<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
「上州太田焼そばスナック」
b0004675_18473786.jpg
上州太田焼そばのれん会監修 「上州太田焼そばスナック」

 セーブオン様で大量に陳列されたんで、思わず購入しちまったぃね。「ベビースター上州太田焼そば味」、「サッポロ一番 B級グルメ団 上州太田焼そば」に続く、また太田焼そば関連の商品。

 裏にはのれん会のメンバーの集合写真と、焼そばマップ。スナックはちょうど「上州焼きまんじゅう味コーンスナック」 を焼そば味にしたみてぇな感じ。・・・でも作ってるんは、なぜか岐阜県の会社なんだけんど・・・

 惜しむらくは袋の表の上に「あ、うまいね、これ」って印刷されてるんだけんど、「あ、うんまぃんね、これ」あるいは「あ、うんめぇね、これ」だったらまっとローカルさが出てよかったんに。この辺のツメが、まだアマいやぃなー。

 それにしても太田の企画売り込み力、まっさか恐るべし。こーなると次は何なんだかおーか期待しちゃうねぇ。桐生や館林も見習えばいーんにね。

 ※ いちよー「東毛のローカルフーズ」タグに分類しとくかね。
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-30 18:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 28日
太田市立新田荘歴史資料館 (太田市世良田町)
b0004675_0253869.jpg
太田市立新田荘歴史資料館 (太田市世良田町)

 この間まで東毛歴史資料館と呼ばれてたんさ。東毛広域市町村振興整備組合から新制太田市への移管に伴い改称したらしいやぃね。
 ・・・昔、余り充実してねぇという噂だったんで、今まで敬遠して一度も来たことなかったんだけんど・・・名称も替わったんで、こりゃ新田氏モノ満載じゃねぇかとかなりの期待で参上!

b0004675_0212368.jpg
 いきなし新田義貞公の稲村ケ崎の銅像がお出迎え!
 この場面は群馬県民には上毛かるたの「れ」の札といったほうが通りがいぃやぃね。
b0004675_0213329.jpg
新田義貞公銅像


 入場。大人は200円、小中学生無料・・・で、こっからは撮影禁止・・・

 館内(意外に狭めぇんだけんど)を回った率直な感想としては・・・拍子抜け

 せっかく歴史公園の一角にあるんだし「義貞公とその一族」の悲運をまっとちゃんとスペースを割いて展示するんべぇよ。他にもあの「国宝・挂甲武人埴輪」の紹介もねぇし、「呑龍上人」だって取り上げたっていいんに。一応ちっとコーナーもあったけんど「中島知久平と中島飛行機」もまっとスペースを割いて、できたら原寸大の零戦の復元機も置いたらいんじゃねんかねぇ。

 太田細谷出身の江戸時代中頃の勤王思想家・高山彦九郎も「人傑の出づるは地霊による」(その土地の歴史・風土から生み出された傑出した人物を敬うことが大事)とゆってるじゃねぇか。

 せっかく悠久の歴史ある地域なんに・・・残念!! 更なる展示の充実を期待。
 まっとガンバレ!>太田市!

b0004675_0215368.jpg
太田市立新田荘歴史資料館リーフレット


 そんなこんなで2時間以上もほっつき歩ってたら腹が減った(笑)

 帰ぇりに尾島名産の大和芋の麦トロ飯を食って家路についたぃね。
 世良田の歴史探訪、これにてオシマイ。(了)

b0004675_2271669.gif▼追記
「おおたんの史跡探検スタンプラリー」(2010)のスタンプ



[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-28 00:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 28日
長楽寺 (太田市世良田町)
b0004675_0105939.jpg
長楽寺総門・山号は世良田山

 長楽寺の歴史をWikipediaから引用すっと
 1221年(承久3年)世良田義季の開山、臨済宗の僧栄朝を開山として創建されたという。早い時期から官寺として扱われていた。室町時代初期(南北朝時代)には関東十刹のひとつに列せられた。開基当初は臨済宗であったが、徳川家の祖とされる世良田義季(得川義季)が創建したとされることから徳川家の帰依を得、江戸時代江戸幕府に起用された天台宗の僧天海により天台宗に改宗となった。

 世良田義季が得川とも名乗ってたんで、家康はここを自らの祖にしたんだぃね。まぁ結果的にそれで大いに長楽寺が庇護されたんだけんどね。

 長楽寺には多くの重要文化財や「長楽寺文書」が残されていて、中世東毛の姿を知るんには貴重なもんなんだぃね。鎌倉攻めの前、密かに鎌倉を脱出した足利千寿王(後の足利義詮)が身を潜め、義貞公の生品神社での蜂起のあと、数日後世良田で千寿王を奉じた第2次蜂起があったと推定されてるんだけんど、潜伏先はここ長楽寺だったんかもしんねぇね。

 撮ってきた画像をいくつか
b0004675_0111428.jpg
勅使や上司の参向のみ開扉されたという勅使門

b0004675_0112984.jpg
本堂・平成15年改築 石段がなくバリアフリー構造

b0004675_011446.jpg
三仏堂(群馬県重要文化財)・釈迦、阿弥陀、弥勒の過去・現在・未来の三世仏が安置

b0004675_0115554.jpg
竜宮伝説の残る蓮池と渡月橋

b0004675_0171641.jpg
太鼓門(群馬県重要文化財)・楼上に太鼓がかけられ行事の合図にされたという

b0004675_0122571.jpg
栄朝を祀る開山堂・左の木の割れ目にハチがいっぺぇ!注意!

b0004675_0123844.jpg
文殊山・徳川義季公累代之墓

b0004675_933420.jpg
長楽寺宝塔 (国指定重要文化財)

b0004675_0124937.jpg
新田公並一族徒臣供養塔


b0004675_10222050.jpg さすが長楽寺。歴史公園の中核をなし、広く立派。
 樹木も鬱蒼と生い茂り、歴史ある名刹の雰囲気十分だぃね。まっと早く来てみりゃよかったぃなぁ。

 さて最後に、太田市立新田荘歴史資料館に行ってみんべぇや。(つづく)



b0004675_23314267.gif長楽寺 (ちず丸リンク)


b0004675_22104979.gif▼追記
「おおたんの史跡探検スタンプラリー」(2010)のスタンプ



[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-28 00:19 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 28日
世良田東照宮 (太田市世良田町)
b0004675_23563884.jpg
世良田東照宮 (太田市世良田町)

 先週日光の東照宮に行ったときに、子供たちに「実は家の近くにも東照宮があるんだよ」と教えてやったんさね。日曜、仕事もあるんで遠くへ行げねんで、約束通り?世良田東照宮に行ぐことにしたで。・・・オレは地元の歴史や文化を子供のころから良く知っておくことは、きっと将来に役立つんじゃねぇかと信じてるんだけんどね。

 太田市に合併する前の旧尾島町は「徳川氏発祥の地」と喧伝してたけど、若い頃のオレは「家康は征夷大将軍として幕府を開くために、新田氏一族の世良田氏の末裔に系図を改正したんじゃねぇか」とちっと冷ややかな目で見てたんさね。この辺一帯の歴史公園には、近くは何度も通ってるんだけど、なぜかここには一度も来たことがなかったんだぃね。

 まず、今日はここ尾島の歴史公園の世良田東照宮→長楽寺→太田市立新田荘歴史資料館(旧東毛歴史資料館)とゆう順番で見学してみることにしたんさ。

b0004675_23565880.jpg
境内

b0004675_23572143.jpg
説明板(手書き)

 絢爛な朱塗りの拝殿があるんだけんど、柵があって近寄れねぇ。拝殿から奥は拝観料がいるんみて。せっかく来たんで拝観料300円也を社務所で支払って見学することにしたで。(ちなみに日光の東照宮は拝観料1300円だったぃね。)柵は正月三が日は取っぱらわれるらしいで。

 境内の地図は、世良田東照宮の公式サイトをご覧いただくとして、撮ってきた画像をいくつか。(それにしても東照宮は日光といい「おみくじ」の種類がまっさかいっぺぇだぃなー)

b0004675_23573951.jpg
鉄燈籠(元和4年銘)(重要文化財)奥は宝物館

b0004675_23575095.jpg
拝殿(重要文化財);三葉葵の提灯

b0004675_2358280.jpg
唐門(重要文化財)

b0004675_23583272.jpg
本殿(重要文化財)

b0004675_23584621.jpg
本殿彫刻(巣籠りの鷹)伝左甚五郎作、狩野探幽画

歴史はWikipediaから引用すっと
 この地は新田氏の開祖新田義重の居館跡とされ、隣接する長楽寺は義重の供養塔もあり、歴代新田氏本宗家惣領が厚く庇護を与え、大いに栄えていた。関東に入った徳川氏は、新田氏から分立したこの地を発祥地とする世良田氏の末裔を自称していたため、徳川氏ゆかりの地ともされた。
 寛永21年(1644年)、3代将軍徳川家光の命により、徳川氏の遠祖の世良田義季の墓があり、天海僧正が住職をしていた長楽寺の境内に創建された。歴代徳川将軍から信仰され、江戸時代は大いに栄えた。明治8年(1875年)、神仏分離によってに長楽寺から分離し、明治12年(1879年)に郷社に列格した。
 世良田には関東三大祇園ともゆわれた祇園祭もあって、昔はそれはたいそうな賑わいだったみてぇだけんど、時は流れてだんだん衰退しちゃってったみてぇだぃね。オレが中学の時には、世良田中が尾島中に併合されるんで、その抵抗運動が結構な話題になってたんだぃなー。

 子供たちに感想を聞いてみたで。「日光から比べると・・・ねぇ・・・」だそうだぃね。まぁ仕方ねぇかな。こっちもあんな豪華絢爛にしてたら、徳川幕府も財政破綻しちゃっただんべからなぁ。

b0004675_23591997.jpgb0004675_23593292.jpgb0004675_23594672.jpg
 ちなみにここには観光地でおなじみの顔のところがくりぬいてある記念写真用のボードが2つもあるんさ。

 東照宮だけんど、さすがにここには日光みてぇに三猿や眠り猫はいねぇんか?と思ったら、三猿はいなかったけど・・・道端にリアル眠り猫がいたで(笑)

 さて次は隣接する長楽寺に行ってみんべぇ。(つづく)

 徳川氏発祥の地世良田東照宮 (公式;FLASHも使ってあるで!)

 世良田東照宮 (ちず丸リンク)

b0004675_20535911.gif▼「おおたんの史跡探検スタンプラリー」(2010)のスタンプ



[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-28 00:05 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 27日
J2 第42節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_2313346.gifザスパ草津 2-0 水戸ホーリーホック

 昨日は子供の運動会で仕事休んじまったんで、今日は仕事 orz・・・なんで行けず、無念の群テレ観戦だったんさ。

 でもそんなときに限って快勝しちめーやんの(泣笑) しかも3連勝&3試合連続無失点!!

 いやぁ救世主降臨!竜樹よくやってくれた!
 環境を換えたら、眠ってた才能が一気に開花しちゃった典型例だぃなぁ。

 有薗もよくやったで。でも藤井の赤紙はちっと余計だったぃなぁ。

 雨ん中、同志の皆様御苦労さんでした。

 水戸ちゃん、来年もいっしょに北関東ダービー続けてぐんべぇや。

 現在12位 (14勝10分18敗;勝点52、得失点差-7)

【J2:第42節 草津 vs 水戸】草津側レポート:草津、北関東初勝利! ヤングガンが水戸を気迫で圧倒し2対0で完勝、リトルドラゴン小林竜樹は3戦連発。(09.09.28) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-27 19:44 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 23日
J2 第41節 vs カターレ富山
b0004675_21494476.gif カターレ富山 0-2 ザスパ草津

 シルバーウィーク最終日は・・・仕事orz

 久々の連勝~!何より無失点2試合ってゆーんがすんげぇやぃな。
 ダイジェストで見たけんど、クロスバー君もいー働きだったみてぇで。
 ほーせんさん、行ったかいがあったんねぇ!

 ・・・しかし、都倉が点を取れば取るほど、来季ウチに残る可能性が少なくなってぐんだんべなぁ・・・

 現在12位 (13勝10分18敗;勝点49、得失点差-9)

【J2:第41節 富山 vs 草津】レポート:ゴールが遠く富山は初の3連敗。草津はエースの先制パンチで3カ月半ぶりに連勝(09.09.24) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-23 19:16 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 22日
世界遺産・日光周遊
b0004675_2227583.jpg
b0004675_2228745.jpgb0004675_22281671.jpgb0004675_22282777.jpg
b0004675_22285032.jpgb0004675_22285883.jpgb0004675_2229610.jpg
b0004675_22293417.jpgb0004675_22294253.jpgb0004675_22295195.jpg
b0004675_2230959.jpgb0004675_22301849.jpgb0004675_22302729.jpg
b0004675_22304684.jpgb0004675_22305637.jpgb0004675_2231611.jpg
日光東照宮・陽明門
五重塔/三猿/上神庫
陽明門廻廊(鳴龍の薬師堂側から)/陽明門の裏/眠り猫
奉納された神酒樽/金谷ホテル百年カレーパイ/葵御紋肉饅
ニ荒山神社参道/ニ荒山神社拝殿/日光山輪王寺
中禅寺湖・エサをあげないで看板/ニ荒山神社中宮祠/中禅寺湖
 
 連休だけんど明日は都合があるんで、日帰りでどっかまだ家族でいったことのねぇところ・・・とゆうことで、世界遺産・日光周遊をチョイス。オレは日光って中学生の頃以来かもしんねぇ。遠足で来たんだけんど、千人武者行列の日でおーか混んでたっけなぁ・・・ちなみに関東地方の世界遺産って日光だけなんさね。社寺系ではあるけんど世界遺産なら、子供がみても、きっと観る価値は高けぇはず・・・だぃね。

 朝7時過ぎ発、122号を北上。東照宮に直行し8時半には着いたんだけんど、はぁ人がいるわいるわ。

 三猿みて、東照宮の拝殿に参拝して、眠り猫みて家康公の御廟に参拝して、鳴龍にびっくりして、金谷ホテル百年カレーパイや葵御紋肉饅食って、世界遺産の一角を成す・ニ荒山神社や日光山輪王寺を巡り・・と典型的な観光客モード(笑) 世界遺産の求心力はすごくって本当に混んでたぃねぇ。東照宮をはじめ日光の社寺はホント豪儀の一言に尽きらぃねぇ。

 次に中禅寺湖に行ってみっかと、いろは坂を登ってみたんだけんど、最初はまぁ流れててよかったけんど「わ」あたりで渋滞。やっとこすっとこ中禅寺湖に辿りついてニ荒山神社中宮祠を散策し、雲間から男体山を仰ぎ見たで。夕方、湖畔沿いのあまりの渋滞に恐れをなしちまって、いろは坂下りは諦めて、戦場ヶ原から金精峠越えで、片品へ抜けるルートを選択。こっちは混んでなかったぃね。片品の「花咲の湯」によって、痛めた膝の連夜の湯治(笑) 腹ごしらえして、赤城・根利越えで黒保根に出て122号へ。思わぬ長駆なドライブになっちゃったぃね。いやぁまっさか疲れたぃ・・・

 まだ回りきれねぇところがいっぺぇあるんで、また行ってみんべ、日光。

 日光東照宮ホームページ (公式サイト)
 花咲の湯 (片品村)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-22 23:12 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 21日
里見で梨狩り
b0004675_21271255.jpg
高崎(旧榛名町)・里見で梨狩り

 秋の連休2日目。どっかに行ぐかと思ったけんど、既にお昼の12時・・・orz 遠出して渋滞に巻き込まれるんもなんだし・・・と思って、里見の梨を目当てに榛名方面にドライブすることにしたんさね。

 かつては新田一族、里見氏の治めた、里見の地。今は梨をはじめとしたフルーツで有名だぃね。

 初めて梨狩りにもチャレンジ。結構果樹が低くって、腰を折って移動しなくっちゃなんなくって、昨日のマラソンで痛めた膝もあいまって、もう大変(笑) でもとれたての梨ってみずみずしくって、ほんとにうんめぇやぃねぇ。

 帰ぇりは、旧群馬町の「やすらぎの湯」に寄ってきたで。あんまり道が混んでなくてよかったぃなぁ。

b0004675_21272666.jpgb0004675_21273751.jpgb0004675_21274593.jpg
里見の梨園にて/梨うんまぃ!/黄桃もうんまぃ!(この時期にとれるたぁ知らなかったぃね!)

b0004675_2128983.jpg

 で、明日はどこへ?(笑)

 はるなビ-はるなの梨くだもの街道マップ
 群馬温泉やすらぎの湯
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-21 21:45 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 20日
2009 J2: 第40節 vs ヴァンフォーレ甲府
b0004675_2313346.gifザスパ草津 1-0 ヴァンフォーレ甲府
b0004675_2229870.jpg
b0004675_22291961.jpgb0004675_22292875.jpgb0004675_22294168.jpg
b0004675_2230075.jpgb0004675_2230965.jpgb0004675_22301735.jpg
ベイシアグループスペシャルマッチ
湯友&湯もみちゃん/ゆるキャラ大集合/前半のピンチ
ぐんまちゃんは愛想がなかったねぇ/最強コンビ/オレ、3月以来の勝利を見られたで


 やればでぎんじゃねーきゃ!!  常澤&小林、よくやった~!

 ベイシア様、ずっとずっとスポンサードよろしくたのまぃ!

 現在12位 (12勝10分18敗;勝点46、得失点差-11)

【J2:第40節 草津 vs 甲府】レポート:草津が虎の子の1点を守り抜き今季初の1対0の勝利。甲府はゲームを支配しながらも無念の敗戦。(09.09.21) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-20 22:35 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 20日
第17回 太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 【5km】
b0004675_22131631.jpg
第17回太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会
走られてるのは10kmの方々

 台風14号の北上で、天気が危ぶまれたが、秋らしく爽やかな快晴の青空。今季開幕戦?、自身初出場となる「太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会」会場の新田陸上競技場へ。今日からにった花トピア2009も開催され、そのオープニング行事になってるらしい。(キバナコスモスは満開だけど、他のコスモスはまだちょっと早いかな)

b0004675_1035566.jpg 現地到着。チップ付きゼッケンを受け取る。びっくりしたのが番号がまたも「5213」。一番最初に走った2008年の桐生市堀マラソンと同じ番号。よほど「213」には縁があるようだ。

 台風の置き土産か、なっから風が強い。残暑で有名な?大会なので暑さは覚悟してたけど、まだ9月なのに予想外の強風・・・

 受付は7~8時なんだけど、5kmのスタートは9:50・・・orz 強い日差しの中、ウォームアップをしてるとザスパサポのてつごろうさんに遭遇。挨拶を交わすと同じ5kmに出るとのこと。太田まで遠征ご苦労様です。長すぎるスタートまでの時間をなんとか潰して、やっとスタート。

 今日は今季開幕戦だし、コスモス畑を眺めながらゆっくり行くかと思ったが・・・ついつい周りに引きずられペースアップしてしまう。いつまた左膝が痛くなるかとハラハラしていたら、反対の右膝が痛くなってきたorz ちなみに5kmコースは最初の1kmぐらいでコスモス畑が終わってしまうのが残念。

 予想以上に暑いし、風が強くてたいへん。後半は太田市新田新春健康マラソン大会と同じコース。違っていたことは5kmでも2.5km地点で給水があった。これはありがたい!3km地点で田んぼの中の北上コースにかわるが、向かい風がきつい。(Sportbandの計測を見ても、ペースががくっと落ちている。)右膝をかばいつつ北上。ラスト1kmでまた給水があった。ガールスカウトの皆さん、ありがとう。しかし走りながら飲むのって本当にむずかしいんだなぁ。

 やっと陸上競技場に戻ってきた。タイムは25分ジャスト。ペースは最後に若干上げらたものの、開幕戦を考慮してもちょっと不本意。冬場に向けて更に走り込みをしていくことにすっか。

 てつごうろうさんと互いの健闘を称えあい、午後のザスパの試合(甲府戦)での再会を約束して、右足をかばいながら(笑)帰路に。

 新田のスタッフの皆様ご苦労様でした。

 ・・・名称だけど「ふれあい」じゃなくて、足利の尊氏公マラソンに対抗して、ぜひ義貞公マラソンにしてくれたらいいのになぁ。

b0004675_22132738.jpg
賞品は婦人会の廃油せっけん


第17回太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 結果

 出場種目 5km一般男子40歳以上の部
 タイム(グロス) 00:25:00
 種目別順位 62/146 総合116/273
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-20 22:25 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)