<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
桜満開・八瀬川逍遥 (太田市) 【桜】
b0004675_17383760.jpg
桜満開の八瀬川より呑龍様(大光院)を望む

 仕事帰ぇりに、呑竜様の駐車場に車を停めて、
 呑龍様から太田の桜の名所・八瀬川のほとりをぶらり桜見物。

 新田堀から分岐して強戸・鶴生田・大島方面を流れて
 呑龍様のちっと西で向きを南に変え、市内中心部を流れる八瀬川。

 桜は満開だけんど、残念ながら花曇りの空orz
 川面に映る桜の姿も今ひとつ冴えねぇやぃ。
 今年の桜は青空に恵まれねぇな。

 そしたら西からもくもくと黒い雲襲来。
 県道2号線まで行ぐこともできねぇで
 慌てて退散の憂き目(´Д` ) →その後遅くまで雨だったんね。

 八瀬川 (Yahoo!ロコ)



b0004675_864111.jpg
b0004675_17101646.jpg
b0004675_17101429.jpg
b0004675_17101251.jpg
b0004675_17101218.jpg

b0004675_17101027.jpg
b0004675_17392150.jpg
b0004675_1710656.jpg

[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-30 17:41 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
桜の回廊・東武桐生線前橋街道踏切 (桐生市相生町) 【桜】
b0004675_13522337.jpg
桜の回廊・東武桐生線の前橋街道踏切(桐生線第80号踏切):相老-新桐生間

オレのお気に入りの桜スポット。
県道344号阿左美桐生線の桐生方面前橋街道踏切手前。
下り坂の両脇にある満開の桜の回廊がお見事さね。
出勤途中の車中より撮影してみたで。

この風景を車中から撮影してみんべぇと
踏切で特急「りょうもう」の通過待ちとなるように
そして桜の回廊より手前で待てるように
(踏切待ちの前の方にならず、後続車に迷惑をかけねぇポジションをキープ)
時刻表を片手に出勤時間を調整したのはここだけの話だで。

惜しむらくは・・・青空で撮りたかったぃなぁ。


b0004675_1474890.jpg


 東武桐生線前橋街道踏切 (Yahoo!ロコ)

【4月6日追記】
出勤途中に、車中からiPhoneで再びパチリ。
桜吹雪が舞って、おーか風情があるんねぇ。
シャッター速度の変えられねぇiPhoneのほうが、りょうもうの位置がいいなー(笑)

b0004675_9302918.jpg

[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-30 14:10 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
桜満開・桐生球場前駅 (桐生市相生町) 【桜】
b0004675_16585875.jpg
上電700型、上毛電気鉄道上毛線・桐生球場前駅へ

 桐生市の桜の名所でもある桐生市運動公園に隣接して2006年に開業した上毛電気鉄道上毛線・桐生球場前駅。単式ホーム1面1線を有する無人駅で、この前後は上毛電気鉄道上毛線と東武鉄道桐生線が並行して走る区間さね。(桐生線には駅はねんだけんど)

 昼休み、都合の合間にちっと寄り道して撮り鉄修行・・・暖ったかくなって一気に満開近くになった桜をバックにしてみっかとあえて駅の反対側からの撮影に挑んでみたで。

 ・・・も・ち・ろ・ん!特急「りょうもう」も狙ったんだけんど・・・ちょうど右斜め後ろの全くの死角からカーブして来るんで、接近は耳に頼るしかなくってたいへん・・・おまけにタイミングがちっと早ぃく民家の影が先頭部に落ちちゃって見事討ち死・・・orz いやぁ撮り鉄って難しいやぃなぁ。

 まぁ季節ネタ(笑)ということで、カンベンしてくんなぃ!

b0004675_1658566.jpg
b0004675_16585354.jpg
b0004675_16585411.jpg
b0004675_16585076.jpg

[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-28 17:18 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
東武鉄道・治良門橋駅 ~ 開業100周年の日に
b0004675_2153729.jpg
東武桐生線・治良門橋(じろえんばし)駅

治良門橋駅の開業は大正2年(1913)3月19日。
今日が開業100周年の記念日。

オレが大学に入るまで、ここは家から最寄りの駅だった。

ここに来たのは、いったい何年ぶりだろう?

改札にはカーテン。昔のように駅員もいないみたいだ。
駅前の店も既になく、見慣れた菅公学生服の看板もなく、
ところどころに昔の面影はあったけれど
だいぶ辺りの様子は変わっていた。

電車は今でも普通列車が一時間に一本。
特急「りょうもう」は「交換」でホームに停まることはあっても、
そのドアが開くことはない。あの頃も、そして今も。

でも、幼い頃、そんな小さな駅で切符を買って
やってきたクリーム色の電車に乗れば
夢や期待が太田へ、そして東京へとつながっていた。

次の100年も、故郷の子どもたちの夢への出発駅であってほしい。


b0004675_2153212.jpg
b0004675_17122778.jpg

b0004675_17103981.jpg
b0004675_2157712.jpg
b0004675_21524761.jpg
b0004675_9285284.jpg
b0004675_21524247.jpg


東武鉄道・治良門橋駅 (東武鉄道公式) 

※県道太田大間々線から斜めに駅に入っていく100mほどの道って県道だったんだね。
 県道318号・治良門橋停車場線だって。今日初めて知った。
[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-19 22:03 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(12)
2013 J2: 第2節 vs. ガイナーレ鳥取
b0004675_22504696.jpg

b0004675_1851756.jpgb0004675_1851434.jpgb0004675_1851113.jpg
b0004675_18505484.jpgb0004675_18505630.jpgb0004675_185102.jpg
b0004675_18505141.jpgb0004675_1850492.jpgb0004675_18504690.jpg
ホーム開幕戦・荒れ狂う暴風・・・弾幕撤収、砂塵で敷島の杜も霞み、榛名はまったく見えず(12時21分撮影)
行く途中に「東京チカラめし」(前橋野中店)/グンマー柄レプユニ購入!/鳥取サポ様も霞んでる・・・
ボード撤収/悪天候の中試合開始/ボールをセットしても風で転がるorz
後半は風上!/FK実らず/まっと積極的にたのまぃ!


b0004675_11555282.gifザスパクサツ群馬 0-0 ガイナーレ鳥取

 2013ホーム開幕戦、セガレと参戦! 正田スタに到着した頃はポカポカ陽気だったんに、一転してビュービュー暴風が唸り、気温は急降下、風花みてぇなんが降り出し、相手ゴール裏が霞んじゃってるほどの砂埃、相手ベンチの覆いが風で見事に横転し、もし後ろに人がいたら死者が出るレベルのおーかすげぇ暴風。埃やら枯れ芝生やら、杉花粉も相まって涙、鼻水止まねんねぇし、吹く風はおーか寒くって、観戦するんには踏んだり蹴ったりのサポータの根性を試されてるような展開。

 試合も「わざわざサイドチェンジをしても勝てねぇ」の法則発動。風上を目論んだ後半は前半ほど風が強くなくちゃったし、それ以上に、風上とは思えねぇゴールへのチャレンジの希薄さ。オレは新チームになんだかすげぇ期待してたんだけんど(大風っつーハンデはあったにせよ)期待度は今日の天気みてぇに、一気に暗転しちゃったぃなぁ。
 
現在 14位 (2分;勝点2、得失点差±0)

【J2:第2節 群馬 vs 鳥取】レポート:ベンチが吹き飛ぶほどの強風に両指揮官もお手上げ。90分間の蹴り合いは、見所を欠くスコアレスドローに終わった。(13.03.11) (J'sGOAL)
[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-10 19:10 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
新南跨線橋にて ~ 850型、東へ
b0004675_18402098.jpg
啓蟄の夕暮れ 浅間山をバックに、850型、東へ
新南跨線橋にて(太田市粕川町:東武伊勢崎線 世良田―木崎間):3月5日撮影

朝は西長岡跨線橋に寄ったんで、
仕事帰ぇりに新南跨線橋へ寄って、伊勢崎線の撮り鉄にチャレンジ。

二十四節気の啓蟄の夕暮れ。
浅間山を背景に田園風景の中、東武伊勢崎線普通列車が東へと急ぐ。
日もだいぶ延び、吹く風の冷たさもいくらか和らいできたで。

2006年3月から「特急りょうもう号」の朝の上り・夜は下りの各1便を除いて、
浅草-伊勢崎間の直通列車は消滅しちゃってて、
伊勢崎発の多くの列車は、太田で乗り換えになっちゃってるんさ。
浅草行きの準急、通称「カステラ」が走っていたあの頃が懐かしいやぃね。


 新南跨線橋 (Yahoo!ロコ)
[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-06 18:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
西長岡跨線橋にて ~ 特急りょうもう号、南へ
b0004675_93858.jpg
雪化粧の赤城山をバックに、特急りょうもう号、朝日を浴び南へ
西長岡跨線橋にて(太田市西長岡町:東武桐生線薮塚-治良門橋間):2月26日撮影

出勤途中に西長岡跨線橋にて「東武特急りょうもう号」の撮り鉄にチャレンジ。
赤城が始発のりょうもう号は7時台が最初なんさ。

実は計3回撮影に行ってみた(笑)んだけど、一番良く撮れた画像をアップしてみらぃ。


西長岡跨線橋 (Yahoo!ロコ)

【3月6日:追記&画像追加】

雨上がりで赤城山が霞んじまったけんど、啓蟄の朝(3月5日)の画像も載せてみっか。
跨線橋の東側から角度を変えて。支柱がちっと邪魔なんだぃねぇ。西側はねんだけんど。
晴れていればこっちのほうが赤城が雄大にみえるで。
今朝は赤城がおーか綺麗にみえるんになぁorz
b0004675_854840.jpg

[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-05 20:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
八王子丘陵尽端に青面金剛! (太田市菅塩町)
b0004675_1965437.jpg
八王子丘陵尽端・菅塩山崎の杉林の丘に未知?の青面金剛
アッタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
奥の社殿は天満宮

 ネットの石仏マニア(ハンター)の方々と青面金剛っつー石仏をめっけて分布マップを作ってらぃね。最近は青面金剛だけじゃなくって、二十二夜/十九夜待の如意輪観音や馬頭観音も積極的に蒐集。どの石仏も、この地方ならではの色濃いローカリズムがあって、これがなかなか奥が深ぇやぃ。それに石仏関係でネット上で、これほどディープな集合知の試みはねんじゃねんかと自画自賛(笑)資料の多くは昭和50年代の地域史誌編纂ブームで各市町村で編まれた史誌を元に探索をしてるんだけんど、はぁそれから30年近く経過してるんで、実際に行ってみっと開発で行方不明になってたり、あるいはそうゆう元々の資料の編集が酷く杜撰だったりして、記載漏れが多数あったり、存在場所がざっくり「大字」でしか書いてなかったりする(そんなんで公的機関が出す資料と言えるんきゃ?と問い詰めてぇ気分)んさね。(桐生市に至ってはそういう資料すらねぇし) まぁそういう資料に載ってねぇもんをめっけると、それはそれでうれしいんで、杜撰な資料もいいんだか、悪りぃんだか(笑)とはいえ、今のうちにめっけて、市町村横断的にまとめておかねぇと、50年後ぐれぇには今あるんもめっけるんは困難になるんじゃねぇかとも思わぃね。

太田市には『太田市史』がまとめられる前の1976年に石造物の資料として『太田市石造美術調査報告書』ってゆうんが出されてるんだけんど、当時の編集委員のやる気が今ひとつだったんだか、これが結構記載漏れが多いんだぃなぁ。こないだ仲間の岩魚さんが、太田市菅塩町でこの『太田市石造美術調査報告書』に載ってねぇ青面金剛を発見したんさね。オレのホームの八王子丘陵となれば、こりゃ行って見るっきゃなんねぇやぃ!

b0004675_1858549.jpg 場所を教えてもらったんでオレも金曜朝の出勤途中に行ってみたんさ。場所は、八王子丘陵の南のまさに尽端部分。画像の杉林のあたりさね。この時期に杉林の中に行ぐんは「自殺行為」だぃなぁ。


b0004675_1858819.jpg ここは小字・山崎。山の先だからヤマザキってことなんだんべな。道路から丘に目をやると、すぐ目の前の杉林中の斜面にあっけなく青面金剛、アッタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 失敬して丘を登って青面金剛を撮影。


b0004675_18582968.jpg
右の青面金剛:元禄13年(1700)
同時代のもんから比べるとちっと稚拙、でもそれが味を醸し出してるともゆえる(笑)
左前手は何持ってるんか不明

b0004675_185832100.jpg
左のちっちゃい合掌六臂:天明6年(1786)
これもなんともいえねぇ味
左側面に「庚申塔」って彫られてる

 いやぁ『太田市石造美術調査報告書』に載ってねぇ青面金剛がこんなところ(Yahoo!ロコ)でめっかるとは!この場所のすぐ近くには、よく利用してるコイン精米所があって、その近くに天満宮があるんでコイン精米の順番待ちに、そこで石仏探索してたこともあったんだけんど、こんな近くなんに、この青面金剛の存在には全く気づいてなかったんさ。杉林の下草をキレイに刈ってくれたんでめっかんたんだねぇ。地元の人なら、もちろん知ってたんだろうけんど、往時の報告書の調査委員もその存在を全く知らなかったんきゃ?オレたちみてぇな物好きがいなかったら、長らく世人の目に触れることもなかったんだんべなぁ。・・・何よりまだまだ八王子丘陵を極めてねぇことに反省(笑)

 今後も両毛地区の各種石仏の分布マップの精度を高めるべく、がんばっていきてぇね。

【参考文献&ブログ】
・『太田市石造美術調査報告書』 (1976)
庚申塔を訪ねて (岩魚さんのブログ)
青面金剛像撮影ブログ (焼きそば君さんのブログ)
・・・お二人とも未知の青面金剛を探し出す、恐るべき嗅覚(笑)を持ってるんだぃねぇ。


《Google Map 作成中》
両毛の「青面金剛」
両毛の「二十二夜/十九夜塔の如意輪観音」
両毛の「不動明王」
両毛の「馬頭観音」
両毛の「医療系石造物」
[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-03 19:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
【Nike+】 2013年2月の記録
 2月も100km走破達成!これで42ヶ月連続!・・・今年の2月は寒くって、寒くって、まぁずつらかったぃなぁ・・って今月は、堀マラソン・ハーフで自己ベストを出せたんが、最高の成果だぃね。あとは東京マラソンを何とかして当てて、フルマラソンに挑戦するきゃねぇやぃな。この1年精進してランニングの女神様を振り向かせるんべぇや!

■参加レース■
 第59回 桐生市堀マラソン大会 【ハーフ】 (2/10)


Nike+ ■2013年2月TOTAL■
b0004675_21393284.png

2013年合計 226.05km

ランニングマガジン courir (クリール) 2013年 04月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]
by dr_suzuki | 2013-03-01 21:46 | Nike+ | Trackback | Comments(0)