「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
J2 第2節 vs 愛媛FC
b0004675_9293018.gifザスパ草津 0-0 愛媛FC

b0004675_22221830.jpg 震災の影響で順延となってた第2節愛媛戦・・・仕事で行げず。
 キャンペーンのポップコーンつまみながら、ちっと群テレみっかと思ったら・・・やってねぇし!
 しょーがねんで、J'sGOALを横目に。

 昼間は猛暑、夕方から雷様が前橋や太田や県内所々で大暴れ。
 雷雨でキックオフが30分繰り下げられたそうだぃね。(もし今夜、群テレ生中継やってたら最後の30分バッサリ切られてたかもね)

 結果は13試合目にして今季初のドロー。
 ほぼこのメンバーでおそらく土曜の水戸とも戦うんだんべに、蒸し暑ちぃ消耗戦で体力が相当奪われちまったんじゃねぇん?中二日での次の試合がまぁず心配になってきたで。ターンオーバーできるほど層が厚くねぇかんねぇ。

 「平日夜+雷様大暴れ」じゃ、入場者数1458人も致し方なしかね。まぁオレも行ってねんであれこれゆう資格もねんだけんど。来年はぜひ一平くんご一行もぜひ正田スタに来てほしいやぃな。

 現在8位 (6勝1分6敗;勝点19、得失点差+0)

 【J2:第2節 草津 vs 愛媛】レポート:雷雨で開始時間が遅れたゲームは、互いの信念を貫いた末のスコアレスドロー(11.06.30) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-29 22:24 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 29日
セーブオン 「がんばれザスパ草津!応援キャンペーン」 (2011)
b0004675_9293018.gif

b0004675_1354426.jpg
セーブオン様「がんばれザスパ草津!応援キャンペーン」の品々

今年もスポンサーのセーブオン様の
「がんばれザスパ草津!応援キャンペーン」が始まったで。

さっそくセーブオンに参上し、キャンペーン商品4品を購入。

今年はシール20枚で「どんぶり」(なぜか美濃焼)が必ずもらえるんだと。
ユニ等はオレの運じゃ当たんねぇだろうから、
「どんぶり」目指してがんばってぐとすっか。


 いいこと、いいものセーブオン (公式)

b0004675_14464386.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-29 13:57 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 27日
大泉町の「しもん茶」
 こないだ大泉の「未成線・東武鉄道熊谷線橋脚」を調べてたときに、たまたま大泉観光協会のHPをめっけたんさ。その中に物産販売のコーナーがあって、「シモン芋・シモン葉」が紹介されてたんさ。

 「シモン芋・シモン葉」って何なん?・・・ついでにネットでめっけたグリーンロード商店街(群馬県大泉町)の紹介のPDFによると、こんな説明がされてたぃね。
 昭和47年に原産地のブラジルより持ち込まれた白いサツマイモ「シモン芋」の健康を利する機能に着目し、平成17年から大泉高校や農家と連携して「シモン芋」の栽培を委託し、シモン芋焼酎とシモン茶の開発・販売を行っている。「シモン芋」は、ビタミンやミネラルが豊富で、葉や茎にもポリフェノールなどの栄養分が含まれており、高血圧・糖尿病・便秘など、多くの効能があるほか、ダイエットのサポートにもなるとして注目を集めている。シモン芋焼酎は、千曲錦酒造(株)に製造を委託し、アルコール度数25%、容量720mlの「城のうち」として、町内の酒店を中心に販売されている。
 また、シモン茶は、抹茶の2倍以上のビタミンKを含むシモンの葉を活かした健康茶(1袋500円、内容量30g)として販売されている。
 高血圧やダイエットにいーんなら、手に入れて飲んでみるっきゃねぇやぃね。酒は控えてることだし「シモン茶」にしてみっか。

b0004675_17484710.jpg 大泉町内限定で売ってるらしい。売ってる店が観光協会のページに紹介されてたんだけんど、オレは大泉の地理には今ひとつ明るくねんで、門外漢でも簡単に辿り着けそうな「とりせん大泉店」に行ってゲットしてみたで!お茶売り場で、でっかく宣伝が掲示されてたで。



b0004675_17491828.jpg
「しもん茶」500円也
「100%大泉産原材料使用」
群馬DCのぐんまちゃんシールも貼られてるで!


b0004675_17494023.jpg・・・でもパッケージが観光協会のページと紹介されてるデザインと違がーで。
 裏をみっと、製造者は桐生・梅田のぐんま製茶、販売者は大泉町観光協会!こりゃまさに「東毛のローカルフーズ」!だんべ!


 ・・・さっそく職場に持ってってみんなして、ホットで味見。
b0004675_1749575.jpg

 色は濃い茶色。味はプーアール茶みてぇな感じかね。みんなにも好評さね。
 これは冷やして飲んだらうんめぇじゃねんかね。
 猛暑の夏を乗り切る秘密兵器にしてみっかね。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-27 17:56 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 26日
J2 第18節 vs ギラヴァンツ北九州
b0004675_1232697.gifギラヴァンツ北九州 2-1 ザスパ草津

 後半開始早々アレックスのゴールで追いついたけんど、後半終了間際に失点して敗北・・・クマを出場停止で精彩を欠いたかんな。控えが5人ってゆうのが財政難によるものじゃなきゃいんだけんど。(ケガ人べぇっつーんもそれはそれで困るけんどね。)

 幸いだったんは首位攻防の千葉-栃木がドローになって、依然団子レースのままだっつーことだぃね。まだまだチャンスは十分にあるで。これから中2日でホーム連戦。クマもまた出場でぎることだし、巻き返しに期待すんべぇ・・・って水曜日は仕事で行げねぇな orz

 現在8位 (6勝0分6敗;勝点18、得失点差0)

【J2:第18節 北九州 vs 草津】レポート:強風の本城を制したのは北九州。風を「追い風」に勝点3を積み増し、昨季の勝点を上回る。(11.06.27) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-26 22:33 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 25日
明電舎太田事業所の夾竹桃 (太田市西新町) 【キョウチクトウ】
b0004675_12563237.jpg
明電舎の夾竹桃 (太田市西新町)

 6月っつーんに、熊谷で39.8℃、館林で39.3℃を記録したクレージーな酷暑(6/24)。そんな中、仕事帰ぇりに国道354号バイパス沿い、太田市西新町の明電舎太田事業所のキョウチクトウを見物に行ってみたで。

 まぁず暑ちぃ・・・風がなっから強ぇんだけんど、もはや「熱風」。何もこんな日にしなくっても別の日でもよかったぃなぁと、ちっと後悔。明電舎太田事業所の国道側に約500mほど、ずっと東西にキョウチクトウが植わってらぃね。(緑化優良工場ってことで平成22年に(財)日本緑化センターの会長賞を受賞してるんだと)

b0004675_12554163.jpgb0004675_12555473.jpgb0004675_1256719.jpg
明電舎/500mに渡る夾竹桃の植栽/夾竹桃の花

 夾竹桃って乾燥や大気汚染に強ぇ樹なんだそうだけんど、何よりその経口毒性がまっさかすげぇらしいんだぃねぇ。Wikipediaによると「花、葉、枝、根、果実すべての部分に毒性がある。生木を燃した煙も毒」なんだそうだぃね。
 そんな毒性が感じられねぇぐれぇピンクの花がおーかキレイだけんど・・・熱風に花がゆられまくり、水路があるんで寄れねぇんでうまく撮れねぇし。・・・それにしても暑ちぃ・・・本当に6月なんきゃ?

明電舎太田事業所 (ちず丸リンク)

b0004675_1257123.jpg
b0004675_12565653.jpg
風(もはや熱風)で枝揺れる揺れる・・・

[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-25 13:03 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日
岩宿・稲荷神社参道 (みどり市笠懸町阿左美) 【紫陽花】
b0004675_19151383.jpg
岩宿・稲荷神社参道 (みどり市笠懸町阿左美) に紫陽花咲く


 春はその北麓にカタクリが有名な稲荷山。有名な岩宿遺跡の脇に山頂の稲荷神社への参道があるんだけんど、その脇に「岩宿稲荷神社紫陽花参道」の看板が出てたんで見物してみたで。

b0004675_1916358.jpgb0004675_19161387.jpgb0004675_19162364.jpg
b0004675_19164394.jpgb0004675_19165222.jpgb0004675_1917054.jpg

 参道の両脇に紫陽花が咲いてらぃね。中腹辺りは紫陽花があんまねんだけんど・・・以前どっかの不届きモンが紫陽花の樹をかっぱらってっちゃったんみてね。

 参道の階段のねぇところはコンクリートを打ってるだけんなんで、苔むした参道は滑る滑る。すっころんでケガ注意。はぁ虫除けも必須かね。

 岩宿・稲荷神社参道 (Yahoo!ロコ)

b0004675_1918263.jpg
b0004675_19181193.jpg
b0004675_19203636.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-21 19:21 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 19日
2011 J2: 第17節 vs 京都サンガF.C.
b0004675_9293018.gifザスパ草津 2-4 京都サンガF.C.

b0004675_23353511.jpg
萬代のシュートで2-2の同点になったんだけんど・・・

b0004675_2337531.jpgb0004675_2338794.jpgb0004675_233823100.jpg
b0004675_2342418.jpgb0004675_23425493.jpgb0004675_2343584.jpg
3連勝なるか/チデジカ/ユニまぎらわしい!!
空がパープルの前半は京都の攻勢/後半開始早々櫻田のゴール/まだまだこれから!

 2005年、2007年と仕事やらで全く縁のなかった京都戦さね。
 しっかし京都のユニは、柏のユニ借りてきたんかと思ったで。おーかまぎらわしくってえ観づれぇのなんの。ファーストユニの紫色で良かったんじゃねぇんきゃ!

 前半はまぁずダメダメ・・・でも後半早々に同点に追いついた時は、こりゃ勝てる!って思ったんだけんどねー。ミスしてべぇじゃ勝てねぇやぃな。(相手の2点は完全なこっちのミスだしね。) 点は取れるようになったんで、ディフェンス強化しねぇと上には行げねぇな。まぁそんなに上位と離されたわけでもねぇし、次回の立て直しに期待・・・って、栃木が首位じゃねーきゃ orz

 現在7位 (6勝0分5敗;勝点18、得失点差+1)

【J2:第17節 草津 vs 京都】レポート:草津、2点ビハインドを追いつくも終盤に力尽き3連勝ならず。京都はルーキー伊藤の衝撃の2ゴール1アシストで今季初の連勝。(11.06.20) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-19 23:51 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 18日
吾妻公園・花菖蒲まつり (桐生市宮本町) 【花菖蒲】
b0004675_1521334.jpg
吾妻公園・花菖蒲まつり (桐生市宮本町)

b0004675_1529281.jpg 雨が止んだんで、昼休みに桐生の吾妻公園に花菖蒲を観にいってきたで。

 春はチューリップや桜など、四季折々の花が咲き、人々で賑わう吾妻公園・・・だけんどさすがに雨降ってたんで人がいねぇやぃ。花菖蒲もちっと盛りを過ぎちゃった感じかなぁ。紫陽花との共演もまぁず見事さね。


b0004675_15234523.jpgb0004675_15235958.jpgb0004675_15241241.jpg
b0004675_1526392.jpgb0004675_15264256.jpgb0004675_15265988.jpg

 ただ・・・階段状になってる散策路に「擬木」が埋め込んであるんだけんど、これが滑るのなんの!これじゃ年寄りじゃすっころんじまうんべぇ!?なから危険だぃね。雨上がりの見物には、足元におーか注意してくんなぃ!

 吾妻公園 (ちず丸リンク

b0004675_15214690.jpg
b0004675_15215955.jpg
b0004675_15221067.jpg
b0004675_15222370.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-18 15:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 12日
J2 第16節 vs 東京ヴェルディ
b0004675_1232697.gif東京ヴェルディ 1-3 ザスパ草津

 2戦連続で3点奪取での勝利!いやぁ隔世の感だぃな。
 今日はセガレの野球の練習試合に付き合って、味スタ行げなかったけんど、観たかったぃなぁ。

 栃木は抜けなかったけんど、5位に浮上!そして3位とは得失点差だけさね。
 事実上の昇格圏内
 開幕戦の宇都宮のあのどん底の心境がウソみてぇ(笑) 

 ラフィーニャがどっかに引き抜かれねぇか、マジ心配・・・!

 そして気が早ぇえかもしんねぇけんど・・・スタジアムがアレなんで昇格見送られちゃったらどーすんべ?って、なっから心配!!(笑)

 来週の京都戦が楽しみだぃねぇ!

 現在5位 (6勝0分4敗;勝点18、得失点差+3)

 【J2:第16節 東京V vs 草津】レポート:またしても自分たちのミスが敗戦を招いた東京V。3発快勝の草津は4位浮上でいよいよ昇格圏内が見えた!(11.06.13) (J'sGAOL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-12 21:33 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 11日
未成線・東武鉄道熊谷線橋脚 (邑楽郡大泉町丘山)
b0004675_12344769.jpg
ただ一脚のみ残る未成線・東武鉄道熊谷線橋脚 (邑楽郡大泉町丘山)


未成線の東武鉄道熊谷線ってしってるかい?

・・・Wikipediaによると
 もともと軍の命令で建設された路線で、第二次世界大戦末期(1943年(昭和18年)12月5日)に、群馬県太田市の中島飛行機(現・富士重工業)への要員・資材輸送を目的として、熊谷駅- 東武小泉線の西小泉駅間の建設が計画され、第一期工事区間として熊谷駅 - 妻沼駅間が開業した。なお、免許は東小泉駅(起点) -熊谷駅間となっている。
(中略)
しかし、第二期工事区間である新小泉駅 -妻沼駅間開通前に終戦を迎え、戦後、治水上の都合から工事の中断は直にはできず、利根川を渡る橋梁の橋脚部分が完成するまで行い終了した。そのため、利根川を挟んで南北に分断された形で営業を行うことになった。その南側が熊谷線である。なお、橋脚は1979年(昭和54年)に撤去されたが、堤外の1脚のみが群馬県側に残っている。
 利根川には大泉から埼玉・妻沼まで橋脚は全部で29脚あったそうだぃね。(南の熊谷駅-妻沼駅間は1983年5月31日に廃止されてらぃね。) その「堤外の1脚」を見物に大泉にいってみたで。

 東武小泉線西小泉駅から南に「いずみ緑道」があるんさ。これは群馬県側の営業線として作られていた貨物線の東武鉄道仙石河岸線(西小泉駅-新小泉駅-仙石河岸駅;1976年(昭和51年)10月1日廃止)の跡に整備された緑道さね。地図で見っと三洋電機の所で緑道はカーブを描いて西に曲がってらぃね。

 いずみ緑道を追って南下してぐ。そのカーブを描くあたりで道に迷っちまって、利根川堤防近くに着いたはいいんだけんど、完全に目標をロスト・・・蒸し暑ちぃ中堤防付近を探して歩ってると、農作業中のおじいさんを発見!これ幸いにと橋脚のありかを尋ねてみっと・・・「キョウキャク?あぁ、ピアのことかね。ピアならあの野球場のところにひとつ残ってたな。利根川の中のはもうなかったんじゃねぇかな」とご親切に教えていただく。この地元じゃ「ピア」って呼んでるんかぃ?

b0004675_12351713.jpg 町民野球場(いずみ総合公園)を目指す。公園脇の駐車場に車を停める。こりゃ立派なスタジアムじゃねーきゃ。北隣のサッカー場は、関東リーグ時代にザスパも試合をやったっつー所さね。このあたりが仙石河岸駅だったみてぇだけんど・・・すっかり整備されてて往時の面影のもんは残ってねぇみてぇだ。



 野球場のレフト側脇を堤防の方に行ぐと・・・
b0004675_12354697.jpg
目の前に「ぬりかべ」のようなコンクリートの物体がめぇてきたで。
b0004675_12362379.jpg

b0004675_12364756.jpg
橋脚を北側から

b0004675_235512.jpg
b0004675_12375061.jpg
堤防から橋脚を眺める

b0004675_12381350.jpg
橋脚南の堤防から妻沼方面
かつてここに29脚の橋脚が林立し、妻沼を目指してたとゆう


 20世紀の遺物として、堤外にひっそりと屹立する橋脚。もし熊谷線が完成し、熊谷と太田が鉄路で結ばれていたら・・・太田や大泉はどうなってただんべか?

 ぜひ大泉町にはこの橋脚を近代化遺産として永く保存してほしいやぃね。

b0004675_12385562.jpg


未成線・東武鉄道熊谷線橋脚 (このあたり;Yahoo!ロコ;地図を広域にしてぐと仙石河岸線の路線がなんとなくわかるで)

国土交通省国土計画局・航空写真画像情報所在検索・案内システム
 ;ここで大泉界隈の1974年の航空写真をみっと、仙石河岸駅、そして利根川の中に橋脚がいっぺぇみえるで。

【参考文献】
 川島令三 『全国鉄道事情大研究 群馬・栃木編』 p167-179 草思社 2004


 ※厳密には戦争遺跡じゃねぇかもしんねぇが、もともとは熊谷線は軍需物資輸送目的の鉄路で、戦争終結の結果未成線となり、その橋梁も「遺跡化」したわけだし、広義の戦争遺跡として「東毛の戦争遺跡」タグにも加えとくとすっかね。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-06-11 12:53 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)