<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
太田市立大隅俊平美術館 (太田市由良町)
b0004675_11454390.jpg
太田市立大隅俊平美術館 (太田市由良町)

b0004675_11452049.jpg 平成24年11月に開館、今年度の「おおたんの史跡探検スタンプラリー」のスタンプ設置場所に加わった太田市立大隅俊平美術館 (太田市由良町)へ行ってみたで。

 平成21年に逝去された人間国宝・刀匠・故大隅俊平氏の母屋と作業場が太田市立の美術館となり、氏の作った日本刀が数多く展示されてるんさ。ラリー帳を持ってると、入場無料!美術館は靴を脱いで上がって見学するスタイル。

 鉄鉱の塊から、火を入れ、たたき鍛えると、こんなにも美しい日本刀ができるもんかと敬服すらぃね。氏の得意とした直刀の匠の技が機械をも凌ぐ精巧さ、そして太刀の「反り」が成す見事な曲線は、武器なんに美しいの一言。展示してある刀は撮影禁止なんで、その美しさはぜひ行って見てくんなぃ。

 館内には刀匠の製作過程のビデオが展示されてるんだけんど、昔のなんで画質がイマイチだぃなぁ。著作権のからみとかあって難しいんだんべけんど、刀鍛冶の工程は静止画の説明より動画のほうがいんじゃねんかと思うんで、この刀匠の動画もYouTubeに載っければ、国内外で人気がでるんじゃねぇかと思うで。(お弟子さんによる「大隅俊平美術館 太刀制作仕事実演公開」がYouTubeの太田市チャンネルに載ってるんだけんど)

 今年の「おおたんの史跡探検スタンプラリー」も記念品がもらえる条件の17ポイントに到達したんで、ここでラリー帳をここで提出。(残しは今年も金山系3つ・天神山古墳・満徳寺の5つ)オヤジの夏休みの宿題もこれにて完了さね。

太田市立大隅俊平美術館 (公式) (2013年8月31日アクセス)
 ちっとわかりづれぇ場所にあるんさ。県道275号線の宝泉行政センター入口の信号のねぇ交差点から東に、田んぼの中を直進いてぐんがわかりやしぃかな。途中、一部舗装が荒れダート化してるんだけんど、迷わず突っ切ってくんなぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-31 12:02 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 27日
近藤沼の夕日 2013.8.27
b0004675_2352437.jpg
8月27日 館林市近藤沼にて
by iPhone4S + instagram

明日も晴れるといいね。

[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-27 23:08 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 25日
2013 J2: 第31節 vs. 愛媛FC
b0004675_22262127.jpg
b0004675_9292169.jpgb0004675_22261420.jpgb0004675_2226115.jpg
b0004675_222619.jpgb0004675_2226641.jpgb0004675_22261018.jpg
b0004675_22255947.jpgb0004675_22255654.jpgb0004675_2226443.jpg
愛媛FC熱烈サポーター・一平くんの伝統の担架芸(笑)
一平くん敷島に降臨/いいキックだ(笑)/罰ゲームでボール集中砲火→キレて反撃→突き飛ばされ担架(お約束)
今日はカツサンド/試合開始!/横山のゴールで先取点!
ハーフタイム・一平くん車椅子で登場/いつの間にか愛媛ゴール裏に!!(笑)/オレが来たんに勝ったで!

b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 2-1 愛媛FC

 久々の敷島〜!疫病神のオレがいってもちゃんと勝ったじゃねーきゃ!2点目の平繁のスーパーゴールはお見事!悲願の天皇杯群馬県代表となったチャレンジャーズチームと同様、ロスタイムに失点して2-1ってゆう展開だったけんど、今日は守備が良く凌いでたぃなぁ。高校野球の前橋育英と同じく「まずは守備から」だんべ。

 愛媛から来た一平くんのお約束の「担架芸」は楽しませてもらったぃね。後半いつの間にか愛媛ゴール裏にいっているし(笑)

 これで18位に順位を上げ、降格圏からちっとんべ脱出。でもヘタに中位の下の方で安穏としてんなら、20位ぐれぇにいたほうが、毎回ドキドキしていーや。(と強がってみる)

  現在18位 (7勝10分14敗;勝点31、得失点差-14)

【J2:第31節 群馬 vs 愛媛】レポート:群馬が世界基準の2ゴールで愛媛迎撃に成功!8月無敗でランクアップ!ペナ内のプレーに課題を残した愛媛は痛恨の2連敗。(13.08.26) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-25 22:31 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 23日
花図鑑・第9集 〜 2013 夏 (4)
b0004675_1458916.jpg
iPhone4S+マクロレンズによる「花図鑑・第9集」完成~!

夏のうちにもう1集作りてぇと思ってたけど、なんとかでぎたぃ。
前の図鑑の花と重なんねぇようにしなくっちゃと思ったら、やっぱ苦労したぃ。

はぁ「処暑」だし、今度ぁ秋の花を集めてぐかな。

【撮影場所】
ウチの庭、ウチの近くの小学校の花壇、
桐生のカミさんの実家の周辺、桐生の職場、桐生・相生蕪町赤城神社近く
太田の実家の周辺、太田・新田市町の市道脇、太田・藪塚町県道脇

[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-23 18:29 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日
サルスベリ街道 (桐生市相生町4丁目) 【サルスベリ】
b0004675_1754353.jpg
ももいろの花、夏の青空に鮮やか・サルスベリ街道 (桐生市相生町4丁目)

 桐生タイムスに「桐生西工業団地内のサルスベリ街道が見ごろ」とゆう記事があったんで、昼休みにちっと出かけてみたんさね。

 蕪町会館~赤城神社辺りの市道の脇(南側)、約500mぐれぇにわたってピンクのサルスベリが見頃さね・・っつーか、はぁちっと盛りが過ぎてっかもなぁ。「サルスベリ街道」って掲示もめっかんなかったんで、地元での「通称」なんか、桐生タイムスの命名なんかね。地元のR122号の抜け道になってて、所々カーブも多いんで、見物には注意してくんなぃ。

 サルスベリって、なんだかうまくピントが合わなくって撮影が難しいやぃなぁ。

 いやー、それにしても暑ちかったぃ(´Д` )

 サルスベリ街道 (このあたり:Yahoo!ロコ)

b0004675_1735589.jpg
b0004675_1721161.jpg
b0004675_1773639.jpg
b0004675_172913.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-19 17:18 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 17日
雲図鑑・第1集
b0004675_9281371.jpg
花図鑑と並行して構想を練ってた「雲図鑑」、第1集完成!
第2集もでぎっかな・・・できたらいいな。

【撮影場所】
左上から、正田醤油スタジアム群馬/東京スカイツリー/正田醤油スタジアムから榛名
岩宿駅近く/佐久市こども未来館/桐生市内
みどり市内/笠懸・鹿の川沼/桐生・赤岩橋

[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-17 13:05 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 16日
花図鑑・第8集 〜 2013 夏 (3)
b0004675_22331153.jpg
えー、残暑お見舞い申し上げます。
とゆうか、この猛暑はいつまで続くんだんべか?
8月に入った頃はグズついてて冷夏だと思ってたんにね。

iPhone4S+マクロレンズによる「花図鑑・第8集」完成~!

おおたんの史跡探検スタンプラリーをやりながら、花の画像も撮ってらぃね。
夏のうちにもう1集作りてぇなぁ。

【撮影場所】
ウチの庭と周辺、桐生のカミさんの実家と周辺、桐生の職場の周辺、
薮塚湯の入・太田市立藪塚本町歴史民俗資料館
藪塚・中原生品神社、館林の某所、尾島・明王院、世良田・長楽寺、小金井・中溝・深町遺跡

[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-16 22:41 | 花と雲の図鑑 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 16日
手打ちらーめん 恒 (太田市沖之郷町)
b0004675_22264616.jpg
手打ちらーめん 恒 の ラーメン

b0004675_22235991.jpg ちっと館林へ行ぐ用事があったんで、途中、佐野ラーメン系でうんまいと評判の太田市沖之郷町の「手打ちらーめん 恒」に寄ってみたんさね。

 およそラーメン屋とは思えねぇ外観・・・お客がひっきりなしに来てらぃ。

 いやぁ青竹手打麺にあっさりスープが実にうんまぃ。太田ながら佐野ラーメンの王道を行く味!うんめぇ佐野ラーメンのスープは、酢を加えても旨みが増さぃね。店内禁煙なのもすんばらしい!ごちそーさんでした!ぜひまた行ぎてぇやぃね!


 手打ちらーめん 恒 (公式)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-16 22:27 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 16日
中溝・深町遺跡 (太田市新田小金井町)
b0004675_2159666.jpg
中溝・深町遺跡 (群馬県指定史跡:太田市新田小金井町)

 「おおたんの史跡探検スタンプラリー」に入れ替えで、今年加えられた新たなポイント。朝通勤途中にちっと遠回りして寄ってみたで・・・あんま案内板が出てねんで、辿り着くのに手間どっちまったぃ。

 群馬県指定史跡になってるらしいんだけんど、オレは浅学で全然知らなかったぃ。新田東部工業団地造成で発見・発掘されたらしいで。古墳時代前期にこの地を治めていた豪族の生活の一端をうかがわせる様々な遺構がまとまって発見され、この中溝・深町遺跡は祭祀を執り行う所だったらしいんさ。
 この南東の円福寺茶臼山古墳の被葬者がこの遺跡と関係があるんじゃねぇかと考えられてるらしぃんさね。

 詳しくは現地の画像を撮ってきたんで載せとくね。
b0004675_2159587.jpg
現地説明板

b0004675_2159162.jpg
掘立柱建物跡と石敷の井戸&説明

 昔のパンフレットを見っと、この遺跡のど真ん中を見事に片側1車線道路が貫いてるんだけんど、遺構を保存するため道路を廃して造り直したんみてね。旧新田町&群馬県、グッドジョブ!

 ただ現在はすっかり野っ原になっちゃっててねー。公園とゆっても古墳時代の復元された建物もねぇし、ましてや遊具もなく小さな東屋しかねぇし、スタンプラリーでもしなくちゃあ訪れる人もいねぇだんべなぁ。あんまり殺風景なんで、ここと上野国新田郡庁跡は、スタンプラリーをやる小中学生の良い子たちにはちっと退屈なところかもしんねぇね。

 中溝・深町遺跡 (Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-16 22:09 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 12日
大人の社会科見学 ~ (株)ウェザーニューズ
b0004675_12485269.jpg
8月11日・大人の社会科見学
(株)ウェザーニューズ(4825)の社内見学会&株主総会出席 (千葉県美浜区幕張)

 民間企業としては世界最大の気象情報会社・ウェザーニューズ(4825)が日曜日に幕張の幕張メッセ国際会議場で株主総会を開いてくれるらしいんで、夏休みの「大人の社会科見学」っつーことで自身はじめての株主総会に出席してみることにしたで。(企業の多くは総会を平日に開催するんさね。)

 オレは最小単元株主なんだけんど、当日は株主及び家族も本社見学可っつーことなんで、めったに見られねぇところなんで家族も連れてってみたぃ。京葉線が若者たちでおーか混んでたんだけんど、幕張メッセでサマーソニックやってたんだねorz

 午前中は幕張テクノガーデン内の社内見学会に家族で参加。引き目の画像なら社内撮影もブログの掲載も可とゆう豪儀!いろんなセクションを社員の方の解説つきで見物させてもらったぃ。オレは毎日ウェザーニュースに天気レポートをiPhoneアプリで送ってるんだけんど、オレのレポートも役立ててもらってるんかもと思ったら、まぁずモチベーション上がったで!でもこんなハイテク会社なんに「ナマズ」が飼われてたりする(笑)んも、まぁずシャレがきいてらぃね。

 午後はオレは株主総会に参加、家族は隣で開催される気象予報「志」道場へ。総会も殺伐とした雰囲気じゃなかったけんど、どうして総会の質問者って、ああ冗長でマトメ下手なヤツべぇなんかね?(笑)・・・結局、途中で退出しちゃったぃ。(←堪え性なし) 総会のおみやげは小粋にウェザーニューズロゴ入りの折りたたみ傘。紅茶にもロゴ入り。傘は社長が「ゲリラ豪雨でお使い下さい」とゆってたぃね(笑)

 外は40℃近ぇ暑さだったんみてね。帰ぇりは舞浜・イクスピアリとレトロ東京駅を見物してきたんさ。運良く雨には全く降られなかったんで、折りたたみ傘の出番はなかったぃね。

 今後もウェザーニューズを応援してぐとすっか。社員の皆様、暑っちぃ中ごくろーさんでした!

 (株)ウェザーニューズ (公式)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-08-12 13:03 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)