「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
江田館跡 (太田市新田上江田町)
b0004675_18552051.jpg
 新田義貞公と共に生品神社に挙兵し、南朝方の猛将として名を馳せた世良田一族、江田行義の館と伝えられる江田館跡。(『太平記』では挙兵に参加したんは江田三郎光義と記されているが、これは行義の誤記とされてる)鎌倉攻めでは、大舘宗氏とともに極楽寺坂口の大将として活躍。義貞公の死後も、南朝方に尽くし、京都、美作、丹波などに転戦して活躍、大いに足利方を撹乱。南北朝時代の観応二年(1351)新田一族の金谷氏一派が京都・石清水八幡宮に乱入して誅殺されたときに、周囲に「新田兵部少輔(=江田行義のこと)入り来るべし」と触れまわって威嚇した(『園大暦』)ぐれぇで、その頃の京都周囲じゃおーか恐れられてた猛将だったらしいで。行義もまた生品神社の挙兵後、二度と新田の地に再び戻ることはできなかったんだぃね。

 実は江田館跡に行ってみるんは初めて。
 車で行ってみっと、気づかずに一度通り過ぎちまった。案内看板がなかったらちっとわかんなかったんべなぁ。

 案内板を撮ってきたんでみてくんな。
b0004675_15194369.jpg


 『太平記』でも行義の最後は判然としねんだけんど、転戦後備後国に潜んだ子孫は、十代の後に祖先の地に戻ってきたんだそうだぃね。

 復元図によれば、城の周りには土塁と、その外側に堀が巡らされてたらしい。どうもオレたちは「城」ってゆーと天守閣を持ったでっけぇ城を思い浮かべちゃうけど、復元図をみっと中世の平城ってこんな感じだったんだね。今でも確かに土塁と堀の跡が雑草の中にうかがわれらぃね。(画像)

b0004675_110776.jpg

 館があったところは、今はちっと枯れてる雑草だらけ。こん中に入ぇってぐんは躊躇。土塁の上に踏み跡をめっけたんで、これをたどって、土塁づたいに歩って本丸中央部のほうまで行ってみた。北側の土塁の上に案内版にもあったちっちゃな石宮がめぇる。

b0004675_23592340.jpgb0004675_23593392.jpgb0004675_23594254.jpg

b0004675_002014.jpg
「義貞(ギテイ)様」の石宮

 案内板によると「江田氏子孫が代々義貞、行義を合祀した氏神で、明治六年(1783)新田一族旧臣達が太田金山山頂にこれを祀り、社殿を造営して新田神社としました。」とある。
 うーん、そーだったんかぁ。知らなかったぃねぇ。
b0004675_004976.jpg
「義貞(ギテイ)様」と土塁


国指定史跡とはいえ、訪れる人もいねぇ、静寂に覆われた中世の平城の跡。
義貞様に手を合わせ、館跡を後にする。
土塁もよく残ってるし、反町館跡とあわせて新田氏フリークは一見の価値あり、だぃね。

b0004675_0545276.gif国指定史跡新田荘遺跡 江田館跡 (Yahoo!ロコ)


【参考文献】
現地案内板 文部科学省他 2001
峰岸純夫 人物叢書239 「新田義貞」 p145-150 吉川弘文館 2005



b0004675_22191314.gif▼追記
「おおたんの史跡探検スタンプラリー」(2010)のスタンプ



【画像の差し替え】
2012年7月、「おおたんの史跡探検スタンプラリー」で再訪したところ、説明板が新調されてたんで、画像を差し替え。
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-29 00:15 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 27日
J2 第24節 vs 横浜FC
b0004675_21494476.gif横浜FC 0-2 ザスパ草津

 仕事で横浜に行げず・・・・ほんとにアウェィだと強ぃんねー。涼のヘッドお見事!

 次のホーム戦はどうなるんかねぇ。

 フロントも次節の9325プロジェクトで必至なんだろうけど、アシストカンパニーやってるからって、
 いくらなんでも深夜2時半に、フリーマーケットのお知らせのFAX送ってくんなよ!!

 深夜に電話がなって、緊急事態かと思って、まーずびっくらこぃたで。
 「親しき仲にも礼儀あり」だで。 ちゃんと「常識」わきまえてやってほしいもんだぃな。

 現在10位 (9勝5分10敗;勝点32、得失点差+1)

 【J2:第24節 横浜FC vs 草津】レポート:「ゴール力」の差。チーム全体のゴールへの動きに勝る草津が、鮮やかな2ゴールで横浜FCに勝利(09.06.28) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-27 22:58 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 26日
日本一の巨大かかし (太田市藪塚町)
 こないだ「りょうもう」で東京から通ってる某先生に「藪塚駅の北に、とても大きな『かかし』みたいなものがみえるんですけど・・・・あれは何ですか?」って聞かれたんで、仕事の帰ぇりに寄ってみたで。

 しかしてその正体は・・・・
b0004675_0162242.jpg
なっからでっけぇ案山子(かかし)!


b0004675_2250226.jpgb0004675_22503347.jpgb0004675_22504472.jpg
温泉街手前のカーブを曲がると見えてくるで/人と比較してこのでっかさ!/平屋のトイレ(左)と比較

 かかし祭の会場になってる藪塚温泉入口西の三島神社公園に、今年の4月、高さ約10メートルの「日本一の巨大かかし」を太田市新田商工会青年部さんが作ったらしい。かかしといっても鋼製だそうだけんど・・・。冬の空っ風に耐えられるんだんべか?ちっと心配だぃな。

 まぁこれで某先生に説明できっかな(笑)・・・そーいや、かかし祭って始まった頃にしか見たことねぇなぁ。 

b0004675_0163498.jpg
 藪塚駅北から温泉街へ行ぐ道(県道332号)の交差点脇の、
前からある「かかし」と「小玉すいか」のオブジェ

遠くにこの「巨大かかし」があるんがめぇるかぃ?


日本一の巨大かかし@三島神社公園 (←このあたり;ちず丸リンク)

【現地に説明板ができてたんで撮影して追加(2010年8月)】
b0004675_12381864.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-26 23:11 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 24日
J2 第23節 vs ロアッソ熊本
b0004675_2313346.gifザスパ草津 1-1 ロアッソ熊本

 今日も仕事で行げず。今年は水曜多すぎ orz
 ウルトラサイダー片手に群テレ。

 熊本が好機にミスべぇだったんで、今日こそは久々のホーム勝利と思ったんだけんど・・・・
 相手が2枚FW替えたらすっかり流れが変わっちゃったぃねぇ。

 暑っちぃ中、同志の皆さん、ごくろーさんでした。

 現在10位 (8勝5分10敗;勝点29、得失点差-1)

【J2:第23節 草津 vs 熊本】レポート:ゲームの流れを変えたのは両チームの選手交代。草津は、熊本の切り札を止められずに無念のドロー。 (09.06.25) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-24 22:08 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 21日
J2 第22節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_21494476.gif水戸ホーリーホック 2-1 ザスパ草津

 ゴールデンウィークにひたちなか方面に行ったんで、はぁ予習はばっちしだったんだけんど・・・今日は娘の発表会で熊谷に行ってたんさね。熊谷のコンビニでおにぎり買ったけんど「温めますか?」って聞かれなかったぃなー。熊谷は東京文化圏なんかねー(しみじみ) 

 フラットな芝生のゴール裏、水含みのピッチ、降りしきる雨、信じられねぇような先制点の奪われ方、後藤の負傷退場・・・・観戦された同志の皆様、本当にご苦労さんでした。・・・都倉を欠いたんで高さで対抗でぎねぇやぃなぁ・・・あれ?そういや、ウチにはウジもいたんじゃなかったっけ??

 現在10位 (8勝4分10敗;勝点28、得失点差-1)

【J2:第22節 水戸 vs 草津】草津側レポート:草津のパスワークは、ひたちなかの雨に封じ込められた。ホームジャックには成功したが、ゲームは屈辱の完敗。(09.06.22) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-21 23:48 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 13日
J2 第21節 vs 愛媛FC
b0004675_2313346.gifザスパ草津 2-2 愛媛FC

 今日も仕事で行げず、J'sGOAL速報。(今年は本当に観戦に行げねーなー)

 ハーフタイムにPCの速報画面見たら、既に0-2になってる上に、現地から「クソゲー」ってメールが来たんで、今日はダメかなーと思ってたら、追いついてドロー。しっかしまたもホームで勝てなかったぃね。

 夜に群テレ観戦。
 前半は確かに余りにトホホな展開。後半はドローどころか、勝てたチャンスもあっただけに惜しかったぃねー。前半がまっさか悪すぎたぃね、今日は。

 なんかグッズがいっぺぇ出てるみてぇだけんど、おしゃれなスーツ(でも高すぎ)もいーんだけんど、ぜひ「手ぬぐい」出してくんねぇかな。やっぱ温泉なら手ぬぐいだんべぇ?

 現在10位 (8勝4分9敗;勝点28、得失点差±0)

【J2:第21節 草津 vs 愛媛】レポート:草津、またしても敷島で勝てずにホーム8戦勝利なし。愛媛は2点のリードを守れず無念のドロー(09.06.14) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-13 22:30 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 11日
「バラ」と「ハラ」
 東毛、特に桐生周辺では「~原」がつく苗字や地名は、桑原(クワバラ)、栗原(クリバラ)、桐原(キリバラ)、塩原(シオバラ)など、「~バラ(BARA)」って発音されることが多いんさね。

 こないだ桐生市広沢の賀茂神社に行った時にも、その近くの国道50号に「宮原」とゆー交差点があるんだけんど、そこの標識は下の画像のように「Miyabara」になってたぃね。たぶんアクセントは平坦に発音するんだんべ。
b0004675_22415213.jpg

 群馬の地名の多くは、「平坦」に(やる気なく(笑))発音する場合が多ぃやぃね。(「りゅう」「おーた」など語頭型のもんもねぇわけではねぇけんど)

 旧薮塚本町西部の大部分を占める「大原」という地名があるんさ。(現:太田市大原町)地元では平坦にオーバラ」って発音するんさね。日本郵便の郵便番号検索・群馬県でも郵便番号〒379-2304はちゃんと「オオバラチョウ」になってるで。

 最近北関東道ができたついでに立派な側道(たぶん県道)ができたぃね。大原町にも東西にこの高速道が走って、西部には太田薮塚ICもできたぃね。

 新田のジョイフル本田西から北上して、旧薮塚本町役場へ行ぐ市道と北関東道側道との交差点、「大原東」があるんだけんど。
b0004675_22421897.jpg
「大原東」・・・「Obara higashi」ちゃんと「オーバラヒガシ」だぃね

と こ ろ が

 この交差点の一つ西、県道大間々尾島線(69号線)と北関東道側道との交差点は「大原下」もちろん「オーバラシモ」だと思ってたんだけんど・・・・
b0004675_22515782.jpg
b0004675_22424450.jpg
交差点は四方どっちも「大原下」・・・「Oharashimo」・・・ハラかよっ!!

 ここだけじゃなく、県道桐生伊勢崎線(県道68号線)から太田薮塚ICへに行ぐ道(県道315号線)交差点「大原上西」の表示もみんな「Ohara」(オーハラ)になってるんさね。

 間違ぇの原因は、看板作った業者?側道を整備した県の役人?警察署?太田市?・・・きっと人名の「大原」(オーハラと語頭型に発音)と勘違いしたんじゃねんかと思うんだけんど・・・

 地名表記が「バラバラ」じゃシャレんなんねんべ?(笑)

 まっと先人からの地名を大切にしたほーがいーで、オーバラの方々!

【8月末追記】
 この道路標識を作ったんは、群馬県らしい。
 県道68号線の、大原上西交差点の「オーハラ」の画像撮ってきたんで、載せといてやらぁ。
b0004675_2001094.jpg


 ・・・・「大原下」も「大原上西」も一向に直す気がねぇな、群馬県。

【9月9日追記】
続編~「オオバラ」を取り戻したで!
 「バラ」と「ハラ」 ~ その後
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-11 22:56 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(10)
2009年 06月 10日
「群馬の方言」
b0004675_17372355.jpg
「群馬の方言」 (群馬県教育委員会・昭和62年)

 こないだヤフオクで「群馬の方言」っつー冊子の出品をめっけたんで、全力(笑)で競り落としてみたぃね。しっかしヤフオクって、たまにすんげぇお宝があらぃねー。

 昭和62年群馬県教育委員会の発行。値段が書いてねんで非売品なんかな?県立女子大の篠木先生他がまとめられた貴重な資料。前橋市富田町・下仁田町土谷沢・六合村世立・片品村古仲・大泉町松原の5地点の詳細な調査が載ってらぃね。章末や巻末にはご老人たちの会話や、語る昔話も、そのまんま書き起こされてるんさ。(録音されてるんが残ってるんなら、ぜひ今からでもデジタル化してほしいなー) まぁ、あと桐生広域と、神流川流域もぜひ調査して記録を残しておいてほしかった気もするけんどね。

 おーか読んで勉強して、「医療人のための群馬弁講座」のコンテンツ充実にも生かしてみてぇと思ってらぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-10 17:40 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(10)
2009年 06月 07日
J2 第20節 vs アビスパ福岡
b0004675_21494476.gifアビスパ福岡 1-2 ザスパ草津

 ・・・アビスパに連勝でぎるなんて時代がやって来たんだぃなぁ。(しみじみ)

 しっかしアウェイだと強ぃんねぇ。
 まぁアウェイで勝つんもいんだけんど、ホームで勝たねぇとねー。

 都倉のケガが軽りぃことを祈るで。

 現在9位 (8勝3分9敗;勝点27、得失点差±0)

 【J2:第20節 福岡 vs 草津】レポート:苦しい展開も勝利をもぎ取った草津は4戦負けなし。福岡は緩慢なプレーで勝点を失う。(09.06.08) (J'sGOAL)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-07 22:20 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 07日
8J1M 前橋市中核市移行記念局を運用
b0004675_19491990.jpg
8J1M・前橋市中核市移行記念局交信証と無線機

 日本アマチュア無線連盟・群馬県支部のご厚意で、8J1M・前橋市中核市移行記念局を運用することになったぃね。(オレは前橋に12年間住んでたことがあらぃね。→でもあんまいー想い出はねぇやぃね。)

 群馬県内いろんなところで運用してる・するみてぇなんだけんど、運営委員の方に「桐生市ではまだ運用してない」という話を伺ったんで、昨日、30年来の無線の友人と一緒に、桐生市新里町(旧新里村)の赤城山裾野の夜景のキレイな道っぱた(標高約180m)で、夕方から21時ごろまで衛星通信やデジタルモードで運用したんさね。・・・蛾がいっぺぇいて困ったぃねorz

 記念局の運用は無線人生で初めてだったんだけんど、貴重な経験ができてよかったかな。

b0004675_8144335.jpgb0004675_8145722.jpgb0004675_8194597.jpg
衛星用アンテナ/夜景がキレイ/残念ながらデジタルボイスは1局だけだったぃね

[PR]

by dr_suzuki | 2009-06-07 08:23 | ぐんま | Trackback | Comments(0)