0004675_1714866.jpg
現地説明板

b0004675_17141628.jpg
仁王門と仁王尊(金剛力士像)(市重要文化財)

b0004675_17141735.jpg
観音堂(スタンプラリーのスタンプあり):もろに逆光(´Д`)


本堂南側左奥には
b0004675_1714684.jpg
脇屋義助公・石像
!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

b0004675_17142036.jpg
脇屋義助脇屋義助公遺髪塚
・・・もしまだ遺髪があるんなら血液型とかわっかんねぇかなぁと思っちまう

b0004675_17142275.jpg
遺髪塚/観音免遺跡から出土の層塔
文化財観音堂/お掃除小僧

 正法寺は古くはこっから南東1kmにある脇屋館後隣接地の観音免(かんのんめん)にあったとされ(江戸時代に現地に移転)、観音免遺跡からは板碑、五輪塔、層塔が出土し、そのうち層塔は脇屋義助公遺髪塚脇に移設されてる。(脇屋義助の板碑は明王院から出土してる)
 境内にはオクマン山古墳の台石も移設されてた。オクマン山古墳出土の埴輪はこちら

 いやぁ、それにしても暑っちぃ。見物の最中、何組かの親子連れがスタンプ押しにきたけど、押したらソッコーで帰ぇっちまって遺髪塚の方には来ねぇやぃなぁ・・・スタンプ押すだけがミッションなんだんべなぁ(´Д`)

 じゃあ次は南東1kmにある脇屋館跡に行ぐとすっきゃ・・・って、実は過去に何度か探しにきたことあるんだけんど、辿りつけなかったんさ。ネットの情報を便りにやっとめっけたで!!
b0004675_17141056.jpg
「脇屋義助公居館跡」の碑

 円福寺茶臼山古墳の国良親王御陵の石碑と同じ造りなんで戦前に建てられたもんなんかな。ネットの情報でみっとこの周りは一面の畑だったんに、最近すぐ裏に住宅も建てられたみてぇ。だいぶこの辺りも宅地化されてるんだねぇ。

b0004675_8551129.jpg
b0004675_0545276.gif  脇屋山正法寺 (Yahoo!ロコ)
 「脇屋義助公居館跡」の碑 (Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-04 17:27 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 01日
チロルチョコ 「焼きまんじゅう」
b0004675_21182821.jpg
あの「チロルチョコ」 が焼まんじゅう味を作って、セーブオン先行発売っつーことなんで、
仕事帰ぇりにセーブオンで買ってみたで。税込108円也。

醤油味のチョコに、味噌ダレ入り
最初はしょっぺぇんだけんど、徐々にチョコの甘さが。
うーん、インパクトはあるし、チャレンジスピリットは買う。
・・・でも評価は別れるところなんじゃねんかと(笑)

富岡製糸場がアツいうちに、いろんなものとコラボできるといいやぃね。



 焼まんじゅう味の「チロルチョコ」 セーブオン先行発売!! (セーブオン)
 チロルチョコ株式会社
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-01 21:24 | ぐんま | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 01日
【Nike+】 2014年7月の記録
b0004675_9112167.jpg 7月も100km走破!これで59ヶ月連続~!
 こうなったら8月はなんとしても100km走破して、60ヶ月連続を成し遂げてぇやぃね!

 7月はなんといっても、ブログ10周年記念企画として、 -あついぞ!熊谷- BURNING MAN RACE’14 でリレーマラソン(3時間)に参戦!チーム戦は個人戦とはまた違って、まぁず有意義だったぃ。三束雨さん、tacaさん、ashikomaさん、楽しい思い出をあんがと~! いやぁ熊谷はほんとに暑かったぃね。

 7月の花は、アルストロメリア。



Nike+ ■2014年7月TOTAL■
b0004675_20592990.png


■参加レース■
 -あついぞ!熊谷- BURNING MAN RACE’14 リレーマラソン(3時間) (7/26)

2014年total 782.04km
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-01 21:05 | Nike+ | Trackback | Comments(2)