<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 28日
中華そば・もりそば 順風 (みどり市笠懸町阿左美)
b0004675_2170100.jpg
順風の冷やし中華(とまとバジル)夏季限定

b0004675_134764.jpg 日曜夜、寅次郎さんのブログでもしばしば取り上げられてて、一度行ってみんべぇかと思ってた、みどり市笠懸町阿左美の「順風」さんに行ってみたで。

 およそラーメン屋さんとは思えねぇ、まるでカフェのようなオシャレな雰囲気のお店。女性にも人気があるんだんべなぁ。禁煙なんもすんばらしい。


 つけめんを食うか迷ったけんど・・・蒸し暑ちぃし、限定もんに弱いオレは夏季限定の冷やし中華(とまとバジル)を注文。

 「どんぶり」だけんど・・・みず菜、アボカド、きゅうり、バジル、チーズ、トマト・・・麺は太いんだけんど中華とゆうよりイタリアンな風情。・・・いやぁうんまぃ!夏の時期、さっぱりしてて、こりゃいぃんじゃねぇん。次はつけめんを食ってみっかね。

 昔は食文化のおーか乏しかった笠懸も、いろんないー店がまっさか増えてきたんねぇ。

 中華そば・もりそば 順風 (公式)

中華そば・もりそば 順風
みどり市笠懸町阿左美926-2 アザミヒルズB-2
0277-77-0245
[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-28 13:49 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(4)
2010年 06月 26日
あじさい寺・曹源寺 (太田市東今泉町) 【紫陽花】
b0004675_12475466.jpg
曹源寺の「あじさい」(群馬県人なら地元発音で!)

 早朝のW杯「日本vsデンマーク」戦のあった25日夕方、某研究会に参加するため足利へ。

 道を走ってぐと、いろんなところに紫陽花が植わってることに気づかぃね。日本人ってほんとに紫陽花が好きなんだねぇ。途中、太田市東小泉町のあじさい寺として有名な曹源寺に寄ってみたで。

b0004675_12454989.jpgb0004675_12455943.jpgb0004675_1246790.jpg
b0004675_12462916.jpgb0004675_12463725.jpgb0004675_12464496.jpg
b0004675_1247242.jpgb0004675_12471418.jpgb0004675_12472260.jpg

 色とりどりの紫陽花が咲く境内。

 薄曇りだったけんど、雨に濡れてもこの花って絵になるんだんべなぁ。

b0004675_12541224.jpg
b0004675_1248086.jpg
b0004675_12481131.jpg
b0004675_12482566.jpg


さざえ堂 (Yahoo!ロコ)



[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-26 12:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(7)
2010年 06月 26日
曹源寺さざえ堂 (太田市東今泉町)
b0004675_12212823.jpg
祥寿山曹源寺本堂「さざえ堂」(群馬県指定重要文化財)

 新田氏の祖・新田義重公が、養姫である祥寿姫の菩提を弔うため1187年に建立したとゆう名刹。魚藍観世音菩薩を中心とした回廊式三階建ての本堂は同じ場所を二度通らねぇで一方通行で戻ってこられねぇとゆう渦巻状の構造から「さざえ堂」とゆわれてらぃね。

 ・・・今を去ること30年前、郷土史ヲタだった中学生の時、太田市の歴史講演会で「さざえ堂」の講義を聴いてから、いつかいってみんべぇかと思いつつ・・・金山の反対側だったこともあり、いつしかすっかり忘れちゃって・・・やっと今回行ぐことができたぃね。せっかくなんで「さざえ堂」内を拝観(拝観料300円也)してみっかと思ったけんど・・・時間が遅かったんだか、やってなかったぃね orz

 別記事にすっけど、ここは先代の住職が植えたっつーアジサイがこの時期なっからキレイなんで「あじさい寺」として有名だぃね。

b0004675_12322982.jpgb0004675_12323843.jpgb0004675_12324695.jpg

b0004675_12214315.jpg
仁王門

b0004675_12215699.jpg
本堂を正面から・石灯籠に「大中黒」

b0004675_12221439.jpg
本堂脇の小道

b0004675_12223382.jpg
さざえ堂・現地案内板

b0004675_1223519.jpg
本堂横の「だるま石」・・・って、こりゃ何か言い伝えがある石なんきゃ?


 曹源寺さざえ堂 (太田市ホームページ)

b0004675_23314267.gifさざえ堂 (ちず丸リンク)



[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-26 12:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(4)
2010年 06月 23日
「県庁」
b0004675_1885111.jpg
県民の税で贅を尽くした県庁
「まえばしのけんちょう」(群馬県人なら発音は地元発音で!)

b0004675_189495.jpgb0004675_1891747.jpgb0004675_1893234.jpg
昭和庁舎/なっからでっけぇ/パンレットもあったで

b0004675_1817134.jpg 今日は仕事上の用事で、2003年の群馬県庁昭和庁舎での群馬弁の講演以来、7年ぶりに県庁に行ってきたで。

 中央前橋駅から前橋市内循環バスのマイバスに乗ってみたんだけんど、車中「マイバス」のアナウンスがなかったぃね。「マイバス」は「まえばし」のもじりなんだんべけんど、地元の「まえばし」と同じように平坦に発音するんだんべ?どーなん?

 群馬会館北で降りて、歩ってぐとすぐに県庁に到着。あいかわらず無駄にでっけぇな、県庁。


 群馬県人なら「県庁」はぜひ地元発音で平板でたのまぃね。群馬テレビの夕方6時のニュースの福田友理子アナは、群馬出身じゃねぇんに「けんちょう」も完璧な群馬発音でニュースを読んでくれるで。もちろん県内の地名も完全な地元発音だで、すんばらしい!なんちゃって地元局のFM○んまのアナどもにぜひ爪の垢でも煎じて呑ませてやってくんなぃ・・・福田アナ、せっかくなんでぜひ「いちご」「あじさい」も地元発音でやってくんねぇかな(笑)

 県庁で用を足した後、職場へのおみやげに地下の売店で「ぐんまちゃん」のぬいぐるみを購入(笑)

b0004675_1810433.jpg 帰ぇりは県庁から中央前橋駅まで歩ってみたで。前橋市役所そばの我が青春のトップ食堂が閉店しちゃってたんは、まぁず残念至極。前橋の思い出の地がまたなくなっちゃったぃなぁ。

 中央商店街のアーケードを通ってみたら・・・中性子爆弾を喰らったんかと思うほど人がいなかったぃねぇ・・・orz


[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-23 18:19 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(13)
2010年 06月 19日
「ザスパ草津タイアップおにぎり」 (2010)
b0004675_22585955.gif

b0004675_946294.jpg

 今年もセーブオン様の「ザスパ草津タイアップおにぎり」登場!・・・って第1弾も購入して、オリジナルクリアファイルをもらったけんど、デザインが甲府戦の時にもらったんと一緒だったぃね。(おにぎりも画像撮るんも忘れて食っちゃったんさね。)

 昨日、仕事行ぐ途中、久々に新田某所のセーブオン様に寄ったら・・・なんとプレゼントのクリアファイルのデザインが変わってるじゃねーきゃ!早速3種購入して、「ヤス&クマ」のクリアファイルをゲットしたで! 他にも何種類かデザインがある(でる)みてぇだぃね。まぁずコレクター魂をくすぐすなぁー。

b0004675_9464680.jpg


 他のコンビニに浮気しねぇで、せっせと?セーブオン様に通わねぇとね。(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-19 09:49 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 13日
J2 第17節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_22165610.gif水戸ホーリーホック 1-1 ザスパ草津

 今日は午前中の家事都合で水戸に行げず。・・・・その後庭の草むしりでオヤジの修行orz
 Ksスタ、一度行ってみてぇんで、ぜひ水戸ちゃんは来年もJ2にいてくんなぃ。

 J'sGOALを見てたんだけんど・・・・先制の後、PK阻止もあったとはねぇ・・・勝利目前のロスタイムの失点がまぁず悔やまれらぃねぇ。現地まで行かれた同志の皆様、心中お察し申し上げます。ご苦労さんでした。

 最下位で折り返しだけんど、後半戦の反攻に期待すんべぇや。

 中断期間はPSMの浦和戦を楽しみに、W杯の日本代表を応援すっか。

 現在最下位19位 (2勝4分10敗;勝点10、得失点差-14)

【J2:第17節 水戸 vs 草津】草津側レポート:北関東ダービーの勝利はロスタイムに消えた。草津は水戸の形振り構わないパワープレーに屈して無念のドロー。(10.06.14) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-13 19:28 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 12日
分水堀緑道・大泉町花菖蒲まつり (邑楽郡大泉町城之内) 【花菖蒲】
b0004675_0175375.jpg
大泉・分水堀緑道に花菖蒲咲く

b0004675_019533.jpg 東毛界隈じゃ菖蒲とゆえば、館林市尾曳町の館林花菖蒲園や桐生の吾妻公園の花菖蒲園が有名だんべが、大泉町の分水堀緑道ってところで花菖蒲がキレイって、おおたんネットで教えてもらったんで、仕事の帰ぇりに遠回りして寄ってみたで。

 数年前から地元の有志の方々のボランティア活動で、ここに花菖蒲が植えられたんだと。あんま規模はでっけぇわけじゃねぇけんど、いろんな花菖蒲が咲いてるんさね。

 今の時期はちっと盛りがすぎちゃったけんど両脇に植わってるピンクのさつきもなっからきれいだぃね。

 東毛の花菖蒲の隠れた名所だんべねぇ。・・・惜しむらくは近くに駐車場がねぇことかな。桜で有名な城之内公園に車を停めて北に歩ってぐと数分で着くで。



b0004675_0193299.jpgb0004675_0194144.jpgb0004675_0195126.jpg
b0004675_020879.jpgb0004675_0201760.jpgb0004675_0202523.jpg

b0004675_01889.jpg
b0004675_0181859.jpg
b0004675_0183138.jpg
b0004675_0184488.jpg


 分水堀緑道(Yahoo!ロコ)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-12 00:27 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(5)
2010年 06月 09日
さつき寺・永徳寺 (太田市徳川町) 【さつき】
b0004675_16225970.jpg
さつき寺・医王山和光院永徳寺 (太田市徳川町)

 最近、どこでも皐月(さつき)がまぁずいぃ具合に咲いてるんで、「さつき寺」として有名な太田市徳川町にある永徳寺に仕事帰ぇりに遠回りしていってみたで。

b0004675_16231190.jpgb0004675_16232418.jpgb0004675_16233397.jpg
b0004675_16235586.jpgb0004675_1624567.jpgb0004675_16281190.jpg
b0004675_16244026.jpgb0004675_16245012.jpgb0004675_16245961.jpg
境内に皐月いっぺぇ
本堂/不動堂/青面金剛

 縁切り寺・満徳寺の道を挟んで反対にあるんさね。整備された境内の皐月には花がいっぺぇだぃね。皐月にもおーかいっぺぇ種類があるんだぃねぇ。お寺の人とも話したんだけんど、今年は天候不順で花が2週間ぐれぇ遅れてるんだそうだぃね。

 現地の案内板に寄れば、寺伝では創建は大同元年(806年)、その後世良田氏/徳川氏の祖となる新田義重の四男、徳川(得川/世良田)義季が建久3年(1192年)徳川に居舘を定めると、薬師如来を信仰し、ここを祈願所にしたそうだぃね。義季の後は、庶子である得川頼有(下野四郎太郎)が得川郷を継承し、嫡子世良田頼氏が世良田郷を継承。(なんで新田氏関連史跡めぐりタグにも加えとくか。)江戸期には徳川家発祥の地として徳川郷450石は朱印地になって、この永徳寺も50石の朱印地を拝領したんだそうだぃね。

b0004675_23314267.gif 永徳寺(ちず丸リンク)

b0004675_16255556.jpg
b0004675_1626878.jpg
b0004675_16261827.jpg
b0004675_16263079.jpg
b0004675_16264691.jpg
ハグロトンボ(学名:Calopteryx atrata)がいたで
黒色の翅と金属緑色、蝶のようにひらひらと舞うように羽ばたくんが特徴なんだと

[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-09 16:42 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 07日
東武鉄道・西小泉駅 (邑楽郡大泉町西小泉)
b0004675_12444914.jpg
夜の東武鉄道・西小泉駅 (邑楽郡大泉町西小泉)

b0004675_12432262.jpgb0004675_12433161.jpgb0004675_12433945.jpg
b0004675_12435025.jpgb0004675_12435822.jpgb0004675_1244613.jpg
駅の案内地図にはポルトガル語も併記/時刻表/仙石河岸線跡のレール(奥のレール)
小泉線ホーム、右に仙石河岸線ホーム跡/終点表示/8000系到着

 大泉めぐり、最後はゆる鉄ネタ。

 壮行会もお開きになって、電車で帰るべく西小泉駅へ。実は、オレがこの駅に来るんは1983年以来だぃね。

 駅の案内地図にもポルトガル語が併記され、券売機の横には、ポルトガル語の掲示もあったぃね。西小泉から周辺各都市への料金が書いてあるんだけど・・・よく見っと
b0004675_12451038.jpg
なんと同じ東毛なんに「KIRYU」がねぇぞ!

 桐生線で直通の「新桐生」もねぇし・・・大泉の外国人の人たちには「桐生」って近寄りがてぇ土地?なんかねー??(・・・まぁ桐生広域ってところはヨソもんに冷てぇ土地柄な気もオレもすっけどね)

 西小泉-館林の東武小泉線。途中、東小泉で赤城行きの桐生線に乗り換ぇることができらぃね。西小泉駅には小泉線が発着する1・2番線の西側にもうひとつホームがあるんさね。これは昭和51年に廃止になった貨物専用線・東武鉄道仙石河岸線の跡さね。(今は仙石河岸線の跡は「いずみ緑道」として整備)戦前、熊谷と太田・小泉を結ぶ軍需ラインとして設営され、利根川に橋脚もいくつかできたんだけんど、ついには未完に終わったんさね。(利根川のもこー側の熊谷線も昭和58年に廃止)もし単線とはいえ、熊谷までつながってたら東毛の交通・経済に与えた影響はなっからでかかったんべなぁ。今でも埼群軌道新線構想が話題になることがあるしねぇ。

b0004675_12461776.jpg 電車は西小泉を出発、5分ほどで小泉町を経て東小泉に到着。
 ホームの対面に待つ桐生線に乗り換え、家路についたぃね。(画像は桐生線車内より、発車する乗ってきた館林行き小泉線8000系を撮影)


 ブラジリアンタウン、大泉町めぐり、了。
[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-07 12:56 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 06日
レストラン・ブラジルで「ブラジル料理」 (邑楽郡大泉町西小泉)
b0004675_16533392.jpg
大泉のブラジル料理の老舗
レストラン・ブラジル(RESTAURANTE BRASIL) (邑楽郡大泉町西小泉)

 大泉で一番最初にできたブラジル料理の老舗、「レストラン ブラジル」さんに集合。店のカラーリングはサッカーブラジル代表のユニホームとおんなじカナリアカラー。まさにブラジルだぃねー。

b0004675_16552132.jpg ヴォサノバのビデオが流れる店内。日系人の店員さんにもちゃんと日本語通じらぃね。ただお客さんは皆日系人の方々で、日本人はオレ達のグループだけだったぃね・・・メニューはセット物が基本で、画像もあるし、日本語も併記してあるんでわかりやすくって頼みやしいで。


 まずはM君の新天地での活躍を祈り、みんなして乾杯!

 そしていよいよブラジル料理を食ってみたで。

b0004675_16535127.jpg
オレが食ったフェイジョアダ コンプレッタ(FEIJOADA COMPLETA)
黒豆と牛肉・豚肉・ソーセージ・ベーコンを煮込んだブラジルの代表的料理
ライスにかけて食べるそうだけんど・・・ライスも塩&ガーリック味

b0004675_1654491.jpg
S君が食ったドブラジニャー(DOBRADINHA)
国産牛ハチノス・白い豆・豚肉スペアリブ・豚肉の腸詰アロマチックハーブ

b0004675_16541977.jpg
シュラスコ(CHURRASCO)を上から
各種肉串焼(ESPETAO MISTO) & 鶏ハツ(CORACAO DE GALINHA)


b0004675_16543433.jpgb0004675_16544274.jpgb0004675_16545386.jpg
CORONAビール・GUARANA・INCA COLA(黄色のコーラ)/カイピリーニャ;ライムのカクテル/グァバジュース


 M君、T君はステーキに挑戦。いやぁ肉の量はハンパじゃねぇやぃな。これが彼の地のキホンなら、ワールドカップで日本人選手がブラジル人選手に当たり負けしねぇようになる日なんか、ずっと来そうにもねぇやぃね

 ただ・・・ブラジル料理はどれも塩分高めとは聞いてたんだけんど・・・確かに塩分強めで、高血圧の持病を持つオレには、まぁずつれぇやぃなぁorz ブラジルの人って高血圧になる人いねんかね?(本場のはまっとしょっぺぇんかな?)

 「カイピリーニャ」ってゆうライムのカクテルもうめぇんだけんど、40度のピンガ(ブラジルのサトウキビのお酒)ベースでアルコール度数高めで、オレは久しぶりの酒だったんでまっさか効いたぃねぇ。

 初体験のブラジル料理・・・ここは東毛なんに、はぁ完全アウェイな気分だぃね(笑)

 レストラン ブラジル RESTAURANTE BRASIL(Yahoo!ロコ)

 ※ブラジル料理はもはや大泉名物。ある意味これも「東毛のローカルフーズ」みてぇなもんだから、このタグにも分類しといてみっか。

(まだつづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-06-06 17:04 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)