<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 22日
JR日光線で宇都宮へ
(前2編の続き)
b0004675_20351017.jpg
日光駅2番線・JR日光線/エンブレムもレトロ基調

 13時半頃JR日光駅に戻ってくっと、13時35分に宇都宮行きがあることがわかり、ちっと早ぇかなと思いつつも今回の目的地、栃木県グリーンスタジアムのある宇都宮に向かうことにしたで。(栃木SC主催の試合の時は、グリーンスタジアムまで、宇都宮駅東口から無料のシャトルバスが出てる)

 駅には貴賓室等もあるらしかったけんど、時間がなかったんでゆっくりみられず。東武日光駅は日光観光のメインになっているようで人がいっぺぇだけんど、JR日光駅はあんま人がいなくってひっそりとしてるね。もちろんSuicaも使えるし、何より自動改札。(簡易Suicaじゃねぇよ) もちろんオレはJR日光線、初搭乗!

 2番線に宇都宮駅行きの電車が停車してる。2番線を使うのは珍しいらしいで。JR日光線は深臙脂色がイメージカラーらしく、駅名のフォントも草書体になってる。駅の北側の区間は東武日光線が並走。

b0004675_20362014.jpgb0004675_20363849.jpgb0004675_20364789.jpg
b0004675_2037246.jpgb0004675_20371588.jpgb0004675_20372733.jpg
日光駅・レトロ仕様/駅名標も味がある/2番線停車は珍しいらしい
駅北は東武日光線が並走(実はスペーシアを撮り逃すorz)/宇都宮駅/宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店

 電車は定刻通り出発。杉並木や田園風景の中、宇都宮へ。途中の「文挟」駅が読めなかったぃ。(「ふばさみ」) 14:16定刻に宇都宮に到着。日光経由北回り乗り鉄の旅、ここに完結! しっかしこのルート、時間も金もフツーに行ぐ倍以上かからぃなー(笑) ←フツーの人はしません!

 【経路】 (JR)日光駅13:35 → (JR日光線・普通740円) → 宇都宮駅14:16

 宇都宮に来たことだし、敵地遠征の前にちっと早ぇが腹ごしらえ・・・と思ったけんど、暑い中街中を歩く気力もねんでパセオ3階の今年開店した「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」に行ってみた。14時半過ぎなんに・・・並んで待ってるし orz

 久々のみんみんの餃子に舌鼓。安いしうんまぃんね。

b0004675_20355040.jpg
みんみんの餃子


 さぁグリーンスタジアムに行ぐんべぇか!シャトルバスに乗るんで東口へゴー! ・・・19時からの両毛ダービーの結果は、0-0のスコアレスドローだったぃねorz 今日はいろんな意味で疲れちゃったぃ(笑)

 宇都宮への旅、来年はどんな経路でいってみっかな・・・もう鉄路のパターンがねぇな(笑) ・・・栃木駅から東武日光線使うなんて絶対やらないから!絶対だぞ(笑)

(8月19日の乗り鉄一人旅3編、これにて了)



 
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-22 20:47 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(7)
2012年 08月 21日
日光市営バスで足尾から日光へ
(ひとつ前の記事の続き) 

 たしか数年前、わたらせ渓谷鐡道ではデュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle;列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走ることができる車両のこと)を導入し、足尾から日光まで乗り入れる計画との報道がされてたんだけんど・・・予算面なんか、DMVの輸送人員の問題なんか、いつしか立ち消えになってるんさね。

 DMVのねぇ現状では足尾から日光までは何らかの手段で移動しなくっちゃなんねんさ。こんな暑ちぃ中、自分の足で日足トンネル・峠越えはクレージーなんで、オレが選んだんは、日光市営バス!一日たった6本なんだけんど、足尾からJR日光駅まで行ぐんさね。しかもバスは11:22発なんで、わたらせ渓谷鐡道は間藤駅に10:57着なんで30分も待たねぇで日光に行げる!我ながら完璧な計画
 (しかし9:30桐生初の列車だと、この市営バス(11:22発)には乗れるんだけんど、次のトロッコ列車に乗ると、間藤駅着は11:38。次の市営バスは13:32・・・約2時間待たされる・・・周りに時間潰せるものねぇんで、これは罰ゲームに近ぇ(笑)。わたらせ渓谷鐡道の名物トロッコ列車乗ってっから、日光にも行ぐんべぇかとゆう人もいるかもしんねんに、このダイヤのミスマッチはいかがなもんかね。鉄道の存続云々ゆうんなら、この辺のダイヤのすり合わせも大事なことなんじゃねぇかと思うんだけんどねー)

 ちなみに江戸時代は足尾の銅は、日足峠を越えて運ばれ日光で精練されてたそうなんだけんど、足尾線が開通してから産出された銅は桐生方面に運ばれるようになったんだそうだぃね。なんで足尾は日光より桐生との結びつきが強くなって、昭和の後半まで、電話番号は桐生の市外局番0277だったり、郵便番号も群馬の〒37□シリーズを使ってたんだったそうだぃね。(栃木は〒32□シリーズ)

b0004675_20305935.jpgb0004675_2031142.jpgb0004675_20312633.jpg
間藤駅前バス停/市営バス!キタ――(゚∀゚)――!!/日足トンネルを越えて

 日光市営バスは定刻より2分遅れで到着、無事搭乗。乗客はオレの他におばあさん1名の計2名のみ。日曜の昼間、これを観光目的に使う人はいねんだんべなぁ。終点のJR日光駅まで乗ってみたけんど、その料金は1100円也!市営ってゆうと安しぃイメージがあるんだけんど、どうだぃ?この料金。わたらせ渓谷鐡道の始発から終点の料金1080円よりも高けぇじゃねぇきゃ!(笑)まぁ利用者少ねんで致し方なしってところかね・・・てかこの料金じゃ観光客だって二の足を踏むよねー。せめて、わたらせ渓谷鐡道利用者は割引とかしたほうが、利用率高めるためにはいんじゃねんかと思うんだけんど・・・

 日足トンネルを越えて清滝から輪王寺脇を通って、12時ちょっと前にJR日光駅到着!

 おおっ日光・・・風が涼しい!

 JR日光駅、気品あふれる風格。レトロでかっこいいじゃねーきゃ!
b0004675_20314663.jpg
JR日光駅・関東の駅百選にも選ばれてる

b0004675_20321725.jpg

b0004675_20324124.jpgb0004675_20325241.jpgb0004675_2033372.jpg
東武日光駅(山小屋風だね)/駅前の旭屋食堂/生ゆば冷やしそば

 まずは腹ごしらえ!駅前の旭屋食堂へ。日光に来たことだし、名物の「ゆば」を食べることにして生ゆば冷やしそばを食ってみたで。エネルギー補給して、まだ時間もあることだし、ぶらり日光の街歩きすんべぇか・・・

 二荒山神社の方に行ってみっか・・・歩ってぐと意外に距離があるなー。風は涼しいんだけんど、直射日光は暑ちぃのなんの。通りには外人さんがいっぺぇだ。空には入道雲モクモク。がんばって神橋まで来たんだけんど、ちょっと怪しい雲行き。この先進んで雷雨にでもなったら、日光でザスパポンチョを着なくっちゃなんねぇ(笑)試合観戦の前に、びしょ濡れは避けてんで・・・神橋で引っ返す。

b0004675_20331856.jpg
神橋・若干逆光気味orz


 東武日光駅まで戻ってきて、駅構内でおみやげを物色。結局雨は降らなかったなぁ。ちっと早ぇけんど、JR日光線でAWAY戦の地・宇都宮に向かうとすっか。 (つづく)

【経路】
 間藤駅前バス停(11:22) → (日光市営バス:1100円:約30分) → JR日光駅

 つづく
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-21 20:47 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 20日
わたらせ渓谷鐵道で宇都宮にゴー!?
b0004675_1818164.jpg
JR桐生駅1番線・わたらせ渓谷鐵道

 今年も恒例?のアウェイ宇都宮への乗り鉄企画敢行。2010年2011年は南回りルートだったけんど、まぁフツーに宇都宮行ってもつまんねんで、せっかくなら見聞を広める?プチ一人旅をしようじゃねーきゃ!・・・本記事を含めて3編でこの乗り鉄企画の模様を。

 とゆうことで今年は・・・「桐生→足尾(間藤)→日光→宇都宮」っつークレイジーな北回り乗り鉄ルートを考えてみたで。まずは桐生→足尾(間藤)は「わたらせ渓谷鐵道」で行ぐことにしたんさ。実は始発・桐生から終点・間藤まで乗ったことねぇし・・・てか、オレ「わたらせ渓谷鐵道」に乗るんは約15年ぶりなんだけんど。(その前はその約20年前に足尾線時代に乗ったんだっけなぁ。ちなみに旧上都賀郡足尾町は2006年日光市と合併し現・日光市)

 18時キックオフなんに、9時前に家を出て、桐生駅発9:30の「わたらせ渓谷鐵道」に乗ることにしたで。両毛線に乗って桐生駅で降りて、1番線ホームへ行ぐと、わたらせ渓谷鐵道のアテンダントのおねーちゃんがいるじゃねーきゃ!ん?でも普通でもいんの?
 アテンダントさんが車内で切符を切ってくれたけど、パンチを入れる昔懐かしいタイプだったぃね。(Suica/PASMOは使えねぇよ)・・・大間々駅に着くと、アテンダントは降りちゃったぃ。次のトロッコ列車の乗務員だったんかぃ!(実は当初は、そのトロッコ列車に乗ってぐつもりでいろいろ算段したんだけど、次の日光に行く手段の時間が合わねぇんで今回は断念。まぁトロッコ列車はまた乗る機会があるだんべ)

 ディーゼル列車は緑豊かな渡良瀬川に沿って進んでぐ。紅葉シーズンはまぁず見事なんだんべなぁ。途中神戸(ごうど)駅で何分かの停車があったんでホームに出て撮影してみたり。群馬県最後の沢入(そうり)駅を越えて、栃木県の原向駅へ。この間は携帯電話は圏外になっちまったぃ。花崗岩の渡良瀬川の河原がまぁず見事だいなぁ。通洞駅、足尾駅を過ぎて終点間藤駅へ。これでわたらせ渓谷鐵道を完全制覇!(笑)

b0004675_18193654.jpgb0004675_18193811.jpgb0004675_18194044.jpg
b0004675_18194568.jpgb0004675_18194397.jpgb0004675_18194278.jpg
b0004675_18194748.jpgb0004675_18194833.jpgb0004675_1819507.jpg
観光パンフももらう/なつかしいパンチの切符・間藤まで1080円也/大間々駅にて
神戸駅にて3景
花崗岩の河原/足尾駅/終点・間藤に到着


b0004675_18182820.jpg
終点・貨物線であった足尾本山駅方面にかつて繋がっていた

b0004675_18184371.jpg
間藤駅駅舎・「カモシカの見られる駅」
待合室はあるけんど、改札口はねぇ
紀行文作家の宮脇俊三が旧国鉄完乗を達成した駅としても有名

b0004675_1818591.jpg
駅舎前の展望台から(望遠鏡が設置されてる)
カモシカなど見えなかったけどorz


 オレを含めて10人ぐれぇの乗客が下りたんだけんど、サイクリングの自転車を組み立ててた方とオレ以外は、みんな来た列車でまた帰ってぐんだんべか?駅の回りには何にもねんだけんどね。(飲み物の自動販売機はあっけど)

 さて、こっから日光に抜けて、そっから宇都宮を目指すんべぇ! (つづく

 わたらせ渓谷鐵道 


【経路】
 始発・桐生駅 (9:30) → (わたらせ渓谷鐡道:1080円) → 終点・間藤駅 (10:57)


※いちよー、東毛の鉄道タグにも分類しとくかね。

 つづく
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-20 18:30 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 19日
2012 J2: 第29節 vs 栃木SC @ 栃木県グリーンスタジアム
b0004675_2259050.jpg
2012 J2: 第29節 vs 栃木SC @ 栃木県グリーンスタジアム (AWAY)

 今シーズン初アウェイ参戦!18時キックオフだっつーんに、9時前に家を出発して恒例の?宇都宮までの乗り鉄企画敢行!(追って記事にする予定)

 リンコンの突然の契約解除、おまけに今日はアレックスラファエルもいねぇし・・・どうなるこったと思ったけんど、こないだの熊谷よりは、はるかにマシだったように思うんだけんどね。マツのポスト直撃のゴールが悔やまれらぃなぁ。こっちもむこうも決定力不足だったぃね。栃木だけには絶対勝ってほしかったんだけんど、今のザスパじゃこれが精一杯なんかもなぁ。

 それにしても栃木!スコアボードがLED電光になってて、選手紹介とかすんげぇカッコいーじゃねぇきゃ!うらやましいで!それにウチのサポは減ってるんに、栃木サポは以前の1.5倍ぐれぇになってるしorz ゴール裏もバーができたんもグッドだし・・・・はぁオレたちが勝ってるんは、はぁスタジアムグルメだけかもしんねぇなぁ。栃木に行ぐたんびに、その充実具合を目の当たりにすっと、群馬のヘタレ具合がまぁず悲しいやぃね。

b0004675_230816.jpgb0004675_2301994.jpgb0004675_2303183.jpg
b0004675_2305273.jpgb0004675_231395.jpgb0004675_2311452.jpg
b0004675_2313385.jpgb0004675_2314347.jpgb0004675_2315337.jpg
あぁLED電光になってらぁ・・・/お約束/栃木県警キタ━(゚∀゚)━!
県民の歌もカッコいいで!/前半の攻防/ハーフタイムの花火
真岡市長&ゆるキャラ/北のGKも主審のジャッジも不安定/スコアレスドロー

 ・・・ましも@中毛さん、帰りは送って下さりありがとうございました!

b0004675_15422558.gifザスパ草津 0-0 栃木SC



 現在17位 (8勝9分12敗;勝点33、得失点差-7)

 【J2:第29節 栃木 vs 草津】レポート:真夏の祭典に相応しく、ダービーは最後の最後まで痺れる攻防の連続。意地を張り合い、共に少なくない収穫を得た。(12.08.20) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-19 23:16 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 16日
東京ソラマチへ
b0004675_23305843.jpg

 今日は仕事が休みだったんで、家族と東武特急りょうもう号で東京ソラマチへ。業平橋駅改め、とうきょうスカイツリー駅に初見参!

 いやぁお盆休みのためなんか、ソラマチ激混み!スカイツリーもまぁず大賑わいで、今日は展望台は断念!
 
 スカイツリー近くでみっと、なっから高ぇんな。人間ってよくもこんなもん造れるもんだぃなぁ。(でもこないだネプリーグで都庁のほうが、スカイツリーの何倍も建造費がかかってるって問題に出されてたで。)

 まっと空いたらスカイツリーにも上ってみるんべぇや。

b0004675_2331575.jpgb0004675_23311158.jpgb0004675_23311494.jpg
b0004675_23312414.jpgb0004675_23311978.jpgb0004675_23311729.jpg
b0004675_23312555.jpgb0004675_23312794.jpgb0004675_23313031.jpg
りょうもうはソラカラちゃんラッピング/とうきょうスカイツリー駅到着/とうきょうスカイツリー駅
栃木のアンテナショップは若い子がいっぺぇいたで!/リラックマ/東毛酪農の63℃大賑わい!
スカイツリー/もう少し日が暮れて/江戸紫カラーのスペーシア@浅草駅

b0004675_233112.jpg
夜、浅草駅東から
スカイツリーと○んこビル
こちらのすんばらしい画像とは比較禁止っつーことで(笑)


 田舎もんはすっかり「お上りさん」で、おーか疲れちゃったぃねヽ(´Д`;)ノ
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-16 23:46 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 15日
67年目の夏の日に
b0004675_1249459.jpg
『えっ。そうなの!?』 ~実録 ほくろからみた陸軍少年飛行兵~ 細田京香 著
(ISBN978-4-9905179-1-5)

あの戦争から67年、
戦争と青春が重なった少年飛行兵の日々の体験と想いが綴られた
現在88歳になられる元特攻隊員の方を取材して体験をまとめられた本。
山陰出身の少年飛行兵は、遠く群馬の新田の地で訓練を受けていたとゆう。

いつだったか著者の細田さんから、
このブログの記事旧陸軍新田飛行場跡桐生愛国飛行場跡に関しての問い合わせのメールをもらったんさね。
こんな場末の東毛のネタべぇのブログでも、遠く誰かの役に立つこともあるんだぃなぁ。

こちらも勉強になることだし、これらの件に関してでぎる限りの協力はさせてもらったんだけんど
こないだ出版されたべぇの本を送っていただいたんだぃね。資料提供にオレの名前も載っけてくれてありがとう。

飛行兵の鎖骨のところの「ほくろ」が語り部となって、彼の経験が語られてる。
文章は軽妙なんだけんど、その内容は深く、そして重い。

最後の章は「幸せなら過去を知ろう」との言葉。

今日は終戦記念日。
日本を守るために散っていかれた英霊の皆様に改めて深く感謝したい。

[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-15 13:12 | 雑録 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 12日
2012 J2: 第28節 vs FC岐阜 @ 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
b0004675_23125222.jpg
今日は親子3代でメインで観戦・・・

 熊谷開催ってことで、太田の親父を誘って、ついでにセガレを親父の観戦補助役に誘って、久々の親子3代での観戦。(駐車場からスタが近いんで年寄りにも優しいんで熊谷開催はいいやぃね。駐車場もいっぺぇあるし) 親父をゴール裏に連れてぐんはかわいそうなんで、3人してメインで観戦。雨の予報が出てたんで、屋根付きで安心じゃねーきゃ!と思いきや、屋根に棲んでるハトの糞が、爆弾のように落ちる落ちる!前の席のおにいさんやこどもが被弾。糞爆弾のせいで、観戦に集中でぎなかったで。

 後半は今年も親父をメインに置き去り(笑)にして、セガレとゴール裏に移動。やっぱこっちが落ち着くんなー。しっかしメインからみてもよくわかったけんど、ザスパの攻め遅すぎorz カウンターがカウンターになってねんだもんなー。オリンピックで観客のみなさんもおーか目が肥えたんだからね。特に土井!スタメンならまっと気迫みせろぃ!

 気のねぇプレーであっけなく失点して、こりゃこの調子じゃ追いつけねんべなぁと思ってたら、ロスタイムにアレックスラファエルのまさかの同点ゴール!・・・いやぁまぁ負けなくてよかったんね、っつー試合だったぃなぁ。

 熊谷、結局雨も降んなかったし、まぁず風も涼しくってよかったぃね。

b0004675_9104090.jpgb0004675_23155796.jpgb0004675_2316511.jpg
b0004675_23162497.jpgb0004675_23163619.jpgb0004675_23164572.jpg
b0004675_2317727.jpgb0004675_23171654.jpgb0004675_23172695.jpg
今日はカツサンド/屋根付きで安心のはずが(笑)/岐阜サポ様
試合開始!(こっち側は新鮮だ)/岐阜のキッカーはあの服部/後半ゴール裏に移動
失点orz/なんとか同点に追いつく・・・拍手とブーイングが半々/さらば熊谷陸上(オヤジとセガレ)

b0004675_23205047.gifザスパ草津 1-1 FC岐阜


 現在17位 (8勝8分12敗;勝点32、得失点差-7)

 【J2:第28節 草津 vs 岐阜】レポート:草津、アレックス ラファエルのアディショナルタイム弾で勝点1を拾う。岐阜は、7試合ぶりの勝利目前で失点。(12.08.13) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-12 23:24 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日
小手指ヶ原古戦場 (埼玉県所沢市)
b0004675_12115542.jpg
小手指ヶ原古戦場 (埼玉県所沢市)

 せっかく所沢の西武ドームに行ぐんなら、新田氏関連史跡めぐりの一環として、一度は行ってみんべぇと思ってた場所があるんさね。それが新田軍vs幕府軍の緒戦となった小手指ヶ原古戦場さね。

 所沢ICから所沢の町中を抜け(高層建築が多くってびっくりさね)、所沢市埋蔵文化財調査センターの南にその古戦場跡はあるっつー話だけんど、カーナビがぼっこわれてるんで、土地勘皆無で行ぐんがまっさか一苦労さねorz

 国道463号線(所沢入間バイパス)を西に行ぐと、「誓詞橋(せいしがはし)」という交差点があるんさ。そこの誓詞橋は小っちゃな橋で新田義貞公が所属した軍兵に忠誠を誓わせた所と伝えられてるんだそうだけんど・・・車からなんで、見逃しちまったよorz ここはその昔、鎌倉街道と青梅街道が交わる交通の要衝だったっつー話。

 この辺は、フツーに茶畑がそこかしこにあるんが群馬と違うんね。埋蔵文化財調査センターの南、保育園と道を挟んだ畑の一角に古戦場石碑があったぃね。
b0004675_1212924.jpg
現地説明板

b0004675_12122131.jpg
後方は白旗塚

 『太平記』によれば
 元弘3年(1333)5月8日、生品神社で一族と共に倒幕の旗揚げをした義貞公は八幡庄で、越後の一族と合流。武蔵に侵攻した新田軍は周囲の地域の軍兵を衆合し、鎌倉街道を南下。5月11日、ここ小手指ヶ原で鎌倉幕府軍と最初の一戦を交えたんだぃね。30回余りの激突で新田軍は300余騎、幕府軍は500余騎の戦死者を出したとゆう。双方陣を引き、体制を立て直した新田軍が翌12日幕府軍を撃破。新田軍は幕府軍と久米川、分倍河原で攻防を繰り返しながら、鎌倉へと進撃。そして22日鎌倉幕府は滅亡するんだぃね。戦闘は何よりも緒戦が大事っつーことさね。

 『太平記』では、こう記す。
・・・ 路次ニ両日逗留有テ、同十一日ノ辰刻ニ、武蔵国小手差原ニ打臨給フ。爰ニテ遥ニ源氏ノ陣ヲ見渡セバ、其勢雲霞ノ如クニテ、幾千万騎共可云数ヲ不知。桜田・長崎是ヲ見テ、案ニ相違ヤシタリケン、馬ヲ扣テ不進得。義貞忽ニ入間河ヲ打渡テ、先時ノ声ヲ揚、陣ヲ勧メ、早矢合ノ鏑ヲゾ射サセケル。平家モ鯨波ヲ合セテ、旗ヲ進メテ懸リケリ。初ハ射手ヲ汰テ散々ニ矢軍ヲシケルガ、前ハ究竟ノ馬ノ足立也。何レモ東国ソダチノ武士共ナレバ、争デカ少シモタマルベキ、太刀・長刀ノ鋒ヲソロヘ馬ノ轡ヲ並テ切テ入。二百騎・三百騎・千騎・二千騎兵ヲ添テ、相戦事三十余度ニ成シカバ、義貞ノ兵三百余騎被討、鎌倉勢五百余騎討死シテ、日已ニ暮ケレバ、人馬共ニ疲タリ。軍ハ明日ト約諾シテ、義貞三里引退テ、入間河ニ陣ヲトル。鎌倉勢モ三里引退テ、久米河ニ陣ヲゾ取タリケル。

  また義貞公亡き後の、正平7年/文和元年(1352)2月、義貞公の遺児、新田義宗が朝敵・足利尊氏と戦った「武蔵野合戦」の舞台の一つにもなってるってゆう因縁の場所さね。(→足利軍が勝利し、新田義宗は越後に敗走。鎌倉を一時奪還した新田義興・脇屋義治らも、この敗戦の報を知り鎌倉を脱出。関東での南朝方の勢力はこれ以降衰微することになるんだぃね)
 武蔵野合戦事
三浦ガ相図相違シタルヲバ、新田武蔵守夢ニモ不知、時刻ヨク成ヌト急ギ、明レバ閏二月二十日ノ辰刻ニ、武蔵野ノ小手差原ヘ打臨ミ給フ。一方ノ大将ニハ、新田武蔵守義宗五万余騎、白旗・中黒・頭黒、打輪ノ旗ハ児玉党、坂東八平氏・赤印一揆ヲ五手ニ引分テ、五所ニ陣ヲゾ取タリケル。一方ニハ新田左兵衛佐義興ヲ大将ニテ、其勢都合二万余騎、カタバミ・鷹ノ羽・一文字・十五夜ノ月弓一揆、引テハ一リモ帰ジト是モ五手ニ一揆シテ四方六里ニ引ヘタリ。一方ニハ脇屋左衛門佐義治ヲ大将ニテ、二万余騎、大旗・小旗・下濃ノ旗、鍬形一揆・母衣一揆、是モ五箇所ニ陣ヲ張リ、射手ヲバ左右ニ進マセテ懸手ハ後ニ■控ヘタリ。敵小手差原ニアリト聞ヘケレバ、将軍十万余騎ヲ五手ニ分テ、中道ヨリゾ寄ラレケル。先陣ハ平一揆三万余騎、小手ノ袋・四幅袴・笠符ニ至ルマデ一色ニ皆赤カリケレバ、殊更耀テゾ見ヘタリケル。(以下略)

 石碑自体はシンプルなもんなんで、ちっと西側にある「白旗塚」にも行ってみた。

 ここに義貞公は陣を張り、源氏の旗印とされる白旗を立てたっつー伝承があるそうだぃね。もともとは古墳らしいんで、せっかくなんで上ってみっか。

b0004675_12141463.jpgb0004675_12145187.jpg
b0004675_12153373.jpgb0004675_12154529.jpg
石碑隣の農地の花/白旗塚墳丘へ
登口横の石碑/墳丘上・富士講の石碑もある

登口の石碑の碑文の中には「古武将の御魂祭れりこの塚を護り通せと先祖より受 此の塚を壊せし者は忽ちに霊魔を受けて死するやもあり」とある((((;゜Д゜)))

 しかし古戦場跡ってゆっても、あるんはシンプルな古戦場碑だけだし、車もおーか停めづれんで見学してぇ人は注意してくんなぃ! →同行のセガレたちの意向など完全無視のオヤジの歴史見学だったぃね(^^ゞ 待たせたな、さぁ西武ドームへ行ぐんべぇ!

(8月10日所沢編・了)

b0004675_23314267.gif 小手指原古戦場の碑 (Yahoo!ロコ)


【参考文献&サイト】
 『太平記』
 現地案内板
 小手指ヶ原古戦場 (所沢市ホームページ) 
 峰岸純夫 人物叢書239 『新田義貞』 p175-179 吉川弘文館 2005
 山本隆志 『新田義貞―関東を落すことは子細なし (ミネルヴァ日本評伝選)』 ミネルヴァ書房 2005
 週刊『名将の決断』No.47 p10 朝日新聞出版 2010
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-12 12:23 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 11日
2012 NPB: 埼玉西武ライオンズ vs. 北海道日本ハムファイターズ @ 西武ドーム
b0004675_13305929.jpg
 一度は観てみてぇ郷土のヒーロー、斎藤佑樹王子。てなことで、去年は果たせなかったんで、今年こそってことで夏休み中の西武ドームの西武vs日ハム戦を狙って観戦計画。今季は王子の登板は金曜ローテだったんで、8月10日に照準を合わせ、7月上旬に勤務先に夏休みの申請。
 が、オールスター戦で、登板が日曜日にローテが変わっちまう・・・まぁそうなりゃ8月12日に行ぎゃいんだんべと思ってたら、王子は不調で7月末にまさかの2軍落ち orz ・・・なんだかなぁ。

 とゆうことで、王子は観れなくなったけんど、そのまんま当初の計画通り金曜にセガレとその友人Y君と一緒に西武ドームへ行ぐことにしたで。悪りぃことは重なるもんで、車のカーナビはぼっこわれちまうし、久々の関越に乗ったら、目的の所沢ICで大きな事故があって大渋滞・・・orz iPhoneがあって本当によかったで。

 1塁側内野指定席より観戦。オレは西武球場時代には何度か来たことがあるんだけんど、ドームになってからは初めてさね。ライオンズのバッターは良く振れてたけんど、ファイターズ打線はまぁず湿ってたぃなぁ。・・・2回が終わった時点で1時間で、こりゃ帰ぇりは何時になるん?と思ったけんど、3時間ですんでよかったぃ。

 せっかく王子のレプリカユニも買っちゃったことだし、またどっかの日ハム戦に王子の登板日を狙って行ぐことにすんべっと。

b0004675_1325187.jpgb0004675_1325837.jpgb0004675_13386.jpg
b0004675_1332586.jpgb0004675_1333853.jpgb0004675_1334910.jpg
b0004675_134857.jpgb0004675_1341819.jpgb0004675_1342920.jpg
西所沢駅の近くに車を停め電車で西武ドームへ/土曜の試合の記念ユニ/王子のレプユニ購入!
もう一人の郷土の英雄・渡辺監督、塁審に抗議/日ハム・稲葉/「湯もみ娘?」と思ったら・・・「狭山茶」の売り子さん(笑)
ライト側外野席後方から/7回裏/おみやげに西武ドーム限定ばかうけ


8月10日◇西武ドーム◇開始18時01分◇観衆15135人◇西武7勝5敗2分◇試合時間3時間04分     
日 010 000 000 -1
西 300 400 00X -7
[勝]野上 5勝 3敗
[敗]ウルフ 6勝 8敗
[本]カーター2号(3ラン110m=ウルフ)

 ・・・実は所沢に行ったんは、他の目的もあったんさね。それは別記事で・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-11 13:40 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 05日
岩宿の里公園・古代ハス池 (みどり市笠懸町) 【大賀ハス】
b0004675_1229486.jpg
岩宿の里に古代ハス咲く

 岩宿博物館第1駐車場の北に整備された岩宿の里公園の「古代ハス池」で古代ハスともゆわれる大賀ハスが盛りだっつーんで行ってみたで。・・・だけんど、はぁちっとんべ盛りが過ぎてたぃ・・・orz 7月下旬あたりが良かったんかね。

 隣には古代米の田んぼもあらぃね。岩宿エリアは古代モードで最近観光に力を入れてるんで、なお一層の充実を期待するで。

岩宿の里・古代ハス池 (このあたり:Yahoo!ロコ)

 ついでに岩宿博物館と鹿ノ川沼の間にある、中国から贈られた「金蓮」があるちっちゃなハス池も再訪して、金蓮他の画像を撮ってみたで。こっちもみてくんなぃ!前回は寄れるデジカメじゃなくって、ちっちゃな金蓮が巧く撮れなかったんさ。今回はなんとか絵になったぃなぁ。

b0004675_12302029.jpgb0004675_12302584.jpgb0004675_12302316.jpg
b0004675_12303712.jpgb0004675_12303258.jpgb0004675_12303061.jpg

b0004675_1230443.jpg
b0004675_12304756.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-05 12:36 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)