「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
ダニエルハウス (太田市飯田町)
b0004675_12123265.jpg
呑龍夢麦酒 Made in OTA

【註:2009年「ブロイハウス ヨラッセ」時代の記事さね。2010年5月、「ヨラッセ」はリニューアルされて「ダニエルハウス」って名前になっちゃったんさね。どこにでもあるような名前じゃなく、方言ベースの名前の方がユニークでよかったんにねー、残念!!「ダニエルハウス」になっても再訪してみたぃね。】

 昨夜は太田の職場のワケーシたちと「ブロイハウス ヨラッセ」で小宴会。東武桐生線で太田へ。ヨラッセの場所が旧消防署と思っちまうオレは太田の旧人類だぃなー。

 東毛から埼北の勧誘表現「~っせ」を使った「寄らっせ」が店の名前になってる「ヨラッセ」。群馬弁講座管理人の琴線直撃のネーミングだし、開店当初から一度は行ってみんべと思っていたんだけんど・・・住んでるところが東武桐生線沿いじゃねぇし、おまけに改心してここん所はすっかり酒も呑まねぇようになったんで、フシギにこれまで縁がなくって・・・(数年前、一度日曜日に意を決して来てみたら、日曜が定休日だったんさね。)かつての地ビールブームで県内にもいっぺぇいろんな地ビールブランドがあったけんど、はぁいくつかは消えちゃったぃねぇ。・・・やっと故郷の太田の地ビールを呑めたぃね。
b0004675_12125018.jpg
夢スバルセット

 ここで作ってるヴァイツェンタイプとペールエールタイプ(茶褐色)の2種類と、ペールエールとエビス黒生とのハーフ&ハーフの計3種が呑めるセットの名前が「夢スバルセット」!いやーなんとも太田らしいネーミングでGJ!(オレは・・・ハーフ&ハーフが気にいったで)

 料理、どれもうんめぇじゃねーきゃ。ソーセージもグッド!何気に頼んだ「焼きそば」もうんめぇ。太田はすっかり焼きそばの町だぃな(笑)

 また今度ぁ家族と一緒に行ってみんべ。惜しむらくは、半公営のレストランなら、夜でもちゃんと禁煙ゾーンも用意してくんな。

b0004675_1213692.jpgb0004675_1213164.jpgb0004675_12132678.jpg
b0004675_12135026.jpgb0004675_12135971.jpgb0004675_12141351.jpg

 久々の酒でほろ酔い気分で東武桐生線に乗ると・・・車内アナウンス(録音)の駅名は、どの駅も地元発音されてなくって、まーずキビわりぃやぃね。大島あたりに新駅を作るって話もあるみてぇだけんど、そんときはみんな録音しなおしてちゃんと地元の発音にしてくんなぃ>東武 駅から家まで25分歩って帰ぇったら、すっかり酔いが醒めちゃった(笑)

 ブロイハウス ヨラッセ (公式→音が出るんで注意)

 ※「地ビール」なんで「ローカルフーズ」にも分類しとくんべ。



【2013年1月追記:「ダニエルハウス」へ】

 高校時代の悪友たちと久々に再会して、「ダニエルハウス」で食事。
 黒ビールのグラスビール呑んだんだけど、いやぁうんまかった!
 なによりうれしいんは禁煙になってたこと!(→禁煙の店に追加しとくんべぇ!)

b0004675_13104938.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-31 12:18 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 25日
2009 J2: 第47節 vs ファジアーノ岡山
b0004675_2313346.gifザスパ草津 2-1 ファジアーノ岡山
b0004675_17555644.jpg
b0004675_1756979.jpgb0004675_17562718.jpgb0004675_17563926.jpg
b0004675_1757386.jpgb0004675_17571948.jpgb0004675_17585162.jpg
秋風に幟旗
鳥めし&給食当番/めざせJ1/クマのPKで先制
1点を返される/勝利!/勝ち点も60台に

 久々のホーム戦参戦!10月も末となると、まっさか寒みんねー。

 なんとももどかしい展開だったけんど、相手の赤紙&クマのPKで先制点。今日は上背のねぇ連中べぇでハイボールに競り負けてべぇだったんに、2点目が一番ちっちゃぇ竜樹のヘッドで決まるたぁ愉快なもんだぃね(笑)

 今日はテラが冴えなかったぃねー。1点返ぇされたところで、喜多を入れて3バック化するとか、もうちっと防戦の選択肢を増やしてほしぃんだけんど・・・ (左上隅のちょこまかとしたボールキープは、昔の山形戦の苦い記憶があってどーもね(笑)) ・・・まぁ勝ったからいーや。

  現在10位 (17勝10分20敗;勝点61、得失点差-7)

【J2:第47節 草津 vs 岡山】レポート:エース不在でチーム一丸! 草津、数的不利の岡山を下して勝点3を獲得。岡山は、運にも見放され7連敗。(09.10.26) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-25 17:57 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 21日
J2 第46節 vs ベガルタ仙台
b0004675_21494476.gif ベガルタ仙台 2-0 ザスパ草津

 平日の夜の仙台じゃぁさすがに行げぇねぇやぃね。遠征した同志の皆様は尊敬に値すらぃね。御苦労さまです。

 今日は・・・何の根拠もねぇんだけんど、勝てるんじゃねぇかと思って、NHK-FMを聴いてたんさ。 (試合中継の前の番組のNHK前橋の天気予報担当の女子アナは「まえばし」をちゃんと地元発音でぎるんだねー。応援してっから、その姿勢をNHKで貫いてくんな。周りに染まっちゃダメだで。)

 結果は、またも仙台に勝てず。 これで仙台はJ1に行っちゃうんだんべか?
 もし仙台と次に相見えたときは・・・その時にこそ!

 9位の東京Vとの差も開いちゃったぃねぇ。おまけに都倉の黄紙累積で2試合の出場停止は痛てぇなー。
 
 現在10位 (16勝10分20敗;勝点58、得失点差-8)

【J2:第46節 仙台 vs 草津】レポート:盤石の内容で「混乱の水曜日」を乗り切った仙台が完勝。FW2人の得点で、草津を寄せ付けず(09.10.22) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-21 22:03 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 17日
J2 第45節 vs FC岐阜
b0004675_2313346.gifザスパ草津 1-0 FC岐阜

 仕事で行けず。9325プロジェクトに加勢することもできず。

 群テレ観てたけど、秋葉の解説が新鮮(笑)

 都倉はあんま調子よさげじゃなかったけんど、それでも決めちゃうんだねー。
 有薗はぜひ来季も契約してくんなぃ。

 雨の中同志の皆さん、ご苦労さんでした。

 現在暫定10位 (16勝10分19敗;勝点58、得失点差-6)

 【J2:第45節 草津 vs 岐阜】レポート:「歩」から「金」へと進化を遂げた草津がエース都倉の一撃で岐阜を下す!岐阜は、草津戦3連勝を逃す。(09.10.18) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-17 21:52 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 12日
越後・南魚沼へ
b0004675_22511362.jpg
b0004675_22512438.jpgb0004675_22513471.jpgb0004675_22514311.jpg
b0004675_225241.jpgb0004675_22521561.jpgb0004675_22522472.jpg
b0004675_22524371.jpgb0004675_22525289.jpgb0004675_225327.jpg
b0004675_22533793.jpgb0004675_2253479.jpgb0004675_22535719.jpg
b0004675_22541375.jpgb0004675_22542479.jpgb0004675_22543472.jpg
越後一の名刹・雲洞庵(新潟県南魚沼市)
バス兼続号ってあるんだ(笑)/愛・天地人博南魚沼(今年12月27日まで)/大人は入場でコシヒカリ1合のプレゼント
アイスだって「愛」/南魚沼市役所の上杉景勝・直江兼続のレリーフ/へぎそば(塩沢町・田畑屋(店内禁煙))
雲洞庵赤門/雲洞庵参道/雲洞庵本堂
本堂/雲洞庵より坂戸山/直江兼続公伝世館
伝世館内の鎧兜展示/上杉景勝・直江兼続生誕の地の碑/坂戸城跡

 オレん家でも、ついつい毎週見ちゃってるNHKの大河ドラマ「天地人」。連休2日目は、子供達のリクエストで、ETCで高速1000円也の恩恵もあり、主人公・直江兼続の生まれ故郷・新潟の南魚沼までちょっくら行ってみたで。

 南魚沼周辺の上田荘は、南北朝以前は越後新田氏の土地・・・と新田氏ヲタが炸裂しそうだけんど、今日はあくまで南魚沼の「天地人」関連巡り。

 いやぁ南魚沼(旧六日町)は、まぁずどこいっても町を上げて「愛」「天地人」「直江兼続」がいっぺぇだぃね。まぁ今年は絶好の観光の好機だからしょーがねぇか。(事実オレんちも行ってるぐれぇだし(笑))

b0004675_19162545.jpg 大河ドラマで、こども店長与六の「わしはこんなところ来とぅはなかった!」の名セリフの舞台となった、あの雲洞庵にも行ってみたで。・・・いやぁここは想像以上のすんばらしい名刹だぃなぁ。さすが「雲洞庵の土踏んだか」って言葉を生んだだけはあるんねぇ。(おみやげに名ゼリフを書いた手ぬぐい売ってたんで買っちまったぃね(笑))

 しかし今年で大河ドラマが終わっちまうと、この異常とも思える(笑)この町のエネルギーは一体どうなっちゃうんだんべか?事実、20年も経っちゃうと両毛地区で「太平記」で盛り上がったあの頃がウソのようだしね。・・・いつか大河ドラマで、「新田義貞」やってくんねぇかなぁ・・・

 愛・天地人博南魚沼
 雲洞庵 (公式)
 南魚沼市観光協会 愛天地人紀行
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-12 23:11 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 11日
コスモスまつり in いたくら 2009 【コスモス】
b0004675_22201850.jpg
コスモスまつり in いたくら 2009 にて

 お昼頃から、コスモスまつりで有名な板倉まで行ってみたで。

 (昨年のすんばらしい様子は、トホホさんのブログで見てくんなぃ →こちら
 天気はいーけど、風がおーか強よいんで、こりゃ熱気球は飛ばねんだんべなーと思ってたんだけんど・・・
 駐車場についたら有料なはずなんに、タダ・・・人も余りいねぇし。「や」な予感。

▼どーしたん?と思って、会場のほうに行ってみっと・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-11 22:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(2)
2009年 10月 10日
第89回天皇杯2回戦 vs SAGAWA SHIGA FC
b0004675_2313346.gifザスパ草津 3-1 SAGAWA SHIGA FC

 仕事で行げずorz 久々のサカラグでの公式戦、行ぎたっかたぃなー。
 佐川、JFLの時のイメージが「苦戦」の一言だったんで、勝って何よりだぃね。

 次は2004年の夢の快進撃が絶たれた因縁の地、長崎。・・・余りに遠過ぎorz 

 あの夢の続きを、また長崎からおっぱじめるんべぇや。

【第89回天皇杯2回戦 草津 vs 佐川滋】レポート:ファイティングスピリット全開の草津が、JFL首位SAGAWAを3ゴールで下して3回戦へ進出! 夢の続きは、長崎にあり!(09.10.11) (J'sGOAL)

 【追記】 3回戦は11月11日(水)相手はFC東京。・・・平日の長崎なんて、まるで罰ゲーム・・・orz
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-10 18:23 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 08日
台風18号、群馬を直撃! (2009)
日本各地に大きな爪痕を残した最強クラスの台風18号、
午前5時に知多半島に上陸の後、北東に進み本州を縦断。
9時過ぎから高崎市付近→沼田市付近と群馬も縦断。
前回上陸した2007年9月の台風8号も群馬(東毛)を直撃したんだぃなー。

b0004675_1259236.jpg
10時22分ごろテレビのNHK総合(前橋より中継中)の画面を背景に
愛用のプロトレックの表示は979hPa

なっから強ぇ風だったぃねぇ。でも東武桐生線と上電は台風に強ぇやぃなぁ。

・・・今、13時だけどはぁ晴れてきたで。

被災された皆様、お見舞い申し上げます。

[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-08 13:05 | 雑録 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 07日
J2 第44節 vs サガン鳥栖
b0004675_2313346.gifザスパ草津 0-1 サガン鳥栖

 仕事で行げず、群テレ観戦 orz 雨の中、同志の皆様御苦労様でした。
 いつも味方のポスト君、今日は内側に跳ね返しちゃったぃね。

 その前の相手のゴール正面でのFK、島田が蹴ってたら決められてたかもしんねぇね。

 ハーフタイムはザスパスーツの宣伝だったよ。
 尾本、おめぇさんのホントの仕事はそんなんじゃねんだから、早くCBに戻ってくんな。
 
 現在11位 (15勝10分19敗;勝点55、得失点差-7)

【J2:第44節 草津 vs 鳥栖】レポート:4連勝対決は鳥栖に軍配。鳥栖が草津を下してクラブ初の5連勝、草津は好ゲームを演じたが一歩及ばず(09.10.08) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-07 22:16 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 06日
【Nike+】 2000km Milestone !
b0004675_2213380.gif 2008年2月21日にNike+を始めて、約20ヶ月。ついに本日通算2000kmを達成!
 平均タイムは5分16秒。
 大風の日も、暑っちぃ日も、寒みぃ日も、膝が痛くても、よくがんばったで>自分。

 
b0004675_2275776.gif Nikeより2000km Milestone(左;縮小)をゲット!


 Nike+のDISTANCE CLUBの、2000km Milestone受賞者一覧に載ったぃね。12568番也。記念に画面をキャプチャ~!・・・・次のMilestoneは・・・・4000km・・・・なっから遠すぎorz
b0004675_2214739.gif

 しかし、自分でゆうのもなんだが、よく続いたもんだぃなぁ。
 自らに課した月間100kmのノルマ、簡単なようで実に大変だぃね。
 まぁ体ぼっこわさねぇ程度に、今後もがんばってぐんべっと。
[PR]

by dr_suzuki | 2009-10-06 22:11 | Nike+ | Trackback | Comments(2)