「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 24日
早春の常楽寺 (太田市上田島町) 【寒アヤメ】
b0004675_20155348.jpg
早春の常楽寺
境内に寒アヤメ咲く

 昨年末だったか、上毛新聞に常楽寺の寒アヤメの記事が載ってたぃね。寒みぃ冬に咲くアヤメたぁ、どんなもんなんだんべか?って思ってたんだけんど・・・仕事が早ぃく終わったんで寄ってみたんさね。昨夜からの大風も止んで暖ったかくなったんでよかったぃなぁ。

 秋は彼岸花で有名な常楽寺。山門をくぐってぐと、境内の所々に寒アヤメが咲いてるで。

 12月~3月の冬に咲く寒アヤメ。初夏のアヤメと違って、草丈が低くって、その花も草ん中に埋没しちゃいそうで可憐な感じさね。境内にはスイセンや福寿草がちらほらと咲きはじめてたで。春ははぁそこまで来てるんだねぇ。

 真言宗豊山派 紫雲山 常楽寺 (公式) 

b0004675_20165277.jpgb0004675_2017817.jpgb0004675_20171725.jpg
b0004675_20173771.jpgb0004675_20174733.jpgb0004675_2018529.jpg
b0004675_20182688.jpgb0004675_20184345.jpgb0004675_20185693.jpg
b0004675_20192912.jpg

b0004675_20194836.jpg

b0004675_20195754.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2012-02-24 20:27 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 20日
ユニ2012モデルのアイコン
 2012シーズンのユニがザスパ公式で発表になったんで、今年も恒例のアイコンを取り急ぎ作ってみたで。
 早速「なっから!ザスパ!!」にも使ってみっきゃ。でもこの大きさだと今年のは難しいやぃ。はぁ限界だな。遠目でCAINZ様のロゴっぽく見えるように努力はしてみたけんど・・・

b0004675_12432321.gif←ホーム


b0004675_873641.gif←アウェイ(まだよく詳細がわかんねんだけんど)



 だけんどなぁ、今年もオーセンテックだし、高すぎだしorz
 せっかくストライプでカッコいいんになぁ。

 誰かAーL○NEに「薄利多売」って概念を教えてやってくれ。
 UNIQLO時代を知っている者には暴利を貪ってるとしか思えん。

 昨年:ユニ2011モデルのアイコン
[PR]

by dr_suzuki | 2012-02-20 23:21 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 12日
第58回 桐生市堀マラソン大会 【ハーフマラソン:21.0975km】
 初参加から5年・・・今年も桐生堀マラソンに参戦!

 昨年の堀マラソンでは梅田の下り坂で両腸脛靭帯をやられ、昨秋の上州太田スバルマラソン・ハーフでは見事に両ふくらはぎが攣り、2度挑戦したハーフマラソンはどれも散々な結果に終わったんで、当初は今回は10kmにエントリーするつもりだった。

 そんな矢先、仕事関係の太田のI先生から堀マラソン・ハーフの挑戦を受けた。I先生は以前はマラソンに熱中(フル完走歴も数回)されていたが、ここ数年仕事が忙しく全く走ってなかったが、オレのあまりの変貌(笑)ぶりに刺激を受け?また走り始めたんだそうだ。その上、某宴会の席で終生のライバル「だ~る」さんに「え~10km!?何を言ってるんですか!漢ならハーフじゃないんですか!それじゃぁダメでしょう!」と煽られてしまった。去年は4分差で彼に負けてしまったし・・・このままでは未来永劫ヘタレ呼ばわりされてしまう。よし、2人からのその挑戦、ならば受けて立とうじゃねーきゃ!・・・と意気込んでハーフに申し込んでしまった。(しかし・・・その数日後のたてばやし駅伝で、伝説に残る見事な「転倒血だら真っ赤」事件を起こしてしまい、ますます自分の老化を痛感、不安が募ることになる。)

 今年は例年になく寒い日が続いたものの、だ~るさんとI先生との対戦に備え、日々黙々と寒い夜道を走り、鍛錬する自分。うーん、カッコいいじゃねーきゃ!・・・でも5kmほど走るとふくらはぎに違和感を覚える事が多い。攣るのはクセになるというし、去年泣きをみた後半の梅田の下り坂も脅威だ。そんな不安を払拭しようと、休日に長距離走しようとすると大風が吹いたりして心が折れて・・・そんなこんなで不安を抱えたまま、堀マラソンまで2週間余りとなった頃・・・突然I先生から寒冷蕁麻疹で欠場するとの知らせが届く。まぁ体調不良なら致し方なしかと思っていたら、続いてだ~るさんからも、のっぴきならない家事都合で欠場するとの連絡が来た。・・・オイオイ、オレはせっかく安穏と10kmにしようとしてたのに、オレにハーフにエントリーさせて、煽った2人が揃って欠場するって・・・なんだよ!ひどすぎorz

 ライバル2名を欠いたのでモチベーション急降下。まぁハーフには申し込んでしまったのだし、とりあえずインフルエンザでもなく、故障もなく元気なのだから走ってみることにする。この1年の走りこみでどれほど成長したのか、あるいはもう加齢に勝てないほど衰えてしまったのか。今回の目標は「己に克つ」、これしかない。

b0004675_17403491.jpg 2月12日快晴。今年はJRで桐生駅に。列車内は堀マラソンに参加すると思われる人たちがいっぱいだ。会場の新川公園へ。集いしは前回オレが僅差わずか1秒勝った(笑)アルディさん、東京やホノルルのフルマラソンも経験してるT医局長(女性)、そしてオレより15も歳上なのに、年々記録を伸ばしてるA師匠など多士済々の顔ぶれ。(cocopapa72先生は足の趾の骨折で欠場。つの君はドクターストップ(笑)で強制欠場。)


b0004675_1740329.jpg 今年の記念Tシャツは・・・おおっ!これまでのダサダサのものから比べると、堀マラソン史上最高の粋なデザイン! 街が「粋なまち、桐生」ってキャッチコピーなんだから、毎年こんな粋な感じで作って下さい>桐生のエライ人。大いに気に入ったので、今回はこれを着て走ることにした。


 膝とふくらはぎに不安を抱え、果たしてどこまで食い下がることができるのか。できれば欠場したI先生とだ~るさんに「どうだ!」煽れるようなタイムを出してやりてぇなという密かな野望もある。

b0004675_9393740.jpg 9時スタート。前半は周りに引きずられないよう心がけ、ひらすら5分20秒のペースを堅持しようと決める。チャーミングな後ろ姿の女性ランナーについていこうとしてペースが乱される。(←毎度のことで学習能力なし)桐生梁を越え、さぁ梅田の坂だ。向かい風が強い。我慢我慢でひたすら登る。約8km地点でちょっとよそ見をしたら、アスファルトの切れ目に足をかけ、ちょっと転倒 orz・・・またやってしまった。なんだか最近のお約束になってる。観ていた方に「大丈夫か~い!」と声をかけられてしまう(恥ずかしー) ソッコーで立ち上がり走りだす。しかし激しい転倒ではなかったため、ダメージも軽微で、この日のために新調したCW-Xにも穴が開かずにすんだ(笑)


 二渡神社先の折り返し点(昨年よりもっと奥での折り返しになってた)は59分で通過、ほぼ去年と同じペース。さぁ去年膝痛で地獄を味わった下り坂だ。ランニング雑誌の「ランナーズ」に「下り坂を恐れて後ろに重心をかけると膝を壊してしまう。やや前傾で、踵で着地でなく靴の底全体で踏むように走るとよい」と書いてあったので実践したみた。おぉ膝が痛くなんない!怖いのはまた転倒(笑)だが、慎重に下りていくことにしよう。(あとでNike+のデータを見るとキロ4分40秒ほどで走れていた。うまく坂が利用できたのだろう)昨年難所だった梅田中のあたりの坂も、痛みなく通過できたぞ。 しかしどうしてまた向かい風なんだ??

b0004675_9384478.jpg 下り坂も終了、ほぼ平地になった。残り4kmで1時間35分ちょい前だ!これなら2時間を確実に切れる!もしかしたら最後のスパート次第では1時間55分も切れるかもしれないぞ!・・・と再び慢心したら、前回同様、ランニングの女神様は再び試練を与える。・・・右の腸脛靭帯が痛くなってきた・・・残り3km地点で痛みで3度ほど歩いてしまった。ここまできて・・・道端で屈伸をしたら、若干痛みが和らいだ。あとは気力だ。工学部の南で水を配っている方がいらっしゃった。まさにこれが力水!うまぃ!ありがとう、これで生き返った気分。さぁあと残すは2kmだ!

 目標の2時間切りを目指して、気力でゴールへ向かう。スパートをかけられるほど右膝は元気でなかったが、その後は歩くことなく、本町通りを南下。今年からコース変更になった樹徳の前を通って、ゴールへひた走る。そしてゴール!


 記録は1時間56分34秒!

 人にとっては平凡なタイムだろうが、ハーフ挑戦3回目にして、悲願の2時間切り達成!自己ベストを約15分縮められたやればできるぞ、オレ!

 今回は梅田の下り坂対策にインソールを作ったこと、蛮勇ではあったが去年より攻めの姿勢を貫けたことが勝因だろう。とはいえ、18km地点からの右膝の痛みが出なければ55分切りもできたのでは・・・まぁ欲を言ったらキリがないけれども。それに大事には至らなかったとはいえ、毎度お約束の転倒もしちゃったしなぁ(笑)

 しかしオレのようなヘタレランナーでも日々コツコツと継続すれば目標は達成できるんだなぁ。今日は「己に克てた」んで、心地よい達成感、やりきった感がいっぱいだ。I先生と「だ~る」さんに結果を報告しなくては!

 まだオレにも伸びしろが残ってた。さぁ明日からは Sixth Stage! またがんばっていこうじゃねーきゃ!

b0004675_2021044.jpg


第58回桐生市堀マラソン
ハーフマラソンの部・男子
1時間56分34秒 (グロス)
517位/627
[PR]

by dr_suzuki | 2012-02-12 17:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 01日
【Nike+】 今年も開催! チャレンジ「両毛ダービー 群馬 vs 栃木 2012」
【重要なお知らせ】2012年6月上旬より、Nike+のサイトのリニューアルにより、Challengeが開催していたものもすべて中止とされてしまったようです。よってこの企画も強制中止となりました。ご了承下さい。


 さて今年も恒例の?、Nike+のチャレンジ「両毛ダービー 群馬 vs 栃木 2012」を開催するで!

b0004675_20595145.gif

 北関東の永遠の宿命のライバル、群馬と栃木。今年も両県民ランナーの互いの切磋琢磨と友好を深めるんべぇや。

■開催期間■

2012年、サッカーJ2リーグ期間中相当の
2012年3月4日(日)から、2012年11月11日(日)までの253日間
(今年っからJ2プレーオフがあるんで11月までなんさ)

■チャレンジのルール■

群馬&栃木県人限定! それ以外は失格!ごめんね、ごめんねー!国外からのエントリーは即失格。
・Nike+で「プロフィールとアクティビティを共有していない方」はエントリーしても即失格
・新規エントリーは8月31日まで。9月1日以降の新規参加は認めず、即失格。(去年と変更あり)

■賞品■

 総合順位で2012年度ザスパ草津・栃木SCのJ2リーグの順位と同じランナー2名にはささやかな賞品を進呈予定。(チームの順位によって、受賞者が異なる変動性を今年も採用(笑))
 2012年のJ2は2チーム像の22チームなんで、受賞の可能性は1位~22位までのランナーだぃね。

 Nike+やってる群馬&栃木県人の方々の参戦、待ってるで!

 参戦希望は↓
 Nike+ 「両毛ダービー 群馬 vs 栃木 2012」

2009、2010年はチーム群馬が連覇、昨年2011年はチーム栃木が雪辱。さて今年は?
[PR]

by dr_suzuki | 2012-02-01 09:27 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 01日
【Nike+】 2012年1月の記録
 今年は例年になくなっから寒みぃ。いっつも夜21時以降に走ってるんだけんど、毎回心が折れるぐれぇだぃな。2月の堀マラソンに備えて、長ぇ距離を練習すっかと思えども、寒くってついつい5kmかそこらでやめちゃうんさね。日曜に走ろうと思えば、大風吹くし orz 

b0004675_955758.gifNike+ ■2012年1月TOTAL■



■参加レース■
第37回 太田市新田新春健康マラソン大会 (1/8)


■Challenge■
b0004675_2354774.gif両毛ダービー 群馬 vs 栃木 2012 エントリー受付中!
ルールはこっち

ランニングマガジン courir (クリール) 2012年 03月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]

by dr_suzuki | 2012-02-01 08:53 | Nike+ | Trackback | Comments(0)