<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 27日
2012 J2: 第10節 vs ギラヴァンツ北九州
b0004675_12432321.gifザスパ草津 0-2 ギラヴァンツ北九州

b0004675_2240378.jpg

b0004675_22404465.jpgb0004675_22404717.jpgb0004675_22405431.jpg
b0004675_22433794.jpgb0004675_22432910.jpgb0004675_22432312.jpg
b0004675_22434242.jpgb0004675_22435389.jpgb0004675_2244029.jpg
ゴール裏改修工事 キタ━(゚∀゚)━!!
八重桜満開/ダンクの鶏の香味丼(うんまぃ!)/草津節
ホーム戦なんになぜかアウェイユニ/メイン空席だらけ/前半霧雨
2点目を叩きこまれ・・・/ブーイング飛ぶ/座席を増やしても・・・

 平日夜、雨模様、少ねぇアウェイサポ様・・・観客3桁も予想された試合。なんとか1500人弱の観客が来たもんの、目の前で繰り広げられたんは、なんともお粗末で退屈な試合。北九州のスピード感あふれる攻撃に守備陣が翻弄されっぱなし。欠場の松下の穴が大きすぎだぃなぁ。攻撃も遅すぎだし、全然かみあってねぇし。攻守とも点差以上の完敗・・・暗澹たる気持ちになってきたで。

 こんなんじゃ、せっかくゴール裏改修してもらっても、Jリーグにいられねぇかもしんねぇね。

 現在15位 (3勝3分4敗;勝点12、得失点差-4)

 【J2:第10節 草津 vs 北九州】レポート:アカルイミライとカナシイミライ。草津が、北九州の若きチカラに屈して痛恨の2連敗。(12.04.28) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-27 23:17 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 22日
おおた芝桜まつり ~ 太田市北部運動公園 (太田市上強戸町) 【ネモフィラ・芝桜】
b0004675_1514349.jpg
ネモフィラ満開・太田市北部運動公園 (太田市上強戸町)

 知り合いの農家から、お米を譲ってもらいに上強戸町へ。その近くには、2008年の全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場となって以降、すっかり芝桜の公園として有名になった北部運動公園。でも今年は寒かったせいか、芝桜の生育が今ひとつ。いつもは駐車台500円のところ、今年は清水市長の一声で無料になったらしいで。市長&太田市、グッドジョブ!

 寄ってみっと、ピンクの芝桜は確かに今ひとつだけんど、今年から登場の東側のネモフィラは良く咲いてんじゃねーきゃ!イベントで熱気球も上がってたで。青空だったらまっといい絵が撮れたんになぁ、まぁず残念さね。

b0004675_1514171.jpgb0004675_1514444.jpgb0004675_15141657.jpg
b0004675_15141322.jpgb0004675_18422677.jpgb0004675_1514829.jpg

b0004675_1514392.jpg
b0004675_1514271.jpg
b0004675_15142220.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-22 15:21 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(2)
2012年 04月 15日
2012 J2: 第8節 vs 愛媛FC
b0004675_12432321.gifザスパ草津 1-0 愛媛FC

b0004675_15175992.jpg
b0004675_180485.jpgb0004675_1656111.jpgb0004675_16561218.jpg
b0004675_16562881.jpgb0004675_16563836.jpgb0004675_16564785.jpg
b0004675_16571024.jpgb0004675_16571478.jpgb0004675_16571769.jpg
桜咲く敷島
サカラグ前より/水澤亭・勝ちうどん/試合前に散水
試合開始!/リンコンゴール!/1点と差し違いリンコン負傷退場
2点目を狙うが・・・/なんとか勝利!/よく走ったで!涼!

 春爛漫の敷島へ。

 1-0で勝利!・・だけんど、まっと楽に勝てた気もすんなぁ。
 後半、ゴール前の「決定力不足」とゆうよりは、「キック力不足」つーか。
 どいつも優しく蹴りすぎだんべ!別に華麗に決めなくってもいいから、どーんとやってくんなぃ!

 現在11位 (3勝3分2敗;勝点12、得失点差-1)

 【J2:第8節 草津 vs 愛媛】レポート:肉弾戦を制した草津がホーム初勝利&初連勝をサポーターへ届ける!愛媛はまたしてもアウェイに沈む。(12.04.16) (J'sGOAL)

※以下つぶやき:「ザスパクサツ群馬」の名称については・・・いろんなご意見や考えもあるだんべけんど、まずはJリーグに残るためにチームの債務超過を無くすほうが優先なんで致し方なし。個人的はジェフ方式の正式名「ザスパ草津・群馬」、略称「ザスパ群馬」の方がいいんじゃねんかなぁと思う。でもいっくらサポが要望や意見を出したとしても、運営会社の株主じゃねぇ限りは、はぁ決定したもんを覆すんは難しいだんべなぁ。
[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-15 17:22 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 14日
春爛漫・冠稲荷神社 (太田市細谷町) 【木瓜・桜など】
b0004675_12494148.jpg
春爛漫・冠稲荷神社 (太田市細谷町)


 太田桜めぐり・・・花の神社はとゆうことで、細谷町の冠稲荷神社へ。前、木瓜の咲いた時には来たことがあるんだけんど、桜との共演を見るんは初めてさね。境内には木瓜や桜はもちろん、いろんな花が咲き乱れ、まさに春爛漫。一部の桜は、はぁ散り始めてて、桜吹雪は更に風情が増さぃね。

 拝殿の前で、結婚式の前撮りをしてるカップルの姿。どうぞ末永くお幸せに。オレとカミさんもこの神社で式を挙げたんだぃなぁ。

 桜吹雪舞うのテラスで食った「桜のジェラード」もうんまかったで。

b0004675_12464671.jpgb0004675_12465981.jpgb0004675_1247693.jpg
b0004675_12473145.jpgb0004675_12474081.jpgb0004675_2220393.jpg
b0004675_1248037.jpgb0004675_1248771.jpgb0004675_12481853.jpg
b0004675_12483153.jpgb0004675_12484171.jpgb0004675_12485975.jpg

b0004675_1250725.jpg
b0004675_12501677.jpg
b0004675_1251767.jpg
b0004675_22194334.jpg
b0004675_12513840.jpg
b0004675_12515387.jpg


 安らぎの宮の森(冠稲荷神社) (公式サイト)
 冠稲荷神社 (Yahoo!ロコ)

 今年の桜は、急いで咲いて、急いで散ってゆかぃね。

 そして桜巡りで遅くなったランチは、オレのソウルフード、寺井の岩崎屋の焼きそばに決定!・・・デートのシメにするんには、全然色気もねぇやぃ(笑)
 このブログの岩崎屋の記事の画像を、今日の画像に差し替えておいたで。

(太田桜めぐり、おしまい)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-14 12:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 14日
桜満開・反町薬師 (太田市新田反町町)【桜】
b0004675_9535413.jpg
桜満開・反町薬師 (太田市新田反町町)

 菅塩沼から市野倉の桜並木太平記街道の満開の壮観な桜を車中から楽しみ(なっからキレイなんだけど、車から降りっと漂う畜産の臭いがねぇ・・・)、更に南へ。

 到着したんは、藤でも有名な反町薬師・照明寺。旧新田町では桜の名所で知られてたそうだぃね。
 境内の桜は本数はあんまねぇけんど、今が満開さね。なにより仏閣には桜が良く似合わぃなぁ。

 週末には毎年結構な人が来るらしいけんど、平日なんで今日はオレたち夫婦で貸切みてぇなもんさね。

b0004675_9454734.jpgb0004675_9455586.jpgb0004675_9455265.jpg
b0004675_952082.jpgb0004675_952270.jpgb0004675_952881.jpg


 洗心童子の頭は相変わらず、なぜなぜされててピッカピカ(笑)

 一人境内の裏手に廻り、庚申塔群を再撮してきたんはナイショだ。(・・・ここの青面金剛のひとつは、おーか珍しいタイプ「如来型」なんだぃね)

 反町薬師・照明寺 (Yahoo!ロコ)

b0004675_9541310.jpg

b0004675_9542340.jpg


 せっかくこっちのほうに来たんだし、もう一ヶ所行ってみんべぇか。次は神社に行ってみんべぇや!

(まだつづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-14 09:01 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 13日
桜満開・菅塩沼 (太田市菅塩町) 【桜】
b0004675_9262941.jpg
桜満開・菅塩沼 (太田市菅塩町)


 今日は都合で仕事は休みさね。
 昼頃にカミさんと太田方面に花見デートに行ぐことにしたで。

 まずは八王子丘陵の水を湛える菅塩町の菅塩沼へ行ってみたんさ。

 2008年にまだ桜が三分咲きの頃に来たことはあるんだけんど・・・いやぁ、今がまさに満開じゃねーきゃ!

 惜しむらくは今日はまっさか風が強くって、さざ波が立っちゃって水面に桜が映らなかったことかな。

b0004675_2155479.jpgb0004675_21555090.jpgb0004675_21555620.jpg
b0004675_21555979.jpgb0004675_215643.jpgb0004675_221072.jpg


 菅塩沼 (Yahoo!ロコ) ←西側の沼への道はおーか細いんで、車で行ぐヤツはぜひ東側の道から!

b0004675_2159181.jpg
b0004675_21595139.jpg
b0004675_2202019.jpg


 さぁ次の桜に行ってみんべぇ。(つづく)


【2013年2月追記】

b0004675_18413118.jpg【す】 菅塩の沼と桜は太田の名所
  ・・・絵札のとことん簡略化した桜がある意味すげぇね(笑)

『強戸かるた』 強戸地区青少年健全育成推進会議編 (1987)



[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-13 22:12 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 10日
若宮ふれあい公園 (太田市粕川町) 【桜】
b0004675_11183458.jpg
石田川土手に桜咲く ~ 若宮ふれあい公園 (太田市粕川町)


 ここ数日のポカポカ陽気で、桜の蕾も一気にほころんだぃね。

 毎年有名な所じゃなくって、東毛のマイナーな桜の名所?を紹介してぐんが、このブログのポリシーさね。で、今年は旧尾島の石田川土手の「若宮ふれあい公園」をご紹介。出勤途中に寄ってみたんさね。

b0004675_22191156.jpgb0004675_22192832.jpgb0004675_22193897.jpg
b0004675_2220516.jpgb0004675_22203493.jpgb0004675_22202232.jpg


 旧尾島町時代に石田川土手に沿って整備された公園らしいんね。ここに桜並木があるんは前から知ってたんだけんど、実は今日初めて公園の名を知った(笑)で。(地図サイトにも名称が載ってねぇし。)

 それにしても公共施設に多い「ふれあい」って名前・・・お役所が好きなネーミングだぃなぁ。歴史の街ってゆってたんなら、まっと小粋な名前はつけられなかったんきゃ?>旧尾島町

 公園の桜はまだ若木だぃね。まぁあと十数年もしたら、まっと壮観な桜並木になるんだんべなぁ。

若宮ふれあい公園 (Yahoo!ロコ)

b0004675_22205830.jpg
b0004675_2221512.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-10 22:30 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 08日
河津桜満開・新里サッカー場 (桐生市新里町新川) 【河津桜】
b0004675_115403.jpg
河津桜満開・新里サッカー場 (桐生市新里町新川)

 都合でまた新里へ。その帰ぇりに河津桜が咲いてるかと新里サッカー場に寄ってみたんさね。

 実は2週間前にもちっと寄ってみたんだけんど、今年は寒みぃせいか全然咲いてなかったんさorz

 サッカー場の周囲に植わってる河津桜、今がまさに満開。なんに見てるのオレしかしねぇし。満開の桜を独り占め(笑) ささやかな春の贅沢。

 土手には土筆も顔を出してるで。やっと上州にも遅ぇ春がやってきたぃなぁ。

b0004675_11485548.jpgb0004675_1149560.jpgb0004675_11491350.jpg
b0004675_11492393.jpgb0004675_11493426.jpgb0004675_11494437.jpg

b0004675_17313738.jpgb0004675_1150353.jpgb0004675_11501321.jpg


b0004675_17364771.jpg
b0004675_11542477.jpg
b0004675_1156364.jpg


新里サッカー場 (Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-08 11:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 05日
京都鴨川・三条大橋 ~ 高山彦九郎皇居望拝像
b0004675_1237039.jpg
鴨川・三条大橋

 スィーツネタなんかべぇ載っけてると、なんだかオレのブログじゃねぇみてぇだんべ?と思って、オレのブログに相応しい?ネタも用意してるで。

 せっかく京都にまで行ったんで、新田義貞公関連の史跡にも行ってみっか・・・嵐山の滝口寺には義貞公の首塚があるとゆうし、幾多の合戦の舞台になった比叡山系も興味があるんだけんど・・・どっちもおーか遠すぎだし、そんな時間もねぇし、何よりヲタすぎて家族に大反対されそうだし(笑)

b0004675_12442243.jpg といゆうわけで、京都市内でどっかねぇかとゆうことで「三条大橋」を選択。みなとや/六波羅蜜寺から西へ出て、鴨川左岸を歩って北上して歩ってぐことにしたんさね。(予想以上に距離もあったし、北風が冷たくてorz)

 途中、「出雲の阿国」像もあったで。


 義貞公は後醍醐天皇の親政に反旗を翻した賊軍・足利尊氏を追討するために東進したものの箱根竹ノ下の戦いで敗れ、京に敗走。建武3年(1336)正月、入京した尊氏軍と三条河原付近で交戦(東に新田軍、西に足利軍が布陣したとゆう)この京都合戦で新田軍は執事の船田義昌(船田入道)や臣下の由良左衛門尉をはじめ、千人余りが討ち取られたとゆう。(『太平記』『梅松論』) ・・・ただ船田義昌は実は以後も生存してて、新川の善昌寺で義貞公の菩提を弔ったともされてるんは、過去の善昌寺の探訪記の通りさね。

 その後、後醍醐天皇の命で越前に下り再起を図るも、武運拙く、藤島の地で不慮の戦死を遂げた義貞公の御首は、三条河原に晒されたともゆわれてらぃね。

 そして三条大橋の東詰、三条京阪には、こんな像があるんさ。

b0004675_1238272.jpg
高山彦九郎皇居望拝像
 これはよく誤って「土下座」とゆわれてるらしい

 
b0004675_12511673.jpg 高山彦九郎(1747-1793)は江戸時代後期の尊皇思想家で、上野国新田郡細谷村(現在の群馬県太田市)生まれ、新田義貞に従い新田十六騎とゆわれた高山遠江守の子孫だったらしいで。吉田松陰ら、幕末の志士と呼ばれる人々に多くの影響を与えた人さね。そんな郷土の偉人が、ここ京都に銅像として建てられてるんだぃねぇ。(この像は2代目。初代は太平洋戦争中金属回収令で供出しちゃったんだと)

 銅像のその眼差しは、土下座みてぇに赦しを懇願するようなもんじゃねぇだんべ?


b0004675_12381979.jpg
現地案内板


 彦九郎は三条橋上で御所に向かい平伏して「草莽の臣高山正之」と名乗り、等持院(現京都市北区)で足利尊氏の墓碑を鞭で打ったりしたんだそうだぃね。やるねぇ!

 三条大橋 (京都観光Navi) 
 太田市立高山彦九郎記念館(公式)  
 ・・・オレの高山彦九郎記念館の探訪記事はこっち、彦九郎を祀った高山神社の探訪記はこっち

 と、強引に新田義貞公関連史跡タグの記事として、今回の京都編は、これにて了・・・いつか滝口寺にも行ってみてぇやぃなぁ。
[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-05 12:57 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(3)
2012年 04月 04日
「そうだ 京都、行ぐんべ。」
b0004675_983471.jpg

 「そうだ 京都、行ぐんべ。」・・・っつーことで、春休みを利用して、京都へ家族旅行。(オレは京都は約14年ぶり)

 宿を予約した時に「桜満開の京都」を狙ってたんだけんど、寒かった冬のせいか桜は蕾のまんまだったぃ・・・誤算orz まぁそれでも古都の風情を満喫したで。

【京都市内観光編】

b0004675_1520893.jpgb0004675_15201797.jpgb0004675_1520256.jpg
b0004675_15203669.jpgb0004675_15204531.jpgb0004675_15205579.jpg
b0004675_1521523.jpgb0004675_15215529.jpgb0004675_1522566.jpg
b0004675_15222950.jpgb0004675_15223949.jpgb0004675_15225044.jpg

b0004675_1523656.jpgb0004675_15231428.jpgb0004675_1523264.jpg

b0004675_15233838.jpgb0004675_15234994.jpgb0004675_1524045.jpg

b0004675_15241391.jpgb0004675_15242378.jpgb0004675_15243827.jpg
JR京都駅大階段/清水寺・山門/清水の舞台より京都市街
清水の舞台・遠望/清水寺・三重塔/清水寺の石仏
みなとや・幽霊子育飴/六波羅蜜寺・仏像/鴨川
二条城ライトアップへ(寒かったぃ)/清流園/枝垂桜は咲いてた
二の丸御殿台所にて琴演奏/金閣寺(鹿苑寺)/龍安寺・石庭  
京都御所・朔平門/銀閣寺(慈照寺)/二条城へ再び
五条大橋(牛若丸と弁慶って・・・これ?)/京都大学/土砂降りの三十三間堂

 ・・・教科書に載ってるような観光名所を巡ってみたんさね。(二条城や三十三間堂などの中は撮影禁止)

【京グルメ編】:口頭で許可を頂いてから撮影

b0004675_15245946.jpgb0004675_152597.jpgb0004675_15252127.jpg
b0004675_15253335.jpgb0004675_15254417.jpgb0004675_15255565.jpg

b0004675_15261046.jpgb0004675_15262317.jpgb0004675_15263328.jpg

b0004675_15264334.jpgb0004675_15265839.jpgb0004675_15271813.jpg
お漬物のパスタ(カフェ かねや・五条坂・完全禁煙)/茶団子・清水寺/近江八幡名物・赤こんにゃく(近鉄京都駅みやこみち内某店にて)
茶そば&鰊そば(一休・銀閣寺前町・禁煙希望!)/他人丼(同左)/抹茶クリームパフェ(四条・福寿園京都本店2F京の茶寮・完全禁煙)
抹茶スィーツ・どれもうんまぃ!(福寿園京都本店2F京の茶寮にて)
京漬物点心(味わい処西利・京都駅ザ・キューブB1F・完全禁煙)/京漬物丼(同左)/生茶ゼリイ(中村藤吉京都駅店・完全禁煙)
 ・・・抹茶のスィーツって、オレはこれまでちっと敬遠してたんだけんど、まっさかうめんだねぇ。

 最終日は爆弾低気圧来襲のせいで、おーか雨風に見舞われ、思うように観光もできず、帰ぇりの新幹線もまぁず遅れちゃったんさね。まぁこればっかはしょーがねぇやぃね。

 とても3日ぐれぇじゃ周りきんねぇね。ぜひまた行ぎてぇなぁ、京都。

(つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-04-04 15:32 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(10)