<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
天王院 (桐生市相生町3丁目) 【菊】
b0004675_12215468.jpg
恵雲山天王院 (桐生市相生町3丁目)
第14回天王院菊花展示会

 筑井先生のご指摘(笑)もあり、花の画像でも撮って帰ぇるかな・・・今の盛りは菊かね。でも大間々のながめ公園は有料だし、混んでて駐車場狭まかったらやだなぁ・・・と思案。そういやこないだ「桐生タイムス」に相生の天王院で菊の展示やってるって書いてあったなぁと思いつき、寄ってみたんさね(青面金剛と二十二夜塔もあるんかなぁと期待しつつ)

b0004675_1224492.jpg 相生の古刹、天王院。上電に「天王宿」ってゆう駅が近くにあるぐれぇだしね。本堂前に菊がいっぺぇあるよ。お寺の奥様の話では、檀家さん達が丹精込めて育てた菊なんだそうだぃね。

 菊の画像を撮って、石仏も探してみた。青面金剛はなかったんだけんど、宝暦10年(1760)の如意輪観音・二十二夜塔あり。


b0004675_12253727.jpgb0004675_12254776.jpgb0004675_12255719.jpg
b0004675_1226957.jpgb0004675_12262065.jpgb0004675_12263393.jpg
b0004675_12264632.jpgb0004675_1227092.jpgb0004675_12271155.jpg

b0004675_12231869.jpg
b0004675_12233115.jpg
b0004675_12241352.jpg


 それと・・・こんなもんを発見!
b0004675_12223764.jpg
天王宿の歯佛様 正徳2年(1712)建立
「歯を病める者 これに祈らば治ゆす」

 昔の人は歯が痛くっても、おーか大変だったんだんべねぇ・・・まぁ祈ってもたぶん治んなかったとは思うんだけんど・・・三百年を経て今の時代に残ってるってことは、やっぱ霊験あらたかだったんかなぁ。
 そういや当時は難儀な病だった疱瘡に対しての「疱瘡神」の石祠も神社仏閣には結構あるんだぃね。せっかくなんで医療系の石仏なんかも蒐集してぐかって・・・キリがねぇな(笑)


天王院 (Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-31 12:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日
筑井孝子作品展 ~ 家カフェSala (桐生市堤町3丁目)
b0004675_18464497.jpg
「筑井孝子作品展」 ~ 家カフェSala (桐生市堤町3丁目)

 以前、オレのブログの情報を元に、東毛を巡って花を描いたっつーことで
 わざわざ作品集を送ってくれた、義理人情に厚ちぃ、まさに群馬を代表する画家の筑井孝子先生。

 先生の作品展が堤町3丁目の家カフェSalaで行われると、「桐生タイムス」に載ってたぃね。
 桐生じゃ初めての作品展じゃねんかな?
 30日にはなんと!筑井先生もいらっしゃるっつーことで、水戸ホーリーホック戦を敬遠して堤町に参上したで。

b0004675_1846322.jpg 家カフェって・・・本当に家・・・玄関で靴脱いであがるんだ。ドア開けた時、まっさかびっくらこいた。

 カフェの壁には先生の作品がいっぺぇ展示。

 筑井先生は何度もネットではお会いしてるけど、リアルは初対面(笑)
 とてもさくくって、芸術家とは思えねぇやぃな。
 時々出る、語尾の群馬弁もなっからいー感じさね(笑)

 コーヒー飲みながら、いろいろおもしれぇ話ができてよかったぃね。

 「最近ブログに花の画像がないわね」って指摘されちゃった(笑)
 なんで慌てて帰ぇりに花の画像を撮ってきたで。(別記事予定)



b0004675_18461861.jpg そして前回、いただいた本に先生が忘れちったっつーサイン、やっと頂戴できました。
 しかも絵つき。
 これ目の前で、さっさっさと描いちゃうんだよ。おーかすげんねー。

 今後も東毛に絵を描きにきてくんなぃね!オレも花のネタをまた仕込んどくかな。


[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-30 19:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 30日
J2 第33節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_1232697.gif水戸ホーリーホック 2-2 ザスパ草津

 当初は水戸のK'sスタまで乗り鉄の旅でもすっか・・・と計画してたんだけんど、こないだ「桐生タイムス」で、桐生の堤町の「家カフェSALA」に、あの筑井孝子先生がいらっしゃるとゆう記事を見かけて・・・水戸には来年以降も行げるしなぁ・・・ってことで、筑井先生と初のリアル対面&歓談を選択。(この件別記事にする予定) ・・・今週は群馬の有名人にいっぺぇ会うなぁ(笑)

 シュート数じゃまぁず圧倒されてるけんど、結果は2-2のドロー。後半にやっと加速したみてぇだね。
 同志の皆様おつかれさんでした。・・・・オレも納豆ケパブ、食いたかったぃなぁ。

 現在13位 (12勝8分13敗;勝点44、得失点差-7)

 【J2:第33節 水戸 vs 草津】草津側レポート:前半、仮眠。後半、草津祭り。2点ビハインドを追いつくも逆転までは届かず無念のドロー!(11.10.31) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-30 18:24 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 29日
Science City 「つくば」へ
b0004675_11422743.jpg
b0004675_11443923.jpgb0004675_11445321.jpgb0004675_1145011.jpg
b0004675_11451883.jpgb0004675_11453141.jpgb0004675_11454096.jpg
「ロボットが近くを通るときはご注意ください」・・・さすが未来科学都市・つくば
北千住駅でつくばエキスプレス(TX)へ/TXつくば駅/TXつくば駅前
Science City Tsukuba/ロボット実験区間/つくば国際会議場へ

 金曜日、出張で茨城県つくば市へ。朝、平日なんに「りょうもう」を待つ多数の親子連れ・・なんなん?って思ったら「群馬県民の日」なんきゃ。(結局行ぎも帰ぇりも「りょうもう」は満席だったで)

 北千住駅で初の「つくばエキスプレス」に乗り換え。アームレストにPCも載っけられるテーブルが収納されてるんはまぁずびっくらこいた。ちょっと料金は高めだけんど、なっから速ぇで!群馬にもこんな高速鉄道があったらいんになぁ・・・

 TXつくば駅に着くと、まるで未来都市に来たみて。「ロボット実験区間」の掲示(上)もあって「この歩道の東側2Mはロボット実験区間です。ロボットが近くを通るときはご注意ください。ロボットに近づかれたくないときは実験区間の反対側を通行してください。」って注意書きもあるで!ロボットって近寄ってくるんきゃ!
 美人のアンドロイドでも?と楽しみにしてたけんど・・・きねーなー(笑) いや待てよ・・・オレの前歩ってるこの人って、良くできたアンドロイドなんかも・・・!(つくばならありえるかもしれん・・・)

 忙しねぇ日帰りだっだんだけど、時間があったら、「つくば」にまた行ってみてぇやぃね。

 帰ぇりのTXつくば駅でおみやげに定番の「がまの油」をネタに買って・・・ついでに構内のファミマで売ってたんで買ってみんだけんど、この「純愛つくば」って一体・・・(笑)

b0004675_1148451.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-29 11:59 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 26日
J2 第7節 vs 横浜FC
b0004675_9293018.gifザスパ草津 1-1 横浜FC

 ホーム3連戦・・・結局仕事で1試合も行げなかったぃね。
 そういやこのゲームで震災で順延されたんが全部消化完了したんだね。

 FMぐんまの実況やってんの知らなくって、
 最後の10分から聴き始めたら・・・いきなし失点して同点 orz
 
 寒い中、同志の皆様、お疲れさんでした。風邪など引きませんように。

 ・・・ドローなんに順位は2つ下げちゃったで。

 現在13位 (12勝7分13敗;勝点43、得失点差-7)

 【J2:第7節 草津 vs 横浜FC】レポート:草津、虎の子の1点を守りきれず終了間際の失点で痛恨のドロー。横浜FCは10試合連続未勝利。(11.10.27) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-26 20:58 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日
故郷強戸の八王子丘陵主尾根を歩く
 10月11日、Twitterで清水聖義太田市長が金山散策のことを話題にしてらっしゃたんで、ぜひ八王子丘陵の散策も!とTweetしてみたら「できればごいっしょに。予定組んでみます。」との返信があったんさ。以前八王子丘陵の太田市最高地点の山名の誤表記(→この件については後日改めてまとめる予定)について、オレがTwitterで市長に直訴したことを覚えててくれてたらしいで。

 八王子丘陵の籾山峠西側はその昔、裕福だった桐生市がハイキングコースをだいぶ整備したんだけんど、その東側は藪山同然の状況だったんさね。昨年から太田市が林野庁の補助も得て、その東側の尾根道(旧郡境界尾根)の整備をしてるってことだぃね。

 25日(火)に清水市長が八王子丘陵整備状況の視察に行かれるとTwitterでアナウンスがあった。平日で、アンオフィシャルな招請ではあるけんど、長年の八王子丘陵研究の一端を直接御進講できるとゆう千載一遇の機会!仕事も無理言って午前半休もらって、視察に同行させていただくことになった。23日スバルマラソンのハーフのゴール時に市長がいらっしゃったので挨拶(実はリアルは初対面)したら「明後日(25日)はよろしく頼むね!」と握手しながらゆわれてしまった(笑) うーん、マラソンの筋肉痛でたとえ動けなくなっても、どーにかして八王子丘陵視察には同行しなくっちゃなんねぇな・・・!

 翌々日25日朝、もはや老体のためなんか、ふくらはぎの筋肉痛は更に激しさを増した(笑)集合場所の西長岡町の八王子山公園(公園墓地)へ車を走らせる。市長他10名の皆様とご一緒することとなったで。挨拶すっと、清水市長に開口一番「おとといのマラソンで筋肉痛じゃないの?歩けるんかい?」と斬り込まれた(笑) えぇ痛くても、ご一緒しますとも。八王子丘陵の歴史・地形・民俗についての知識ならオレは五本の指に入る自負があるし。僭越ながら御進講役を務めさせていただきやす。

(太田市が計画した今回の行程)
 西長岡・八王子山公園→天王山東裾→八王子丘陵主尾根→国土地理院2万5千分の1の地図でなぜか実線で書かれてるけど車は通れない峠;かわご石越え→日向山北尾根→菅塩峠→主尾根から唐沢山→戻って主尾根を下り、途中東電新栃木線124号鉄塔から管理道→元マイクロウェーブ鉄塔への管理道に合流→北金井キャンプ場;約6km;小休止を含めて約2時間弱。

 じゃあ整備された八王子丘陵主尾根の様子も画像と共に紹介してみんべぇか。

b0004675_14364588.jpgb0004675_14365532.jpgb0004675_1437497.jpg
b0004675_14373090.jpgb0004675_1437391.jpgb0004675_14375032.jpg
b0004675_1438823.jpgb0004675_1438178.jpgb0004675_1438278.jpg
八王子山公園(墓地公園)から出発!(右は清水市長)/ゴルフ場からOB球被弾防止のネットも設置/天王山東裾を北上(土留め工事あり)
総勢11名主尾根道を行く/日向山方向には丸太で誤侵入防止/急斜面には階段も設置
尾根道横のたぶん毒キノコ(どうしてイノシシってひもじくっても毒キノコは食わねんかね?)/菅塩峠西の山裾を巻く道新設/菅塩峠へ(市長全く元気!)

 八王子山公園から故郷強戸領分の八王子丘陵主尾根を歩く。歩き始めたら筋肉痛が和らいだ。オレが八王子丘陵を歩き始めた頃とはうってかわって、尾根道が立派に整備されてたで。(当時は薮べぇで、山ん中で何度も道に迷ったっけなぁ)まぁず歩きやすくなって、こりゃヤマツツジの咲く新緑シーズンや、葉が落ちて展望がきくようになった冬なんかは山歩きの初級コースとして人気が出るんだんべなぁ。ただ主尾根を外れっと携帯の電波も届かねぇとこ多いんだよねぇ。
b0004675_14385693.jpg
菅塩峠(菅塩側から);ここは昔と全く変わってねぇやぃね


b0004675_14392622.jpgb0004675_14393684.jpgb0004675_14394412.jpg
菅塩峠を桐生側から(小休止中)/峠手前で作業車が反転できるようになってた/唐沢山方面へ(昔はここは薮がきつくって進めなかったんになぁ)
※ちなみに唐沢山は旧山田郡毛里田村領分。旧郡界尾根からは離れてらぃね。

b0004675_14403831.jpg
唐沢山山頂へ・立派な東屋が設置されてた(ちょっと場違いな感も)

b0004675_14411479.jpg
唐沢山一等三角点


b0004675_14414174.jpgb0004675_14415332.jpgb0004675_1442691.jpg
b0004675_14423872.jpgb0004675_14424890.jpgb0004675_14425946.jpg
山頂の石尊宮/ナナカマド/北金井方面へ(東側は植林の杉)
東電新栃木線124号鉄塔(市長全く元気)/鉄塔への管理道に合流/北金井キャンプ場南の堤

b0004675_14434482.jpg
北金井キャンプ場といえば「かまぼこ兵舎」
戦後米軍払い下げという、もはや近代化遺産ともゆえる逸品(笑)

 無事、市長への御進講役を終了し、北金井キャンプ場で解散。それにしても清水市長はタフで健脚!同行の役人の方々がついてげなくって困ってたで(笑)

 現在、東電新栃木線124号鉄塔の南から北部運動公園までの遊歩道が整備中ってことさね。これが全部整備されたら、山歩きの他にも、トレイルランの初心者向けコースとしてもうってつけかもしんねぇね。トレイルラン大会でも開催したら首都圏の登竜門の大会として人気でっかもね。

b0004675_14441924.jpg せっかくなんで、携帯したアマチュア無線機で、GPSの位置データを送信し続け、今回の移動軌跡を描く実験(APRS)もしてみた。


b0004675_1445298.gif
aprs.fiより
いくつか(特に最後の方)位置データが基地局に取り込まれてねんだけんど
無線のお遊びとしてはなかなかかな。

 まぁこんなことは今時のGPS機能付きのスマートフォンでもできるんだけんどね。八王子丘陵はイノシシもいるし(今回も先頭を歩ってた方が目撃してる)、谷や山陰は携帯は圏外のところも多いんで、単独で行かれる人は無線機の携行をオススメするで。万が一遭難してもAPRSは無線で救助要請信号も発射でぎるんさね。

 実はオレは小せぇ頃、考古学者になるんが夢だった。ひょんなことで故郷の市長にアンオフィシャルとはいえ御進講役がでぎっとは、郷土史家の端っくれぐれぇに認めてもらえたんかもしれず、なんだか幼い頃の夢がかなったような気分だぃね。まぁ清水市長はおーか懐が深ぇ人で感謝の一言だぃね。

 オレのこころの山「八王子丘陵」。ぜひ一度来てくんなぃ!

 ・・・今朝、ふくらはぎの筋肉痛が更に悪化しちゃったんはナイショだで。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-26 15:00 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 23日
2011上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】
b0004675_20215724.jpg
15周年記念大会 2011上州太田スバルマラソン

 オレにとってのマラソン今シーズン開幕戦。上州太田スバルマラソン!いきなりのハーフにエントリー。しかも故郷太田での大会だよ。

b0004675_20221456.jpg スバルマラソンは昨年からハーフマラソンができたんだけど、昨年は「金山越え、制限時間2時間、途中関門3つ」とゆう実にサディスティックなコースで、オレみてぇな初心者は無理だんべと敬遠・・・(実際、今年の桐生堀マラソンでハーフに出たけど、山下りで見事に膝をやってヘロヘロだったんで賢明な判断だっといえる。出てたら討死必至だったろうな)で、今年は批判があったのか?金山越えはなくなり「コースはフラット、制限時間は2時間20分に緩和」された。でも関門は相変わらず3つあって、ゆっくりめのペースで走るとひっかかって失格になってしまう。太田の職場の駅伝のチームメイトのワケーシたち(S君と「つの」君)も一緒にハーフにエントリー。正直故郷でヘタレなことはできないと、夏の暑い日もがんばって走り込んだんはここだけの話。


b0004675_2023033.jpg 前日からの雨もやんで・・・蒸し暑い。気温も上がるって予想。6時半すぎに現地へ着いたけど、既に旭中の校庭に駐車せざるを得ず。徒歩で現地に向かう。オレは太田陸上に来るのは、2004年のJFLザスパ草津vsソニー仙台戦以来だなぁ。無事ワケーシたちと合流し、RCチップをつけて準備万端。アミノ酸を摂り、走行途中に飲めるようにエネルギーゼリーもポケットに準備。おおっ!東国原氏がゲストランナー(10km)きゃ!芸人上がりだけあってトークは上手だねぇ。


 スタートは目標時間順になってるので、120分のところに3人で並ぶ。目標は2時間切りで自己ベストを叩き出す!ゆっくり走る手もあるが、関門に届かなければきっちり厳しく失格されてしまうと聞いているので、それなりで走らないといけんだよなぁ・・・清水市長の号砲で8時スタート!ハーフ出走者は2000人だそうで大混雑。

 快調に出発。ペースを抑え気味にと思いつつ、ついつい早くなってしまう。チャーミングな後ろ姿の女性が快調に前を走っていればなおさらだ(笑)最初に富士重工の工場の周りを一周するんだけど、これが意外に距離あるんね。それにしても予想以上に暑い。いっそ冷たい雨のほうがよかった気もすんなぁ。(←前日は雨を懸念してたのに勝手なものである)

 東武小泉線の跨線橋を渡ってイオン手前の第1関門(7.2km地点;47分)は余裕で突破。イオンの脇を抜けて国道122号へ。普段走れねぇところを堂々と走れるのはマラソン大会の醍醐味のひとつといえる。でもなんだかちょっと苦しくなってきたぞ。韮川の東武伊勢崎線の跨線橋の上りは膝が痛くなると嫌なんで歩いてみた。跨線橋上のオジサンに「走らないとダメだろ!」と喝を入れられる(笑)隣で走っていた「つの」君は快調なのか、いつしかオレの視界から消えていった(笑)

 東金井から旧122号へ、ここから一路南下する。予想外に暑くって苦しくなってペースが落ちてる。でもまだまだ行ける。そういや膝も痛くなってねぇぞ。インソール作ったんが効いたんかも。追分の第二関門(11.2km地点、1時間13分)も1時間ちょっとで突破。よっしゃ順調!

b0004675_19215334.jpg 熊野町から県道2号へ。富士重工の正門前を抜けて、小舞木方面へ。ヤオコーの前に来た時に右足ふくらはぎに若干の違和感あり(約14km地点)まぁ残りはあと1/3。このままなら陸上競技場脇の第3関門(15.8km地点:1時間43分)も余裕で突破できそう。残り5kmを30分弱で流せれば、確実に2時間切れる!


 ・・・と慢心したのをランニングの神様はお見逃しにならず、オレに天罰を下される。

 陸上競技場入口の交差点手前で左ふくらはぎが突然攣る・・・痛てぇ・・!!思わずコースから外れて路傍に座り込んで、爪先を引っ張っていると、ちょうどS君が後ろから走ってやってきた「えー!大丈夫ですか?」「いやぁ足が攣っちゃったよ」と話してS君は先に・・・(後にS君から聞いた話では角を曲がった所で「あそこの角で人が倒れてる(→どうやらオレのこと)!」と騒ぎになってたらしい。)慌てた係員がオレの所にやってきた。「大丈夫ですか!?」「あぁ足が攣っただけなんで・・・大丈夫です」「(なーんだというような安堵な顔)そうですか・・・リタイアしちゃいますか?」「いやまだまだ走れますよ(と強がる)」と、なんだかバツが悪かったせいもあり、ひょこっと立ち上がり、またヨタヨタ走り始める。それでも第3関門は3分前に通過。いつまた足が攣るのが怖いが、あと5kmをそこそこでこなせれば、目標の2時間は無理でも、桐生・堀マラソン(2011)の記録(現自己ベスト)は破れるかもしれない。

 が、甘かった。

 左足をかばっていたら、今度は右足ふくらはぎが攣った。少し良くなって、50mくらい走って、どっちかのふくらはぎ攣って、また歩き・・・・の繰り返し。普段夜に走っている時に5kmなどたいした距離ではないが、この工場周囲一周5kmがなんと絶望的な長さに感じられたことか・・・・

 最後の陸上競技場入口へ北上する直線を2/3ほど行った所で「最後尾」と書いてある車が隣に来ちゃうし。まさか失格!?最後もう少しの人は武士の情けの「お目こぼし」なのか、失格は通告されず前方に去っていった。・・・いやぁ長かった!やっと競技場が見えてきた。もう制限時間の2時間20分クリアも厳しい。しかし温情で失格にせず最後まで走らせてくれるようだ。ありがとう太田市!

b0004675_19231064.jpg 競技場に入る時、気力を振り絞って走ることにした。と、そこで「最終ランナーが入ってきます!皆さん拍手を!」とアナウンス・・・えーオレなの?場内万雷の拍手で迎えられるの恥ずかしいんだけど・・・と思って、後ろを確認するとまだ何人かいた(あぁ安心)・・・そしてなんとか完走できたものの、記録は2時間21分22分と散々なタイム。制限時間をオーバーしてしまったが、温情で?完走証をいただけました。清水市長と握手もしていただけました。ありがとうございます。出場3人の中では最も若いS君が最後に「つの」君もかわしてトップ。いいなぁ若いって。


 まぁ暑くて予想以上に疲弊しちゃったってことなんだろうけど、あんなにふくらはぎが攣るとはなぁ。これまで一度もそんなことなかったのに。練習の時に、週に一度はロングランの練習しないとダメなんだろうな。とゆうか最近走るたびにタイムが遅くなってるんだけど・・・・もう老化には勝てないのか・・・

 抽選会では5人に1人当たる賞品・・・も、やっぱり外れ。軽く熱中症気味で体調不良になった「つの」君はご帰還。S君と焼肉で打ち上げ!(車だし、何より夕方から仕事orzなんで呑めないorz)

 ・・・そしてハーフマラソンでこんなにヘロヘロになったのに、帰り道の新田周辺で青面金剛を5ケ所で撮影。しゃがんで撮ったら足がつるんじゃねぇかとビクビクした(笑)

 来年、また挑戦してみようかなぁ・・・あぁ若くて強い体が欲しい(笑)


b0004675_20285195.jpg


2011上州太田スバルマラソン
ハーフマラソン一般男子(40歳以上)
2:21:22(グロス)
858/863
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-23 20:35 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 23日
J2 第32節 vs ギラヴァンツ北九州
b0004675_9293018.gifザスパ草津 2-2 ギラヴァンツ北九州

 今日は上州太田スバルマラソンのハーフマラソンに出場・・・この後別記事にすっけど、残り5kmで両足のふくらはぎが交互に攣り、やっとこすっとこ根性で完走。・・・その後疲れて敷島に行ぐ気力もなく・・・じゃなくって、出勤さね orz 

 まぁオレが行げねぇから勝つんかなーと思ってたけんど、逆転され追いつてのドロー。
 前半はよかったげだけんど、立て続けに失点しちゃったんが残念だぃなぁ。

 杉本に1点決めさせてやりてんなぁ。

 現在11位 (12勝6分13敗;勝点44、得失点差-7)

 【J2:第32節 草津 vs 北九州】レポート:草津、終盤の猛攻で追いついたものの自作自演のドロー。北九州との勝点差をつめられず。(11.10.24) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-23 19:02 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 19日
J2 第6節 vs FC岐阜
b0004675_9293018.gifザスパ草津 4-2 FC岐阜

 震災の影響でホーム3連戦!・・・・だけんど、すべて仕事で行げねぇことが決定 orz
 サポータの前に、一社会人なんで致し方なし。

 まぁ最後の失点は余計だったけんど、
 J昇格後、これまでホームでフルボッコにされるなんて数知れなかったけんど、ついにホーム戦で4点も取れる日がくるなんてなぁ・・・(目潤ませ遠い目)
 あぁ、行ぎたかった、観たかった。残念無念!
 現地の1300人余の同志の皆さんは、完全勝ち組!冷え込んだんで風邪引かねぇでくんなぃ!

 順位一桁も間近!さぁ栃木を抜くんべぇ!

 現在11位 (12勝5分13敗;勝点41、得失点差-7)

 【J2:第6節 草津 vs 岐阜】レポート:草津、クラブタイ記録の4ゴールで今季4度目の連勝を果たす!岐阜は後半巻き返すも力及ばず。(11.10.20) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-19 21:04 | ザスパ | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 19日
長勝寺 (太田市高林南町)
b0004675_8594633.jpg
荷悲山宝光院長勝寺(太田市高林南町)・山門と本堂

 里見義俊(新田氏の祖・新田義重の長男)のセガレの田中義清の館とゆわれる長慶寺に行ったんで、こないだ青面金剛探索で行った里見義俊(=竹林氏)関連の長勝寺に行った時の画像も蔵出ししてみっかな。先月には里見郷も行ったし、最近はなんだか里見系の記事べぇだぃな。新田宗家ネタがはぁ尽きかけてるんで仕方ねぇんだけんど。

 群馬県立がんセンター東にある長勝寺。見っからに由緒ありそうな古刹の雰囲気。右手に鐘楼、左に薬師堂。入り口ん所にあった由緒を貼りつけとくんべ。
b0004675_904438.jpg

 里見義俊じゃなくって「新田義俊」って書いてあるんがイキだぃねぇ。やっぱりここも新田氏関連の居城をベースにした城寺なんだねぇ。

 道を挟んだ南側には地蔵尊堂が建ってて、そこにはたくさんの庚申塚。青面金剛は・・・と探すと、あったよ!最後列。ここの青面金剛は延宝8年(1680)のもの。青面金剛の憤怒の形相や、踏まれちゃってる邪鬼の形相が何ともユニークな逸品だぃねぇ。

b0004675_910100.jpgb0004675_91831.jpgb0004675_911580.jpg
b0004675_915030.jpgb0004675_92095.jpgb0004675_92106.jpg
山門/本堂/地蔵尊堂
地蔵尊前の庚申塚/青面金剛:延宝8年(1680)/墓地入口には二十二夜・如意輪観音も


b0004675_23314267.gif 長勝寺 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-10-19 09:05 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(3)