「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 26日
2013 J2: 第16節 vs. ギラヴァンツ北九州
b0004675_1772859.jpg
b0004675_1772374.jpgb0004675_1772199.jpgb0004675_1771986.jpg
b0004675_1771313.jpgb0004675_1771577.jpgb0004675_1771728.jpg
b0004675_17711100.jpgb0004675_177949.jpgb0004675_17759.jpg
選手は降格の危機感ってあるんかねー?
ポーズを決めてくれたぃ/ダンクの「冷やしタンメン風パスタ」うんまぃ!/試合開始!
ファンヨンスの大応援団/ドナルドもキタ━(゚∀゚)━!/ハーフタイムのチアリーディング
北九サポ様、お互いツラいね/CKのチャンスも/次は強豪の長崎・しかも「初モノにはチョー弱い」ジンクスだけんど・・・

b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 0-0 ギラヴァンツ北九州

 さすが20位と21位の対戦にふさわしい、実に低調な試合。負けたら降格圏濃厚のサバイバルゲームなはずなんに、絶対に勝つ!とゆう気迫が感じられなかったぃな。・・・まだ残り試合もいっぺぇあっからまだ大丈夫だんべ?って思ってるんかね。いつやるか!?・・・今でしょう!

 しっかしこんな試合してたんじゃますますお客も減っちゃんべなぁ。成績云々の前に、財務悪化でJ2退場の憂き目にあうんじゃねぇかと心配しちゃーで。

現在21位 (2勝5分9敗;勝点11、得失点差-15)

【J2:第16節 群馬 vs 北九州】レポート:群馬と北九州の下位対決は互いに決定打を欠き消化不良のスコアレスドロー。(13.05.27) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-05-26 17:15 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日
緑萌える八王子丘陵を歩く
b0004675_16133276.jpg
北部運動公園入口から新田堀に沿って北上
2基目の「標語こけし」を過ぎると・・・八王子丘陵ハイキングコース入口
こんもりした山は丸山

 太田市が八王子丘陵・籾山峠東のハイキングコースをだいぶ整備したってゆう話だぃね。以前は太田市清水市長とできたばかりの強戸の尾根道のハイキングコースを歩ったけんど、今度はこっから反丸山をかすめて、吉沢町萩原地区に抜け、北部運動公園までつなげたそうだぃね。じゃ北部運動公園から、ハイキングコースを通って、八王子丘陵主尾根に行ってみんべぇ。そういやしばらく神籠石にもいってねぇし、あともうひとつ探検ネタをめっけたんでぜひ行ってみようじゃねーか。いつもお世話になってるげきさかのぼるさんに今回も八王子丘陵の探検パートナーをお願い。二つ返事で快諾いただき感謝。いっつもわりぃんね~。せっかく整備したってゆうし、できたら八王子丘陵でトレイルランもできたらいーやぃなぁ。

 北部運動公園に集合。こっからしばらく新田堀に沿って歩ってぐと・・・おぉ!焼きそば君さんが画像を送ってくれた「標語こけし」が!(笑)さすが「標語こけし」の里・毛里田地区だぃね。2基目の「標語こけし」を越えたところに、ハイキングコースの入口(冒頭画像)があるで。


b0004675_16185385.jpg 竹やぶを整備した道を抜けてぐと・・・徐々に里山の風情。道も整備されてフラットじゃねぇーきゃ。しばらく登ってぐと・・・階段きゃorz しかも長ぇ。狭めぇし急だし。(実際は画像よりはるかに急峻に見える) 階段は自分の歩幅で登れねんで、太ももがまぁず痛くならぃな。しかもまたすげぇ急な階段だし!100段以上のとこもあるし(泣) もはや修行の感。トレイルランのレースやったら、この階段で絶対ケガ人でるね。


b0004675_16215651.jpg 下ってぐと、昔、通ったことのある見覚えのある道に出た。こっから東電の新栃木線鉄塔の整備道を使ってハイキングコースができてるみて。山道の雰囲気実にいいんだけんど・・・また階段じゃねーきゃorz。整備してくれるんはいんだけんど、階段造られっと返ってツラくなるんだけんど。階段を越え、『山田郡誌』にも載ってる集塊岩を右手に見て、主尾根へ。



b0004675_19261052.gif
ここまでのGPSでのルート(赤線)
データはげきさかさんご提供。あんがと~!
(オレのGPSは旧式なんで、木立があるとGPS衛星をロストしちゃって、データがうまく取れなかったんさorz)


b0004675_16233495.jpg 唐沢山分岐の所で、60歳代と思われる男性トレイルランナーに出会ったので挨拶。すげぇ息一つ切れてねぇ。恐るべき健脚で唐沢山方面に消えて行った。カッコいいぜ!尊敬しちゃーで!オレもああなりてぇもんだぃ。そういや今日初めて八王子丘陵で人に会ったぃな。



b0004675_16254012.jpg 山は雑木林の新緑が鮮やか。空気もうんめぇ。主尾根は昔は藪がひどくって進むんにも難儀したんに、今はこんな遊歩道になってるんだもんなぁ。隔世の感。この辺りはあんまり起伏もねんで、走ったら気分いいだんべな。ただ整備されすぎちゃってて、足元がまぁず滑るんだけんど。走ったらマジ滑るの必至。尾根を巻いて、菅塩峠へ。峠の手前で、ちっと見晴らしのいーとこがあって新田方面がめぇらぃ。


 菅塩峠へ。おおっ!なんと菅塩峠の道標ができてんじゃねーきゃ!昔は迷宮の菅塩峠だったんになぁ。感慨もひとしおだぃね。
b0004675_16144528.jpg
菅塩峠・道標

 主尾根を歩って更に西の日向山へ。たしかまた・・・階段きゃorz。日向山を越えた鞍部。(なぜか5万分の1の地図で車が通れそうな実線が延びてるんだけんど、実際は車通不可)こっから桐生側に下りてちっと左奥に行ぐと賀茂神社の神籠石(かわごいし)があるんさね。・・・久々に神籠石に再会するんべぇか・・・っていきなし倒木複数。だいぶ道荒ちゃったんなー。最近はあんまり訪れる人いねんだんべなぁ。(迷いやしぃんで初めて行ごうとゆう人はGPSの携行をオススメするで)

 そして久々の再会、神籠石、アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

b0004675_16285091.jpg
山中に威容漂う、賀茂神社の神籠石

b0004675_16294834.jpg 相変わらずでかくって、四角くってすげぇなー。昔はまっとまっ平らだったってゆうから、神様がマジ降臨してくる雰囲気。げきさかさんと比べっとその大きさがわかるんべ?


b0004675_16383795.jpg さて、また主尾根に戻り、整備されたっつー籾山峠方面まで行ぐきゃと思ったけんど、距離が長くなるんで、引っ返すことにしたで。北部運動公園まで来た道を戻ると、またあの急な階段を上り下りするんきゃと気が滅入ってきたんで、途中から北金井キャンプ場方面に降りて山裾を周回して戻ることにしたんさ。


 で、せっかくここまで来たんだし、もうひとつの探検をやってみることにしたで。

 それは北金井・妙智沢の奥にある「夫婦石(めおといし)」をめっけること。
 『強戸かるた』(強戸地区青少年健全育成推進会議、1988)の「め」の札になってるんさ。
b0004675_16352476.jpg

 かるたの読み札の後ろの解説はこうだぃね。画像に撮ったんを引用すっと。
b0004675_16352094.jpg


 ・・・・何度かあの辺、歩ってたことあるんだけど、そんな石あったっけ??

b0004675_16382991.jpg 北金井の遊歩道を下ってぐと・・・雷電宮の石祠があるはず・・・あった!あれれ、屋根が落ちちゃってらぁ・・・震災でぼっこわれちまったんかな?2人だと重くて腰痛めそうなんで申し訳ねぇけんど、そのままにしてきたぃ。誰か大人数で行って直してくんなぃ。(この石祠は昭和初期の記録では主尾根にあったみてぇなんだけんど、なぜか今は中腹にあるんだけんど・・・)


 で、砂防ダムが見えてきたで。かるたの読み札の解説に書かれてあった「砂防ダムを左手にみて、下りきったところの左手の山を見上げると」とあるんで、ここいらへんか・・・
b0004675_16412567.jpg
夫婦石、アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って、これが夫婦石でいいんだんべ?

b0004675_1934511.gif 説明板など一切なし・・・地元のかるたに詠まれてる石なんだから説明板ぐれ作りゃいんになぁ。って、かるたになるぐれぇだから、この石のすげぇ伝説が残ってるんだんべ??

(赤はGPSでの今回のルート、夫婦石・雷電宮石祠の位置のおおよその位置、この辺の地名と小字を紺で地図に入れたで)


b0004675_16423285.jpg 北金井キャンプ場に下りてきたぃ。おぉ!かまぼこ兵舎は健在!北金井から成塚向山の脇を通って上強戸に入ぇり、北部運動公園に戻ってきた。歩くと結構あるんなー。


 本日の歩った距離、約14km・・・緑萌える八王子丘陵を満喫。陽射しは強かったんだけんど、風が爽やかでよかったぃ。げきさかさん、オレの道楽につきあってくれて、いつもあんがとう。せっかく整備されたんだけど、整備されすぎちゃってて、オレみてぇなレベルじゃ、トレイルラン決行したらケガしちゃうなーと思うね。

【参考文献】
『強戸かるた』 強戸地区青少年健全育成推進会議 1988
『山田郡誌』 1939

【5月22日追記】
GPSデータを挿入。げきさかさん、GPSのデータあんがと~!
[PR]

by dr_suzuki | 2013-05-19 16:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 15日
続・太田の「標語こけし」
b0004675_13274764.jpg
太田界隈の路傍に佇む「こけし」の数々

 こないだこのブログで旧太田地区の路傍にある標語が書かれた「こけし」のオブジェを「標語こけし」と名付け、太田の「標語こけし」って記事を書いてみたら、これが思わぬ反響多数!・・・「ずっと気になっていた」「ぜひ調べてほしい」・・・などなど。いやぁ太田界隈のみんな、実は結構気になってたんだねー(笑)

 その後も、暇があれば、Googleストリートビューを駆使して、家のPCで「標語こけし」を探し、発見したら現地を調査してぐという、なんとも近代的な探索手法でデータを増やしていったんさ。
 太田市の隅々まで精通してる焼きそば君さんの多大なるご協力・ご尽力には、ホント感謝感激だぃね。

 さて2013年5月15日現在のGoogle Map、太田の「標語こけし」の様子を引用してみんべぇか。(詳しい成果はこちら
 ピンクのピンは「こけし」の現存を現地で確認したもの、パープルのピンはストリートビューで存在は確認したが、現地未調査なもんさね。

b0004675_13274930.gif

 この結果から「標語こけし」は以下のことがわかるんじゃねぇかと・・・

・毛里田地区(旧太田市北東部)に「こけし」が密集!(笑)現在確認されているのは、計37基。現時点で確認されてる現存する「標語こけし」全86基の半分近くを占める。ストリートビューは2012年7月及び8月の画像が採用されているが、その時点から今年(2013)の春までに塗り直されてる「こけし」が数基確認される。今だ現役で地域に愛されているのがわかる!
・強戸地区(旧太田市北西部)の、「こけし」はどれも放置状態。どれもサビが出て、決して愛嬌があるとは言い難いその表情も相まって、実におどろおどろしい雰囲気を醸し出している。塗装がハゲたものでは、プロパンガス時代の取扱企業の名を読み取ることができ、極めて貴重なものといえる
・韮川地区(旧太田市東部)では「こけし」の風体を残すものもあるが、ドラえもんやアンパンマンに塗り替えられ、青少推マークを描くものが多い。台之郷公園には3基集約されている。
・宝泉地区(旧太田市南西部)では、再塗装され頭部にアニメキャラクタや青少推マークを描くものが多く、書かれた標語も似たものが多い。(宝泉型)特筆すべきは塗装時の年月を胴体部に記入したものがあり、2012年10月にも再塗装されたものがあることがわかる。
・太田地区(旧太田市中央部)では、標語が手書きでないものがあり、当時、お金をかけ製作されたと推定される。
・休泊地区(旧太田市南東部)では、県道2号線沿いに「交通安全」の標語が書かれた「こけし」7基が並び立ち、壮観を呈している。しかし地区の他の場所では1基も確認されていない。別の場所にあったものが、ここに集約されて陳列されたものか。
・沢野地区(旧太田市南部)では、2面で、胴体に標語が書かれてない胴体の白いリアル「こけし」(沢野型)が複数存在、末広公園内には6基(うち1基は首なし)集約されている。標語を書いた「標語こけし」も数基現存している。
・九合・鳥之郷・矢場川地区では1基も確認されていない。
・太田に隣接する、邑楽郡大泉町に沢野型を改造した思われる2基確認。丸ゴシックのフォントで標語が書かれたシールが貼られ、青少推マークが描かれている。
・太田に隣接する栃木県足利市の矢場・山辺地区にもその存在を数基確認。小学校PTAの「こけし」など、太田とは違う活用のされかたもみられる。
・藪塚(当時は旧新田郡藪塚本町)では「標語こけし」ではないが、某ガソリンスタンド内にオブジェとして「こけし」が2基設置されてるのを確認。「こけし」文化の波及がうかがわれる好例である。

 ・・・いやぁ毛里田地区での、この「こけし」の密集度、愛され方はハンパねぇやぃな(笑)こうなると「標語こけし」って、毛里田地区が発祥なんかもしんねぇな。

 と現状から分析してみるも、謎は深まるべぇさね・・・何か文献でもねぇもんだんべか・・・こんな「こけし」の文献なんかねーだんべな。

 家で太田市の図書館で蔵書検索してみたぃ。もし文献があるんなら、キーワードとなるんは、こけしに多く書かれてる「青少推」「青健推」という青少年育成団体じゃねぇかと・・・

 そして、ついに『10年のあゆみ』(太田市青少年健全育成推進会議連絡協議会)(1992)とゆう「こけし」のことが記述されてっかもしんねぇ青健推の文献を太田市中央図書館の蔵書中に発見!(青少推は群馬県全体の記録本はあるんだけんど、太田ローカルのものはめっかんなかったぃ)

 5月14日、仕事帰ぇりに太田市中央図書館に寄って、『10年のあゆみ』を探してみっと・・・アッタ━(゜∀゜)━!

 ドキドキしながら(笑)ページをめくってぐと・・・なんと!毛里田地区の活動報告に「こけし」が写真付きで紹介されてらぁ!!

 以下謹んで、そのコピーの画像を引用掲載してみっと・・・
b0004675_13275291.jpg
左ページ(P27)に「こけし」!


 正式名称は「健全育成こけし」!なんきゃ!(゜∀゜)!

b0004675_13275128.gif
右ページ(P28)・「実践のあゆみ」(活動年表)の拡大
赤線はオレが記入


 「こけし」は昭和61年度(1986)が始まりで、そん時(1992)すでに毛里田地区には31基も設置されてたんきゃ!現存は37基なんで、その後も着実に増殖して地区で愛されたんだんべなぁ。

 ちなみに他の地区の活動報告や年表には「こけし」の記載は皆無。強戸地区はこないだ取り上げた「強戸かるた」のことべぇだし(笑)

 推定だけんど、毛里田地区が「こけし」設置活動の先鋒にたって、隣接地域に波及拡散してったんじゃねんかねー?設置年が書かれている西隣の強戸地区の寺井会館の2段重ねの「こけし」も、こけし設置開始3年後の平成元年(1989)のもんだしなぁ。それと毛里田地区には「こけし」の材料となるプロパンガスのボンベを安くゲットできるルートでもあったんだんべか?

 いずれにせよ、はぁ「こけし」の登場から、四半世紀が経ってるってことだぃね。これ以上は育成団体に直接その真相を伺うっきゃねぇかもなぁ。でもオレじゃ健全には程遠いキケン人物すぎっからダメかもなー(笑)

 今後の課題は、邑楽地区や旧新田郡地区に「こけし」文化が波及してねんかどうかを調べてぐかな。邑楽郡地区はストリートビューのデータがすげぇ大雑把で少ねんだぃなぁ。それにストリートビューは夏の時期に撮影されたもんなんで、旧太田市内でも雑草や立木で隠ねてるもんもまだあるかもしんねぇんで、探索を続けてごーと思ってらぃね。情報があったらよろしくたのまぃ!

 正式名称は「健全育成こけし」と判明したんだけんど、標語が書いてあるんが、この「こけし」の特徴だと思うんで、このブログでは当初の通り「標語こけし」って名称のままにしとくね。

【調査協力】 
 焼きそば君さん、げきさかのぼるさん

【参考文献】
  『10年のあゆみ』 太田市青少年健全育成推進会議連絡協議会 1992 (太田市中央図書館所蔵)


 「標語こけし」(正式名:健全育成こけし)、続編があれば、また!


【5月15日追記】
焼きそば君さんが、足利市福富町で昭和57年2月設置と思われる「標語こけし」を発見!
となると発祥は足利?? 東毛だけじゃとどまんねぇ想定外の展開!
こりゃ更なる続編必至だぃね(笑)

【5月17日追記】
焼きそば君さんが、邑楽郡千代田町福島で「標語こけし」を発見!

【5月20日追記】
岩魚さんが、館林市青柳町で「標語こけし」を発見! 「こけし」は両毛地区の文化なのか!?

【5月23日追記】
調査地域を両毛地区に拡充。それに伴いGoogleマップのタイトルを”両毛の「標語こけし」”に変更!

現在の進行状況は↓
両毛の「標語こけし」 (GoogleMapへ)

続編!!第3弾!
 両毛の「標語こけし」
[PR]

by dr_suzuki | 2013-05-15 13:33 | 標語こけし | Trackback | Comments(14)
2013年 05月 13日
オヤジの修行 ~初夏の行の巻~
b0004675_1319693.jpg
苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満のこともあるだろう
腹のたつこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが「夢と魔法の王国」での「オヤジの修行」である


5月12日、千葉県浦安市にて

早朝に家を出たんに、すでに葛西JCTから入場渋滞 orz
雨上がり、突っと刺すような初夏の日差しの中での修行敢行。
この時期の修業は初めてだぃ。

リニューアルされた某アトラクションの初の日曜日だったんきゃ(´Д` )
以前だったら待たずに入ぇれたんに、ウソのような行列じゃねーきゃ!

ストーリーがいくつもあるってゆうから、2度も乗ってみたんはナイショさね。
古りぃコンセプトのもんも、技術革新投入で再生でぎるんだなぁ。

行列修行は覚悟してったから耐えられたんだけんど
帰ぇりの国道50号、まぁず眠くってツラかったぃ。
はぁトシで体力ねぇんだなぁ。


b0004675_132040100.jpgb0004675_13205099.jpgb0004675_1321239.jpg
b0004675_13211371.jpgb0004675_13212371.jpgb0004675_1322757.jpg
b0004675_13222624.jpgb0004675_13224287.jpgb0004675_13225456.jpg
b0004675_13232021.jpgb0004675_13233410.jpgb0004675_1323484.jpg
b0004675_1324375.jpgb0004675_13241657.jpgb0004675_13242718.jpg
b0004675_1319120.jpg
b0004675_13285363.jpg
b0004675_131981.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2013-05-13 13:31 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 06日
2013 J2: 第13節 vs. 東京ヴェルディ
b0004675_18545819.jpg
b0004675_18545514.jpgb0004675_18545184.jpgb0004675_18545117.jpg
b0004675_1854448.jpgb0004675_18544651.jpgb0004675_18544849.jpg
b0004675_18544047.jpgb0004675_18543471.jpgb0004675_18593148.jpg
点差以上の完敗・・・弱ぇザスパ再来
腹ごしらえに話題のすき家の「やきそば牛丼」/不気味な空(→このあとポツポツ)/湯もみ娘の方々
ぐんまちゃんダンスで脱力(笑)/試合開始/元日本代表・高原、敷島に降臨
CK実らず/後藤涼、復活!/今日は連係ダメダメ・・・orz


b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 0-1 東京ヴェルディ

 「ゴールデンウィーク最終日だし、遠くに行ぐんも面倒だし、天気も良さそうだから近場でザスパの試合でも観てみっか?こないだは4点も取ったらしいで!!」って敷島にやってきた一見さんの家族連れは、まずレピータにはなってくんねぇべなーっつー弱ぇザスパな試合 orz オレは長年の耐性があっから大丈夫だけんどね(笑) 当分ボトムズから抜けられそうもねぇね。

 良かったことは・・・雨がいっぺぇ降んなかったこと、後藤の復活を観れたこと、そして元日本代表の高原のプレーを敷島で観れたこと・・・・かね(´Д` )

現在20位 (2勝4分7敗;勝点10、得失点差-10)

 【J2:第13節 群馬 vs 東京V】レポート:寝ていた群馬は、最後まで目覚めることなくホームで完敗。東京Vは金鐘必の2戦連続ゴールで3試合ぶりの勝利!(13.05.07) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-05-06 19:10 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 05日
東京見物 2013
b0004675_23562466.jpg
b0004675_23562229.jpgb0004675_23562097.jpgb0004675_2356183.jpg
b0004675_23561377.jpgb0004675_23561574.jpgb0004675_23561646.jpg
b0004675_2356114.jpgb0004675_2356943.jpgb0004675_2356898.jpg
b0004675_2356176.jpgb0004675_2356462.jpgb0004675_235673.jpg

せっかく東京に来たんに、銀座・ぐんまちゃん家に行ぐ(笑)
つくばエキスプレスで新御徒町→月島へ/もんじゃ焼き屋多数/月島もんじゃ
明太子もちもんじゃ/東京最古の交番(大正15年)/勝鬨橋
勝鬨橋から水上バス・ヒミコ/築地本願寺/銀座4丁目交差点・来年はこの前を走ってやろうじゃねーきゃ!
大賑わいの歌舞伎座/築地で鮪づくし/帰りは伊勢崎行きの「りょうもう」で帰還

 5月5日、家族で日帰りの東京見物。

 太田に車を停め、満席の「りょうもう」で北千住へ。そっから、つくばエクスプレスに乗って、新御徒町から大江戸線で月島へ。月島もんじゃを味わい、歩って勝鬨橋から銀座に行き、「ぐんまちゃん家」を視察(笑) 来年はぜひ東京マラソンに当選して、この通りを走ってやるんべぇや!
 そして築地本願寺に参拝してっから、築地で鮪づくしを堪能。そして1日1本の伊勢崎行きの「りょうもう」で帰還。(太田で降りたけんどね)

 いやぁ、よく食ったぃ。でもよく歩ったし、たまにはいいきゃ。
[PR]

by dr_suzuki | 2013-05-05 23:53 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 01日
【Nike+】 2013年4月の記録
b0004675_12465532.jpg 4月も100km走破達成!44ヶ月連続~!

 4月は爆弾低気圧は来る(画像は4月6日夜、爆弾低気圧来襲時のソラヨミマスターで計測中の気圧、990hPaギリ:外は土砂降り)は、例年より寒の戻りで、寒暖の差が結構あって、ランニングの服装が難しったぃやなぁ。まぁちっと寒みぃぐれぇのほうが、ピッチ上げられるんでいんだけんど。・・・・といいつつ、また腰痛に悩まさちゃってらぃねorz 5月の連休は、ランニングをサボらねぇようにしねぇとね。



Nike+ ■2013年4月TOTAL■
b0004675_12354089.png


2013年合計 438.81km

ランニングマガジン courir (クリール) 2013年 06月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]

by dr_suzuki | 2013-05-01 12:51 | Nike+ | Trackback | Comments(0)