<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
薮塚・つつじ山公園 (太田市薮塚町) 【つつじ】
b0004675_10344163.jpg
隠れたつつじの名所・つつじ山公園(太田市薮塚町)

b0004675_17431953.jpgb0004675_17433250.jpgb0004675_17434433.jpg
b0004675_17435469.jpgb0004675_1744671.jpgb0004675_1744169.jpg
門があるんで入ぇるんが躊躇されらぃね/桜との競演/満開
パイプ塚/常永寺/ふせじまの前にあるんさね

 ザスパの試合に行ぐ前、天気がまっさか良かったんで、昼飯食った後、つつじでも見に行ぐんべぇかって思ったぃね。でも「つつじ」(群馬県人なら発音はちゃんと地元発音で!)の名所、館林のつつじケ岡公園はきっと激混みだんべからなーと気力が萎えちゃって、ならばと太田市の観光パンフレットに載ってた八王子丘陵裾野の薮塚温泉の「つつじ山公園」に行ってみることにしたで。(大正期にかかれた『薮塚鉱泉案内』や田山花袋の『温泉めぐり』には、この「つつじ山公園」のことは載ってねんで、昭和以降に整備されたんかなぁ。)

 まずは温泉街を車で抜けて駐車場を物色。ホテルふせじまの前の小丘につつじがキレイそうだぃね。が・・・ホテル用の駐車場はあるんだけんど、花見客用の駐車場はみあたんねぇ。観光パンフレットに載せるんなら、一見さん用にちゃんと駐車場を用意してほしいもんだぃね。

 ホテル・旅館の駐車場に停めちまう度胸は持ち合わせてねんで、仕方がねんで、ちっと離れた巨大かかしのある三島神社の駐車場に停めて歩ってぐことにしたで。途中、西山古墳にも寄り道しながら温泉街へ。

 つつじ山公園の前に到着。三日月村の門がある・・・まさかこっから有料なんじゃ?と思ったけんど、パンフレットに入場料は記載してねんで、そのまんま見物してみることにしたんさね。

 山の裾野に、つつじや八重桜がおーかきれいだで。公園内には木枯らし紋次郎の碑や、パイプ塚なんてゆうのもあるんさね。

b0004675_1758046.jpg
木枯らし紋次郎の碑


b0004675_1743789.jpg
b0004675_180974.jpg
b0004675_1802188.jpg
b0004675_180371.jpg
b0004675_1804942.jpg


 こんなにキレイなところなんに、温泉街に来た人以外には、まーず寄りづれぇ場所だぃなぁ。せっかくの観光資源だんべに、もったいねぇやぃなぁ。

 藪塚温泉観光コース (太田観光協会)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-30 18:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 29日
2010 J2: 第9節 vs カターレ富山
b0004675_22585955.gifザスパ草津 2-1 カターレ富山

b0004675_23175810.jpg
b0004675_23181071.jpgb0004675_23181926.jpgb0004675_23183079.jpg
b0004675_23185167.jpgb0004675_2319132.jpgb0004675_23191090.jpg
おにぎり3つでクリアファイルゲット!
夕闇の榛名/富山サポ様/試合開始!
勝利の草津節(ちと早ぇんじゃねぇかとハラハラしたで)/ホーム初勝利!/頼りになる男!


 開始わずか4分、松下の突き刺さるようなすんばらしぃシュート!
 
 そして予期せぬ熊林の交替から、まるで別のチームみてぇになっちまいハラハラしたけんど、菊池の投入で一気に活性化したぃねー。ラフィーニャのシュートは混戦でまったく見えなかったorz ああゆうときLED電光のリプレイの出ねぇ貧弱スタは、つくづく悲哀を感じるんねぇ・・・

 最下位も脱出できたし、まぁずよかったぃねぇ。・・・それにしてもオレが観に来て勝ったんは、まっさか久しぶりだぃなぁ(笑) 

 4月の19:30キックオフ・・・いやぁ、なっから寒かったぃね。

 現在17位 (2勝1分6敗;勝点7、得失点差-7)

【J2:第9節 草津 vs 富山】レポート:主将・松下裕樹、魂の無回転シュート炸裂! ホーム初勝利を挙げた草津は連勝街道ばく進中! 決定力不足に泣いた富山は痛恨の3連敗(10.04.30) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-29 23:26 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 25日
J2 第8節 vs ファジアーノ岡山
b0004675_22165610.gifファジアーノ岡山 0-1 ザスパ草津

 今季初勝利~!

 これで流れがちったぁ好転することを切に祈らぃねー。

 29日のホーム戦ナイトゲームがまーず楽しみになってきたぃなー。
 ぜひ勝って、最下位脱出といぐんべぇや!
 去年みてぇにホームでずーっと連敗するんはカンベンしてくんなぃね。

 現在最下位19位 (1勝1分6敗;勝点4、得失点差-8)

【J2:第8節 岡山 vs 草津】レポート:アウェイの地・岡山で、PKの1点を守りきり、ついに草津が初勝利。岡山にとっては打ち負かされた感が漂うゲームとなった。(10.04.26) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-25 19:07 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 24日
笹屋本店の「義貞せんべい」 (太田市尾島町)
 今回は「新田氏関連史跡めぐり」の番外編。

b0004675_137373.jpg こないだ花見塚公園に行ったとき、尾島の交差点で信号待ちになった時に、何気なく横を眺めっと、通りに大中黒の紋と「義貞酒まんじゅう」の看板がある菓子屋さんの存在に気づいたぃね!義貞公の名のついた菓子があるったぁ、なっからびっくらこいた!(浅学につきこれまで全く知らなかったんさね。)

 改めて、昨日の仕事の帰ぇりに遠回りして行ってみたで。
 目指すは尾島町の「笹屋本店」。江戸時代から続く和菓子の老舗らしいで。(駐車場がわかんなかったんで、南の尾島公園に停めて歩ってたぃね。)

 いやぁ義貞公が店中に溢れてたで(笑)いくつか購入してみたんで紹介するで。


b0004675_137566.jpg
「義貞せんべい」3枚
まぁよくある瓦煎餅だけんど、注目はその焼き込みのデザイン!
いやぁ秀逸!新田氏フリークにはこりゃ脳髄直撃だんべ?(笑)


b0004675_1371920.jpg
「純糀造り義貞酒まんじゅう」と「義貞公」

 酒まんじゅうは「こしあん」と「つぶあん」があったぃね。(オレは「つぶあん」のほうが好きなんで、こっちをチョイス)この酒まんじゅうは、おーかうんまかったで!おすすめ!「義貞公」もデザインがまっさかいーで!白あん入りの洋風まんじゅうだぃね。

 ・・・「義貞最中」を買ってくるんを忘れちゃったぃなー。orz

b0004675_1375967.jpg笹屋本店 (このあたり;ちず丸リンク)

 番外編ってことで史跡じゃぁねぇけんど、新田氏関連史跡めぐりのおみやげににどうだんべか?そんなんで「東毛漫遊・新田氏関連史跡めぐり」にも分類しとくで。

 他の店でも義貞公の名を冠した菓子なんかがあったら紹介してみっかね。
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-24 13:18 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 21日
花見塚公園・勾当内侍の墓 (太田市武蔵島町) 【つつじ】
b0004675_21502729.jpg 火曜日、仕事帰ぇりに旧尾島町、武蔵島町の花見塚公園へ行ってみたで。

花見塚公園まではきちんと道標があって、辿り着くのは予想していたより簡単だったけんど、道と駐車場はちっと狭めぇやぃね。

 花見塚公園は近年整備されたらしくって、そこには赤い鳥居の花見塚神社があって、その奥まったところに「勾当内侍(こうとうのないし)の墓」 と呼ばれてる五輪塔がひっそりとあるそうだぃね。
 



b0004675_214924.jpg 匂当内侍は、後醍醐天皇のお側に仕えた女官の一人で(勾当内侍とゆう名は宮廷での役職名)で、公卿・一条行房の娘と伝えられ(妹とも)、その美貌から後醍醐天皇の寵愛を受けてたんさ。京で義貞公はその美貌に虜となり、義貞公は天皇より勾当内侍を恩賞として賜ったんだそうだぃね。『太平記』巻20で「義貞首懸獄門事付勾当内侍事」とあり、獄門の記事のあと長々と義貞公とのロマンスが記されてるんさ。義貞公が勾当内侍との別れを惜しんだことが九州に敗走した尊氏の追討の遅れの一因とされてて、まさに「傾国の美女」の扱いだぃね。(ちなみにNHK大河ドラマの「太平記」(1991)では宮崎萬純さんが演じてたぃねー)「尾島かるた」では「つ(つつじ咲く勾当内侍の花見塚)」の札になってるんみて。

b0004675_21505071.jpg
花見塚公園の説明文
(打ち込もうと思ったけんど長げんで・・・デジカメ撮影のまんま掲載)


 今が盛りのあの「館林のつつじが岡公園」のつつじとも、なっから深ぇ因縁があるんだねぇ。この公園の整備の時に、つつじに館林の若木のつつじを求めたってゆうんもまた縁がふけぇやぃな。

・・・奥まで歩を進めてみたで。
b0004675_2151997.jpg
勾当内侍の墓(右)と義貞公の首塚(左)とされる五輪塔

b0004675_21512215.jpg
五輪塔裏の小さな碑には「古木柊之蹟」とある

b0004675_21513867.jpg
勾当内侍の墓・説明文
・・・これも長げんでデジカメ撮影のまんま掲載

 勾当内侍は、京都の嵯峨の往生院の辺りに庵を結び義貞公の菩提を弔ったといゆう説、滋賀の堅田で義貞公戦死の悲報に接し悲しみの余り入水自殺されたとされる説(後にそこに野神神社が祀られてる)、その他にも勾当内侍の墓所とされてるところは日本各地にいくつかあるらしいんさ。

 まぁもし遺された愛妾が新田に来ただけでも一大事なんに、義貞公の首級まで新田に運び込んできちゃったとしたら、反幕府勢力に利用されるのを恐れて、足利氏にすぐさま征圧されちまうような気もすらぃね。(別の伝説で、義貞公の首級は新里の善昌寺に運び込まれたとゆうものもある)

 オレの勝手な考えだけんど・・・
 生品神社での挙兵後、新田の地に残った義貞公の妻たちについては、その後どうなったんかわかんねんだけんど、ひょっとしたら彼女たちが、義貞公の死後、この辺りでひっそりと菩提を弔ってたんかもしんねぇね。後世に『太平記』で勾当内侍があまりにも有名になっちゃったんで、いつしかごっちゃになっちまったんじゃねぇかと・・・

 まぁ伝説として郷土に伝えられてるもんは、それはそれで大切にした方がいぃだんべって思うんさね。その真相究明は後世の連中たちのタイムマシンでの検証に委ねることにすんべぇか。

b0004675_2152687.jpg

 最近の冷え込みのせいか、園内のつつじはまだ蕾のもんが多かったぃね。
 満開になった頃にまた来てみんべぇや。

b0004675_23314267.gif花見塚公園・勾当内侍の墓 (Yahoo!ロコ)


【画像の追加】
 4/30に再び行ってみたんさね。前回つぼみだったんもキレイに咲いてたで。

b0004675_1024415.jpg
b0004675_10243898.jpg
b0004675_10245164.jpg
b0004675_10241851.jpg

 つつじはまだまだ若木だけんど、後世にまっと絢爛になればいーやぃねぇ。
 いちよー「東毛花めぐり」タグにも分類しとくかね。
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-21 22:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 19日
みどり市ブランド 「猪肉の缶詰」 (みどり市東町)
b0004675_13162294.jpg
みどり市ブランド「猪肉の缶詰」、と「鹿肉の缶詰」
(黒川ハム生産加工組合;各500円也)

b0004675_1385672.jpg 道の駅・富弘美術館の駐車場の一角に「あずま直売所」があって、ここに「みどり市ブランド」にも認定されてる、東町山中で捕獲された天然の猪の缶詰が売ってるってゆうんで、話のネタにとみやげに買ってきてみたで。


b0004675_13141393.jpg 「猪の肉」は「みどり市ブランド」認証シールが貼ってあらぃね。他にも「鹿の肉」があったんで購入。「熊の肉」もあったけんど一缶1000円と高値だったんでパス。(黄色のラベルのもあるけど、これは柚子風味だそうだぃね)
 「天然もの」ってあるけど、じゃぁ「養殖もの」があるんかと(笑)


 しっかし「」と「鹿」きゃ・・・あと「」があったら花札なら役ができらぃねぇ・・・(笑)

職場に持ってって食ってみたで!

b0004675_1371758.jpg
開封してみんなして味見。

「猪の肉」は説明されなっくちゃ、猪に思えねぇな。
なかなかうんまぃと思うで。さすがブランド認定品。
「鹿の肉」は猪と比べると、ちっと固くて野性的な感じだぃな。


 高価だった「熊の肉」缶って、どんな感じなんだんべか? ちっと気にならぃねー。

【みどり市ブランド】猪肉の缶詰 (みどり市ホームページ)
黒川ハム生産加工組合

 ・・・とりあえず東毛のローカルフーズにも分類してみっか。
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-19 13:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 19日
黒保根運動公園 (桐生市黒保根町水沼) 【桜】
b0004675_1258658.jpg
桜満開・黒保根運動公園にて (桐生市黒保根町水沼)

b0004675_12581828.jpgb0004675_12583269.jpgb0004675_12584370.jpg
b0004675_12585319.jpgb0004675_1259616.jpgb0004675_12591671.jpg

 水沼駅の東側、渡良瀬川のほとりにある運動公園。(桐生市のホームページでは「黒保根運動公園」になってるけんど、旧黒保根村時代は「水沼運動公園」だったみて。現地の案内板(上の画像)もプレートも水沼のまんまさね。)

 平野部より1週間~10日前後遅れて満開になるみてぇで、今がまさに満開だぃね。ソメイヨシノだけじゃなくっていろんな桜が咲いてらぃね。ここは渡良瀬川の右岸と左岸を結ぶ鯉のぼりも有名だぃねぇ。(まだ今年はやってねんかな?)

b0004675_12595579.jpg
b0004675_130838.jpg
b0004675_1302583.jpg
なんかまっさかアンニュイな感じ(笑)のデザイン


 黒保根運動公園 (ちず丸リンク)

 満開の桜を見物して、ちっと鉄分高め(でも完全企画倒れ)なドライブは終了。

 娘もこんなオヤジの道楽に付き合わされて、まぁず不憫なもんだぃな(笑)


 (まだあと一遍つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-19 13:04 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 18日
わたらせ渓谷鐵道・水沼駅 (桐生市黒保根町水沼)
b0004675_22513085.jpg
わたらせ渓谷鐵道・水沼駅

 国道122号を南下。道沿いや山々に桜がいっぺぇだ。つくづく日本人は桜が好きなんだなぁと思わぃね。

 わたらせ渓谷鐵道の最大のウリ、「トロッコ列車」がひっかかり、やっぱさっきの撮り鉄のリベンジを果たすんべぇと、娘をまた説得(笑)して、途中の水沼駅に寄りこんでみたんさね。

b0004675_22515599.jpgb0004675_2252845.jpgb0004675_2252173.jpg

 ここは駅に併設された温泉「せせらぎの湯」で有名な駅だけんど、今日の目的は温泉じゃなくって、撮り鉄!(笑)

 ホームで撮るかと思ったけんど、やっぱ時節柄桜も入ったほうがいぃだんべぇと、駅南の黒保根運動公園(水沼運動公園)の桜咲く一角に撮影ポイントを定め、トロッコ列車の到着を待つ。(三脚も持ってねぇしなー)

 他の観光客の皆さんも、トロッコ列車を画像に納めようと結構な人だかり。背後の高台からは撮り鉄さんの怒号も聞こえ、なんとも殺伐な雰囲気。

 そして待つこと約30分、ついにトロッコ列車が水沼駅に到着!

b0004675_22551741.jpg


 下り列車と交換。いよいよ大間々方面に出発!

 さぁ再び撮り鉄に挑戦!

b0004675_2255486.jpg
またもや寄せきれずorz・・・失敗
オマケに連写モードって画質低下するんきゃ・・・orz(家に帰ってから気づいた)

b0004675_2256211.jpg
振り向きざまにトロッコ列車を撮影


 ・・・オレって撮り鉄の才能、全然ねぇやぃな。 三束雨さんって本当に上手なんだねぇ。

 つくづく自分の才能の無さに愛想を尽かし、黒保根運動公園の満開の桜を見物して帰ぇることにしたで。

 わたらせ渓谷鐵道 水沼駅 温泉センター (公式)

 (まだつづく)

【追加】↓娘が3倍ズームのデジカメで撮った画像・・・オレより巧いんなー orz

b0004675_1032874.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-18 23:10 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 18日
わたらせ渓谷鐵道・神戸駅 (みどり市東町神戸) 【花桃、桜】
b0004675_21121141.jpg
わたらせ渓谷鐵道・神戸(ごうど)駅 (みどり市東町神戸)

昨日の雪が嘘のような春爛漫の日曜。お昼を食べてから、桜を求めて娘とみどり市東町へドライブ。平野部では(今年は花が長かったけんど)葉桜になっちまった桜も、国道122号を北上してぐと、まだまだ満開。富弘美術館に到着。

b0004675_21233227.jpgb0004675_21234452.jpgb0004675_2124232.jpg
富弘美術館にて

 美術館には入らず、庭の咲き始めたアカヤシオの花や草木湖を見物。・・・とあるものをゲットして(後述予定)再び南下。

 目指す先は、花が咲き誇るとゆう噂のわたらせ渓谷鐵道・神戸駅。ここは花桃が有名な場所だけんど、桜もあるってゆう話だぃね。神戸駅に到着。確かに花が咲き誇ってるで!

b0004675_2114674.jpgb0004675_2115790.jpgb0004675_212770.jpg
神戸駅・百花繚乱

b0004675_2112158.jpg
駅プラットホームを南から

b0004675_2113677.jpg
沢入(そうり)方面

 ・・・せっかくなんで観光パンフレットなんかによく載ってる列車を入れた画像を撮ってみんべぇかと思って時刻表で確認すると、さっき行ったばっかしなんかきゃorz 娘も説得して(笑)仕方なく花見をしながら、次の列車を待つことにしたぃね。花と列車がおーか絵になるとみえて駅周辺には「撮り鉄」の方がいっぺぇだぃね。今日はオレも娘も「にわか撮り鉄」してみんべぇか。

 待つこと40分近く、やっと列車が来たぃね!

 撮り鉄に挑戦!

b0004675_21152114.jpg
デジカメの連射モードで撮ったけんど、見事に失敗・・・待ちきれず早押ししちゃった・・・orz

b0004675_21161247.jpg
上下線交換

b0004675_21163519.jpg
列車は北へ


 まだ慣れてねぇデジカメで見事に失敗・・・3倍ズームで撮ってた娘の画像の方が巧かった・・・・orz

 これで帰ぇるかと思ったら、足尾行きの列車の運転手さんが、撮影してる人たちに「もう少しでトロッコ(列車)もきますからね!」とゆったんさね。トッロッコ列車入れて更に画像撮ってみっか!
 ・・・しかしトロッコが来るのはまた30分後・・・orz
 娘が帰ろうとゆうので(待ち時間長げぇしそりゃそうだろうな・・・)神戸駅を後にすることにしたんさね。

 国道122号を南下してぐと・・・(つづく)

【追加】↓娘が3倍ズームのデジカメで撮った画像・・・オレより巧いなー orz

b0004675_10344514.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-18 21:35 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 17日
J2 第7節 vs 大分トリニータ
b0004675_22585955.gifザスパ草津 1-3 大分トリニータ

 今日も仕事だぃねー。
 今朝は季節外れの雪・・・・外は真っ白だったけんど、ザスパは逆転負けで白星とはゆかなかったぃな。

 さっき、夕方の群テレニュースでダイジェストみたで。
 ラフィーニャの初得点は喜ばしいけんど、その1点きしべぇで勝てるほど現状は甘くねぇやぃな。
 御厨、今度は相手のゴールに入れるんべぇよorz

 監督のコメントの「チームの戦いを安定させること」って、いったいいつになるんだんべか??

 現在最下位19位 (1分6敗;勝点1、得失点差-9)

【J2:第7節 草津 vs 大分】レポート:大分、今季4度目の3ゴールで3連勝!苦しむ草津はまたしても逆転負けで7戦未勝利。(10.04.18) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-17 19:03 | ザスパ | Trackback | Comments(2)