<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
梅満開・桐生南公園 (桐生市広沢町) 【梅】
b0004675_109544.jpg
梅満開・桐生南公園(桐生市広沢町)

 籾山峠を越えて、東毛最強の梅林を擁す桐生南公園に到着。平日なんに結構見物の人がいるんねぇ。

 前にも八王子丘陵探検の帰ぇりに寄ったことあっけど、そんときは紅梅しか咲いてなかったっけなぁ。(当時はデジカメもおーか貧弱だったし)

 今日は白やピンクの梅も交えて、まさに今が満開。まっさか見頃じゃねーきゃ。よっしゃ再撮してブログ再掲載決定!

b0004675_10941.jpgb0004675_109868.jpgb0004675_1091128.jpg
b0004675_1094157.jpgb0004675_109361.jpgb0004675_1093443.jpg
b0004675_1092766.jpgb0004675_1092924.jpgb0004675_1092475.jpg
b0004675_1091925.jpgb0004675_1091754.jpgb0004675_1091336.jpg

b0004675_1010957.jpg
b0004675_10101987.jpg
b0004675_10105585.jpg
b0004675_10111085.jpg

 梅はその昔は春の主役の花だったと聞かぃね。
 近代は桜(ソメイヨシノ)にすっかり春の主役を奪われちゃうし、「黴毒」の「黴(ばい)」の字が難しいもんで、梅は全くの無実なんに、同じ音ってゆうだけで「梅」の字を当てられちゃって、すっかりイメージも損なわれちゃってるし。まぁずかわいそうな花だぃねぇ。

 ・・・撮影に励んでたんだけんど・・・スギ花粉も今がMAX?なんか、おーかクシャミがでるわ、眼がかいぃわで、はぁ早々に退散orz 花粉症持ちには、この時期の散策はまぁずつらぃんさねぇ・・・ (この日、了)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-03-31 10:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 30日
菅原神社(太田市西長岡町) 【梅】
b0004675_1953299.jpg
梅満開・菅原神社(太田市西長岡町)


 今年の寒みぃ冬もやっと終わって、あっちこっちの民家の庭先にも梅の花が咲いてきたで。

 太田の仕事が早ぃく終わったんで、梅の花でも観にいぐかぁと思ったんだけんど・・・太田には梅林がねぇし。(「梅林堂」ってゆう熊谷本店のお菓子屋はあるんだけんどね)

 西毛は梅林がいっぺぇあるんだけんど、東毛じゃ桐生南公園ぐれぇっきゃ聞かねぇなぁ。南公園もしばらく行ってねんで帰ぇりがけに撮りに寄ってみっか・・・っつーことで北上。

 「東風吹かば 匂ひをこせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ」・・そう、梅といえば、天満宮。太田に天満宮や菅原神社なかったっけな?鳥山の菅原神社は桜の名所だけんど、梅のことは聞かねぇやぃなぁ・・・と思いつつ、強戸を北上して西長岡を抜けて桐生南公園へ・・・そういや西長岡にも菅原神社があったっけ。

 っつーことで、西長岡町の菅原神社へ。おおっ!参道の梅はまさに今が満開じゃねーきゃ!さすが菅原公を祀るだけはあるな(笑)

b0004675_195340100.jpgb0004675_19534458.jpgb0004675_19534653.jpg
b0004675_19534933.jpgb0004675_19535159.jpgb0004675_19535489.jpg

 この菅原神社は1926年の 『藪塚鑛泉案内』 では、こう紹介されてるで(旧字は現在の漢字に)
 p33
 「西長岡菅原神社」強戸村西長岡天神山の南端にある。祭神は菅原道真公で、新田義重公の孫長岡次郎経氏公時代に創建せる者で境内に古塚数個ありある老松古杉幽邃の境は夏尚寒きの感あらしむ。
 その昔は、ここもなっから鬱蒼としてたんだんべなぁ。東側には墳丘に石祠が5基ある古墳もあるで。

b0004675_139918.jpg

b0004675_19532588.jpg


菅原神社(Yahoo!ロコ)

【参考文献】
  『藪塚鑛泉案内』 p33 今井武八郎 北新鑛泉同業組合事務所発行 1926

 ・・・さて北長岡から籾山峠を越えて、目的の桐生南公園へ行ってみんべぇ(つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-03-30 20:23 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 21日
小山 「いちごの里」へ
 20日春分の日は、予てより家族サービスを予定。

 天気もいいことだし、妻娘からリクエストされてた栃木県小山市の「いちごの里」に行ぐことにしたで。なんでもチゴ(※こっからの「チゴ」は群馬の語頭型音韻でたのまぃ!わかりやしぃように「」を太字にしてみたで。)ばっかのレストランがあるって評判なんだと。

 R50号を東へ。佐野藤岡ICまでは良く来るんだけんど、こっから東にはあんま行ぐ機会がねんだぃねぇ。栃木の50号は広くって、群馬と違って圧迫感ねぇやぃなぁ。岩舟を抜けて、小山市内に入ぇってまもなく、目的地「いちごの里」に到着。チゴの広大な農園。すでにイチゴ狩りに来た観光客やらなんやら、激混み状態。

 本日目的のビュッフェスタイルのレストラン、その名も「いちご一会」に。さすが祝日の行楽日和・・・既に激混み満席orz 待つこと約1時間。

b0004675_1191428.jpgb0004675_1174440.jpgb0004675_1172264.jpg
 

 90分店内食べ放題~! 公式HPに「店内撮影禁止」とあったんで、残念ながら品々は撮影してねんだけんど、イチゴの冷製パスタやらスープやら、種類豊富なデザートも、これでもか!のイチゴづくし。いやぁいっぺぇ食っちまった、満腹さね。はぁ当分、チゴはいぃやぃ(笑)(もちろん他の栃木県産を使ったメニューもいっぺぇあるで。味噌ドリアと柚子のムースがうんまかったぃな。)

b0004675_1173137.jpg 食後には隣のスィーツ工房「ベリーベリーマルシェ」でイチゴ製品をいくつか購入。店内はイチゴ製品のオンパレード。(下の画像は家に帰ぇてから撮影) 群馬の観光施設ってどこも中途半端なんが多いんで、この徹底姿勢は見習うべきだぃな。まぁ栃木には「とちおとめ」ってゆうチゴの最強のブランドがあればこそなんだんべけんど。

 
b0004675_7485576.jpg


 帰ぇりは岩舟から佐野の市街を通って、北関東道足利ICへ。途中、赤見町で元禄16年の青面金剛を(家族に顰蹙を買いながらも)立ち寄って撮影。花粉で、まぁず目が痒かったぃね。

 いちご狩り 栃木のいちごの里 
 果実畑の隠れ家ビュッフェ いちご一会
 いちご畑の洋菓子工房 ベリベリーマルシェ 
[PR]

by dr_suzuki | 2012-03-21 12:05 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 11日
2012 J2: 第2節 vs 湘南ベルマーレ
b0004675_12432321.gifザスパ草津 1-3 湘南ベルマーレ
b0004675_18423191.jpg
b0004675_18423754.jpgb0004675_18424190.jpgb0004675_18424423.jpg
b0004675_18441454.jpgb0004675_18443259.jpgb0004675_18444299.jpg
ホーム開幕戦!
東北人魂/ぐんまちゃんはヨタヨタ/震災犠牲者に黙祷
今日の主審、まぁずハズレだったぃなぁ/1-3、負け/これからこれから!


 あの忌まわしい震災からちょうど1年。

 ザスパを応援でぎる、いつもと同んなじ平凡な日常に感謝。

 でも、ザスパも今までとちっとも変わらなかったんね。・・・今日は芝生も連係もボロボロの試合でしたな。

 それと・・・今日は試合前じゃなくって、14:46に黙祷すべきだったんじゃねんきゃ。興業やエライ人の挨拶より優先させなきゃなんねぇ「人倫」てもんがあるんじゃねんかと思うで。


 現在12位 (1勝1敗;勝点3、得失点差-1)

【J2:第2節 草津 vs 湘南】レポート:草津、湘南のノンストッププレスに屈し、古林翔太の“育成費”徴収失敗(泣)。開幕連勝を逃す。(12.03.12) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-03-11 18:57 | ザスパ | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 05日
佐野ラーメン : 和洋食レストラン はなみずき (佐野市吉水町)
b0004675_1459668.jpg
佐野ラーメン & いもフライ
「道の駅 どまんなか たぬま」内 「和洋食レストラン はなみずき」にて (佐野市吉水町)

 日曜は佐野に用事。帰ぇりに久々に「道の駅 どまんなか たぬま」に寄ってみたんさね。

 セルフレストランが拡張され「和洋食レストラン はなみずき」として、リニューアルされてたで。

 せっかく佐野に来たんだしってことで、佐野ラーメン(500円)といもフライ(2本150円)を注文。トシ取ったせいか、あっさりしたラーメンがやっぱ落ち着かぃなぁ。いもフライも小腹にたまるし、しかも安価で良心的さね。メニューは和洋食を名乗るんでひと通りのもんがあるんだけんど、「大根そば」や「耳うどん」といった佐野のローカルフーズもあるんね。店内禁煙なのもうれしいやぃね。

 帰ぇりは売店で、ローカルスィーツの「カンロ」や「桜あんぱん」なんかを購入。佐野はほんとローカルフーズが豊富でいいやぃなぁ。「さのまる」グッズもずいぶん増えてたぃなぁ。

 ここの道の駅はすんげぇ賑わいだぃなぁ。
 今、上武道路沿いに建設中の「道の駅おおた」も、どんなんがでぎるんか期待大さね。・・・群馬県内の国道50号沿いにも道の駅作りゃいんにね。

 道の駅 どまんなか たぬま (公式)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-03-05 15:01 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 01日
【Nike+】 2012年2月の記録
 2月は何より桐生堀マラソン・ハーフマラソンで悲願のサブ2達成! に尽きらぃなぁ。やっと「ランナーズ」を堂々と読める資格を得たような気がする(笑) まぁその代償で左ふくらはぎをちっと痛めちまって、1週間ばっか走れなかったんだけんど・・・でも何とか2月も100km超達成!

Nike+ ■2012年2月TOTAL■
b0004675_235128.gif
2012年総走行距離 209.94km


■参加レース■
 第58回 桐生市堀マラソン大会 (2/12)


■Challenge■
b0004675_2354774.gif両毛ダービー 群馬 vs 栃木 2012 3/4開始!エントリー受付中!
ルールはこっち


b0004675_2361979.png あの震災から1年。3月11日には、Nike+で行われるランニング1kmにつき500円を被災地復興支援の寄付がでぎるイベント「RUN TOGETHER MARCH 11」に参加予定。「平凡な日常」に感謝して走るつもりさね。



ランニングマガジン courir (クリール) 2012年 04月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]

by dr_suzuki | 2012-03-01 00:04 | Nike+ | Trackback | Comments(2)