「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
川畑 (太田市新井町)
b0004675_19522151.jpg
川畑 (太田市新井町)

 月曜の夜、美味しいと評判の太田市新井町の「川畑」へ。

 いやぁ、うんまかった!! 
 こんなうんめぇ日本料理屋が太田にあるたぁ、ビックリさね。
 久しぶりに酒呑んじゃったぃ。

 店内禁煙なんもすんばらしい!
 田舎の日本料理屋って、禁煙なんはまぁず少ねぇもんなぁ。

  ・・・いつものデジカメ忘れちゃったんで、職場にあった数年落ちのコンデジで撮影さね。(クリックすっと、ちっとんべでっかくなるで)

 川畑 (食べログ)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-30 12:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 27日
J2 第37節 vs 愛媛FC
b0004675_1232697.gif愛媛FC 1-2 ザスパ草津

 まずは杉本の待望のJ初ゴール、おめでとう!
 あんな難しいシュートなんに、よく決めたじゃねーきゃ!今後の爆発を期待しちゃうで!

 最後のロスタイムの余計な失点(しかもおそらくラストプレーなんに)がいかにもザスパらしいけんど、まぁこれでJ2での初の勝ち越し決定!・・・達成に7年もかかっちゃったんねー。

 「なっから!ザスパ!!」関連の皆様とCafe Kumaでお茶会。
 スペシャルゲストにも加わってもらって、まぁず濃いー話あんがとさんでした!またよろしく!

 現在10位 (15勝9分13敗;勝点54、得失点差-4)

 【J2:第37節 愛媛 vs 草津】レポート:草津の完成度を前に愛媛は完敗。リーグ後半戦はニンスタで勝利を挙げられず、悔しさが残るホーム最終戦に。(11.11.28) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-27 18:11 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 20日
2011 J2: 第36節 vs コンサドーレ札幌
b0004675_9293018.gifザスパ草津 2-1 コンサドーレ札幌

b0004675_18111845.jpg
b0004675_18113117.jpgb0004675_18113939.jpgb0004675_18114792.jpg
b0004675_181251.jpgb0004675_18121360.jpgb0004675_18122113.jpg
b0004675_18123710.jpgb0004675_18124797.jpgb0004675_18125756.jpg
b0004675_18131234.jpgb0004675_18132167.jpgb0004675_18133249.jpg
勝利!「年末上位キラー」の真骨頂!
大村屋のソースかつ丼/色づく銀杏/チアリーディング
サカラグでは高崎vsHonda/札幌サポ様退去襲来/試合開始!
ハーフタイム、虹は吉兆?/影が長ぇな/クマのFK、こっからドラマが始まる
どうて~ん!/アレックスのゴールで逆転!/勝利の草津節!

  隣のサカラグから聞こえてくるHondaFCサポの「ダカダカダカダン!ダカダカダカダン!ダンダンダンダン!」のスネアドラム、強まる北風と落ちてくる風花もどき・・・まるで2004年のあの都田じゃねーきゃ!(笑)

 からっ風が更に強まり、相手のシュートが、からっ風に押し戻されるかのようにゴールに収まり失点。風上になったんに、まったくちぐはぐな攻撃。杉本のシュートも相手GKの好セーブに阻まれちゃうし。終了時間が迫る。しかも相手GKに時間稼ぎされて、もはやこれまできゃ・・・しかしそっから、クマのFKからのドラマティックな逆転劇!いやぁ実にスペクタクルな数分間!年末上位キラーの真骨頂!こーゆーんがあるから、ザスパサポやめられねぇんだぃな!これで今季の成績も「勝ち越し」じゃねーきゃ!(あと2試合あっけど)

 それにしても札幌に勝っちゃって、同期の徳島のJ1昇格を助太刀しちゃったで。痛し痒しだけんど、まぁお礼は、シマでいーからよろしくたのまぃ(笑)

b0004675_18174430.jpg ホーム最終戦の栃木戦は残念ながら都合があって行げなそうさね。オレは今季のザスパ観戦も今日が最終戦かな。今日のハーフタイム抽選会は初めて「2番違い」があったけんど、2004年からの連続非当選記録は継続中さね・・・そういや帰ぇり、50号を走ってたら、2重の虹が出てたで。ザスパに吉兆の知らせかね。(画像は、前橋市東大室で撮影)


 現在10位 (14勝9分13敗;勝点51、得失点差-5)

 【J2:第36節 草津 vs 札幌】レポート:アディショナルタイムの逆転劇!草津、札幌を敷島に沈める。(11.11.21) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-20 18:28 | ザスパ | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 14日
山上多重塔 (桐生市新里町山上)
b0004675_17114571.jpg
山上多重塔 (桐生市新里町山上) : 国指定重要文化財
塔婆を収める廟所がつくられ、ガラスで囲まれ厳重にガード

 善昌寺から桃井塚を巡り、新川熊野で青面金剛を撮影して・・・まだもうちっと時間を潰さなきゃなんねぇ。だもんで、ちっと遠いんだけんど「山上多重塔」を見物に行ぐことにしたで。

 塔婆(石造三重塔)、通称「山上多重塔」。なんと国指定重要文化財さね。あるんは新里の西の外れ・・・はぁ粕川に近けぇとこさね。立派な広ぇ駐車場もあるんだけんど、日曜なんに見物人はオレだけさね。

b0004675_1712133.jpg
ガラス越しに眺めてみた
塔身の四面は朱が塗られてるんだと


b0004675_17121289.jpg
現地説明板;汚れ目立つ

 造立年はなんと延暦20年(801)きゃ!見た目じゃそんなことは全くわかんねんだけんど。平安時代初期の地方における仏教文化史上、重要な石造物なんだそうだぃね。
 『類聚国史』に書かれた弘仁9年(818)の赤城南面を襲った大地震、そして幾星霜を経て、こないだのあの大震災にも耐え、はぁ1200年以上もここに立ってるとゆう凄さ!人間の想いを後世に伝える最大にして最高の手段は、やっぱ「石」だったんだぃなぁ。

b0004675_17122871.jpg
裾野は長し赤城山をバックに
東毛の西のエッジなんで、赤城山の形は伊勢崎から見た形に近けぇやぃね


 そんなこんなでお昼も近ぇ。私用を済ませて家に帰ぇるとすっか。今日の新里行脚もこれにてオシマイ。(了)

 山上多重塔 (←このあたり;ちず丸リンク)

 塔婆(石造三重塔)=山上多重塔= (桐生市ホームページ)
 ・・・桐生市のホームページって、史跡のページにどーして地図を埋め込まねんかね?桐生のお役人連中って、史跡は立派な観光資源だっつーことをわかってねんだんべね。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-14 17:17 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 14日
桃井塚 (桐生市新里町新川)
b0004675_1216833.jpg
桃井塚 (桐生市新里町新川);桐生市指定史跡

 善昌寺をあとにして、新川のもうひとつの新田氏関連史跡を訪ねてみたで。

 それは「桃井塚」。桐生市のホームページでいちよー紹介はされてるもんの、おーかたどりづらく、桐生市の観光パンフレットの多くにも載せられてねぇっつー不遇な史跡さね。併合した村の史跡は継子扱いなんきゃ?>桐生市

b0004675_12162489.jpg 義貞公の家臣として藤島の戦いに参戦した桃井次郎尚常は、晒し首となった主君の首級を密かに善昌寺へ届け、その後、新川の大屋の地で主君のあとを追い、自害したと伝わってるんだそうだぃね。


b0004675_12164266.jpgb0004675_12165013.jpgb0004675_12165936.jpg
民家の前にひっそりとある/桃井塚/この上で切腹したとゆう「腹切石」といわれる安山岩


 義貞公と生品神社で旗揚げしたメンバーの中に、桃井次郎尚義がいるんさね。尚常はこの次郎尚義に近けぇ人物なんかもしんねぇね。・・・桃井塚の伝説が本当だとしたら、桃井氏は足利の一族なんだそうだけんど、新田一族に最後まで忠義を尽くしてまぁず立派だぃなぁ。

 見学は・・・駐車場は全くねんで、上電新川駅からあるいは近隣に駐車さしてもらって徒歩がおすすめかと。

b0004675_23314267.gif  桃井塚 (←このあたり;ちず丸リンク)

 桃井塚 (桐生市ホームページ)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-14 12:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 13日
善昌寺の新田義貞公首塚 (桐生市新里町新川)
b0004675_1865047.jpg
義昌寺 (桐生市新里町新川)

 私用があり結局2週連続で新里へ行ぐ。時間潰しに新里にある新田氏関連史跡を巡ることにしたで。

 まずは新川の善昌寺へ。

 新川は義貞公の執事、紀氏の末裔とゆう舟田(船田)義昌の拠点があったとされ、善昌寺は舟田氏の菩提寺とされてる寺さね。しかもここには新田義貞公の首塚があるってゆーじゃねーきゃ!(花見塚神社もそうだったけんど、新田義貞公の首塚は全国に数カ所あるんだそうだぃね)舟田義昌の館跡碑は世良田にあるってゆうし、当時の新田庄の北限のこの寺で出家してたんだんべか?(『太平記』では「舟田入道」として登場してるんさね)

 善昌寺へ車を走らせる。途中の道には案内看板がいっぺぇ出てるんでわかりやしぃやぃね。数百年の歴史的変遷で今はここは桐生市になっちゃったけど、ここいらまでが新田庄だったんだなぁと思うと感慨深ぇやぃなぁ・・・迷うことなく善昌寺に到着。山間の古刹といった雰囲気さね。

b0004675_1871785.jpg 山門に「新田義貞公首塚」「新田義宗公墓」の掲示が出てた。うつぶしの森で戦死したとゆう新田義宗もここに祀られてるんきゃ。


b0004675_1874316.jpgb0004675_187516.jpgb0004675_1881987.jpg
本堂へ/梵鐘/首塚案内
 まずは本堂に参拝。義貞公の首塚はと・・本堂に案内が表示されてらぃね。本堂裏に行ってみっか。

b0004675_1892212.jpg
本堂裏の五輪塔群

b0004675_1893962.jpg
・・・真ん中のでかいのが義貞公首塚とゆわれてるもの
義宗公の五輪塔はどれなんかわからず


b0004675_1810536.jpg 近くに石碑あった。がんばって碑文を打ち込んでみんべぇか。
新田義貞公首塚之碑
 当山は大同元年(八○六)高祖伝教大師 初めての関東下向の節に先達として来られた宥海和尚により開基される。古代からの霊場にて由緒殊勝の地である。
 新田義貞公とも縁の深い寺である。
 義貞公の執事で内室の父、舟田長門守入道義昌は当時の坊にして信実の人なり。
 義貞公 義兵を起きて鎌倉攻めの時 当寺に武運を祈り 祈願ありて閼伽井の水を汲み軍神を祭り軍勢を集む。今の廟所は其節に旗を立て給う武者屯の地なり。
 武運拙なく義貞公 延元三年(一三三八)七月二日越前藤島にて討死の時 舟田入道義昌は忍びて京都に出て丹局と云う女儀(匂当内侍の侍女)に頼み 六条河原で晒されし義貞公の御首を求める 丹局は討残さる譜代の下臣らと心を合わせ漸々に本国上野に帰り 舟田入道義昌に之を渡す。義昌大いに嘆き悲しみ 当山に葬り奉り義貞公の石塔並びに一類中近年に戦死せし累代之家臣悉くに石を立てて仏事作善す。後に十三回忌を密か経営し氏族ら忍々の廟参なり。
                                     合掌
 舟田義昌って、義貞公の岳父だったんきゃ??それに『太平記』だと舟田入道は藤島の義貞公の討死の前の、京都合戦で戦死しちゃってるんだけんど・・・??・・・果たして真相や如何に。

 今は桐生市民になっちゃった新川の人たちも、ぜひ新田の英雄・義貞公を大切にしてくんなぃね。

 (つづく)

b0004675_23314267.gif 善昌寺(義貞公首塚も表示される!;ちず丸リンク)

 善昌寺の新田義貞公首塚 (桐生市ホームページ)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-13 18:19 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 13日
J2 第35節 vs FC岐阜
b0004675_1232697.gifFC岐阜 0-1 ザスパ草津

 久々の勝利~!

 現地からの情報やTwitterの情報を総合すっと、相変らずの試合運びらしいんだけんど、勝ったことに大きな意味があるんじゃねんきゃ?
 これで勝ち星は全くのイーブンになったし、何より栃木と最後の直接対決でひっくり返ぇせる勝点2差になったしなぁ。
 次は僅差で位の札幌。タジクの芝に負けず劣らずの敷島で上位イジメをしてやんべぇ・・・ってイジメちゃうと同期の徳島がJ1に近づくんも痛し痒しだぃなぁ(笑)

 次のホーム戦は参戦予定さね!

 現在10位 (13勝9分13敗;勝点48、得失点差-6)

 【J2:第35節 岐阜 vs 草津】レポート:勝ちゲームを拾えない脆さ。差となった『気持ちの格差』。(11.11.14) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-13 17:59 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 09日
冠掛の松 (太田市新田木崎町)
b0004675_16442383.jpg
大通寺(新田木崎町)境内の「冠掛の松」


 記事にするんをすっかり忘れてたネタをアップ。

 10月23日(日)上州太田スバルマラソンでのハーフ完走の後、攣って痛むふくらはぎをかばいつつ、旧新田町東部の青面金剛を探しながら、家に帰ぇることにしたで。(結果、こん時は5基の青面金剛をゲットさね)

 『新田町の石造物と金工品(新田町誌基礎資料4号)』(1977)に青面金剛の記載のある大通寺。ここはその青面金剛もあるんだけんど、新田義貞公の旧跡とされる「冠掛の松」があるって聞いてたんで、義貞公親派としてはぜひ一度行ってみてぇと思ってた場所だぃね。・・・しっかしここはgoogleMapだと大通寺じゃなく、幼稚園と表示されてるんだけんど・・・(ちず丸ではちゃんと「大通寺」と表示されてる)

b0004675_16444893.jpgb0004675_16445614.jpgb0004675_16483948.jpg
山門/新しく立派な本堂/山門の脇に「新田義貞公舊跡」の碑(戦前のもんかな)


b0004675_16452699.jpg 山門入ぇってすぐ、左に青面金剛、アッタ━(゚∀゚)━! 
笠付角柱型で元禄7年(1694)のもの。
側面には蓮の華が彫られて凝った像形さね。



 新しい立派な本堂の前に、「冠掛の松」、アッタ━(゚∀゚)━! 
 まぁずでっけぇ、立派な松だぃねぇ。

b0004675_1646050.jpg
現地説明板
「鎌倉幕府討伐のため生品神社で挙兵、
鎌倉へ向かう途中、この松に冠を掛けて休憩したと伝えます」
この赤堀は佐波の赤堀じゃなくって、新田の赤堀だんべなぁ。


 戦前は義貞公は生品神社の旗揚げの後、南進説が取られてたんで、ここや、亀岡の駒つなぎの松とか新田郡南部には義貞公の伝説地が多いんさね。(最近は義貞公は、西進し、現高崎で越後の新田一族と合流し鎌倉街道を南下したとゆう説が専らとられてらぃね)

 しっかしここのお寺・・・GoogleMapのゆうとおり?境内と幼稚園の園庭が完全にいっしょなんだね・・・平日に来なくてよかったぃな。青面金剛探してカメラ持って境内うろついてたら、保母さんやママさんに通報されちゃったかもしんねぇし(笑)

b0004675_23314267.gif 大通寺 (Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-09 16:58 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 06日
山上塚越の道祖神・塚越古墳 (桐生市新里町山上)
b0004675_17433281.jpg
塚越古墳を東から(桐生市新里町山上)

 午前中、桐生市立新里図書館にやっと見つけた(オレん家の近くじゃここしか所蔵してねんさ)資料のコピーに行ぐ。「日曜は忙しいんだから・・」と文句をぬかし、不満たらたらの職員の態度に、勤め人は日曜にっきゃ来られねんべがな!とキレちまったで。(桐生市やみどり市の図書館は日曜に禁帯出資料のコピーを頼むと文句言う職員がまぁず多いんさね。だったら日曜こそ職員補充しとけや。それか太田市みてぇに自分でコピーさせてくれ。)

 そんなこんなでやっとコピーを入手し、せっかく新里に来たんで、新里山上の塚越古墳(庚申塚古墳:山上8号墳)に寄って帰ぇることにしたで。この間「桐生タイムス」でこの古墳の写真が掲載されてたんだけんど、墳丘上の「青面金剛」の姿をオレは見逃さなかったで!(笑)

 山上城址公園の東北東500mほどのところにある塚越古墳へ。この古墳自体は市史跡でも何でもねんで途中一切案内掲示は出てねんさね。事前に「埼群古墳館」さんで所在を確かめといてよかったぃなぁ。それでもちっとわかりづれぇとこにあるんで迷っちゃったんさ。更に道が狭くって駐車にも難儀。

b0004675_1744321.jpg
墳丘上に青面金剛、アッタ━(゚∀゚)━!

 墳丘手前にも石仏系多数。

b0004675_932434.jpgb0004675_933722.jpgb0004675_934449.jpg


 そん中でも桐生市指定史跡の東毛じゃ珍しい「双体道祖神」、アッタ━(゚∀゚)━!

b0004675_17435494.jpg
「山上塚越の道祖神」:元文2年(1737)
・・・そういやこれ、現地説明看板がねぇぞ・・・

 こんな珍しい道祖神(しかも市指定史跡)があるんだから、途中の道案内や説明看板ぐれぇつけてくれりゃいんに。>桐生市文化財保護課!

 ・・・(新里の)桐生市吏員はいろんな意味でまっとちゃんとやってほしいやぃね。

b0004675_942914.jpg


 山上塚越の道祖神 (桐生市ホームページ;・・・桐生市のHPは呪文のようなURLで辟易)
 塚越古墳&山上塚越の道祖神 (このあたり:ちず丸リンク)
 庚申塚古墳(山上8号墳) (埼群古墳館)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-06 17:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 06日
J2 第34節 vs カターレ富山
b0004675_9293018.gifザスパ草津 0-0 カターレ富山

 家事都合で欠席・・・次のホーム戦は行ぐ予定。

 「雨でピッチも試合内容も審判もぐっちゃぐちゃ」ってゆう現地からの情報が。
 杉本は一度決めれば花開くんじゃねぇかと思うんだけんどねー。
 栃木が勝ったんで、また勝点差が開いちゃったぃなぁ。

 雨中での応援お疲れさんでした。風邪など引かねぇでくんなぃ!

 現在13位 (12勝9分13敗;勝点45、得失点差-7)

 【J2:第34節 草津 vs 富山】レポート:草津、不完全燃焼で4試合連続ドロー。富山の圧力に屈し自分たちのサッカーできず。(11.11.07) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-06 16:29 | ザスパ | Trackback | Comments(4)