「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 25日
桐生の「花ぱん」
b0004675_10352214.jpg
桐生地区のローカルスウィーツといえば「花ぱん」(こまつ屋菓子店本店(みどり市大間々町桐原))

 医局長がブログネタにって(笑)買ってきてくれたぃね。(あんがとー)

 Wikipediaにも「花ぱん」の項目があってこう記されているんさ。
花ぱん(はなぱん)は、群馬県桐生市周辺で親しまれている菓子のことである。卵と小麦粉で練って焼き、表面に蜜、砂糖をかけてできた大きなビスケットのようなもので、ビスケットより柔らかくパンより乾燥していて硬い感じ。 形は天満宮に咲いている梅の花を模したもの。約100年程前から形も味も作り方も変わっていないらしい。
 桐生広域圏で花ぱんを製造してるんは、少なくとも以下の3店。
 小松屋本四(桐生市本町四丁目) 、小松屋本店(桐生市本町2丁目)→閉店されたとのこと、三愛製菓(桐生市琴平町)、そして画像のこまつ屋菓子店本店(みどり市大間々町桐原)。・・・小松屋系が多いんかな。画像のパッケージにも「小松屋」ってあるしね。三愛製菓には黒糖バージョンもあるんみて。

b0004675_10353346.jpg
 なんともいえねぇ素朴な、昭和レトロな味わい。小腹が空いたときにもいぃんだぃねぇ。
JR桐生駅や東武新桐生駅、赤城駅の売店でも買うことができらぃね。・・・オレは個人的に画像のこまつ屋菓子店本店のがいぃやぃなぁ。

【追記】
b0004675_11212529.jpg
小松屋本四(桐生市本町四丁目)の「花ぱん」


【更に追記】

 新たなWikipedia未収載の花ぱんをゲット。これは知らなかったぃなー。
b0004675_10214046.jpg
日盛堂(桐生市泉町)の「花ぱん」

[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-25 10:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 19日
ユニ2010モデルのアイコン
 2010シーズンのユニがザスパ公式で発表になったんで、今年も恒例のアイコンを作ってみたで。
 ↓早速「なっから!ザスパ!!」にも使ってみたんさね。

b0004675_187862.gif
 せっかくのストライプだけんど・・・昨年夏の、草津温泉スペシャルマッチユニのデザインのまんま、赤のラインを黄色にしてくれればカッコよかったんになぁ・・・個人的にはちょっと残念。前面のナンバーのサイドの【 】がまるでガウス記号のようだぃね・・・・

 ・・・アウェイモデルアイコンも鋭意製作中。


それと・・・・
 「医療人のための群馬弁講座」は今年もザスパ草津のアシストパートナーになったんだぃね。
 はぁ7年目だぃなぁ。今年もがんばっていぐんべぇか!

 ユニ2009モデルのアイコン (昨年)


【追記】
↓アウェイも作ってみたで。今年のモデルはどっちもアイコン作りづれぇなぁ。
b0004675_1872962.gif
[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-19 23:11 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 15日
志多美屋本店の「ソースかつ丼」 (桐生市浜松町)
 堀マラソンの後、A師匠と昼飯を食うことにしたんさね。

 桐生にはあんま来たことのねぇっつーA師匠。インパクトのあるお店、しかも新川公園近くで歩って行げるところ・・・てゆうことで、桐生のソールフード「ソースかつ丼」の名店の誉れ高けぇ、浜松町の志多美屋本店さんへ。

b0004675_16484722.jpgb0004675_16485758.jpgb0004675_1649821.jpg

 徒歩数分で着いたけんど、昼時なんで待ち人多数。堀マラソンを終えたランナーの皆様の姿もちらほら。店の外で待ってたら別のお客さんに「地元の方ですか?『焼きまんじゅう』ってどこで食べられますか?」って聞かれちゃった(笑)

 20分程待ったら、席に案内されたぃね。

 「ソースかつ丼(カツ6個)」(1070円也)を注文してみたんさね。

b0004675_13302827.jpg
ソースかつ丼!
キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!


 ソースをくぐらせてるんだんべに、なぜかコロモがパリっとしてて、なっからうんめぇ。さすがは桐生が誇る名店!店もキレイで、禁煙なんもすんばらしい!オススメ! 
(ちなみにデフォの「ソースかつ丼」のカツは通常は4個だぃね)

 A師匠と今日のレースや、今後出場予定のレースや、Nike+のこととか四方山話に花が咲いたぃね。(もちろん無線のことも)さて来年に向けて、また頑張ってぐか。・・・いやぁ走って消費した以上に、十分カロリー補給しちゃったぃね(笑)

志多美屋本店
桐生市浜松町1-1-1
0277-44-4693

b0004675_13355520.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-15 16:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 14日
第56回 桐生市堀マラソン大会 【10km】
 一昨年は雪、昨年は大風・・・今年は一体・・・?と思っていたら、前日は小雪がちらつき雪化粧。一昨年の再来か・・・と思いきや、21時には止んだ。これなら路面は凍結してしまうかもしれないが、開催されるだろう。
 朝起きると、!今年は霧なのか!と思ったが、8時半にはほぼ晴れた。JRで桐生駅に向かったが、高崎行き電車は栃木県内の濃霧で遅れが出ていた。

b0004675_19265637.jpgb0004675_1927784.jpgb0004675_19271715.jpg
雪化粧の吾妻山/9時、ハーフの方々スタート!/グローブはザスパ手袋(笑)のオレ

 新川公園に到着。吾妻山は雪化粧をしているが、風もなく絶好のマラソン日和!
今年の堀マラソンは、密かに進行中のすずき「いつかはフルマラソン計画」に向けて5kmから10kmにランクアップしてみた。まずは10kmを完走してみようじゃねぇか。今年も年間1200km走破したし、その成果を試す絶好のチャンス!

 10時10分スタート。参加者多数のため本町通りに出るまでが大渋滞。本町通りに出て人がバラけるが、ここで調子づいて飛ばしてしまい、後半ヘロヘロになるのがいつものパターンなので(笑)今日は自重して本町通りを北上。ハーフの精鋭たちがすごいスピードで戻ってくる。すごいねぇ。途中、職場の皆様の応援を頂戴する。ありがとうございます。

 これまでの5km部門の折り返しの群大工学部前を越えて、桐生女子高校の先の10km部門の折り返し地点まで走る。こっちの方まで来るのは久しぶりだなぁ。・・・・しかし桐女ってこんなに遠かったっけ??しかも折り返し点はまだその先の桐生簗の入口の方なのか・・・

 やっと折り返し。あとたった5kmだ。いつもの夜練を走る距離と同じになったので、これで絶対走りきれる!という自信から気が楽になる。(とはいえ6~8kmで若干ペースが落ちたけど、ここでペースを上げられるように鍛錬するのが今後の課題だろう。)前に走る仮装のオジさんを抜こうとするが、何としても抜けない(笑)最後のコロンバス通り、ここでペースを上げることができた。これは今年の成長と収穫だ。・・・しかし仮装のオジさんは最後まで抜けず後塵を拝してゴール

 結果は53分39秒。人にとっては速くもなく、そして遅くもないであろう平凡なタイム。(真ん中より若干後ろの順位だし) 初チャレンジの10km、個人的にはまぁ合格点といったところだろう。

 新川公園でハーフを走ったNike+でお世話になっているSAIJUN氏にもお会いできた。ハーフ12位はすごいっす。走る姿、オーラ出てましたよ!堀マラソン初参加(ハーフ)した前橋の我が無線のA師匠にもお会いする。記録を聞いて愕然。自己ベストを17分も縮めたそうだ。ゆくゆくはハーフも走ってみたいと思うが、余りにも高く聳える目標を提示されてしまった。師匠の記録に少しでも近づけるようにまた精進します。

 運営スタッフの皆様、沿道でご声援いただいた職場の皆様、ありがとうございました。来年は10kmで自己ベストを狙うか・・・それとも鍛錬を積んでハーフマラソンに挑戦するか(無謀か?)

 家に帰ってNike+に今日の堀マラソンのデータをアップすると、通算2500km到達! LEVEL PURPLEに昇格!
b0004675_20554740.gif

 さぁ明日から修行は forth stage!

b0004675_2034051.jpg

第56回 桐生市堀マラソン大会 (RUNNET)
一般の部・10km男子49歳以下
記録 53分39秒 (グロス) 
順位 230位/349人
[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-14 19:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 04日
2010 J2日程発表
b0004675_2313346.gif 2010日程 (ザスパ公式)

今年の日程が発表になったけんど・・・・感想を・・・

・ホーム戦、土曜日はどーしてみんな13時キックオフなん!!
 せめて14時キックオフなら半休で対処でぎるんに!!(怒)
 前橋近郊以外のサポのこともまっと考えてくんな!>エライ人たち
 こりゃ土曜日に仕事のオレは、ナイトゲームの時期になるまでダメだぃなぁ。

・アウェイは栃木グリーンと日立台にはぜひとも行ぎてぇなぁ。(できればケーズとフクアリも・・・) アウェイ応援ツアーのバス、今年は東毛でも乗っけてくんねぇかな。

・西日本のアウェイはまず行げねぇだんべなぁ。

 ・・・なんか今年はあんま行げそうにねぇやぃなぁ。テンション低下中・・・orz
 
 セガレ(既に野球小僧化)の部活の絡みもあるんで、どーなることやら・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-04 00:11 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 03日
伊勢屋の「スバル最中」 (太田市東本町)
 スタッフの皆さんの協力もあって、1日4本しかねぇバス(最終)に乗れ、無事太田駅に到着。まずはライトアップされてる新田義貞公像を謹んで撮影。

 桐生線の時刻表をみっと、さっき出ちゃったばっか・・・orz 次の電車までの時間潰しに、太田駅から徒歩5分弱の富士重工群馬本社のハス前にある和菓子屋・伊勢屋さんに行ってみることにしたんさね。ここは「スバル最中」や「360(サブロク)焼き」など、スバリストの間には有名なお菓子があるんだぃね。

b0004675_1822173.jpg 昔の「すみや」(中年以上の太田の人にしかわかんねぇか(笑))の所の交差点をちっと東に行ぐと、赤地に白字のスバル最中の看板と、紺地の幟が翻ってんのですぐにわからぃね。


 職場の話のネタに、スバリスト垂涎の3つのお菓子詰め合わせ(1000円也)を購入。
 太田駅に戻って桐生線に乗って家路へ。駅からの帰りの道もまぁず寒かったぃね。

 さて次の日、職場に「太田みやげ」って持っていったら、まぁずウケたぃねぇ(笑)

b0004675_1821748.jpgb0004675_18212662.jpgb0004675_18214693.jpg
包装もレトロ感あってイケてるで!/詰め合わせには特典?のリーフレット「スバルの歩み」付き!/中はこんな感じ


 じゃあ、多くのスバリストを魅了する伊勢屋さんのお菓子を見ていぐんべぇ!

b0004675_18222942.jpg
スバル最中
現在のモデルはスバルのフラッグシップ「レガシィB4」(昔はレオーネだったんみて)

b0004675_18224385.jpg
360(サブロク)焼き
往年の名車、懐かしいあの「スバル360」がモデル
中身はピーナッツ風味白あん

b0004675_18225671.jpg
THE スバル
瓦せんべい風味
デザインはレガシィツーリングワゴンだけんど、せんべいに焼かれてるんはセダン


 いやぁどれもこれも富士重工の城下町・太田市のお土産にふさわしい、すんばらしい逸品!!3つとも食ってみたけど、どれもんまかったで。!(これらが「東毛ご当地グルメグランプリ~スイーツ&B級グルメ~」の太田市のスイーツ部門にどうしてノミネートされてねんかフシギだぃなー)

 伊勢屋

 (雪の太田通勤編・了)


 
[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-03 18:37 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 03日
太田駅北口・新田義貞公像
b0004675_147789.jpg
太田駅北口・新田義貞公像


b0004675_1485022.jpg 新たに整備相成った太田駅北口出口正面に、旧北口ロータリーにあった「新田義貞公像」(昭和63年建立)が移転!前はちっと目立たねぇ存在だったんだけんど、これで太田駅に降り立った人におーか観てもらえるんじゃねぇきゃ。(まぁ昔と比べて北口の寂れ具合はちょっと・・・だけんどね)

 2/2の雪化粧した朝に撮影。お供えもん?のみかんも置いてあるし、地元の信奉を集めてるんでしょうなぁ。兜がちっと「アイスラッガー」みてぇだけんど・・・生品神社での鎌倉への出陣の風景なんだんべか?(像は南向きで鎌倉のほぅを向いてる気が)横の従者は弟の脇屋義助なんかな?それとも執事の船田義昌なんかな?


b0004675_1474488.jpg
夜にはライトアップもされてて、その雄姿がお見事!
(同日夜に撮影・・・いつの間にか、みかんがなくなっちゃった)


 ・・・義貞公が東毛の人にますますリスペクトされるといぃやぃねぇ。

b0004675_23314267.gif
[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-03 14:15 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 02日
雪の日の車窓から
b0004675_225763.jpg 2月2日、昨夜の雪で一面の銀世界。今日は太田勤務の日なんだけんど・・・車は今年は雪が降らねぇだんべと油断しノーマルタイヤのまんま。家の周りはアイスバーンと化してる。通勤時間帯はスクールゾーンなんで子供たちがあふれるし、雪道の運転嫌いなんで、東武桐生線+太田市営バスで出勤することにしたんさね。

 防水+転倒防止のため山靴履いて、いざ出陣。とはいえ結構滑りながら、駅まで約3kmの徒歩での修行。朝日に映える茶臼山がキレイだぃね。


 無事転倒することもなく、阿左美駅に到着。県道もノロノロ運転だぃね。こんな日は車で行ぐんより、やっぱ電車の方が気が楽だぃねぇ。東武桐生線は定刻に到着。さすが東武は雪や台風にも強ぇやぃね。両毛線とは大違いだぃな。

 電車に揺られ、一路太田へ。
 雪を纏った八王子丘陵がキレイだぃね。車窓からデジカメでパチリ。
b0004675_2254875.jpg
太田市西長岡付近・左に天王山


 太田駅に到着。太田市営バス「そよかぜ」が来るまで、新装相成った北口方面を歩ってみる。新田義貞公の銅像もいい位置に移動してんじゃねーきゃ!太田市、GJ!
b0004675_226387.jpg
b0004675_22615100.jpgb0004675_226269.jpgb0004675_226369.jpg
北口ロータリー/おおたんの石像/FM TAROのスタジオ

 そんなこんなで時間を潰し、南口の市営バス乗り場へ。
 予定の時間だけんど・・・・来(き)ねぇ。まぁ雪で遅れてるんだろ・・・
 
 15分経過・・・まだ来ねぇな。前橋のバス停みてぇにどこ走ってるんだかわかりゃいんだけんど・・・タクシーにすっかと思ったけんど、結構な列ができてるんだけんど、タクシーも全然来なくって、並んでもオレの番がいつ来るんか見当もつかねぇ。北口のタクシー乗り場に行ぐ手もあるけんど、もしタクシーがいなくって、バスが入れ違いに着たら、はぁ成す術ねぇし。(ちなみにバスは一日4本しかねぇしorz 次のバスはお昼頃だし・・・)昔話題になった黄色い自転車を借りようにも、はぁ一台もねぇし・・・

 職場に連絡して事情を説明し、腹をくくってバスを待つことにしたで。

 道の雪も解け始めてらぃなぁ・・・こんなんじゃ電車1本遅くてよかったし、ノーマルタイヤの車でも運転でぎたんじゃねぇかなーと思ってたところに、やっとこすっとこバス到着。30分遅れで太田駅を出発。

 しかもバスはオレの貸切状態(笑)

 太田市某所信号待ちの最中、何の気なしにボーっと外を眺めてたら、そこに驚愕の看板を発見!
 あわてて車中より撮影!

▼その驚愕の看板とは!(続きを読む)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-02 22:16 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 01日
コロリンシュウマイ (桐生市相生町)
 昨年末、群馬県東部県民局などが主催で「東毛ご当地グルメグランプリ~スイーツ&B級グルメ~」ってゆーのをやったんさね。B級グルメ部門は、太田の岩崎屋の焼きそばや、桐生の志多美屋のソースかつどんを抑えて、桐生市の「コロリンシュウマイ」が堂々の2位!・・・よく考えてみっと、ウワサでは良く聞くんだけんど、オレは実際に食ったことがねぇんさね。桐生出身のカミさんは子供のころから食ってたんだそうだけんど。なんで、桐生に行ったついでに「コロリンシュウマイ」を買いにいってみたで。
b0004675_10164563.jpg

 桐生市相生町へ。その名も「コロリンシュウマイ」さんに到着。看板に堂々と「桐生名物」と表示されてるし。「コロリンシュウマイは、北海道産の男爵馬鈴薯、玉ねぎ、馬鈴薯でんぷんを主原料に作った、とってもおいしいシュウマイです!」のキャッチにますます期待が高まるで。

 店に入ぇってみた。シュウマイは5個単位で売られてるみてぇだぃね。しかも5個で110円也、この不景気のご時世に実に良心的な値段だぃね。オレと同じく初挑戦の子供たちも含めて、家族で食ってみるんで、どんなもんかと強気(笑)に30個注文してみたんさね。店のおばちゃんに「早く食べないと固くなってしまいますからね」とゆわれちゃった。曇った窓の向こうでおばちゃんが蒸したての「シュウマイ」をひとつひとつソースにくぐらせてるんがみえらぃね。でも袋に包まれて渡されてちまったんで、その実態(笑)が良くわからねぇまんま、店を後にしたんさね。

 早く食べねぇとっつーことなんで、車でちっとのカミさんの実家に寄って食うことにした。包みを開けてみっと・・・

▼コロリンシュウマイの全貌はいかに!(続きを読む)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-01 10:36 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 01日
【Nike+】 2010年1月の記録
 今年も年間1200kmを目指して始動。・・・元旦からレースに参加っつー酔狂なこともやってみたぃね。今年は5年以内のフルマラソン参加を目指して、精進してぐんべと思ってらぃね。しっかし寒みぃと心が萎えらぃね。体が温まる1キロぐれぇまでが、まぁずツラいやぃねぇ。まぁそれでも1月はがんばって120km越えたから上出来だぃな。

Nike+ ■1月TOTAL■
b0004675_82632.gif


■参加レース■
第41回 薮塚元旦マラソン大会 (1/1) 
第35回 太田市新田新春健康マラソン大会 (1/10)

 それと楽しい本紹介!『東京マラソンを走りたい』!!
 これは名著だぃね!

東京マラソンを走りたい ギャグ漫画家 50歳のフルマラソン (小学館101新書)

喜国 雅彦 / 小学館


 まぁず内容は愉快だし、モチベーション高まったで。駅伝の仲間たちにも薦めちゃったで。ランニングに興味があるんだけんど・・・っつー方には是非!帯のキャッチは「人生でいちばんうまいバナナを食べてみないか?」・・・オレもいつか食べてみてぇやぃね。

ランニングマガジン courir ( クリール ) 2010年 03月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社


[PR]

by dr_suzuki | 2010-02-01 08:07 | Nike+ | Trackback | Comments(0)