「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 29日
山上城址の蝋梅 (桐生市新里町山上) 【ロウバイ】
b0004675_18444263.jpg
新里・山上城址(桐生市新里町山上)の蝋梅

 新聞に新里山上の蝋梅(ロウバイ)の記事があったんで、今日は天気も良くって、こりゃ青空とのコントラストもまっさかいいだんべなぁと思って、いってみたで。山上城址の芝生の公園の周囲にロウバイがいっぺぇ植わってるって話さね。子供がちっちぇぇ頃は、何度か遊びに行ったことあるんだけんど、冬じゃなかったんで蝋梅とは気づかなかったぃなぁ。

b0004675_18424668.jpg 山上城址公園到着。いやぁ赤城颪がなっから強ぇ。おまけに冷てぇんで寒みぃのなんの。赤城は雪雲で覆われてて見えねぇし。

 で、ロウバイ・・・思ったほど咲いてねぇじゃねーきゃ。
 一番上の日当たりがいぃあたりは、まぁそこそこ咲いてるんだけんど。
 今年は寒みぃんで開花が遅れてるんかな?
  ・・・新聞記者って、ホントに現地に行って、実際に見てから記事書いてんのかなぁ?

 しかも・・・からっ風が強くって枝揺れまくり・・・orz
 こんな日って蝋梅は画像に撮るんのまぁず難しいんだねぇ。

 寒みぃんで、早々に退散さね。

b0004675_18431125.jpgb0004675_1843316.jpgb0004675_18434410.jpg
b0004675_1844973.jpgb0004675_18441943.jpgb0004675_18552915.jpg

b0004675_1845251.jpg
b0004675_18451037.jpg
b0004675_18451744.jpg


山上城跡公園 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-01-29 18:56 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 18日
両毛の「青面金剛」と「二十二夜/十九夜塔の如意輪観音」の分布
 9月に、このブログでの記事を書いてっから、旧新田・山田郡のいろんな神社仏閣を巡ってGoogleMapで分布地図をせっせと作成。今まで自分では地元を知ってたつもりでいたんに、まだまだ知らねぇ場所のどんなに多かったことか。文献調査に桐生図書館に行ったら、他のイベントで駐車場を封鎖されちまって、車を出せずに押し込め状態なんてこともあったぃなぁ。(桐生の役人の危機管理能力の欠如に辟易さね)

 オレが出会ったユニークな東毛の青面金剛たちを紹介してみっかな。
b0004675_12502658.jpg
 左から
 ・新田中江田・江田の池:エイリアンチックな手、苔生す感じもサイコーな風格ある逸品
 ・世良田・普門寺:文化財にしても良いレベルの美しさ。額の蛇も秀逸
 ・新里新川・熊野神社前:左手に絡まった蛇をつかんでいる?右肩に2猿?鬼の横に1猿?とにかくユニークな造形
 ・大間々南小東の墓地:亀に載っている(亀跌状台)大間々地区に多い

 それでも文献資料のデータだけだと、一人じゃどうしても見つけだせねぇ青面金剛も多くって、太田の地域SNS「おおたんネット」で協力を求めてみたで。昔からの知り合いのげきさかさんをはじめ、両毛地域の渓流や川沿いの道を知り尽くしてる岩魚さん、青面金剛を探し出す恐るべき嗅覚の持ち主、焼きそば君さんが協力して下さったんで、太田市や邑楽西部の青面金剛は95%以上探し出すことができたで!おまけに過去の文献資料に漏れてる青面金剛もいくつも探し出しちゃった。館林地区はOsatoさんが協力(パワハラともゆう:笑)してくれてデータが充実、あとは旧山田北部~旧勢多3村と邑楽東部の探索を残すべぇだし・・・当初はこりゃ一生モンの企画と思ってたんに、ネットで精鋭が集まると、あっとゆう間に完成形に近づいちゃうんだぃねぇ。

 ここで皆さんから「せっかくだし調査地区を両毛に広げよう!」という機運が高まり、両毛地区に調査範囲を拡大することにしたんさね。東毛の人たちからみっと、足利や佐野って昔から馴染みもあって土地勘もあるんさねぇ。それじゃ近い将来?の道州制に備えて今からデータを集めておくとすっきゃ!

 とゆーわけで、従来のGoogleMapのタイトルの「東毛」を「両毛」に変更し、解説も若干の変更を加えてみたで。(URLは従来通り)

◆両毛の「青面金剛」

 マップはこっち!(GoogleMapへ)

 1月18日現在の進行状況は下図(GoogleMapをキャプチャ)。
b0004675_12521651.gif

 東毛のみのデータだけんど、実は既に足利・佐野も30地点以上のデータが寄せられてるんさ・・・オレが編集するんが追いつかねぇスピードでデータ増殖中・・・orz



◆両毛の「二十二夜/十九夜塔の如意輪観音」

 マップはこっち!(GoogleMapへ)

 1月18日現在の進行状況は下図(GoogleMapをキャプチャ)。
b0004675_12523491.gif

 これも東毛のみで、未だ足利・佐野のデータは未入力なんだけんど、二十二夜(ピンク)/十九夜(紫)とゆう月待塔の文化の境界が両毛地区にあるんは極めて興味深ぇじゃねーきゃ!・・・宗教の違う民族は、なかなか一緒になれねんは世界史が証明済だけんど・・・今の時代、月待講もはぁやってねぇだんべから道州制になっても大丈夫かな?(笑)

 今後も更にデータを充実させてぐ予定。オレは新田氏シンパなんで、足利はどうも足を踏み入れる機会も少なくって、全く土地勘がねぇんで、行ぐ機会が多い佐野のデータ拡充に協力してぐつもり・・・って、まだ大間々北部や勢多3郡も手付かずだしなぁ。(冬は道凍ってるんで行げねぇやぃ)

【オレの集めた東毛地区の参考文献】
『新田町の石造物と金工品(新田町誌基礎資料4号)』 1977
『薮塚本町の民俗』 群馬県教育委員会 1974
『薮塚本町誌上巻』 1992
『笠懸村誌・別巻ニ』 1983
『太田市石造美術調査報告書』 1976
『尾島町の石造遺物』 尾島町誌刊行委員会 1978
『文化財総合調査 館林市の石造文化財 館林・郷谷の石仏』 館林市教育委員会1979
『文化財総合調査 館林市の石造文化財 多々良・渡瀬の石仏』 館林市教育委員会1979
『新田郡宝泉村誌』 宝泉村誌編さん委員会 1976
『大間々町誌 / 大間々町誌編纂室編 ; 別巻7 石造物編』 大間々町誌刊行委員会1994
『上州の近世石造物2 庚申塔と月待・日待塔』 群馬県教育委員会 1986
『桐生の庚申塔』 石川博司/ともしび会 1994
『境野の石仏』 清水義男 1994

※足利の庚申塔を全部網羅したっつー『足利の庚申塔』(田村 允彦・星野 光行 随想社 2002)があるんみて(オレは未見)すげんねー!
佐野・田沼・葛生のデータも図書館で調べねぇとな・・・

・・・ここまでやったんだし、東毛のデータだけでもちゃんとまとめて、どっかに発表してぇやぃなぁ。

※続編はこちら
両毛の「青面金剛」と「二十二夜/十九夜塔の如意輪観音」の分布 (第2報)
[PR]

by dr_suzuki | 2012-01-18 13:00 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 08日
「焼きまんじゅう風ぱん」
b0004675_1332652.jpg
ヤマザキの「焼きまんじゅう風ぱん」

 昨年末、鳴物入り?で発売されたヤマザキの「焼きまんじゅう風ぱん」。オレももちろん発売初日に太田のコンビニで山積みされてたんで購入したで。画像もいくつか撮ってみたんだけんど・・・三束雨さんみてぇに上手く撮れなくって・・・はぁ記事にすんのよすべぇって思ってたんだけんど、職場の多くの方々から「どーして群馬マンセーの人が、あのパンをブログで取り上げないの?」と突っ込まれ(笑)ちまったんで、Osatoさんのアイデアを拝借し、遅まきながら記事にしてみたんさね。

 パンの感想は・・・「なかなかの再現性、頑張ったじゃねーきゃ!」って感じ。しっかし同時に同じ粉モノでもパンとまんじゅうは似て非なるもんだぃなぁとも思ったぃね。

 撮り直しすっかって、もう一度買いに行ったら、そのコンビニに、はぁひとっつも売ってねぇしorz (発売日にあんま売れなかったんかね?) 昨日新田新春健康マラソン大会に行ぐ途中に、他のコンビニに寄ってみたら、あったんで購入したんだけんど。(家に帰ぇってきてからのカミさんからの情報じゃ、近所のスーパーで88円で特売、山積みで売ってたって話だぃね。)

 ・・・このパン、いったいいつまで売ってるんだんべか?
[PR]

by dr_suzuki | 2012-01-08 13:05 | ぐんま | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 08日
第37回 太田市新田新春健康マラソン大会 【4.12km】
b0004675_1136040.jpg
快晴・・・その引き換えに赤城おろし強しorz

 2012年最初のマラソン大会参戦は、今年も新田新春から。距離も短くて、まず完走できるし、何より干支の入った完走証をゲットして、十二支を全部揃えるんが目標だしね。

 とはいえ、昨年12月のたてばやし駅伝転倒事件(笑)があったので、今回は自重してタイムは狙わないことにする。(やっと右手の傷が癒えたことだし)最初ゆっくり走って、後半追い上げてみて、「4kmで20分が切れるのか」を今回の目標に設定。

 朝、新田陸上に参上。すでにからっ風が強い。風冷たすぎ。例年になく寒いのだけど。普段夜走っている時より寒く感じる。すでに心が折れ気味。あぁ赤城山がなっから綺麗だぃなぁ。(遠い目)

 9時スタート。今日は周りに流されず、努めてゆっくり走ると肝に命じて走る。老若男女一斉のスタート。脇から小学校低学年の少年に抜かれると視界に突然現れるので、おーかびっくりするね。常にNike+でキロ4分50秒のペースを維持して走る。

 北上コースへ。からっ風冷たすぎorz 例年だと前半ツッコミ過ぎで、ここは結構キツいのだけど、今回は前半は流したんで、ずいぶんと楽じゃねーきゃ。最後のトラック一周で幾分かペースを上げられ、ゴール。記録はゴール横のタイム表示の目視で20分26秒。昨年より1分近く遅くなったが、実測4.12kmだそうなんで、4km20分の目標は達成できた。要するに駅伝の時には実力不相応にツッコミ過ぎたってことだね。まぁチーム対抗戦だし、独特の雰囲気もあるんでどうしても突っ込んじゃうんだけど。

b0004675_11372665.jpg

 今年もスポンサーのDydoのペットボトルを頂戴する。参加賞はピンクのタオル1本。Tシャツなんかより重宝するんでいいよ!毎年運営に携わる新田の皆様、どうもありがとう&お疲れ様でした。これで完走証も4枚。十二支のやっと三分の一。来年もエントリーするかんね!

 家に戻ってNike+にデータをアップすると、今日のランで、2008年2月にNike+を始めてから4年弱で、総走行距離5000kmに到達!レベルも最終のBLACKに!
b0004675_11372874.gif

b0004675_11373095.gif


 オレには速く走る才能も、長い距離を走れる才能もなかったが、どうやら長く続けられる才能は備わっていたらしい。

 ちょうどNike+5000km走破の節目と重なり、感慨深い大会になった。
 
第37回太田市新田新春健康マラソン大会
4.12km
記録 20分26秒
順位 不明
[PR]

by dr_suzuki | 2012-01-08 11:47 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 02日
「さのまる焼き」
b0004675_11564680.jpg
佐野観光物産会館・「さのまる焼き」の幟

b0004675_11445667.jpg 元日午後、初詣に近年恒例の佐野厄除大師に行ぐ。
 まぁ混んではいたけんど・・・午後だから参拝の列もそれほどでもなく、無事参拝完了。


 厄除大師横の観光物産会館へ寄ってみた。

 最近、佐野のゆるキャラになった「さのまる」。グッズが既にいっぺぇ発売されてるんだねぇ。

b0004675_1146662.jpgb0004675_11461685.jpgb0004675_1146324.jpg

 しかも「さのまる焼き」までできてるじゃねーきゃ!「佐野・丸焼」と間違えられられちゃうんじゃねーきゃと余計な心配。すでに「鯛焼きタイプ」と「人形焼タイプ」もあるし。佐野はフットワークいいやぃなぁ。東毛3市のゆるキャラ(おおたん、ぽんちゃん、キノピー)も、金型作って「○○焼き」作って、イベントとかで売りゃいんにねぇ。

 オーソドックスなアン入りタイプを注文したみたで。
b0004675_11481857.jpg
「さのまる焼き」アン入り(150円・・・まっと価格はがんばってほしいやぃなぁ)

 佐野に来たんだし・・・ってことで近くのラーメン屋に入ぇり、元日から佐野ラーメン食ってたんだけんど・・・・そん時、震度4の地震に見舞われたで。長くて不気味で怖かったぃねぇ。今年はこれ以上の地震はカンベン願いたぃやねぇ。

 ・・・相変らずの迷走ネタのこのブログだけんど、2012年もどうかよろしくたのまぃ!
[PR]

by dr_suzuki | 2012-01-02 12:02 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 01日
謹賀新年 2012
b0004675_055161.gif

今年もよろしくたのまぃ!

皆様に、そして祖国日本にも
良いことがいっぺぇありますように。

[PR]

by dr_suzuki | 2012-01-01 00:07 | 雑録 | Trackback | Comments(8)