<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 28日
世良田祇園まつり (太田市世良田町)
b0004675_22432744.jpg
世良田祇園 下新田の屋台巡行

 かつて関東3大祭ともゆわれた賑わいだったつー「世良田祇園」。その当時、東武伊勢崎線も臨時列車が出たんだと。『新田町誌 第5巻(特集編 新田町の民俗)』(1990)によれば、旧木崎町では八坂神社を分祀してもらったんで、世良田祇園より先には木崎の祇園祭をやんねぇという習わしだったそうだぃね。その後、世良田村の分村合併もあって、世良田祇園祭は衰微していっちゃったんさ。(『尾島町誌 下巻』では、その第7章がまるまるこの「世良田祇園」の記録に割かれているんさね)
 昨年、往時の賑わいをと再興されたっつー話さね。
 実は昨年は・・・間違えて日曜にいっちゃって屋台巡行をみられなかったんさ。今年は万全に(笑)土曜夜に参上。

 神社参道に8台の屋台が並ぶ光景は、いやぁ壮観。神社の境内は各町内のお囃子がシンクロしてるし。

 えー、いっしょに三束雨@藤岡さんもいたんで、すんばらしい画像はぜひそっちで(笑)

b0004675_22442858.jpgb0004675_22443570.jpgb0004675_22444463.jpg
b0004675_22444891.jpgb0004675_20384150.jpgb0004675_22445230.jpg
b0004675_22482268.jpgb0004675_2245317.jpgb0004675_22481932.jpg
b0004675_22445544.jpgb0004675_20402427.jpgb0004675_2040832.jpg

b0004675_20472989.jpg
b0004675_22511169.jpg
b0004675_22512226.jpg


b0004675_22533880.jpg オレの今回の目的のひとつは「八坂飴」をゲットすること。「ぶっきり飴」ともゆわれてて、境内でノミとトンカチで「ぶっきって」売ってたそうだぃね。神社近くの県道脇のお店に「八坂飴あります」の掲示が出てたんで、そこで購入してみたで。(300円と500円)
 そこ(屋号不明(笑))の店主さんいわく、「仕入れた飴を、ここでバチとトンカチでぶっかいて作ってるんさ」「神社の境内にも置いてるんだけんどねー」「冷蔵庫で冷さねぇと、くっついちゃうんさ」「歯にくっつくんで今の人は嫌うんだけんど、昔はおみやげとして良く売れたんだぃねー」etc おーか濃いぃ正調群馬弁での説明が聞けてうれしかったぃ。ぶっきるバチとトンカチも見せてくれたで。


b0004675_2254450.jpg ・・・味は「千歳飴の甘くねぇやつ」って感じさね。素朴でいいやぃね。『薮塚本町の民俗』(1974) p82には以下の記述があるんさね。
 八坂神社の講は世良田の八坂神社のオギオン-七月二十五日-に代参する。初穂米を講中から集めていく。神社からよこした日本紙のよい袋に米を入れていく。ぶっきり飴を買ってくることになっていた。夕飯を食べ徒歩で世良田に行ってくると丁度夜が明けた。
 世良田のギオンには雨が降る。雨降りの用意をしていく。


 オレのブログで、昔の八坂神社の記事にも書いたけど、『尾島町誌 下巻』から、八坂飴のところを改めて引用すっと
 p1007より
 七月一日
 この日は朝から参拝者がつめかけてくる。キュウリなど供えて拝む。また名前の「八坂飴」を売る店も出て参道は賑わう。この飴を食べると疫病にかからないといわれた。ムラ人はこの日を「アメカイ」と呼んでいる。平たくのした白い飴で注文数に応じてアメキリボウチョウ(三味線のバチのような形)に小さい金づちを当て、カチンカチンと切って売る。
 昔のこの辺の人たちのソールフードなお菓子だったんだんべなぁ。疫病にかかんねんならなおいいやぃね!


b0004675_12373689.jpg 八坂飴を食べつつ、腹ごしらえに、歩って早川を越えて境女塚のCafe Rossyへ。途中の総持寺でスタンプラリーのスタンプゲット(笑) 今夜はRossyは「ともしびナイト」。画像は「八坂飴&ともしび」。冷やしナポリタン食ってたら、雷が来ちゃったぃ。雨雲レーダーをみたら西になっからでっけぇ雨雲があったんで屋台の巡行を観ねぇで、退却しちまったんさね。来年は最後まで観てぇやぃなぁ。そんなんで境内の八坂飴の販売も確認でぎなかったぃ。
 それにしても『藪塚本町の民俗』の記述の通り、ほんとに雨が降ったぃなぁ。オレも飴を食いながら・・・でも徒歩じゃなく車で(笑)家に帰ぇったぃね。



※「八坂飴」は東毛のローカルフーズに分類しとくんべぇ。

【参考文献】
『薮塚本町の民俗』 p82 群馬県民俗調査報告書第十六集 群馬県教育委員会編 1974
『尾島町誌 下巻』 p999-1043 尾島町誌専門委員会 尾島町 1993
『新田町誌 第5巻(特集編 新田町の民俗)』 p323 新田町誌刊行委員会 新田町 1990
[PR]

by dr_suzuki | 2012-07-28 23:26 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(7)
2012年 07月 23日
クラブ創立10周年記念・ザスパ草津オールスター戦 高田保則引退試合
b0004675_15422311.jpg

リーグ戦の前に行われたクラブ創立10周年記念&高田保則引退試合。

いやぁ本当に楽しかった。

10年間の歴史で紡いだ、まさに「夢の空間」だったで。

懐かしい面々が揃うとゆうことで、セガレを観戦に誘ってみたんさ。
彼は約4年ぶりのザスパ観戦さね。
「今のザスパのメンバーは殆どわかんないけど、このメンバーはみんなわかるなぁ」と彼は笑う。

セガレや仲間と懐かしいチャントを一緒に大声で唄うと、蘇ってくるいろいろな思い出の数々。
弱くてツラかった思い出も、なんだか楽しく感じられるんもフシギさね。

群馬に「ザスパ草津」というチームがあって本当によかったぃなぁ。
この試合を天国から眺めた大西さんも、さぞご満悦だんべね。

郷土群馬に、このチームがずっと続いて、
世代を越えて、また素敵で楽しい空間を創り出せますように。

いつの日かセガレや孫たちと、そしてザスパ仲間と、
◯◯周年の記念マッチを、またここで観てみてぇんね。

b0004675_1842059.jpg
b0004675_1922765.jpg


b0004675_13355084.gifザスパ草津オールスターズ 7-0 芸能人チームTHEミイラ


[PR]

by dr_suzuki | 2012-07-23 16:22 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 22日
2012 J2: 第25節 vs FC町田ゼルビア
b0004675_23362372.jpg
ありがとう!オレたちのヤス!

b0004675_2349083.gifザスパ草津 1-1 FC町田ゼルビア


 幸せな時間を過ごした後の、ちっとんべアンニュイな試合。
 まぁドローに持ち込めてよかったんじゃねぇきゃ。
 ・・・10周年記念なら、こんな奇抜なユニじゃなくって、2002年復刻モデルにすりゃいんに。

 ヤスの別れの挨拶、マジで泣けた。ヤス、ザスパに来てくれて本当にありがとう。
 「いつかきっと帰ってきます!」、その言葉を信じてるで。

b0004675_23363567.jpgb0004675_23364947.jpgb0004675_23392810.jpg
b0004675_2340187.jpgb0004675_23401465.jpgb0004675_23402477.jpg
b0004675_2340422.jpgb0004675_23405258.jpgb0004675_2341621.jpg
レモネード/草津節詠唱/ユニ、奇抜すぎるよなー・・・
試合開始/昨年までザスパにいた戸田(町田背番号4)/リンコンのPKが決まり・・・
なんとかドロー/ゲット・ゴール♪/いつかまた、敷島に


 現在18位 (7勝7分11敗;勝点28、得失点差-9)

 【J2:第25節 草津 vs 町田】レポート:草津、クラブ創立10周年記念のメモリアルゲームで執念のドロー。町田は土壇場で勝利を逃す。(12.07.23) (J'sGOAL)


 クラブ創立10周年記念&高田保則引退試合、「ザスパ草津オールスターズ対芸能人チームTHEミイラ」については、項を改めて。
[PR]

by dr_suzuki | 2012-07-22 23:52 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 18日
「梨の雫めいわ」
b0004675_18331886.jpg
梨の雫めいわ
せっかくなんで職場のPCのデスクトップを、昔撮った「明和の梨」の画像にして撮影(笑)

 東毛の梨の産地、明和町。オレも梨買いに2006年に行ったことがあるで。そんな明和町が梨のジュースを売りだしたんだと。7月6日の産経新聞より引用。
 ナシの産地、明和町がオリジナル飲料水「梨(なし)の雫(しずく)めいわ」を15日、館林・邑楽地区で発売する。

 「梨の雫」(500ミリリットル)は明和産のナシ「豊水」の果汁入り(1%)で、100グラム当たり18キロカロリーという低カロリーが特徴。町内のナシ生産農家約40軒が協力し、日本キャンパック(同町矢島)が製造する。

 町経済建設課によると、商品は流通されない傷が付いたナシを使用し、「売れ残りのナシの有効活用につながる」と期待している。13日には町内のこども園や小中学校の児童生徒に配布される。

 製造本数は6万本で、同地区のコンビニエンスストアやスーパーで発売。希望小売価格140円。
 ・・・最近はあのガリガリ君でも梨味が出てることだし、梨味って人気なんかねぇ・・・一度飲んでみるかと思ってたんだけんど、さすがにこれだけ買いに明和・館林まで行ぐんはちょっとなーと思ってたら・・・通勤途中の新田のファ◯マで、売ってたんで即購入(笑)

 飲んでみた。おー予想以上に梨風味(笑) あんま甘くなくってうんまぃ!カロリーオフ(100mlで18kcal)なんもいいやぃねぇ!

 ※東毛のローカルフーズの他、一応、東毛漫遊の館林・邑楽にも分類しとくかな。
[PR]

by dr_suzuki | 2012-07-18 18:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 08日
2012 J2: 第23節 vs 大分トリニータ
b0004675_12432321.gifザスパ草津 0-2 大分トリニータ
b0004675_23294870.jpg

b0004675_23301647.jpgb0004675_23302834.jpgb0004675_23304145.jpg
b0004675_23311791.jpgb0004675_23312935.jpgb0004675_23314185.jpg

しぶかわホームサンクスデー
今日の唯一の良かったこと・・・グンマーの奇祭 「へそ踊り」 を初めて生で観たことかな・・・orz
フラダンス/今日はダンクの冷やしたぬきうどん(シャーベット状のつゆがGJ)/雨の中試合開始!
ハーフタイムのシュールな時間/CKから2点目を奪われ・・・/また連敗街道が始まっちゃうん??

 雨に降られるんを覚悟で集まったザスパバカ2000人余の前で繰り広げられたなんともひでぇ試合。

 ダメダメなチーム状態、一向に増えねぇ観客、サッカーを観たことがねぇ人が設計したとしか思えねぇトホホなゴール裏の改修、止めどを知らねぇユニ商法・・・チームを取り巻く状況も暗澹たるものべぇだぃね。

 なんだかなぁ。
 
 現在18位 (6勝6分11敗;勝点24、得失点差-10)

 【J2:第23節 草津 vs 大分】レポート:草津、攻撃の形が作れずに完敗。大分はついに首位へ浮上!(12.07.09) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-07-08 23:34 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 01日
【Nike+】 2012年6月の記録
 今月も100km超走破達成。これで34ヶ月連続~!

 今年も10月の上州太田スバルマラソン・ハーフにエントリー完了。これでちっとモチベーションあがったで。それにしても6月は早々と台風が来たし(しかも直撃)。6月とは思えねぇ涼しい(肌寒みぃ)日が続いて、走るんにはよかったんだけんど。7月、8月は平年より暑ちぃって気象庁の予報だけんど、本当に暑くなるんだんべか?

Nike+ ■2012年6月TOTAL■
b0004675_910681.gif
 2012年総走行距離 626.80km



■Challenge■
b0004675_2354774.gif両毛ダービー 群馬 vs 栃木 2012 ルールはこっち!・・・SUSPENDED

・・・6月上旬より、Nike+のサイトのリニューアルにより、Challengeが開催していたものもすべて中止されてるんみて。今年ははぁこのまんま中止かね。

ランニングマガジン courir (クリール) 2012年 08月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]

by dr_suzuki | 2012-07-01 09:14 | Nike+ | Trackback | Comments(6)