<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 28日
2013 J2: 第11節 vs. 徳島ヴォルティス
b0004675_17211593.jpg

b0004675_17211266.jpgb0004675_17211097.jpgb0004675_1721922.jpg
b0004675_1721383.jpgb0004675_1721596.jpgb0004675_1721620.jpg
b0004675_1721123.jpgb0004675_17205975.jpgb0004675_17205790.jpg
後半ロスタイム・勝利を確信した草津節・高らかに敷島の杜に響く
敷島はつつじの季節/今日はダンクのタコライス/強風のためボードに重り装着
快晴強風・試合開始!/徳島のPKを内藤が阻止!/後半先制されるもすぐに同点!
怒涛の反撃!瀬川のゴールで4点目!/勝利の草津節/本日のヒーロー内藤


b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 4-1 徳島ヴォルティス

 今日もセガレと敷島へ。オレが観に来たんに、今日は勝ったじゃねーきゃ!何より長年ザスパを観てっけど、オレは今日初めてザスパが4点も取った試合を観たで!(取られるんは何度も観てっけど:笑)

 今日のヒーローはGK内藤!PKよく阻止した!あそこで入れられてたら、たぶん7連敗だったんべな。後半、先制点を決められた時には「あぁ今日もダメだorz」と思っちゃったけんどね。そっからのアンビリバボーな怒涛の反撃、まさかの4点、楽しかったぃなぁ~!ヘタレで弱っちぃチームなんだけんど、こうゆう試合がたまにあるんでサポやめられねぇんだぃな!(笑) でもこんな楽しい試合だったんに、わずかに2500人余の観客だったんが残念至極さね。

 いやぁ、今日は気分がなっからいーやぃ!

現在20位 (2勝3分6敗;勝点9、得失点差-9)

【J2:第11節 群馬 vs 徳島】レポート:群馬、エース平繁の2ゴールなど衝撃のゴールラッシュで連敗脱出!徳島は先制点を活かせず痛恨の敗戦(13.04.29) (JsGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-28 17:49 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 20日
太田の「標語こけし」
b0004675_20154482.jpg
太田の路傍のシュールな「標語こけし」(仮称)

 旧太田市地域の道端にひっそりとたたずみ、その胴体に標語が書かれた「こけし」のオブジェ、「標語こけし」(仮称)を知ってるん?

 石仏巡りをしてると、これが意外に目に付くんさね。今ではすっかりその存在も忘れ去られ、幾星霜を経て塗装がはげ、錆が浮き出て、おどろおどろしさすら漂うもの、あるいは再塗装されたもの、更には再塗装され人気アニメキャラクタに生まれ変わり、今でも地域で活用されているものなど、その様相はさまざまなんさ。特に市東部では今でも再塗装され使われてるんみてね。太田におーか詳しい焼きそば君さんらのご協力を得て、この「こけし」マップを作るプロジェクトをおっぱじめたぃ!(笑)

 この「こけし」、おそらく1980年代に、どうやら「プロパンガスのボンベ」を流用し製作し(塗装がはげて、プロパンガスを扱っていた会社名が読めるものがある)、各地の青少年育成団体等が設置したと思われらぃね。太田地区にはよくみられるオブジェなんだけんど、他の地域で見かけねぇやぃね。

・「こけし」の分布域は太田地域に特異的なんか?他の地域でもあるんか?
・その標語はどうやって選ばれたんか?
・プロパンガスのボンベの入手先は?
・なぜ標語を伝える媒体として太田地域の特産でもねぇ「こけし」なんだんべか?
 ・・・などなど、四半世紀以上経った今、謎は深まるばかり。

 Googleストリートビューともあわせて、「こけし」がたたずむシュールな光景をぜひご覧頂きてぇやぃね。4月20日時点のGoogleMapのキャプチャは下の画像。
b0004675_20155076.gif


もしマップに載ってねぇ「こけし」をめっけたら教えてくんなぃ!

現在の進行状況は↓
太田の「標語こけし」 (GoogleMap)

※本記事およびマップは「標語こけし」のユニークな造形とローカリズムを調べようとゆうもんで、それを設置する/した団体の活動や理念を、誹謗・中傷する意図のもんじゃねんで、誤解しねぇでくんなぃね!

【4月21日追記】
 共同研究者(笑)の焼きそば君さんから大量のデータが・・・!毛里田地区の「標語こけし」の愛され方はすごすぎるなー(笑) すげぇ密集度!ぜひマップ見てみてくんなぃ!


【5月15日追記】
 文献的考察を加えた続編、続・太田の「標語こけし」 へ
[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-20 20:27 | 標語こけし | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 15日
鉄路遠望 ~ つつじ咲く富士山から (桐生市相生町) 【つつじ】
b0004675_171244.jpg
つつじ咲く桐生・富士山から 東武特急りょうもう号遠望
東武桐生線・新桐生-相老


 春の撮り鉄シリーズ。

 三束雨@藤岡さんのこちらの記事にインスパイアされちゃったんで(笑)
 
 富士山(ふじやま)とゆえば、以前紹介したようにツツジ(発音注意)がなっからキレイなんさ。ツツジを見物がてら、東武LOVEなオレとしては、こっから「りょうもう」が撮れるんかどうかチャレンジしてみたで。おまけにツツジを入れ込むんにも無謀にもこだわってみたぃ(笑)

b0004675_17251677.jpg
特急りょうもう号、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
バックは桐生競艇場・左の山は荒神山
よくみっとJRの操車場の列車も写ってるじゃねーきゃ!


b0004675_171202.jpg
両毛線/岩宿-桐生(桐生操車場そば)


b0004675_17115952.jpg
富士山下駅そば踏切・富士山下-天王宿/上毛電気鉄道上毛線
サクラもすっかり葉桜


 せっかく来たんだし、ツツジも撮ったんで載せてみっかな。
b0004675_17115644.jpg
b0004675_17115358.jpg
b0004675_17114723.jpg
b0004675_1711503.jpg
八王子丘陵・茶臼山を望む


b0004675_17114443.jpg 【注意】富士山辺りは最近イノシシが出るらしくって、中腹にこんな掲示がされてたで。あんま掘った痕とかヌタ場はわかんねぇんだけんど。渡良瀬川の河原っぷちに棲んでるんじゃねぇかって話だぃね。行ぐ人は注意してくんなぃ!


[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-15 17:27 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 10日
御正作公園のウコンザクラ (邑楽郡大泉町朝日) 【鬱金桜】
b0004675_19315678.jpg
御正作(みしょうさく)公園(邑楽郡大泉町朝日)のウコンザクラ

 大泉町朝日のシンボルタワーのある勤労複合福祉施設(いずみの杜)隣の御正作公園。
 元は大字下小泉字御正作にあったんで、この名になったらしいんさ。
 ここの公園には9本の「ウコンザクラ(鬱金桜)」が植わってるみてぇなんで行ってみたで。

 葉緑体をもつ淡黄色の八重咲きの花を咲かせるんが特徴さね。ソメイヨシノより10日程遅れて満開になるみてぇよ。この辺じゃあんま見かけねぇやぃね。垂れ下がるように咲いてて、風でおーか揺れるんで、撮るんがまぁず難しいやぃねぇ。

 花の色が黄色っぽいのでウコンの名がついてるんだけんど、これの実が肝臓に良いっつー「ウコン」じゃねんで間違えねぇでくんな。そのウコンは「ショウガ科ウコン属」で、ちなみにサクラは「バラ科サクラ属」。

 御正作公園 (Yahoo!ロコ)

b0004675_17394186.jpg
b0004675_17394476.jpg
b0004675_17394588.jpg
b0004675_17394996.jpg
b0004675_17395212.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-10 17:45 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 07日
2013 J2: 第7節 vs. ジェフユナイテッド千葉
b0004675_1742997.jpg

b0004675_1742269.jpgb0004675_1741923.jpgb0004675_1741565.jpg
b0004675_1735389.jpgb0004675_174956.jpgb0004675_1741289.jpg
b0004675_1735111.jpgb0004675_1734914.jpgb0004675_1734417.jpg
桜吹雪の敷島
桜と新緑の選手交代/今日はダンクのカツサンド/なんだか怪しい雲が近づき
龍が舞ってるような黒雲が立ち込め(この後大粒の雨)/突風でボードも飛ばされ/試合開始!
PK失敗で救われたのも束の間/2失点で敗退/気がつけばボトムズ


b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 0-2 ジェフユナイテッド千葉

 あんなに晴れてたんに一転にわかにかき曇り、大粒の雨と突風に見舞われ、今回も修行だったぃなぁ。

 シュートは枠に嫌われ、跳ね返りをシュートしたんがオフサイドx2回で幻の2点・・・せめてどっちかが入ぇるか、オフサイドでなければ流れも変わったんべになぁ。相手がPKをやり直しになって、それを見事にふかしてくれたときには、まだ運はあるで!と思ったんだけんどね・・・デキの良かった前半に先制点を決められなかったんが悔やまれらぃね。

 気がつけば3連敗で21位、最下位もすぐそこ・・・ついこないだ6位になって、まぁず浮かれてたんになぁ orz

現在21位 (1勝3分3敗;勝点6、得失点差-7)

 【J2:第7節 群馬 vs 千葉】レポート:群馬、数的不利に屈して痛恨の3連敗。数的優位の千葉はジャイール、ケンペスのゴールで今季初の2連勝!(13.04.08) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-07 17:26 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 05日
春爛漫・八王子丘陵 ~ 特急りょうもう号、南へ
b0004675_9105953.jpg
4月5日 二十四節気の清明の朝
桜咲く八王子丘陵をバックに、特急りょうもう号、南へ
(西長岡跨線橋そば・東武桐生線 藪塚-治良門橋間:中央は天王山)

春の撮り鉄企画、本日は出勤途中にいつもの西長岡跨線橋近くへ。

春霞の清明の朝、八王子公園周辺は多くの桜のピンクにおおわれてらぃね。
そんな春爛漫の風景の前を、南へ疾走する特急りょうもう号をパチリ。

いやぁなんだか、いー具合に、鳥も飛んでくれたぃ(笑)


[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-05 20:06 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 01日
上毛電気鉄道700型 渡良瀬川橋梁を行く
b0004675_17304879.jpg
上毛電気鉄道・渡良瀬川橋梁(登録有形文化財)
上毛電気鉄道上毛線 丸山下-富士山下間:相生側より

久しぶりに青空になったんで、「いつ撮るか?今でしょう!?」っつーことで
ちょっくら昼休みにまた桜を撮りに。

どこで撮っかなーと考えて・・・最近の傾向(笑)から安直に桜と撮り鉄にすっかと
上毛電気鉄道・渡良瀬川橋梁へ行ってみたで。

今が盛りの桜と登録有形文化財の渡良瀬川橋梁が一緒に見えるポイントがねぇか探してみたぃ。

渡良瀬川右岸の旧赤岩橋の西詰めの辺りから
桜と渡良瀬川橋梁を走る上毛電気鉄道700型(旧京王電鉄井の頭線3000系)をパチリ。
撮り鉄は一瞬のチャンスっきゃねんで、まぁず難しいやぃねぇ。


 上毛電気鉄道・渡良瀬川橋梁 (Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-01 17:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 01日
【Nike+】 2013年3月の記録
b0004675_16321464.jpg 31日午前・・・霧雨の中、ランニング敢行。これで3月もギリギリ100km走破達成!これでなんとか43ヶ月連続~!

 3月は、前に進めねぇほどの春の大風は吹くわ、なぜなんだか夜だけ降る雨で思うように走れず、23日には人生久々の38℃台の発熱に見舞われ、29日には腰痛発症と・・・こりゃ記録継続は無理かなーと憂いてたんだけんど、最終30・31日、腰痛に耐え根性で走ったで。今月は31日まであって本当によかったぃ。



Nike+ ■2013年3月TOTAL■
b0004675_163212100.gif


2013年合計 327.46km

ランニングマガジン courir (クリール) 2013年 05月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]

by dr_suzuki | 2013-04-01 17:01 | Nike+ | Trackback | Comments(0)