<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日
2013 J2: 第35節 vs. 東京ヴェルディ @ 国立霞ヶ丘競技場
b0004675_23424255.jpg
b0004675_23423817.jpgb0004675_23423280.jpgb0004675_23422924.jpg
b0004675_23421733.jpgb0004675_23421993.jpgb0004675_23422290.jpg
b0004675_23421498.jpgb0004675_2342798.jpgb0004675_2342581.jpg
b0004675_23415495.jpgb0004675_23415812.jpgb0004675_2342213.jpg
2008年以来の国立霞ヶ丘競技場!
プラストウ先生と千駄ヶ谷で30年ぶりに再会/好天の国立/試合開始!
聖火が灯る/後半開始早々平繁のゴールで同点/押せ押せだったけど
CKのチャンス/失点/内容は良かったんだけんど結果は伴わず
さらば国立/雷門残念すぎ・・・(´Д` ) /尾張屋の蕎麦

b0004675_23364365.gif東京ヴェルディ 2-1 ザスパクサツ群馬

 サッカーの聖地・国立競技場での東京ヴェルディとのアウェイ戦へ。オレはアウェイ戦は今季初さね。これから国立競技場は2020年のオリンピックに向けて改修工事が始まらぃね。

 今日は試合観戦前に、重大なミッション!それはFacebookで再会した高校時代に英語を教えて下さったサッカージャーナリスト、マイケル・プラストウ先生と約30年ぶりに千駄ヶ谷でリアルな再会。最初は果敢に(笑)英語で会話を挑んでみるも、思うことの十分の一も話せず・・・ましてやサッカー談義などとてもとても。慣れねぇことをしたせいか脳内エネルギーがあっという間に枯渇(笑)し、見事討死(´Д` ) 後半は、ほぼ日本語で話しちゃったんさ。先生、ヘタレですみませんです(笑)

 先生とまたの再会を約束し、国立競技場アウェイゴール裏へ・・・聖火台にJ2の試合なんに聖火が灯されてたで!

 うーん、今日は確かに悪りぃ試合じゃなかったけんど・・・後半開始早々平繁がゴールしてから、いー攻めしてたし、北もファインセーブ連発で勝てそうな雰囲気だったんだけんどなぁ。結果は・・・負け(´Д` ) 内容は良くても、勝点1も奪えず、ヤバイよヤバイよ。

 帰ぇりはちっと浅草ブラついて、蕎麦食って、東武特急「りょうもう」で群馬へ。それにしても雷門の提灯がまっさか悲しすぎる件(´Д` )(笑)

  現在20位 (7勝10分18敗;勝点31、得失点差-19)

 【J2:第35節 東京V vs 群馬】レポート:「練習通り」の中島翔哉のスーパーゴールで、東京Vはプレーオフ圏内がはっきり見えた!群馬は内容良くも、正念場続く4連敗に。(13.09.30) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-29 23:59 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日
藤袴咲く玉巌寺 (太田市東金井町) 【藤袴】
b0004675_13193592.jpg
藤袴咲く玉巌寺 (太田市東金井町)

 花図鑑に秋の七草を揃えんみっかと思ったんだけんど、藤袴(フジバカマ)ってどこに咲いてるんかねぇ。太田市の秋の七草寺で「藤袴のお寺」になってる東金井の玉巌寺なら、咲いてるんじゃねーかって思って行ってみたで。

b0004675_0545276.gif  金山東麓の山間の静寂の中にある玉巌寺。寺伝は現地説明板の画像を撮ってきたんで見てもらうとして、特筆すべきは「堂内には新田義貞、義顕、義興、義宗、横瀬貞国公の御位牌厨子が安置されており」とあるで!本堂の屋根には大中黒の紋もあったぃね。ここは旧山田郡領分なんに新田氏を手厚く弔うお寺があったんだねぇ。オレも全く知らなかったで。

 本堂や虚空蔵堂の前には藤袴がいっぺぇ咲いてたぃね。とゆーか藤袴って間近にじっくりみたんは初めてさね。なぜかホタルガ(蛍蛾:Pidorus glaucopis)がいっぺぇ飛んでたぃ。ここで無事藤袴やシュウカイドウの画像を収めたんで花図鑑・第12集が完成したぃね。

b0004675_1319296.jpg

b0004675_13192778.jpg
現地説明板

b0004675_13193123.jpg
b0004675_13193344.jpg

 玉巌寺 (Yahoo!ロコ) 
[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-28 13:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日
花図鑑・第12集 ~ 2013 秋 (3)
b0004675_11171946.jpg
iPhone4S+マクロレンズによる「花図鑑・第12集」、秋の花第3集完成~!

 すっかり涼しくなって、秋本番さね。

 「秋の七草」のフジバカマを、太田・東金井の玉厳寺で撮影~!

 いちよー「秋の七草」撮れたんだけんど、やっぱナデシコは園芸品種じゃなくって、
 リアル秋の七草の「カワラナデシコ」が撮りてぇやぃねぇ。

 【撮影場所】
ウチの近所の空き地や道っ端、みどり・鹿田山清水新沼、
みどり・吹上集会所附近、太田・東金井玉厳寺

[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-28 12:07 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日
新新田変電所の夕焼け 2013.9.27
b0004675_21325623.jpg
9月27日 太田市新田市(にったいち)町
東京電力・新新田(しんにった)変電所にて
by iPhone4S+instagram

昭和50年代、オレたちの豊かな生活と引き換えに
新田の地には送電線がたくさん造られた。

普段は無粋な鉄塔群も、夕焼け空だとなんだか綺麗。

b0004675_19504926.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-27 19:53 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日
2013 J2: 第34節 vs. 栃木SC
b0004675_22293211.jpg

b0004675_22292540.jpgb0004675_22292390.jpgb0004675_22291836.jpg
b0004675_22291180.jpgb0004675_22291321.jpgb0004675_22291625.jpg
オレは栃木に負けるんが一番悔しいやぃ
とちまる選挙ポスター/栃木サポ大挙来襲/試合開始!
菊岡に決められ失点/三都主キタ━(゚∀゚)━!/J3が近づく

b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 0-1 栃木SC

 なんだかなぁ・・・この分じゃJ2残留はでぎねぇかもしんねぇね。

  現在20位 (7勝10分17敗;勝点31、得失点差-18)

【J2:第34節 群馬 vs 栃木】レポート:北関東ダービー最終戦は栃木に軍配!群馬はシュート17本実らずカウンターに沈む。栃木は途中交代・菊岡のゴールで2連勝!(13.09.23)(J's GOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-22 22:34 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 20日
彼岸入りの夕日 2013.9.20
b0004675_22452798.jpg
9月20日 太田市高林北町の田圃道にて
by iPhone4S+instagram

ひと月前はあんなに暑かったんに。
「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当だね。

[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-20 22:48 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 19日
昭和・平成の「笠懸の旋風」
 台風18号が接近した平成25年(2013)9月16日深夜、みどり市笠懸町~大間々町を竜巻が襲い、多くの家屋や樹木に甚大な被害を及ぼしたぃね。

9月18日東京新聞より引用すっと
◆竜巻 強さは下から2番目のF1
 前橋地方気象台は十七日、みどり市などで十六日に発生した突風は「竜巻と推定される」と発表した。強さは六段階のうち、下から二番目のF1(約十秒間の平均風速三三~四九メートル)とした。
 同気象台によると、被害の発生時刻に活発な積乱雲が上空を通過しており、断続的ではあるものの被害は帯状に分布している点などから判断した。
 十六日午前二時二十分ごろ、みどり市や桐生市で突風が発生し、みどり市南部の笠懸町から中部の大間々町まで約五キロ、幅約二百メートルにわたって、南から北へ移動した。家屋の屋根瓦が飛散したり、ビニールハウスが倒壊したりする被害が出た。
 みどり市によると、市内では住宅百四棟の屋根瓦などが落下。同市に隣接する桐生市では、住宅三棟の屋根に被害が出た。

 オレも17日の出勤前に、この竜巻の通り道だったと思われる笠懸サッカー場に行ってみたで。ここは週末には少年サッカーがしょっちゅう行われてて、春には桜がおーかきれいな所さね。
b0004675_234342.jpg

 このように何とも悲惨な状況。結構な大ぶりの桜が根こそぎ倒れたりしてるんで、竜巻の威力って相当なもんだぃなぁ。竜巻の通った笠懸地内は住宅の屋根が剥がされたり、ビニールハウスが壊滅したりと悲惨な光景があちこちで見られたで。悔しいことに竜巻は防ぎようもねぇし、今回みてぇに発生したんが夜中じゃ目視も効かねぇし、被災された方々は本当に不運で、お気の毒としか言いようがねぇやぃ。

 実はこの辺は平成20年7月25日にもダウンバーストに見舞われてるんだけんど、昭和10年(1935)には「笠懸の旋風」あるいは地元では「鹿の川大旋風」と呼ばれてる旋風(おそらく竜巻)で笠懸地区が壊滅的大惨事に見舞われたんを知ってっかい?

 1982年に編まれた『桐生消防史』(桐生市消防本部編)から、この当該の記録をがんばって打ち込んでみんべぇ。

昭和十年笠懸の旋風

 昭和十年九月二十五日午前九時頃(或は九時十五分頃)黒雲物凄くゴーと云ふ音響と共に襲来し周囲は暗黒となり戸外を見れば火炎の風下に於ける如く種々の破片飛来し瞬時に(一、二分とも云ひ五、六分とも云ふ)にして家屋は倒壊せりと云ふ。
 尚同村前鹿田(被害地の西方約一粁)にては同時刻東方にゴーと云ふ風声と共に大なる音響を聞きたりと(応援中の青年団員の談)又新田郡生品村(被害地の南南東約八粁)にては八時半頃急に天候険悪となりゴーと云ふ風声が上空を南より北に通過したりと(藪塚本町巡査部長派出所員談)
 以上により此の旋風は新田郡生品村の南方(利根河原尾島町附近?)に発生して漸次発達しつつ北進し、藪塚本町小学校附近にて其勢力地上に達し、此処にて家二戸の他樹木の被害を印し、弧を描きつつ北に進み原部落附近より道路に沿って進み、大字鹿附近に於て最も優勢となり後漸次衰弱して鹿田山の南東より東縁を掠め北西に去りたるものの如し。 新田郡笠懸村大字鹿及久宮一帯の延長南北六千米、東西三百米地内に養蚕飼育の為、屋内稼働中なる五名は住家倒壊と同時に其の下敷となり圧死し、その他重軽傷者四十七名を算し、尚全半壊合計百五十七棟七十七戸を数へ、養蚕家に於ける上蔟直前の蚕児は家屋倒壊と共に散乱し家畜は逸走し立木は根抜となる等被害地域は乱麻状態なり。
 連日の風雨が、九月二十四日午後より愈々激しく険悪の模様となり、翌二十五日午前八時五十五分頃異様な雲が南方新田郡薮塚本町方面より北方山田郡大間々方面に向かい一大旋風となり襲来し、瞬く間に笠懸村大字鹿及久宮地内一帯の建造物並立木を薙倒し、折柄養蚕飼育等の為、屋内に稼働中の事とて倒壊家屋の下敷となりたるもの多く、警鐘を乱打、救ひを求め居るとの駐在巡査の即報により、所轄桐生警察署長は、直に警察部長に報告すると同時に、桐生消防組桐生医師会桐生組合病院等に救援方依頼する一方、警察部衛生課並赤十字群馬支部の出張救援方申請し桐生医師会医師及署員を随へ現場に急行救護に努めたり。

当日の常備部勤務日誌
出勤 笠懸村二大旋風襲来シ家屋倒壊ノ報アリ、直チニ非番者ヲ召集シ、午前九時五十分組頭指揮ノモト現場ニ出発救援作業ヲ行フ

 『桐生消防史』と平成25年9月17日の『桐生タイムス』の記事を参考に1935年の笠懸旋風(青)、そして今回の2013年の竜巻(赤)の襲撃コースの概念図を作ってみたで。
b0004675_11552640.gif

 わずか100年たらずの間に竜巻がこの地を2度も襲い、どちらも甚大な被害を及ぼしてるなんてなぁ・・・

 笠懸では、笠懸旋風の最大の被災地だった鹿の川(かのがわ)地区の名から「鹿の川大旋風」とも呼ばれてて、関連の史跡がいくつかあるんさ。

b0004675_2343118.jpg
感恩之碑(笠懸町鹿)

 「鹿の川大旋風」への全国からの救援に感謝の意を表した記念碑。天皇陛下からもお見舞金を戴いたとゆう。昔は現50号鹿交差点南の県道69号線沿いの消防団のところにあったっつー話だけんど、県道拡幅のために第七区公民館そばに移されたんだと。

b0004675_11554089.jpg
風害供養塔

 国道50号の沿いの国瑞寺には「鹿の川大旋風」の1年後に旋風犠牲者を弔うため、境内にお地蔵さまが建立されたんだと。基台には犠牲者の名前が彫られてるで。

b0004675_23425949.jpg
爪引き観音(笠懸町鹿 字山際)

 鹿田山の南の山際地区のにある観音様は“爪引き観音”と呼ばれ、「鹿の川大旋風」の際に「山際地区を守ってくれた」と言い伝えられ地元住民に大事にされてるんだと。

 気象庁やウェザーニュース社さんには竜巻の分析・研究を重ねていただいて、今後少しでも竜巻の予測・予報の精度を高めて、「減災」に役立ててほしいやぃね。オレたちも被災の歴史を忘れねぇようにしねぇとね。

 最後に今回の竜巻で被害に遭われた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。


【参考文献】
『桐生消防史』 p973-979 桐生市消防本部 1982
『桐生タイムス』 平成25年9月17日号
『笠懸村誌』上・下 笠懸村誌編纂室編 1983
群馬県現地災害調査速報 平成20年7月25日に群馬県みどり市、桐生市で発生した突風について (PDF:2013年9月19日アクセス)

【9月21日追記】
・概念図を、その後の情報を元に修正
・国瑞寺の風害供養塔の画像を追加
[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-19 00:01 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 18日
雲図鑑・第2集
b0004675_16294053.jpg
「雲図鑑」、第2集完成!
今回のセンターは"グンマー雲
偶然とはいえ、「鶴舞う形」に見えるだんべ?
・・・って、群馬の形に見えるんは群馬県人だけかね?(笑)

【撮影場所】
左上から、桐生市内/オレんち/太田・菅塩沼
オレんちの近く/高崎市内(2008年8月14日)/太田・藪塚三島神社そば
桐生市内/前橋・正田醤油スタジアム群馬/館林・近藤沼

[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-18 16:31 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 17日
近藤沼の夕焼け 2013.9.17
b0004675_2184248.jpg
9月17日 館林市近藤沼にて
by iPhone4S

明日も晴れるよ、きっと。

[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-17 21:11 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 15日
2013 J2: 第33節 vs. FC岐阜
b0004675_22183131.jpg
b0004675_22181244.jpgb0004675_22173158.jpgb0004675_22171347.jpg
b0004675_22135518.jpgb0004675_22142587.jpgb0004675_22163221.jpg
退場者を出し、最下位岐阜に完敗・・・J2残留に黄信号
雨降んなー!/今日はダンクのタルタルチキン/譲れない戦い!試合開始
ハーフタイム/10人になっても/ついに失点

b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 0-1 FC岐阜

 台風18号、本州に接近。朝、土砂降りでずぶ濡れになっちゃって、こんなんじゃ夕方敷島に行ぐのやだぃなーと思ってたら、3時頃から晴れてきちゃったし・・・結局敷島にいるときは全く降んなかったんね。家に着いたらまた土砂降りだったぃ。

 事実上のJ3降格候補決定戦・・・絶対に負けられねぇ一戦・・・だったんだけんど前半30分にいささか厳しい赤紙で黄が一発退場。その後は凌いでカウンターでの反撃っつー作戦だったんだんべけんど、後半21分に岐阜の新戦力のバージェに絶妙のタイミングで決められちまったぃ。その後の反撃も岐阜にいいようにかわされ万事休す。
 最下位の岐阜に完敗して、見事にJ2残留争いをまぁずおもしろくしちまったぃ。ザスパもこれから大嵐に巻き込まれそうで、注意報を通り越して、はぁ「警報」発令だぃね。来週の栃木だけには、絶対に負けたくねぇな、いろんな意味で。

  現在19位 (7勝10分16敗;勝点31、得失点差-17)

【J2:第33節 群馬 vs 岐阜】レポート:群馬、数的不利に耐えられずに痛恨の敗戦。岐阜はバージェの決勝弾で下位対決制す!(13.09.16) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-09-15 22:37 | ザスパ | Trackback | Comments(0)