「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
J2 第9節 vs ロアッソ熊本
b0004675_9293018.gifザスパ草津 1-0 ロアッソ熊本

 2011ホーム開幕戦・・・だけんど、仕事で行げず。まぁオレが行げねぇと、勝つんだよなぁ・・・と思ってたら、やっぱ勝った(笑) GKの南北対決を生で観たかったで。

 群テレで録画観戦。得点のシーンはアレックスもよく諦めなかったし、あそこで熊林にスルーできる萬代もすげぇやぃなぁ。今年のユニが思いのほかカッコよかったんと、芝生のあまりの惨状がまぁずインパクトあったぃなぁ。

 再開後連勝で6位に浮上・・・でも首位が栃木なんは、なんだかなぁ・・・

 現在6位 (2勝0分1敗;勝点6、得失点差+1)

 【J2:第9節 草津 vs 熊本】レポート:草津がひたむきなサッカーで虎の子の1点を守り抜き中断明けの連勝達成。熊本は草津の粘りに屈する。(11.05.01) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-30 21:06 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日
岩宿の里の八重桜 (みどり市笠懸町) 【八重桜】
b0004675_13125065.jpg
笠懸・岩宿の里 八重桜満開

 昨日、Twitterでbaroloplutoさんから「岩宿の里の八重桜が満開」の情報があったんで、昭和の日の今日行ってみたんさね。

 笠懸保健センターの周りに八重桜がいっぺぇ植わってらぃね。薄いピンクの樹や濃いピンクの樹があってまぁずキレイさね。長閑な春の日。隣接する岩宿博物館の周りの芝生には弁当を広げる親子連れ、南の鹿の川沼には太公望がいっぺぇさね。

 そういやここを整備するときに、桜じゃなくってあえて八重桜を植えたっつー話を聞いたことがあらぃねぇ。かの川沼の土手はソメイヨシノの名所だし、一月の間、桜の花が楽しめるっつーんも粋でいいやぃなぁ。

 風さゆる み冬は過ぎて 待ちに待ちし 八重桜咲く 春となりけり  ~ 昭和天皇 御製

b0004675_13132738.jpg
b0004675_13135392.jpg
b0004675_13141574.jpg
b0004675_1314548.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-29 13:26 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 24日
J2 第8節 vs 大分トリニータ
b0004675_1232697.gif大分トリニータ 1-2 ザスパ草津

 改めて今回の東日本大震災で犠牲になった方々に心からのお悔やみを、被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。震災で中断、第8節より再開のJ2。スポーツが楽しめる日常って素晴らしいことだぃねぇ。

 3月の宇都宮での開幕戦が予想以上にトホホだったんで、この中断期間でどう立て直せるんかと思いながら、試合開始からJ'sGOALの速報をみてたで。今日は追いつかれても2点目が取れて、今季初勝利!萬代には福島や仙台の人のためにも、ぜひがんばってもらいてぇやぃね。

 ホーム開幕戦となった第9節は、当初のナイトゲームからデーゲームになっちまったんで、仕事で行げそうにねぇやぃ。
 
 現在9位 (1勝0分1敗;勝点3、得失点差0)

【J2:第8節 大分 vs 草津】レポート:狙い通りの戦いで白星を得た草津。森島&三平コンビが躍動した大分は今後に期待。(11.04.25) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-24 22:11 | ザスパ | Trackback | Comments(5)
2011年 04月 22日
景勝軒 太田店 (太田市下浜田町)
b0004675_1941768.jpg
景勝軒太田店限定
トマトとチキンのつけ麺(クーポンで500円也)


b0004675_1851199.jpg 昨年末に太田市下浜田町に開店した、景勝軒太田店に太田の仕事帰ぇりに寄ってみたで。

 ラーメン店なんに群馬県の「地産地消推進店」にもなってる景勝軒グループ。


 店の前の幟の中には「地産地消推進店」のシンボルマークの幟もあるで。


 数あるメニューの中で、太田店限定メニューっつー「トマトとチキンのつけ麺」(クーポンで500円也)を注文。

 なんとも斬新なトマト味のつけ麺。でも見た目よりも酸っぱくなくって、チーズや中に入ぇってる半熟玉子ともよく合うんね。チキンもまっさかやらっけぇし、スープ割りしたらさらにいー味!これでワンコインなら大満足!地産地消ってゆーポリシーもすんばらしいやぃねぇ。

b0004675_18514672.jpg そして何より景勝軒グループは、完全禁煙がうれしいやぃね!・・・どーして桐生には禁煙のつけ麺屋さんがでぎねんかなぁ。

 景勝軒(公式)


[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-22 19:04 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 17日
「ぐんまのうどん」
b0004675_758153.jpg
焼きまんじゅう」「まんじゅう」に続く群馬県発行ガイドブック第3弾
ぐんまのうどん」ガイドブック(340円也)

新聞で紹介されてたんで、早速買っちゃったで。

オレは冷てぇうどんが大好きなんさねぇ。
(冬でも冷てぇんを食うで)
県内のいろんなうどん屋が網羅されてて、オレの心にストライクさね。

地元でもあんま知らなかった店もあるんで行ってみっか。
(逆にどうしてあの店がねん??ってゆうのも今回もあったけんど)

惜しむらくは群馬は禁煙後進県だけはあって
このガイドブック、店が「禁煙」かどうかの記載が全くされてねぇことかね。
群馬じゃチェーン店以外だと
店内禁煙のうどん・そば屋って、まぁず少ねんだぃねぇ。

[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-17 18:18 | ぐんま | Trackback | Comments(7)
2011年 04月 14日
久宮の桃の花 (みどり市笠懸町久宮) 【桃・桜】
b0004675_17162139.jpg
久宮の桃の花(みどり市笠懸町久宮)

 すでに初夏のような春の一日。昼休み、ちっと小用で職場から外出。用事の待ち時間を利用して花を見物に笠懸・久宮(くぐう)を散策してみたで。

 久宮の区民広場には桜が満開。道を挟んで南っ側の果樹園には、ピンクの桃の花がいっぺぇ咲いてるんさね。

 久宮地区は、昔っから桃や柿などの果樹栽培が盛んなところさね。その昔、久宮は大間々扇状地の中央に位置してるんで、おーか水に乏しくって「お嫁に行くなら久宮はおよし、田無し、米無し、井戸深し」ともゆわれてたんだそうだぃね。・・・今はアパートや住宅もいっぺぇ建って、昔とはなっから違がぁみてぇだけんどね。

 桃の花は中国だといっぺぇ詩歌に詠まれてたりすっけど、日本は桜や梅から比べっと今ひとつ人気ねぇやぃなぁ。これはこれでキレイだと思うんだけんど。・・・桃の「実」はオレの大好物なんさねー。

【参考文献】
『鹿田の伝説』 鹿田山周辺の地名と石造物(PDF) (みどり市岩宿博物館)

 久宮・区民広場(ちず丸リンク)

b0004675_1717395.jpg
b0004675_1713939.jpg
b0004675_1714025.jpg
b0004675_17141315.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-14 17:25 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 13日
妙参寺沼親水公園 (太田市新田大根町) 【桜】
b0004675_1540251.jpg
春の暮・妙参寺沼親水公園 (太田市新田大根町)

b0004675_15425042.jpg 12日太田の仕事帰ぇりに、隠れた桜の名所?新田大根町の「妙参寺沼親水公園」に桜見物に行ってみたで。・・・おおっ!入口の標には桜のマークが入ってるじゃねーきゃ。

 妙参寺沼は矢太神水源がある「ほたるの里公園」の南に隣接してるんさ。江戸時代に矢太神水源の調整池として作られたられたみてぇよ。・・・辿り着いた頃にはすっかり夕暮れになっちまったんさね。沼の周りに桜がいっぺぇさね。ただ夕暮れだと画像撮るんにも桜が水面にうまく映んねんだけんどね。


妙参寺沼親水公園 (Yahoo!ロコ)

b0004675_15404681.jpg
b0004675_1541453.jpg
b0004675_15412178.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-13 15:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 11日
春爛漫・吾妻公園 (桐生市宮本町) 【桜・チューリップ】
b0004675_17111027.jpg
桜とチューリップの共演・吾妻公園(桐生市宮本町)

 震災からちょうど一月。昼休みに桐生郵便局に行ったついでに、春を探しに吾妻山の麓にある「吾妻公園」に寄ってみたんさね。
 
 園内はまさに春爛漫さね。ここは桜のほかにも、チューリップでも有名さね。(今月17日まで「チューリップまつり」が開催中)チューリップも♪さいたーさいたー赤・白・黄色♪べぇじゃなくって、ピンクなんかもあらぃね。桐生市のサイトの紹介だとチューリップは計約1500球だそうだぃね。園内や山肌には桜がいっぺぇ、これも風情があらぃなぁ。他にハナモモやスイセンやハナダイコンとかも咲いてらぃね。

b0004675_1714656.jpgb0004675_172281.jpgb0004675_1721520.jpg
b0004675_1725493.jpgb0004675_17393.jpgb0004675_1732583.jpg

 ただここは駐車場がまぁず狭くって、週末だとおーか車停めづれぇんだけんど、平日昼間だとさすがに楽に駐車できたぃね。

 吾妻公園 (ちず丸リンク)

b0004675_17104186.jpg
b0004675_1752476.jpg
b0004675_1753779.jpg
b0004675_1755113.jpg
b0004675_1761282.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-11 17:15 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 09日
菅原神社 (太田市鳥山上町) 【桜】
b0004675_10202319.jpg
麗しき日本の国花、桜咲く 菅原神社 (太田市鳥山上町)

 2011年春、震災で傷めつけられた東日本にも桜前線が北上中。

 深夜の長く揺れた余震(M7.4)のつぐ日、太田の仕事帰ぇりに県道大間々太田線沿いにある桜の隠れた?名所、鳥山上町の菅原神社に寄ってみたで。(日没になんとか間に合ったで。大間々太田線は右折車線が整備されてなくって、まぁず渋滞すっからねぇ)

 いっつもなら参道の桜に提灯がつけられてるんだけんども、震災後の電力不足に配慮してか今年は注連縄のみ。それでも神社には地元の方々がかわるがわる花見に訪れてるで。

 今年の桜って、いつにも増して神々しく感じられらぃなぁ。

 この菅原神社の社殿は「亀山古墳」の後円部に築かれてらぃね。社殿の後ろから墳丘部に登れるみてぇだけんど、今回は行ぐんはやめといた。鳥山には群馬県史跡の「鶴山古墳」がこの西にあるんさね。築造年代は、散布する埴輪片の特徴から5世紀後半頃で、鶴山古墳築造後と推定されてるんだと。

 菅原神社 (ちず丸リンク)

b0004675_1020429.jpg
b0004675_10205410.jpg
b0004675_1021897.jpg
b0004675_10212288.jpg
b0004675_10214211.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-09 10:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 06日
名久木レンギョウ街道 (桐生市川内町) 【レンギョウ】
b0004675_17502788.jpg
黄色い花咲く 名久木レンギョウ街道 (桐生市川内町)


 春を探しに東毛を巡ってみることにしたで。

 暖っかくなって民家の庭先にもレンギョウ(連翹;Forsythia suspensa)の花が咲いてらぃね。桐生・川内名久木地区におーかいっぺぇレンギョウが植わってるっつー話を聞いたんで、天気もいーことだし、昼休みにちっと行ってみたんさね。

b0004675_17491246.jpg 桐生・川内の県道駒形大間々線を北上、途中高徳寺方面に右折すっと、山間の笹久保~名久木地区の名久木川に沿って2kmほどに渡って沿道にレンギョウが咲いてらぃね。地元の方々が長年にわたり整備されたっつーことだぃね。看板も立ってるで。(桐生市営のおりひめバスは名久木行きもあり。)


 黄色い花がおーかキレイ。まぁちっと早かったんか、上流の方だとまだ三分咲きっつーとこかね。もう少ししたら桃や、ほころび始めた桜の花との共演がまぁず見事だんべねぇ。

名久木レンギョウ街道 (←このあたり:ちず丸リンク)

b0004675_1747844.jpg
b0004675_17472489.jpg

b0004675_17475518.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2011-04-06 17:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)