<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
巖穴山古墳 (太田市東今泉町)
b0004675_1784535.jpg
巖穴山古墳 (太田市東今泉町) ・太田市指定史跡

 北関東道が開通して、太田薮塚ICから東に車を走らせてっと、太田桐生ICの手前の緩いカーブで、この古墳の姿が前方に見えてきてまぁず気になってたぃね。(・・・まぁ気にする人なんて少ねぇと思うけんど)なんで東今泉のルピナス畑の帰ぇりに、巖穴山古墳に寄ってみたで。

 北関東道が古墳のすぐ南を走るようになったぃね。古墳への道はなっから狭めぇんで、ゆっくり見学してぇヤツは北関東道の下んところにちょっとした駐車スペースがあるんで置かしてもらうんがいんかもしんねぇね。

b0004675_1785995.jpg
南側に開口する横穴式石室
b0004675_17155755.jpg
現地説明板・だいぶ色褪せちゃって、右の図はおーか判読困難になってるで


b0004675_1792486.jpgb0004675_1793442.jpgb0004675_1794497.jpg
石室/古墳を西から(前の道は車のすれ違い不可)/ポピーと古墳


 この古墳は太田市指定史跡なんさ。地上から見るとちっとわかんねぇけんど「方墳」で、墳丘四辺の方位がそれぞれ東西南北にほぼ一致しているんだと。築造時期は古墳時代末期の7世紀中頃で、その終末期の太田市唯一の方墳らしい。前方後円墳の時代から比べっと、墳墓建設ってゆう「公共事業」もシンプルかつ縮小化しちゃってたっつーことなんかね?

 太田市巖穴山古墳 (埼群古墳館)
 巖穴山古墳 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-30 17:17 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 29日
J2 第14節 vs 湘南ベルマーレ
b0004675_1232697.gif湘南ベルマーレ 2-0 ザスパ草津

 伝え聞くところでは、今日はまぁずダメダメだったみてぇで・・・まぁこんな日もあるさ、ってことで。次の千葉戦を何とかモノにして、上位に喰いついていぐんべぇ。

 季節外れの台風接近にも怯まず、平塚まで遠征された同志の皆様、おつかれさんでした。お風邪など召しませんように・・・そうゆうオレは今日は桐生市立図書館に行って、郷土史関連の資料漁り三昧さね。(いろんな収穫があって有意義な休日ではあったんだけんど)

 現在10位 (4勝0分4敗;勝点12、得失点差-1)

 【J2:第14節 湘南 vs 草津】レポート:欲しかった追加点を奪い、湘南が雨中の戦いを制す。草津は自分らしさを発揮できず。(11.05.30) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-29 18:54 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 28日
東今泉のルピナス (太田市東今泉町) 【ルピナス】
b0004675_16374543.jpg
東今泉のルピナス (太田市東今泉町);後方の山は金山

 国道122号バイパスを北上、途中っから旧122号(現県道太田桐生線)へ。太田の西南の備前島と並んで評判の、太田の北東に位置してる「東今泉のルピナス」を見物したで。

 場所は県道太田桐生線・東今泉交差点を西に折れてすぐ。難点は駐車場がねんでちっと路駐するんにも、まぁず気がひけることさね。

 備前島に負けず劣らずのまっさか広ぇルピナス畑!ルピナスっていっぺぇいろんな種類があって、色合いがサイケデリックな感じさね。

b0004675_16362423.jpgb0004675_16363535.jpgb0004675_16364415.jpg
b0004675_1637343.jpgb0004675_16372664.jpgb0004675_16411179.jpg


東今泉のルピナス (このあたり;ちず丸リンク)

b0004675_1637592.jpg
b0004675_16382218.jpg
b0004675_16394180.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-28 16:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 28日
B29爆撃機墜落地点 (邑楽郡邑楽町秋妻)
b0004675_1331431.jpg
B29爆撃機墜落地点 (邑楽郡邑楽町秋妻);赤目印が墜落地点

 久々の「東毛の戦争遺跡」を訪ねて。

 しばらく前、上毛新聞に地元の人たちが邑楽町・秋妻地区に「B29爆撃機墜落地点」の看板を建立したっつー記事が載ってたぃね。浅学ながら、邑楽にB29が墜落してたなんて知らなかったんさ。で、館林の帰りにちっと寄ってみたで。

b0004675_13323626.jpg 122号の「大根村」の信号を足利方面へ。(この大根村交差点を拡幅してぜひ右折車線を作ってほしいと122号を通るたんびに思う)県道152号足利赤岩線を足利方面に北上してぐと、右手に右のような案内看板が立ってるで。(ナビでは秋妻公民館に行き先を設定して最後の交差点を左(西)に曲がればいーんさね:このあたり(Yahoo!ロコ))


 詳しくは説明看板を見てもらうとすっか。
b0004675_133158100.jpg
現地説明板

b0004675_13322418.jpg
概念図拡大

 時は1945(昭和20)年2月10日のこと。中島飛行機太田工場を狙って飛んできたB29の2機体が墜落。イオンモール太田でその基台の跡が展示されてる高射砲じゃB29まで届かねんべ?と思ったら、空中接触での墜落なんだね。いきなしB29が落ちてきたんで、ここいらの人はまぁずびっくらこいたんべなぁ。説明板の画像からは墜落したB29の機体には女性の絵も描かれてたんもわからぃね。その後足利の集落に爆撃があって多くの無辜の民間人が犠牲なったんは痛ましい限りだぃね。

 今はそんなことがあったなんて全くわかんねぇ、あたり一面の麦秋の風景。東毛に残る貴重な戦争遺跡として長く後世にまで伝えてほしいもんだぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-28 13:36 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 27日
多々良沼公園 (館林市松沼町) 【アヤメ】
b0004675_11592312.jpg
群馬県立多々良沼公園 (館林市松沼町) のアヤメ

 仕事が早ぃく終わったんで、花の画像でも撮りに行ぐかと目論んでみた。まだ5月なんに関東地方が梅雨入っつーことだし、梅雨に似合う花っつーと・・・アヤメ(菖蒲)きゃ!・・・そういや上毛新聞に県立多々良沼公園でアヤメって記事がこないだ載ってたぃなぁ・・・と思い出し、多々良沼公園に行ってみることにしたで。・・・が、普段使わねぇ国道354号で行ったため、見事に道に迷っちゃった orz

 冬には白鳥が飛来するんで有名な多々良沼。アヤメは沼の東側の県立多々良沼公園内にあるらしい・・・ここは館林の領分なんきゃ。松沼南駐車場に車を停め、自然観察池の周りのアヤメを・・・はぁ盛りが過ぎてるんか、ちっとっきゃ咲いてねぇし orz (アヤメは5月中旬がいんみてぇね。)お茶を濁しに、ちっとんべ咲いてるアヤメを撮って、早々に退散さね。

b0004675_11595537.jpgb0004675_120492.jpgb0004675_1201156.jpg


b0004675_1223469.jpg いっつも思うんだけんどここに限らず群馬県の県立公園って、まぁ草ボーボーなんもうまかねんもわかるんだけんど、ちっと整備しすぎな気がすんなぁ。自然観察池ってゆっても全く自然の風合いにみえねぇしね。


県立多々良沼公園 (ちず丸リンク)

b0004675_1204040.jpg
b0004675_1204932.jpg
b0004675_1205748.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-27 23:58 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 22日
J2 第13節 vs カターレ富山
b0004675_1232697.gifカターレ富山 2-3 ザスパ草津

 今日は仕事さねorz・・・J'sGOALの速報を横目で。

 後半1点リードされてから、ラフィーニャ、アレックスの得点で逆転勝ち!
 遠征した方々は、さぞやドキドキワクワクしたんべねぇ。しかも間違ぇなく勝ち組だで!

 いっつも良い試合の後は悪りぃ展開のことが多いんで、この逆転勝ちはでっけぇやぃね。
 これで昇格圏内に肉薄したし、次の湘南戦もまぁず楽しみだぃね。

 現在7位 (4勝0分3敗;勝点12、得失点差+1)

【J2:第13節 富山 vs 草津】レポート:昇格目指す草津が勝負強さと技術力で激戦を制す。成長途上の富山も迫力十分の反撃で今後への可能性を示した。(11.05.23) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-22 20:20 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 21日
笠懸・鹿のポピーの花畑 (みどり市笠懸町鹿) 【ポピー】
b0004675_9123057.jpg
笠懸・鹿のポピーの花畑 (みどり市笠懸町鹿) 後ろの山は鹿田山

 笠懸・鹿地域のポピーの畑。地域の「鹿地区ネットワーク」のみなさんが休耕田対策として種をまいて整備してるんだと。桐生タイムスや上毛新聞紙上で紹介されてたんで行ってみたで。

b0004675_9124859.jpg 上毛新聞(5月21日)によると『花畑は、市笠懸庁舎西側や北側に3カ所あり、「ポピーが咲きました」の、のぼり旗が目印。』だそうだぃね。3カ所もあるんきゃー!鹿田山南のポピー畑に行ってみたで。約一反の田んぼにオレンジのカリフォルニアポピーが満開!・・・惜しむらくはここは駐車場が全くねぇことかね。脇の道も狭めぇんで、路駐するんも気がひけらぃなぁ。


笠懸・鹿のポピーの花畑のひとつ (ちず丸リンク)

b0004675_9133146.jpgb0004675_913418.jpgb0004675_91355100.jpg

b0004675_9142079.jpg
b0004675_9143186.jpg
b0004675_9144241.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-21 09:16 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 14日
2011 J2: 第12節 vs FC東京
b0004675_9293018.gifザスパ草津 2-1 FC東京
b0004675_20202937.jpg
FC東京に勝利!

 J2反則のメンバーを揃えたあのFC東京に勝っちゃったで!いやー勝負事ってゆーのはやってみなくっちゃわかんねぇやぃなぁ!これだからザスパサポはやめらんねぇや!今日は芝と風が珍しくアドバンテージだったぃなぁ(笑)

 オレは今年ホーム初観戦。無理をゆって午後の仕事を休ましてもらったかいがあったぃね!この調子でJ2に旋風を巻き起こすんべぇや!

b0004675_20204979.jpgb0004675_2021061.jpgb0004675_20211397.jpg
b0004675_20213292.jpgb0004675_20214688.jpgb0004675_20215732.jpg
b0004675_20221888.jpgb0004675_20222935.jpgb0004675_20223959.jpg
FC東京・J2反則のスタメン/FC東京サポ様大挙襲来/試合開始!
あの日本代表の今野だで、奥さん!/PKを決められたが・・・/ラフィの2ゴールで逆転!
勝利の草津節!


 現在7位 (3勝0分3敗;勝点9、得失点差+0)

 【J2:第12節 草津 vs F東京】レポート:草津、チーム一丸となった執念の戦いでF東京に逆転勝利!F東京はラフィーニャの2ゴールに沈む。(11.05.15) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-14 20:25 | ザスパ | Trackback | Comments(7)
2011年 05月 12日
城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める (館林市当郷町)
b0004675_720687.jpg
城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める

 たてばやし駅伝仲間のS君から、「城沼の対岸の善長寺前から、つつじが満開のつつじが岡公園を眺めるのも一興ですよ」と話を聞いていたんで、つつじが岡公園を離れ、城沼対岸の善長寺前まで歩ってぐことにしたで。(ゴールデンウィーク中は対岸まで渡し船も出てるらしいけんど)

 沼のほとりの遊歩道を歩ってぐ。整備された遊歩道に沿ってつつじの花がいっぺぇ。ここを日々のランニングコースにできたらいいやぃなぁ。・・・でもそれにしても暑っちぃなぁ・・・午後の日差しはまっさか強ぇ、真夏日に迫る気温なんじゃねぇか。さすが猛暑の町・館林だぃね。

b0004675_7205588.jpg 善長寺に到着。立派な山門だぃねぇ。ここはスイセンの花が有名だけんど、さすがに時期が過ぎてはぁ咲いてねぇやぃね。


 こっから対岸に目を移すと、つつじが岡公園に百花繚乱のつつじの花。湖畔の風景とも相まって、こりゃ確かに一興だぃなぁ。
b0004675_7202375.jpg
b0004675_7203572.jpg

善長寺 (ちず丸リンク)

 来た道を引っ返す・・・いやぁホントに暑っちぃで、すでに夏だぃな。5月上旬からこんなんで真夏の電力大丈夫だんべか?市役所前の駐車場で用事を済ませた家族と合流し、帰路についたぃね。つつじまつりの時の館林は、帰ぇりもまぁず渋滞すっからなぁと覚悟してたんだけんど・・・想定外で道もスムーズだったぃね。

 花の館林を満喫。5月8日館林周遊編、了。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-12 07:23 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 12日
匂当内侍遺愛のツツジ (館林市花山町) 【つつじ】
b0004675_23491777.jpg
匂当内侍遺愛のツツジ(ヤマツツジ系)

 オレがつつじが岡公園で数多のつつじの中でも、ぜひ見てみたかったもの・・・それは「匂当内侍遺愛のツツジ」さね。

 手前に緑の説明板が立ってるんで、まずはそれを載せとくんべぇ。「園内で一番の名木巨樹」だそうだで。
b0004675_03732.jpg

 樹齢800年ともゆわれるヤマツツジの老木。すでに花の盛りは過ぎちゃってるみてぇだぃね。(ヤマツツジの札がついてるんで、これが「匂当内侍遺愛のツツジ」なんだんべな。)

b0004675_23511769.jpg その手前向かって右の真紅のツツジ(霧島)がまぁず見事&見頃なんで、ここを訪れる観光客のほとんどがそっちと勘違いしてたんじゃねぇん?(実際大人気で画像撮りまくられてたし)
 まぁそれに「匂当内侍」なんてゆわれても観光客じゃ知らねぇ人が殆どだんべ。

b0004675_0271661.jpg
上の左後方から・・・すでに散り気味
・・・確かにでっけぇんだけんど樹齢800年でもこんぐれぇなん?とも思わぃな

 その謂れはこちらにあった詳しい方の現地の案内板も見てもらうとすっか。園内ガイドでもコース4で紹介されてるで。
b0004675_23494559.jpg


 匂当内侍は新田義貞公が後醍醐天皇から賜った愛妾さね・・・彼女が義貞公没後、新田花見塚で義貞公の菩提を弔ったってゆう伝説があるけんど、はたして本当にそこにいたんかどうかも史実として不明だしね。現在、尾島に花見塚公園があるんは、以前ブログでも紹介したで。その花見塚公園の説明板にも「ここのつつじ数百株を城下の館林にうつしたとされ」とあらぃね。

 古木群の中でも大きく、一番艶やかなこのつつじが「遺愛のツツジ」とされ大切にされてきたんだんべな・・・榊原忠次の時代にも、上州では新田氏の影響力や宣伝力はまっさかでっかかったんだんべなぁ。

 (つづく)

b0004675_0545276.gif いちよー、新田氏関連史跡めぐりタグにも分類しとくかね。
[PR]

by dr_suzuki | 2011-05-12 00:25 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)