「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 29日
2014 BCL: 群馬ダイヤモンドペガサス vs. 石川ミリオンスターズ @ 高崎市城南球場
b0004675_20541652.jpg
2014 BCL: 群馬ダイヤモンドペガサス vs 石川ミリオンスターズ @ 高崎市城南球場
6回裏 石川・ナックル姫吉田えりちゃん vs. 群馬のラミちゃんの対決!

 群馬ダイヤモンドペガサスに入ぇったラミレスを一度はみとくんべぇじゃねぇきゃってことで、2008年以来のBCリーグ、人生初の高崎城南球場でセガレといっしょに観戦。相手の石川ミリオンスターズには、ナックル姫こと吉田えりちゃん(21歳女性)や元巨人の木田もいるんで、出てくれりゃうれしいやぃなぁ。

 高崎駅近くに車を停めて歩って城南球場へ。群馬のグッズはラミレス一色、これでもか!だぃな(笑) 

 試合は序盤から群馬の猛打爆発!3回終了時点で0‐9!もう決まりだんべ。群馬の先発栗野はキレキレの危なげねぇピッチング。こりゃいいピッチャーだぃな。
b0004675_10285680.jpg

 おおっ!?えりちゃんがブルペンで投球練習開始してらぁ。ナックルがおーか揺れてる揺れてる!試合も大勢が決まったし、出てくんねぇかなぁ。
b0004675_20522370.jpg
ブルペンまで撮りに行った(笑)で
ナックルの握りに注目


 そして6回、ついに期待のえりちゃんが登板!
b0004675_20541446.jpg
ナックルの握りに注目!

 が・・・ラミレスにはナックルを連投するも制球が定まらず、ストレートの四球。続く元オリックスのカラバイヨにレフトスタンドに無慈悲なホームランを叩き込まれちまったぃ(´Д`) えりちゃんはその後四球を連発、一死を取っただけで降板・・・orz まぁラミレスとの対決は本日一番の盛り上がりだったぃね。いやぁ来てよかったぃ(笑)
b0004675_10395698.jpg

 その後は結局0-15の無慈悲スコアで群馬の圧勝!群馬は新加入の元阪神のザラテ、元巨人のロメロまでお披露目。これで石川が木田を出てくれりゃ完璧だったんだけんどね(笑) ラミレスは三振、中飛、左飛、四球、左飛(これは惜しかったぃ)で無安打だったぃなぁ。

b0004675_20521960.jpg
ヒーローインタビュー
・・・・無安打のラミレスは打撃コーチとして呼ばれてた
右の謎キャラは「ラミッパ」(笑)

 最後までラミレスが盛り上げてくれて、久々のBCリーグ観戦も楽しかったぃね。

 ただ今日の観客は1508人・・・ザスパもペガサスも厳しいやぃねぇ・・・(´Д`)

【BCL】 群馬vs石川 1回戦 高崎市城南球場
    123456789 計
石川 000000000 0
群馬 03600600x 15

【石川】 ●長谷川、中川、吉田、森、上條、ネイディング−納谷
【群馬】 ◯栗野、ザラテ、ロメロ−宇佐美、廣神
【本塁打】 群馬:宇佐美1号3ラン(長谷川)、カラバイヨ3号2ラン(長谷川)4号3ラン(吉田)
【観客】 1508人

・・・ネットがあるんでまぁず撮影難しかったぃ(´Д`)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-29 21:15 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日
篠塚稲荷神社 (東京都台東区柳橋)
b0004675_16551694.jpg
篠塚稲荷神社 (台東区柳橋)

 先週土日は東京・秋葉原で研修。終日座学で会場に缶詰でツラかったぃ。終了したら脱兎の如く会場から退散。16年ぶりの秋葉原は、おーか変貌しちゃってて、はぁオレの知ってる街じゃねんで違和感ありまくりだしなぁ。じゃあ目星を付けてたあそこに行ってみんべぇか。・・・東京で新田氏関連史跡巡り~!

 今日の目的地は「篠塚稲荷神社」さね。

 はぁ?何なん?それ?だんべ(笑) オレも最近まで知らなかったんさ。去年、新田義貞公の豪勇の家臣・新田四天王の一人・篠塚伊賀守重廣の廟とか行ぐんで調べてた時に、縁の神社が台東区柳橋にあるって知ったんで、東京に行ったらここに行ぐんべ!っと決めてたんさね。

b0004675_1655411.jpg 秋葉原駅からJR総武線で1駅、浅草橋駅へ。iPhoneにGoogleMapで案内させ、歩くことわずか約2分・・・フツーの街の一角に、忽然と神社が、アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


まずは参拝!

社殿を見っと
絵図が貼られてて・・・良く見っと・・・おおっ!!これは!

b0004675_1655674.jpg
台東区に新田義貞公!━━(゚∀゚)━━!! し か も ネ申イ象
それに栗生左衛門と篠塚伊賀守(新田四天王のうちの2人)


由緒とかの説明があるプリントがあったんでもらってきたで。(家で撮影)
b0004675_165557.jpg

b0004675_1655235.jpg


b0004675_166410.jpg このプリントの裏にも載ってるけんど、境内の石碑に、この篠塚稲荷神社の由緒があるんさ。引用して打ち込んでみんべぇ。
当社の創起年代は詳らかではないが古記に「大川辺に高き丘あり篠生い茂り里人ここに稲荷神を祀る」とあれば悠久の昔より奉斎し奉りあり。
正平年間新田義貞の家臣篠塚伊賀守重廣主家再興の祈請をなし来国光の刀を神前に捧げ社傍に庵を結びて出家し日夜参篭怠らず為にいつしか篠塚稲荷大明神と尊称するに至った。延宝九年三月神社別当僧たる伊賀守子孫に醍醐寺三宝院御門跡より篠塚山玉蔵院宗林寺の称号を賜り元禄六年二月本多紀伊守殿寺社奉行の折には御府内古跡地と定められたが明治初年神仏分離の際玉蔵院は廃せられた。
古来より商売繁昌火防神として厚く尊崇奉る。

 周囲に宿敵・足利勢がわんさかいた武蔵の地で、よくぞ新田家の再興の祈請を日々続けてたとはすげぇじゃねーきゃ!さすが忠臣・篠塚伊賀守重廣!

b0004675_1656292.jpg 狭ぇ敷地ながら立派な鳥居、手水鉢まであって、社殿もキレイで整備もゆき届いてるじゃねぇきゃ。東毛の神社とは大違い。 いやぁこの地で地元の方々に大切にされてるんだぃなぁ。篠塚伊賀守も喜んでるだんべ。柳橋の皆さん、グッジョブ!


b0004675_166196.jpg 帰ぇりは、都営浅草線・浅草橋駅(神社から徒歩2分弱)で浅草駅に行って、ぶらり浅草。雷門満留賀で「花巻そば」(かけ蕎麦に焼き海苔を揉んで散らしたもの)を食って、舟和の芋ようかんをお土産に買って、東武浅草駅から特急「りょうもう」で、新田の地へ帰ぇってきたで・・・あぁオレはやっぱ群馬がいいや。


b0004675_0545276.gif 
篠塚稲荷神社 (台東区柳橋) (Yahoo!ロコ)

【参考サイト】
篠塚の郷を歩く (邑楽郡邑楽町篠塚) (この拙ブログ)
篠塚稲荷神社|台東区柳橋の神社 (猫のあしあと) (2014年4月28日アクセス)
 
[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-28 17:07 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日
花図鑑・第18集 ~ 2014 春 (4)
b0004675_7414998.jpg
iPhone4S+マクロレンズによるいつもの「花図鑑」、第18集完成~!

百花繚乱の季節なんで、すぐに次ができちゃうんねぇ。
ちっちゃな雑草の花にも目を向けてみたで。

【撮影場所】
オレんち、近所の道端・空き地、太田の職場、桐生の職場
桐生相生・富士山周辺、桐生広沢・桐生市斎場入口

[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-24 07:45 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 23日
花図鑑 ~ 春の八王子丘陵
b0004675_1151740.jpg

iPhone4S+マクロレンズによる花図鑑特別編
「花図鑑 ~ 春の八王子丘陵」完成~!
数合わせで、街でもみられる花も載せちゃったけんど、
まぁそこはご愛嬌っつーことで。

撮影を寛大な心で見守ってくれた桐生みどりさん、げきさかさん
花の名前を教えてくれた、岩魚さん、あんがと~!

「夏の八王子丘陵」編も作りてぇんだけんど、
夏はハチやらヘビやらいるんだぃなぁ (´Д`)

【撮影場所】
八王子丘陵・籾山峠~根本山周辺、桐生市斎場入口周辺

[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-23 12:00 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 【ヤマツツジ】
b0004675_7575715.jpg
八王子丘陵逍遥
新緑の中、ヤマツツジ咲く

 根本山の石祠を探しに、籾山峠から根本山系を巡ってみたで。(詳しくはこちら
 
 その道中にはあっちこっちに咲き乱れてるヤマツツジ。せっかくなんで「東毛花めぐり」の記事にすんべぇかと撮ってみたで。

 ヤマツツジの朱と新緑とが、ちょうど補色のコントラストで、まっさか映えて綺麗だぃねぇ。

 八王子丘陵の山歩きは、ヤマツツジと新緑のこの時期がオススメさね。

 他にも、街では見慣れねぇ花がいっぺぇ。
 iPhone4S+マクロレンズで撮影してみたんで別記事で花図鑑特別編として紹介するとすっか。

b0004675_1541814.jpg
b0004675_7584724.jpg
b0004675_758636.jpg
b0004675_1482499.jpg
b0004675_7584981.jpg
b0004675_7581520.jpg
b0004675_1464516.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-23 08:03 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(10)
2014年 04月 22日
八重桜満開・桐生市斎場入口 (桐生市広沢町) 【八重桜】
b0004675_20374333.jpg
八重桜満開・桐生市斎場入口 (桐生市広沢町)


 八王子丘陵・根本山山系に石祠探索に行ぐことになって、籾山峠に車で向かう。峠の少し下の桐生市斎場入口の駐車場に車を停めさせてもらうんべと思って寄ってみたら・・・入口近辺には、濃いピンクの八重桜(カンザン)が満開じゃねーきゃ!

 何分にも場所が場所だけに見物してる人も誰もいなくって、満開の桜を独り占め。ここは八重桜の隠れた名所だぃなぁ。

 オレは行ったことねぇけんど(笑)、極楽浄土っつーところも、こんな風景なんだんべか。

b0004675_20391698.jpg
b0004675_20372634.jpg

b0004675_20373255.jpg
b0004675_8302290.jpg
b0004675_20423757.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-22 20:45 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 20日
続々・太田市標高最高地点の考察 ~ 根本山石祠を発見せり!
b0004675_1955492.jpg
ついに根本山石祠を発見!

 2011年太田市の最高地点の名称が根本(根元)山で相応しいとの太田市文化財課からお墨付きをもらい早2年余りが経過。八王子丘陵のハイキングコースを利用される方が増えて喜ばしい限り。足利で発行されてるフリーペーパー『渡良瀬通信』でも八王子丘陵トレイルが紹介され、コース案内には根元山が載ってるじゃねぇきゃ!このブログでここが御所山でなく根本(根元)山である証拠を提示してきたけんど、定着してうれしい限りさね。(「根元」か「根本」かが文献表記で混在してんだけんど、文化財課の意見を尊重して、以下「根本山」とこのブログでは表記するで)

b0004675_19554218.jpg あぁこのブログでアピールしてきたのも無駄ではなかったぃなぁと思ったら、「やまの町 桐生」でお世話になってる足尾山塊の重鎮・桐生みどりさん(男性です(笑))から衝撃のメールをいただいたで。薮塚の青少年の家から、ハイキングコースを太田市が整備したんだけんど、そこに未だに根本山を「御所山」と誤表記した立派な道標が建てられてると!(怒:画像は桐生みどりさんご提供)太田市の工事課(花と緑の推進課)、何たる厚顔無恥の所業!文化財課の意見など全く無視しちゃったみてぇだ。御所山はゴルフ場建設の時に削られてしまって、はぁ今はねんだで。いかに役所が縦割りだっつーんがよくわからぃなぁ。改めて太田市標高最高地点は御所山じゃねぇ!根本山だぃ!ということを強くアピールし、工事課の暴挙に強く抗議してぇ!


 2011年12月に石祠を探しにオレとげきさかさんが辿ったあのひどかった藪尾根も、太田市の整備で重機が入って立派な道になり、追分(狭義の根本山)地点にはベンチも置かれてるそうだぃね。太田市って金あんな~。

 数日後、桐生みどりさんから、またも衝撃的なメールが来たで。「根本山の石祠を発見しました。ご案内します」えー!!あのめっかんなかった石祠があったって!?ホントっきゃ!すんげぇなぁ・・・どこにあるんだんべか?

 桐生みどりさんにご案内いただけることになり、4月20日午後、籾山峠に集合。前回の探索でもお世話になった、げきさかさんにも急遽連絡したで。

b0004675_19553893.jpg 籾山峠から根本山へ。八王子丘陵は今がつつじ(群馬県の発音でたのまぃ!)の季節。ところどころに朱色のヤマツツジが満開。新緑と補色になってるコントラストがまっさかきれいだぃね。それに見知らぬ花もいくつも咲いてて、こりゃ花図鑑のサンプルに恰好じゃねーきゃ!(ワクワク)


b0004675_20445856.jpg 追分(狭義の根本山)につくと、おおっベンチと道標ができてらぃ!この辺もすっかり以前と変わっちまったぃなぁ。


 桐生みどりさんいわく「こちらの南東の派生尾根の約100mぐらい下ったところにあるんですよ」とのこと。前回来た時は、追分近辺は十分探索したんだけんど、藪漕ぎで体力消耗して、こっちの尾根には下りなかったんだよなぁ。つつじ咲き乱れる、道なき尾根を下ってぐと・・・あった!石祠!


b0004675_19544289.jpg
b0004675_19544851.jpg
大きな岩の上に載ってるんさね
・・・震災の時落ちたんか、屋根が壊れてらぃ。縁額が壊れてるんが痛ぇやい。


b0004675_1953395.jpg
左側面には 西長岡村中と発願人・世話人の名

b0004675_19543730.jpg
右側面には「嘉永四亥年 四月吉日」
嘉永4年は1851年。黒船が来る2年前、ここに建てられたんだね。

 げきさかさんも合流し、3人で感慨深く石祠を眺める。根本山系にも詳しい桐生みどりさんによると、屋根の形状からも根本山信仰の根本様の石祠の可能性が極めて高ぇっつーことだぃね。八王子丘陵の太田市標高最高地点を含むこの山系はやっぱ「根本山」っつーことだ。

b0004675_19525928.jpg こっから下に里のほうに行ぐ参道があるんじゃねぇきゃ?とみんなして探索してみたんだけんどよくわかんなかったぃね。さらに下におりてぐとゴルフ場に出ちまう。ゴルフ場ができたんで集落との往来は、はぁ完全に断たれてるんだんべ。山肌にはフジの花も咲いてたで。


 『太田市史』通史編 民俗(下巻) p205 (1985) には
 西長岡では、4月15日の春祭りの日の朝、ムラ境を中心に梵前(梵天)をたてている。(中略)梵前をたてる場所は、西長岡のムラ境と、ムラ内の菅原神社・雷電様・三峯様・根本様・山王様・弁天様の境内である。

 今日は4月20日・・・春祭りの4月15日をちっと過ぎたところだけんど、ここには梵前はたっていなかったぃね。ゴルフ場ができて春祭りの行事もすっかり廃れちまったんだんべなぁ。

 帰ぇりは、咲いてる花々をマクロレンズで撮影しながら下山。根本山説を完全補完でぎて、実に有意義な山歩きだったぃね。桐生みどりさん、げきさかさん、ありがとうございました!

b0004675_1953344.jpgb0004675_1954210.jpgb0004675_1042011.jpg

b0004675_19525070.jpgb0004675_1641486.jpgb0004675_10424536.jpg

八王子丘陵の花々
アオダモ/ツクバネウツギ/チゴユリ
タチツボスミレ/サルトリイバラ(岩魚さん教えてくれてあんがと)/オトコヨウゾメ



b0004675_19555271.gif

【上図は、本日の行程をカシミール3Dで国土地理院「ウオッちず」公開データに、今回のGPSのルートデータを読み込み加工したものを引用。根本山石祠のGPSデータ(下のピン)はN 36 22' 04.65"E 139 19 50.57" 標高234m 】 

【参考文献】
今井武八郎 『藪塚鑛泉案内』 p16 北新鑛泉同業組合事務所発行 1926
『太田市史』通史編 民俗(下巻) p205 太田市編・発行 1985

【追記】

太田市最高地点の考察・最終章 ~ 道標、 ついに根本(元)山に修正せられり (5/25)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-20 20:10 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
2014年 04月 17日
雲図鑑・第3集
b0004675_14522985.jpg
「雲図鑑」、やっとのことで第3集完成!

前作は昨年の秋だったぃね。
これまでの雲とダブんねぇようにと思うと
なかなか集まんなくって
いつしか春になっちまったよ(笑)

・・・第4集はでぎるんかな?

【撮影場所】
左上から、桐生市内/オレんち/オレんち
オレんち/桐生市内/館林市内
桐生市内/太田市内/オレんち

[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-17 14:55 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 15日
花図鑑・第17集 ~ 2014 春 (3)
b0004675_20262993.jpg
iPhone4S+マクロレンズによる「花図鑑・第17集」完成~!

百花繚乱の春!すぐに第17集がでぎちゃったで!(笑)

オレの夜ランコースの途中にブロッコリー畑があって
穫り残し?のブロッコリーに黄色い花が咲いてたで。
ブロッコリーって「アブラナ科」なんだと。
そうゆわれりゃ花が似てんじゃねぇきゃ。

【撮影場所】
ウチの庭、オレの夜ランコースそばの畑、
太田の実家、桐生の職場
足利工業大学、前橋・正田醤油スタジアム群馬そば

[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-15 20:29 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 13日
2014 J2: 第7節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_2175073.jpg
b0004675_20543645.jpgb0004675_20543539.jpgb0004675_20543257.jpg
b0004675_20542658.jpgb0004675_20542847.jpgb0004675_2054303.jpg

さぁ北関東ダービー!・・・と意気込んでたんだけんど(´Д`)
桜咲く敷島/今日はダンクの油淋鶏/試合開始!
元日本代表・鈴木、キター!/まぁずヘタレた試合/はぁ軽々しく「ダービー」を名乗るのやめるんべぇよ


b0004675_1483578.gifザスパクサツ群馬 0-1 水戸ホーリーホック

 きょう、ぼくは、しょうだしょうゆすたじあむぐんまに、ざすぱのしあいをみにいきました。ざすぱのせんしゅはぜんぜんしゅーとをうたないで、うしろのほうでぐるぐるぼーるをまわすだけでした。しあいは、みとに0たい1でまけてしまいました。とてもつまらなかったです。

 ・・・メインスタンドを埋めた群馬のサッカー少年たちのキモチを代弁してみたで。

 こんなヘタレ試合じゃ、ザスパ存続のために募金を!なんてゆう資格ねんじゃねんきゃ?
 ほんとに今日は「クソゲー」だったぃ(´Д`)

 現在 17位 (3勝4敗;勝点9、得失点差-4)

 【J2:第7節 群馬 vs 水戸】レポート:チャレンジなき「名ばかりダービー」。群馬、北関東ダービー2連敗で覇権争いから早くも脱落。(14.04.14) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-13 21:09 | ザスパ | Trackback | Comments(2)