<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 28日
J2 第37節 vs 横浜FC
b0004675_22165610.gif横浜FC 0-1 ザスパ草津

 仕事で横浜には行げず。終了間際のヤスのゴールでチームタイ記録の4連勝!
 今季最高の10位に浮上!そして栃木もついに抜いたで!

 叶わぬ願いとは思えど、敢えてゆう。ヤスと何としても再契約すべし。

  ま だ あ の 男 を 失 っ て は な ら ぬ !


 現在10位 (14勝6分15敗;勝点48、得失点差-8)

【J2:第37節 横浜FC vs 草津】レポート:草津が横浜FCを上回る根性と、様々な思いを乗せた高田保則のゴールで横浜FCを撃破。4連勝を果たす。(10.11.29) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-28 20:09 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 26日
はにコレ2010
b0004675_18192994.jpg
はにコレ2010@イオンモール太田2Fイオンホール
オクマン山古墳の埴輪たち

b0004675_18284649.jpg 太田市教育委員会主催「はにコレ2010」がイオンモール太田で11/20-28に開催されてるってゆーんを「おおたんねっと」で聞いたんさ。埴輪&古墳好きのオレとしちゃぁ、こりゃ行がなくっちゃなんねんべ!っつーことで仕事帰ぇりに寄ってみたで。


b0004675_18285479.jpg しっかし「はにコレ」たぁ、まっさか洒落たネーミングだで(笑)こりゃ太田市出土の埴輪がいっぺぇあるんだんべぇ!とおーか期待して2階のイオンホールへ。・・・廊下には脱力した「おおたん」の着ぐるみがいたよ。平日だと中の人はいねんだね。


 まぁマニアックなもんだから、あんま見物人はいねんだんべなーと思ったけんど、意外にいたで。見たことねぇ埴輪いっぺぇ!!撮影許可をいただき、デジカメで撮りまくりさね。

b0004675_1820725.jpgb0004675_18202469.jpgb0004675_18203456.jpg
b0004675_1820512.jpgb0004675_1821325.jpgb0004675_18304852.jpg
ポスター/駒形神社埴輪窯跡の埴輪群/世良田諏訪遺跡の埴輪群
埴輪あれこれ

 有名なオクマン山古墳出土の鷹匠埴輪が間近に見られてうれしかったぃなー。デジカメで撮ると埴輪がデジカメのフェイスキャッチで「顔」で認識されるのもたまげたんだけんど、撮影したら「目を閉じていたようです」って液晶画面に出たんはなんだかなー(笑)来年もまた違う所蔵品でよろしくたのまぃ!>文化財課のみなさん!

b0004675_18214188.jpg
b0004675_18215021.jpg
b0004675_1822241.jpg
b0004675_18221262.jpg


※「東毛の古墳」タグにも分類しとくかね。ちっと黄色っぽい色になるように撮影してみたんさね。
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-26 18:34 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 24日
「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」
b0004675_23234052.jpg
「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」スタンプ帳

 久々?の鉄ネタ。

 来年開催される「群馬デスティネーションキャンペーン」の前イベントとして、今夏は「プレ群馬デスティネーションキャンペーン」が行われてたんさね。それを記念して、群馬県内の鉄道5社(JR東日本、東武鉄道、わたらせ渓谷鐵道、上毛電気鉄道、上信電鉄)が協同で「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」(2010年7月1日~9月30日)が行われてたんさ。駅で上の画像のスタンプ帳見た人もいるだんべ?オレはスタンプラリー好きなんで「おおたんの史跡探検スタンプラリー」と並行して、これもいっちょやってみっかと思ったぃね。

 スタンプ帳をみっと以下の駅にスタンプが置いてあるらしいんさ。

スタンプ設置駅
JR東日本:高崎・渋川・沼田・水上・上毛高原・横川・中之条・長野原草津口・前橋・桐生・佐野・伊勢崎・足利・栃木
東武鉄道:茂林寺前・館林・足利市・太田・伊勢崎・栃木・佐野・新桐生
わたらせ渓谷鐵道:水沼・神戸・通洞・トロッコ列車内
上毛電気鉄道:中央前橋・大胡・赤城・西桐生
上信電鉄:吉井・上州福島・上州富岡・下仁田
 まっさかありすぎ・・・orz

 よくみっと・・・東武日光線は群馬県内唯一の「板倉東洋大前」がどーしてねん?まぁ佐野、足利は両毛地域だから百歩譲るとしても、どーして栃木の「栃木」や「通洞」まであるん?おまけにわたらせ渓谷鐵道の「トロッコ列車内」って・・・orz 東毛からじゃ「長野原草津口」もおーか遠すぎるし、こりゃコンプリートなんかとても無理げ。まぁオレは東武LOVEだし、せめて東武線だけでも押印してみっか・・・でも実施概要を読むと「申請者一人でやること」って書いてねぇや。仕事場に持ってって皆に見して、スタンプのデザインもみんな違がぁみてぇなんで、協力してくんねぇ?って聞いたら変に感心され?「じゃあ出かけた時に押印してきてくれらぁ」ってことになったんさね。

b0004675_23235588.jpg しばらくすっと(県内の)東武、上毛電鉄、JR両毛線の駅はほとんど埋まったんで、はぁこれでもういっかなーと思ってたら・・・・夏休みに草津方面に家族で出かけたK氏が吾妻線各駅のスタンプをことごとく押してきてくれちゃった。T先生が「ここまできたんなら、残りもみんなして手分けして全部押印しよーよ!」と提案、自ら信越線に乗って横川まで行って押印してきてくれたんさ。(「釜めし」のおみやげもあんがとさんでした!)・・・オレは言い出しっぺの責任上、残ってたわたらせ渓谷鐵道と佐野&栃木を担当。


・・・そしてついに締切2日前、全スタンプをコンプリート!(笑)

b0004675_23241996.jpg
上毛電気鉄道&上信電鉄

b0004675_23243111.jpg
東武鉄道&わたらせ渓谷鐵道

b0004675_23244897.jpg
JR東日本


 そしてコンプリート賞を申請!(申請代表者はオレ・・・)
 でもこれをたった一人で完成・申請した人がいたら、すんげぇ鉄!・・・でもそれは十分リスペクトされていぃんじゃねーか(笑)と思わぃね。

 そして・・・すっかり忘れてたんだけんど(笑)、先日コンプリート賞が送られてきたで。

b0004675_23251665.jpg
5社オリジナルマグネットクリップ、キター!

 ・・・いい大人たちがみんなしてやった、あの努力の結果がこれとはなんともトホホなもんだけんど・・・職場のホワイトボードに、未来永劫使われることに決定(笑)

 T先生、F先生、M先生、K氏、T氏、協力してくれてあんがと~!来年も同じようなスタンプラリーがあったら挑戦してみるで!・・・でもできたら全県規模じゃなくって鉄道会社ごとぐれぇがいんだけんどなぁ。

※いちよー「東毛の鉄道」タグにも追加しとくか。東毛どこじゃなかったけんどね。

【追記】
12/16の「日刊きりゅう」によると・・・
全県制覇はなんと677人なんだと!そんなに鉄がいるんきゃー!
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-24 23:37 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 23日
2010 J2: 第36節 vs ジェフユナイテッド千葉
b0004675_22585955.gifザスパ草津 2-0 ジェフユナイテッド千葉

b0004675_21304312.jpg
b0004675_21305776.jpgb0004675_21312077.jpgb0004675_21313379.jpg
b0004675_2132173.jpgb0004675_21321452.jpgb0004675_2135326.jpg
千葉のJ1昇格を阻止!(今年仕事でフクアリ行げなかったんで・・・これで来年行げらぁ!)
敷島の夕暮れ/マッチデーはヤス・・・/試合開始!
尾本ゴール!/ありがとう!ヤス!おめーのことは絶対に忘れねぇよ/勝利の草津節


 残り試合は仕事で観戦でぎねんで、オレはこれが今季最終観戦さね。
 
 随所に気迫のこもった、なっからいぃ試合だったで。

 惜しむらくは、どーしてこれがシーズン当初からでぎなかったんだんべか。

 そうすれば高田も、廣山も、尾本も、ザスパを退団するなんて悲しいことが起きなかったんに・・・

  現在12位 (13勝6分15敗;勝点45、得失点差-9)

【J2:第36節 草津 vs 千葉】レポート:草津がアレックス、尾本のゴールで千葉に完勝。千葉はJ1復帰の夢が絶たれる。(10.11.24) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-23 21:39 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 21日
桐生ゑびす講 2010
b0004675_10211033.jpg
b0004675_10213228.jpgb0004675_10214024.jpgb0004675_10222540.jpg
b0004675_10224487.jpgb0004675_1023594.jpgb0004675_10225151.jpg
桐生ゑびす講・桐生西宮神社(桐生市本宮町2丁目)に参拝者の列
えびす講ポスター/大人気の「ちんちん焼」/参道
参道前(昔は人の行き来もままならなかったそうだけんど・・・)/参道前のおたからの店/からくり人形

 毎年11月19日、20日に開催される桐生西宮神社の秋季大祭「ゑびす講」。この日の頃から一気に寒くなって、昔の桐生だとこの日を境に炬燵を出し、奉公人が足袋を履くのを許されたんだそうだぃね。「ゑ」の字を目にするんも、この「ゑびす」ぐれぇになっちまったなぁ。(以下「えびす」と表記)

 桐生(及び東毛)じゃ、「えびす講」のことは「えびすこ」と短く呼ばれてらぃね。でも「ねずみ講」のことは「ねずみこ」とはゆわれてねんだけんどなぁ(笑)

 20日夜、家族で実に数年ぶりに桐生えびす講に行ってみたで。11月も下旬とは思えねぇほどの暖ったけぇ夜。前来た時から比べっと、本町通りの露店や「おたから」の店もまぁず少なくなっちゃたんじゃねん?参道の「ちんちん焼」は長蛇の列で、そこん所は異様に混んでるんだけんどね(笑;毎年桐生人になから人気があると聞かぃね)

 せっかくなんでデジカメを持ってってみたんだけんど・・・いちよー載せてはみっけどオレのPENT○Xのデジカメは、夜はまぁず感度不足+手ブレでダメダメだぃなぁ。

b0004675_10254855.jpg
b0004675_1026486.jpg
b0004675_10255696.jpg


 関東一社 桐生西宮神社 (公式) 

【参考文献】
 『IKIAINAGARA』 桐生タイムス社 2010
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-21 23:20 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 20日
J2 第35節 vs ヴァンフォーレ甲府
b0004675_22165610.gifヴァンフォーレ甲府 2-4 ザスパ草津

 衝撃の契約満了発表後の初の試合・・・土曜日とゆうことで仕事で行げず。

 J昇格後初になる4点奪取で勝利。あの甲府相手に4点も取れるとはねぇ、隔世の感。

 契約満了を通告されても、見事にゴールを決めたヤス。
 願わくば、もう一度再契約してもらえねぇだんべか。
 
 現在暫定12位 (12勝6分15敗;勝点42、得失点差-11)

【J2:第35節 甲府 vs 草津】レポート:安心した選手が一生懸命戦ったが、イチガンの草津に4失点の甲府。ホームで気まずい報告(10.11.21) (J'sGAOL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-20 16:29 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 14日
2010 J2: 第34節 vs ファジアーノ岡山
b0004675_22585955.gifザスパ草津 2-1 ファジアーノ岡山

b0004675_23323464.jpg
b0004675_23324518.jpgb0004675_23325385.jpgb0004675_2333221.jpg
b0004675_23333996.jpgb0004675_23334638.jpgb0004675_23335430.jpg
変則の19時半キックオフ!・・・で、ちっとんべ寒みぃやぃな
樹々色づく敷島/サンクス伊勢崎デー/伊勢崎オートの幟も(最初岡山の幟と思った(笑))
アレックス!/勝利!先取点を決めたヤスもノリノリ!/今日はアレックス様々だったぃなぁ

 前半早々ヤスの豪快なヘッドで先制!その後、アレックスが妙にバタバタしてたんで、こりゃダメだぃなぁ、きっとハーフタイムで交代するんだんべ!と思ってたら、後半も出てきたんで、やれやれと思ってたんだけんど・・・・
        
・・・ ごめんね、アレックス!!

 決勝点となった2点目はお見事!クロスバーを叩いたシュートも惜しかったぃなぁ。今日はまさにアレックスの確変状態! 残りの試合もよろしくたのまぃ! ・・・しっかし次の試合、ボランチは誰がやるん??

 今日は変則の19時半キックオフだったんだけんど、オレは夕方まで佐野にいたんでキックオフに間に合ってちょうどよかったんさ・・・でもやっぱこの時期はまぁず冷えてくらぃなぁ。

 現在14位 (11勝6分15敗;勝点39、得失点差-13)

【J2:第34節 草津 vs 岡山】レポート:アレックス、衝撃の決勝ゴール。草津が高田&アレックスの新ユニットの活躍で岡山を下す。(10.11.15) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-14 22:40 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 08日
「勝つぞ!義貞弁当」
b0004675_12281422.jpg
登利平「勝つぞ!義貞弁当」
土曜・日曜/数量限定 1000円也


 新田氏関連史跡めぐり番外編。

 こないだ上毛新聞社他主催で、「ぐんまの物語弁当コンテスト2010」ってゆうんがあったそうだんだぃね。今年は「物語弁当・人物編」がテーマだったらしいんだけんど、最優秀賞(県知事賞)として、「和田英の富岡日記弁当」「新島襄の洋風弁当」「勝つぞ!義貞弁当」の3点が選ばれて、それぞれ高崎弁当、おぎのや、そしてザスパのスポンサー様でもある登利平っつー県内弁当3トップの会社が商品化したんだと。

 この「勝つぞ!義貞弁当」を考案した高田さんのコメントをそのサイトより引用。

歴史に名高い勝利の味
鎌倉末・南北朝時代の南朝方の武将。数々の逸話が残るが武将らしさを示すよう、戦いにものがたりのスポットを当てた。食材は近場や県内で手に入るものでメニューを考案。県産の卵そぼろを義貞軍、鶏ひき肉のそぼろを幕府軍に見立てる。卵そぼろを少なめ、鶏そぼろを多めにし、少数の軍勢で勝利した義貞軍を視覚で訴えた。青のりコンニャクは三角にカットし、線対称に盛りつけることで榛名湖畔に映る緑の榛名山を表した。右側には、円の中に太く一文字を引いたシンプルで力強い新田氏の家紋を意識した。
 いやはやすんばらしいじゃねぇーきゃ。惜しむらくは「榛名山」じゃなくって、ここは「金山」にすべきじゃねぇかと思うで。

 義貞公の弁当となれば、こりゃゲットしなくっちゃなんねんべぇ!

 調べてみっと、この弁当、「土曜・日曜限定」で、しかも東毛で売ってるところは太田市高林寿町のショッピングセンター・ラブん中の、登利平太田ラブ店っきゃねぇみてぇだぃね。
 平日には太田にも行ってるんだけんど、土・日に高林まで行がなくっちゃ買えねんか・・・ちと遠いしなー・・・と機会をうかがってたんさね。

 そんなこんなで昨日、ちょうど近くのピーシー○ポに行ぐ用があったんで、昼飯を食った後、ちっと足を延ばして、ショッピングセンター・ラブへ。行った時間が中途半端だったんで、次回入荷は3時半頃とのこと。店内で時間を潰す。そういやショッピングセンター・ラブ(旧ニチイ)に来たんは約四半世紀ぶりじゃねーだんべか?

 無事「勝つぞ!義貞弁当」をゲットして家路へつく。(ちなみに店頭には2つしかなかったで)

 家について、まずはパッケージを開封。

b0004675_12293747.jpg 新田荘遺跡のイメージキャラ「よしさだくん」のついた説明文が貼られてらぃね。この「よしさだくん」の幟は、この夏「おおたんの史跡めぐりスタンプラリー」の時に良く目にしたぃねぇ。


 弁当開封~!
b0004675_1230479.jpg

 まぁ率直な感想としては・・・これで1000円は「御祝儀価格」だんべなぁ。もうちっと右側が「大中黒」を意識した具材配列でも良かった気がすっけど、卵の義貞軍が、鳥そぼろの幕府軍より少ねぇってゆうのを表現ってゆうんは、なかなかいーコンセプトじゃねぇかと思わぃね。

 弁当を画像に撮ってると、ちょうど部活で腹を空かせたセガレが帰ぇってきたんさね。「これ食う?」と聞いたら、「食うよ、ありがとー」云うや否や、あっという間に全部食われちゃった(笑)「うまかったよ・・・でも・・・義貞軍から食べちゃったよ(笑)」とはセガレの弁。

 ぜひ太田の尾島にできるっつー道の駅でも販売してほしいやぃね。太田の駅弁にもどうかねー?新田氏ヲタクの皆様も、史跡めぐりのお供に、ぜひ御賞味あれ! (・・・って、オレも結局食ってねぇし!(笑))

b0004675_0545276.gif
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-08 12:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 06日
J2 第33節 vs 愛媛FC
b0004675_22165610.gif愛媛FC 1-0 ザスパ草津

 久々の土曜日の試合・・・仕事なんだぃねぇ。
 
 様々な情報を総合すると、低調な試合だったみてぇだぃねぇ。
 最近は愛媛と、まっさか相性が悪りぃやぃな。

 次のホーム戦は家事都合があって、遅いキックオフだけんど果たして観に行げっかなぁ。

 現在15暫定14位 (10勝6分15敗;勝点36、得失点差-14)

 プロ野球の日本シリーズを観てるけど、おもしれんだけんど・・・いかんせん長すぎ。
 オレはやっぱスポーツ観戦はせいぜい2時間ぐれぇがいいやぃなぁ。
 
【J2:第33節 愛媛 vs 草津】レポート:序盤の猛攻で優位に立ち、愛媛が一気に試合を決める。目標の8位以内に近づいた愛媛に対して、草津は中位進出に失敗。(10.11.07) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-06 22:38 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 01日
【Nike+】 2010年10月の記録
 中盤までは調子よく走れてたんだけんど、月末の寒暖の大きな変化で風邪を引いちまい、おまけに季節外れの台風に伴う雨っぷりで全く走れず記録を伸ばせなかったぃね。まぁ100km越えはキープできたんでよかったけんど・・・風邪がなかなか治らねぇし、寒くなる一方なんで今月はどうなることやら。12月の「たてばやし駅伝」にエントリーしたんだし、ちったぁがんばっていがねぇとなぁ。

Nike+ ■2010年10月TOTAL■
b0004675_1028059.gif2010年走行距離合計 1098.14km


■Challenge■
b0004675_2354774.gif両毛ダービー 群馬 vs 栃木 2010
ルールはこっち

b0004675_10282063.gif 一気に65人(群馬30人/栃木35人)に増。増えたんはチーム栃木べぇだぃね。10月いっぱいで新規参加を締め切ったぃね。チーム群馬がリードしてるんだけんど、チーム栃木の参加者が増えたんで、その差がちっと詰まったぃね。オレは857.18kmで総合10位、チーム群馬内7位に後退。秋になったせいか、みんながんばってるんねー。賞品対象となるザスパ草津、栃木SCの順位は11月1日現在、草津は14位、栃木SCは8位・・・だけんど、勝ち点はその差5!

ランニングマガジン courir (クリール) 2010年 12月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]

by dr_suzuki | 2010-11-01 10:30 | Nike+ | Trackback | Comments(0)