<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
2011 J2: 第23節 vs サガン鳥栖
b0004675_9293018.gifザスパ草津 0-0 サガン鳥栖

b0004675_23351014.jpg
b0004675_23352215.jpgb0004675_23353255.jpgb0004675_23354119.jpg
b0004675_23361077.jpgb0004675_23362350.jpgb0004675_23363580.jpg
後半・草津GO!
ダンクのベーコン載せ・これはうんまぃ!/立教チアの皆様/試合開始!
ハーフタイムの演技・毎年お見事だぃねぇ/帰ぇってきた竜樹/スコアレスドロー

 前回ホーム戦で見事に惨敗・・・そして今日は今にも泣き出しそうな空なんに、ザスパを信じて正田スタに馳せ参じた三千名余りの連中全員、「ザスパバカ」に認定(笑) しっかし明日は8月だっつーのに、おーか肌寒みんだけんど。今年の夏は異常だぃなぁ。

 鳥栖にセカンドボールは奪われ続け、繰り出される素早ぇ攻撃の応酬はまぁず脅威だったんねぇ。今日は守備陣が健闘したんじゃね?攻撃はなんかうまくかみ合ってなかったけんど。ザスパに帰ぇってきた竜樹にはぜひ本領を発揮してもらいてぇやぃね。

 震災の影響で、また来週に鳥栖とのアウェイ戦が組まれてるで。松下が黄紙4枚で出場停止きゃ・・・orz 松下は将棋の駒でゆったら、守備でも攻撃でも使える「銀」じゃねんかと思うんだけんど、銀落ちの将棋はまっさか辛ぇんじゃねんきゃ?

 現在13位 (7勝2分9敗;勝点23、得失点差-8)

【J2:第23節 草津 vs 鳥栖】レポート:草津対鳥栖、異例のホーム&アウェイ連戦の1stレグは両者譲らずスコアレスドロー。決着は次節の敵地へ持ち越し。(11.08.01) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-31 23:44 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 31日
縁切寺満徳寺資料館 (太田市徳川町)
b0004675_11425551.jpg
縁切寺満徳寺資料館 (太田市徳川町)

 今年の夏も太田市主催の「おおたんの史跡探検スタンプラリー」に参戦。スタンプラリーのラインナップのうちいくつかが入れかわってて、昨年参戦した人でも新たな目標が立てられるんはグッドジョブさね。(スタンプラリー帳をゲットすると太田市営の資料館は無料で見学できる特典つきさね。)昨年は時間がなくって結局行げずに未探訪になってた、尾島徳川の縁切寺満徳寺資料館に行ってみんべぇか。

b0004675_1145227.jpgb0004675_11451239.jpgb0004675_11452022.jpg

b0004675_1147147.jpg 鎌倉の東慶寺と並んで世界に2つの縁切寺であっとゆう満徳寺。(縁切寺とは、今でゆうDV等でそこへ駆け込んだ妻を救済し、離婚を達成してくれた尼寺のこと。)徳川家康の孫娘千姫が入寺し、離婚後再婚したことで縁切寺の特別許可が与えられてたんだと。江戸時代に東毛の一角に「治外法権地帯」が存在していたっつーことがなんともすげぇやぃね。

 資料館ん中は撮影禁止だったんだけんど、満徳寺に駆け込んだ女性の分布地図があって、意外に関東一円からここまで逃亡してきてるんはまっさかびっくらこいたぃなぁ。

 明治維新の後、廃寺となった満徳寺本堂が再建され、周辺は公園化されてらぃね。まっと予算があって周囲の小屋なども復元されてたら、映画の撮影地にも使えそうだけんどねぇ。

b0004675_11454324.jpg
復元本堂(平成6年完成)

b0004675_1146588.jpg
駆込門(閉鎖中;外から回って撮影)

b0004675_11462385.jpg
駆込門横の説明板

b0004675_11464584.jpg
南側の周囲の小屋までは復元されてねんさね


b0004675_20233222.gif スタンプも無事ゲット!

 縁切寺満徳寺 (公式)
 縁切寺満徳寺資料館 (太田市ホームページ) 
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-31 11:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日
「歴史の旅 太平記の里 新田・足利を歩く」
b0004675_1641068.jpg
歴史の旅 太平記の里 新田・足利を歩く
峰岸純夫著 吉川弘文館 (1900円+税)

「新田義貞」などの著作のある峰岸先生の最新刊を購入。
画像も満載。まさにオレみてぇなヤツ向けの本さね(笑)

新田でもまだいってねぇところがいっぺぇあらぃなぁ。

そういや朝敵の足利の地って
これまで、あんま踏み入れてなかったんで
参考にして、いってみっかな。

そうそう今年も太田市文化財課主催の
「おおたんの史跡探検スタンプラリー」もやってるんさね。
現在15/22個。

b0004675_1661450.jpg


歴史の旅 太平記の里 新田・足利を歩く

峰岸 純夫 / 吉川弘文館


[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-30 16:14 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日
J2 第22節 vs ファジアーノ岡山
b0004675_1232697.gifファジアーノ岡山 1-2 ザスパ草津

 J'sGOALで見物。
 後半ロスタイムに1点返された時は、正直まっさか不安だったぃね。
 久々の勝利でまぁず良かったぃね!・・・それにしてもアレックスはどうしたんだんべか?

 次のホーム戦でも勝ってほしいやぃねぇ。

 現在12位 (7勝1分9敗;勝点22、得失点差-8)

 【J2:第22節 岡山 vs 草津】レポート:互いに潰し合う展開となったゲーム。守備の意識を高めて臨んだ草津が7試合ぶりの勝ち星を挙げる。(11.07.25) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-24 22:20 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 18日
2011 J2: 第21節 vs ガイナーレ鳥取
b0004675_9293018.gifザスパ草津 0-5 ガイナーレ鳥取

b0004675_23164791.jpg
情けねぇよ、0-5・・・心もポキーり折れちゃって、ブーイングの気力もねぇや

 早朝に強豪相手にも少しも屈しねぇ、魂こもった「なでしこジャパン」の激戦を観て、
 夕暮れ時に、迷いに迷って自滅の連続、魂の抜けたザスパの凡戦を観たで・・・orz

 ドナドナされてったラフィーニャ頼みだったっつーことが見事に露呈したんね。それにしてもホームで0-5じゃな。ますます観客減っちゃうで。背番号10も空きになったことだし、いっそ草津魂注入にヤスでも雇ってくんねぇかな。

b0004675_23182948.jpgb0004675_23184152.jpgb0004675_23185321.jpg
b0004675_2319443.jpgb0004675_23191559.jpgb0004675_23192821.jpg
b0004675_2319417.jpgb0004675_2319516.jpgb0004675_2320417.jpg
今日は冷やしトマトパスタ&セブンの「桐生の味」おにぎり/鳥取サポさま/怪しい雲行き(→パラパラで済んだ)
試合開始/今日はアレックス不発/ハットトリックを決められ・・・
岡野も投入され(せっかくなら決めてほしかったな)/0-5・・・/迷走はいつまで続く


  現在15位 (6勝1分9敗;勝点19、得失点差-9)

【J2:第21節 草津 vs 鳥取】レポート:ラフィーニャなき草津、大量5失点で言い訳のできない完敗。鳥取は美尾のハットトリックで5試合ぶりの勝利!(11.07.19) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-18 23:39 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 16日
薮塚の「日中平和友好大使蓮」 (太田市薮塚町) 【蓮】
b0004675_1321639.jpg
薮塚に平和を願う「日中平和友好大使蓮」咲く 後方は雷電山

 八王子丘陵の尽端、藪塚町「憩いの家」前の遊休農地に日中国交正常化25周年を記念した「日中平和友好大使蓮」として、約200株の蓮(大型紅一重)が植えられるって話なんで、そこここで蓮の花の開花が伝えられてるんで、金曜の朝出勤途中にちっと遠回りして寄ってみたで。

 薮塚温泉郷の入り口近くにある「憩の家」の前に、およそ一反ぐれぇの農地に蓮の花がいっぺぇ咲いてるで。(温泉郷入り口の交差点から右に入ぇるんだけど、ちっと判りずれぇんさね。)

b0004675_12455141.jpgb0004675_1246044.jpgb0004675_1246999.jpg
b0004675_12464225.jpgb0004675_12465635.jpgb0004675_1303587.jpg
 この蓮は、太田市のサイトによると日中国交正常化25周年を記念し1997年に日本桜友誼林建設全国実行委員会長坂本敬四郎氏が中国大使から譲り受けたもんを藪塚本町地区の「なつめの会」が2000年に株分けしてもらって「憩いの家」前に定植したんだそうだぃね。

 いやぁ8時前なんに、はぁ暑ちぃのなんの。ここんところの群馬の夏はクレージーだぃねぇ。昔はこんなに暑くなかったんになぁ。

 蓮の花 (太田市ホームページ;地図も載ってるで) 
b0004675_12472216.jpg
 
b0004675_12482465.jpg
b0004675_12483496.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-16 13:04 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 13日
「ザスパ草津どんぶり」
b0004675_9293018.gif

b0004675_8413662.jpg
セーブオン 「がんばれザスパ草津!応援キャンペーン」
ポイントシール20枚で「ザスパ草津どんぶり」(美濃焼)ゲット!

サポの義理を果たして?シール20枚集めて
ザスパ草津どんぶり」と交換してきたで。
(シールをくれた駅伝仲間のT君、S君あんがと~!)

意外に重厚。
側面は白地一色、シンプルで使い勝手よさげ。
それにしてもなぜ「美濃焼」なん?
(「美濃焼」のシールが貼られてるし)

・・・でもせっかくなら3パターンぐれぇあったほうか燃えたんにねー。

[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-13 17:15 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 11日
山崎製パン・ランチパック 「上州太田焼そば風」
b0004675_10103689.jpg
山崎製パン|ランチパック ご当地B級グルメ
「上州太田焼そば風」

 あの山崎ランチパックに「上州太田焼そば風」が登場。
太田焼きそばのれん会の企画持ち込み力おそるべし。

早速、桐生のヤ◯コーで他のB級グルメシリーズともども購入して食ってみたんだけんど・・・
・・・よくある焼そばパンの範疇を出てねぇ気が。

「特徴がねぇんが特徴」の太田焼そばだけに、
同じく発売された行田ゼリーフライ風と比較すっとインパクト不足否めねぇね。
今後「B級グルメ」で生き残ってぐためにも、太田焼きそばも
何かしらの「統一した特徴」を打ち出してったほうがいんじゃねん?

そういや桐生・足利の「ポテト入り焼そば」も
今回発売の栃木の「じゃがいも入り焼そば」に取られちゃったしなぁ・・・

「桐生・子供洋食風」とか出したらいんじゃねんかと思うんだけんどね・・・


山崎製パン|ランチパック (公式)

※いちよー「東毛のローカルフーズ」にも分類しとくかね。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-11 10:15 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 09日
J2 第20節 vs 徳島ヴォルティス
b0004675_1232697.gif徳島ヴォルティス 3-0 ザスパ草津

 試合開始前、雷雨が近づいてきたんで、家のPC(Mac)をOFF。

 雷雨が去ってMacをつけ、J'sGOALみたら、すでに前半終了・・・3-0で負けてるじゃねーきゃ!

 そのまんま徳島に完敗。現時点で12位に転落。
 J1昇格!ってゆったんが、はぁ遠い昔のようだぃね・・・ orz
 こっから立て直せるんかねぇ。

 開催日時・開催地未定のホームの徳島戦は、ぜひJFL以来の太田陸上あたりでやってくんねぇかな。

 現在12位 (6勝1分8敗;勝点19、得失点差-4)

 【J2:第20節 徳島 vs 草津】レポート:高い集中力でセットプレーから3ゴール。草津を下し、徳島4連勝!(11.07.10) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-09 21:08 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 02日
2011 J2: 第19節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_9293018.gifザスパ草津 1-2 水戸ホーリーホック

b0004675_2345294.jpg
引き分けはさんで3連敗・・・・

 連戦の疲れもあったとは思うんだけんど・・・「ダービー」とゆうには余りにもおこがましい、お粗末な試合。これじゃJ1なんぞ語る資格もねんじゃねん?

 リンコン走らなすぎ・・・orz ザスパの9番はヤスのように、諦めず泥臭くボールを追い続ける選手にこそふさわしいんじゃねぇか。

b0004675_2346610.jpgb0004675_23461714.jpgb0004675_23463166.jpg
b0004675_23465432.jpgb0004675_2347778.jpgb0004675_23473745.jpg
今日は久々にソースカツ丼/水戸サポの皆様、震災に負けねぇで!/北関東キャラ大集合
試合開始/古林のヘディングで同点となるも/これじゃあJ1なんて夢のまた夢


 現在10位 (6勝1分7敗;勝点19、得失点差-1)

【J2:第19節 草津 vs 水戸】草津側レポート:草津またしても試合終盤に決勝点を許し屈辱の北関東2連敗。(11.07.03) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-02 23:56 | ザスパ | Trackback | Comments(2)