「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
佐野の「桜あんぱん」
 またまた栃木ネタで、ごめんね、ごめんねー!

 佐野には群馬県人にはあんま知られてねぇローカルグルメがおーかあるんだけんど、カンロの他にも地元で有名なスィーツがあるんさね。

 「どまんなか たぬま」で購入したそれは・・・

b0004675_1615251.jpg
ナカダのパン の「桜あんぱん」(5個で600円也)

b0004675_9411863.jpg あんぱんはちっと小粒・・・画像からはわからねぇだんべけんど、このあんぱん、小粒なんにまっさか重いんさね。中にはこしあんがずっしり入ってらぃね!あんぱんの上に敷かれた桜の葉、そして桜の塩漬けがパンのトップに載ってるんさ。
 甘い中にも、ちっと塩味が効いてて辛党のオレでもOKだで。パンの生地はちっとしっとりしてるんだけんど、米麹を使ってるせいなんだと。

 封入さてるシートには「佐野名物」って記されてるんだけんど・・・最近はマスコミに取り上げられることも多くなって、まっさか人気があるんだそうだぃね。「どまんなか たぬま」の他にも、厄除け大師そばの物産会館や東北道の佐野サービスエリアでも買えるんだと。

 お花見のお供にもいぃんじゃねんかねぇ。

(了)

 桜あんばんと洋菓子製造販売 ナカダのパン

 
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-29 09:45 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 29日
やっぱできたんきゃ!「レモン牛乳ジェラート」
 28日、勤務の都合でアウェイ・千葉戦@フクアリに行げなくなったんで、昼間は所用でまた佐野の田沼へ行ったんさね。今日はまぁず寒かったぃなぁ。

 職場でカンロが好評で、また買ってきてくんなとゆわれたんで、帰りがけに『道の駅 どまんなか たぬま』(佐野市吉水町)に寄ってみたんさね。(早ぃく北関東道の太田桐生-佐野田沼IC間でぎねぇかな)

 お目当てのカンロ他を買って、施設内の「ジェラート倶楽部」に寄ってみたら・・・やっぱできたんきゃ(笑)!

b0004675_922613.jpg
レモン牛乳ジェラート
店員さんの許可をいただいてディスプレーされてるレモン牛乳パックをバックに撮影

 食ってみたら・・・レモン牛乳、そのまんまだけんど・・・うんめぇじゃねぇきゃ!・・・って、レモン牛乳ってジェラートにぴったしなんじゃねぇきゃ?季節限定の「とちおとめのジェラート」もあったぃね。

 栃木ネタで、ごめんね、ごめんねー!

 最近U字工事の活躍で、知名度では栃木に大きく水をあけられてる我らが群馬・・・群馬もローカルB級飲料ほしぃんねぇー。

 (つづく)

 道の駅 どまんなか たぬま (国土交通省 関東地方整備局)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-29 09:37 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 28日
J2 第4節 vs ジェフユナイテッド千葉
b0004675_22165610.gifジェフユナイテッド千葉 2-1 ザスパ草津

 千葉のJ2降格が決まってから、フクアリに行ぐんを楽しみにしてたんだけんど・・・夕方からの勤務が入っちまって、泣く泣く断念。来年こそぜひフクアリ行ぎてんで是非千葉には(以下略)

 待望の今季初得点を取ったけんど、ロスタイムにFKを決められ逆転負けで4連敗orz 現地からのメールでは戸田のボランチがおーか効いてたみてぇだし、負けたんに順位もひとつ上がったことだし、開幕が4月だと思って頑張って行ぐんべぇや・・・って次の熊本戦も仕事で行げねぇやぃね。orz

 現在18位 (4敗;勝点0、得失点差-6)

【J2:第4節 千葉 vs 草津】レポート:前半は低調な内容ながらも、土壇場のゴールで千葉が劇的な逆転勝利。草津は先制するもののゲームプランを完遂できず、悔しい敗戦。(10.03.29) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-28 22:05 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日
生品神社ノ新田義貞公銅像盗難セラルル事
 2月19日頃、生品神社境内にあった新田義貞公の銅像が、何者かによって盗まれちまったぃね。まぁず世の中には不埒な輩がいるもんだぃね。オレは19日夕の群馬テレビのニュースでこのことを知ったんだけんど、あん時はおーか落胆したぃなぁ。

 19日午前10時45分頃、太田市新田市野井町の生品(いくしな)神社の境内にある新田義貞の銅像が無くなっているのに住民が気付き、市教委を通じて110番した。太田署で窃盗事件として捜査している。
 同署の発表によると、銅像は高さ約80センチで、17日午前中は掃除で訪れた住民が銅像があるのを確認していることから、17~19日の間に盗まれたとみられる。高さ約1メートルの台座部分は残っており、基礎部分には、厚さ3ミリほどの銅版が切断された跡があった。切断された後がある銅像の基礎部分(19日午後5時半頃、太田市の生品神社で) 台座に埋め込まれた銘板には、銅像は1941年に造られ、83年に境内に設置されたと記されている。生品神社は国指定史跡新田荘遺跡の一部。1333年に新田義貞が鎌倉幕府討伐のため挙兵した場所として知られる。
 市からの連絡を受けて同日夕、現場に駆けつけた氏子総代の1人、同市新田市野倉町、黒沢正博さん(60)は「何の目的で盗んだのかわからない。大切にしてきたので返してほしい」とあぜんとした表情で語っていた。(2010年2月20日 読売新聞)

b0004675_23375799.jpg
昨年6月撮影の義貞公像、とそん時の記事


 今日、仕事が早ぃく終わって、暗くなる前に生品神社に寄れたんで、銅像がどうなってるんかみてきたぃね。(いっつも暗くなっちまうんで寄れなかったんさね)

b0004675_1839892.jpg
・・・生品神社ノ新田義貞公銅像盗難セラレリ

b0004675_18392420.jpg
基礎部分ヨリ見事ニ切断サレリ・・・ウタテシ也


 ホント返す返すも残念なことだぃね。犯人、見つけ次第成敗してやるんべぇ!
 不埒な輩に天誅を!と神社の拝殿にお祈りしてきたぃね。


b0004675_18393992.jpg
生品神社の絵馬


【2012年10月末追記】
 義貞公の銅像が神社南に新調されたぃね!
 5月8日鏑矢祭の日にお披露目、今度は強固な土台だっつーから盗まれねんべ!

 10月末に仕事帰りに寄ってみたんさ。なっからカッコいいで!

b0004675_17562773.jpg
b0004675_17563495.jpg
b0004675_17564432.jpg


 歴史に名高い 新田義貞
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-26 18:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 25日
「ご当地ぐんまちゃんファイル」
ゆうまちゃん、いや2代目ぐんまちゃんの公式ブログが、いつの間にか「楽天」の中にできてたんを知ってたかぃ?

 ぼく、ぐんまちゃん♪

 一月ぐれぇ前、新聞紙上で各市町村の「ご当地ぐんまちゃん」が決まったって記事を読んだんさね。で、こないだこのぐんまちゃんブログで、「ご当地ぐんまちゃん」をデザインしたA4サイズのクリアファイル(非売品)プレゼントがあったんで、ものは試しとばかりに応募してみたで。

そしたら、見事当選!(笑)
ぐんまちゃん&スタッフのみなさん、あんがと~!

せっかくなんで、その貴重なクリアファイル(3種類)を紹介してみんべぇか!

b0004675_22425664.jpg
ご当地ぐんまちゃんクリアファイル


▼そのほかにも・・・・(続きをみる)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-25 22:51 | ぐんま | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 23日
「君と羊と馬グミ」
b0004675_19114924.jpg
ファミマ限定「君と羊と馬グミ」・・・漢字を並べると「群馬」!120円也

 先日、新聞で太田商業の女子高生たちが「調査研究」のテーマにご当地グミの開発を選んで、群馬特産のコンニャクイモを使ったグミを考えて、1年かけて商品化にこぎつけたっつー、その名も「君と羊と馬グミ」。製造はあのロッテ、しかも全国のファミマ限定で販売されるって記事を読んだぃね。

 今日の朝、太田市内のファミマに寄ったら山積みで売ってたんで、早速買ってみたんさね。・・・ベリー味でフツーにうんめぇけんど、オレ、グミってあんま食ったことがねんで、果たしてこれが新食感なんかはよくわかんねぇな(笑)
 
 太田商業はこういったプロジェクトが盛んだねぇ。館林もセ○ンイレブンで地元ブランドの商品化に熱心だし・・・桐生も食文化豊富なんだから、ちったこうゆうコンビニ使った企画やってみりゃいんにねぇ。

太田市立商業高等学校×ファミリーマート“群馬”を商品名にした「君と羊と馬グミ」発売!群馬県を全国へPR! (FamilyMart)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-23 19:18 | ぐんま | Trackback(2) | Comments(7)
2010年 03月 21日
2010 J2: 第3節 vs 横浜FC
b0004675_22585955.gifザスパ草津 0-3 横浜FC


 開幕3連敗・・・まぁず攻められねぇし、てんで守れねぇし。
 負けに不思議の負けなし。最下位になるんも宜なるかなだぃな。

b0004675_22255031.jpg
b0004675_2226116.jpgb0004675_2226118.jpgb0004675_22262180.jpg
b0004675_22263984.jpgb0004675_22264928.jpgb0004675_22265871.jpg
b0004675_22271559.jpgb0004675_22272546.jpgb0004675_22273498.jpg
太田の「ソースばばぁ」のソース焼きそば
さよなら前橋駅北口イトーヨーカドー(そういやマツキヨもなくなってるし)/前橋駅南口/湯友サムアップ
強風にあおられ倒れそうだったぃね/「ソースばばぁ」の屋台/大黒にチンチンにされ0-3・・・
元気溌剌のカズ/攻められねぇし、守れねぇし/若宮町たむらや

 今日はJR両毛線で前橋駅へ。そっから初めてシャトルバス使って行ってみたで。前橋の街はまっさか寂れちまったぃなぁ。
 帰ぇりは、娘の発表会が県民会館であったんで、家族と合流するんにそこまで歩ってってみたんさね。試合同様、寒みぃのなんの。途中、久々に若宮町の「たむらや」に寄って、おみやげに味噌漬けを買ってみたで。(生姜・牛蒡がうんめぇやぃねー)

  現在最下位19位 (3敗;勝点0、得失点差-5)

【J2:第3節 草津 vs 横浜FC】レポート:横浜FCが大黒のハットトリックで開幕3連勝を果たし首位に立つ! 草津は3連敗で最下位へ転落。(10.03.22) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-21 22:47 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 13日
2010 J2: 第2節 vs 愛媛FC
b0004675_22585955.gifザスパ草津 0-1 愛媛FC

 今日は「プレシーズンマッチ」なんだんべ?
    ・・・・そう思いてぇぐれぇのトホホな試合内容だったぃね orz

b0004675_22333580.jpg

b0004675_22334611.jpgb0004675_22335623.jpgb0004675_2234531.jpg
b0004675_22342650.jpgb0004675_2234359.jpgb0004675_22344869.jpg
b0004675_2235799.jpgb0004675_22351812.jpgb0004675_22353037.jpg
ホーム戦開幕!(デジカメ新調して広角が撮れるようになったぃね)
花粉いっぺぇの風が強い/マッチーデー/黒ゴミ袋・・・・
ぐんまちゃんも登場/試合開始!/PK決められる
ラフィーニャ!/負けに不思議の負けなし/今日はお世辞にも褒められた内容じゃねぇな

 花粉の風のせいで涙ボロボロ、くしゃみ連発で試合に集中できなかったぃね。
 でもこんな試合してちゃ、せっかくの一見さんが減っちゃうだんべね。まぁず前途多難な印象。

 ・・・・悔しいから、せっかく前橋に来たことだし、敷島公園で5.5キロランニングしてきたで。

  現在18位 (2敗;勝点0、得失点差-2)

【J2:第2節 草津 vs 愛媛】レポート:愛媛、福田のゴールで今季初勝利! ゴールが遠い草津は試練の2連敗(10.03.14) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-13 22:46 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 12日
次代を担う群馬県人たちへ
他の方のブログやSNSで盛り上がってるけんど、今年の群馬県の県立高校の入試問題みたかぃ?

b0004675_22414411.gif

 いやぁ、群馬色濃すぎ(笑) ちゃんと「あん無しは4つ」「あん入りは3つ」にする心憎さ。
 惜しむらくは、(1)の和也と佳奈の会話が共通語なんだぃな。ここはぜひ群馬弁でやってほしかったぃなぁ。(頼んでくれたらオレが添削してやったんになぁ)
 あと、焼きまんじゅうの串は通常突き抜けてねんべ?(笑)

 まぁこの問題を作った先生もなっからすげぇんだけんど、このままゴーサインを出した群馬県教育委員会の懐の深ぇこと、深ぇこと(笑) GJ!みんなすんばらしいで!

 その前の大問2の(1)にはこんなんもある。
b0004675_22462229.gif

 これも見事な上毛三山ネタ!すんばらしい!!

 どれも次代を担う群馬県人たちを思った実にすんばらしい問題!・・・2010年の高校1年生は後世に「焼きまんじゅう世代」って呼ばれるんかねぇ?(笑)

 数学だけじゃなく、国語や地理・歴史でも郷土の問題を出すんべぇよ。
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-12 22:56 | ぐんま | Trackback | Comments(7)
2010年 03月 08日
【Nike+】 Nikeオリジナル必勝お守り 当選 !
 先月の中旬、Nikeから「Nikeオリジナル必勝お守り当選」とゆうメールが届いたぃね。全く身に覚えがなかたんで「???」と思ってメールをみっと、1月にNike+で開催された「東西対抗駅伝“yama wo koe”」チャレンジの賞品だとか。確か何の気なしに参加してみたんだけんど、結果は87.37km、東日本で87位/290人とたいしたことのねぇ成績だったんに・・・サイトをみっと20名っきゃ当選しねぇなっからレアなもんらしいやぃね。(そんなプレゼントがあるとは全く気づいてなかったんさね)

 そして今日、Nikeから封筒がきたぃね。開けてみっと・・・・

b0004675_23255853.jpg
Nikeオリジナル必勝お守り
キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!


 しっかし、こーゆーとこで運を使っちゃうから、東京マラソン当選しねんだぃなぁ(笑) しかもはぁ今春はレースに参加する予定もねぇし。今秋のレースの時にでも持ってってみっか。

▼実はその他にもNikeから・・・(続きをみる)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-03-08 23:40 | Nike+ | Trackback | Comments(0)